• 締切済み

ニーチェ ウィリアムジェイムズの思想

ニーチェとヘンリージェイムスをつなげることはできますか?大学の論文でこの時代背景を含めこの二人をどこがで結びつけて論じよ、という課題が出ました。参考文献はニーチェの神は死んだ 意識の流れです。くわしく お願いします。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.1

回答ではありません。題はウィリアムで本文はヘンリー。混ざってますよ。

関連するQ&A

  • 英会話学校について卒業論文を書きたいのですが・・・

     みなさん始めまして。  私は大学4回生の者で、タイトルにも書いた通り、英会話学校について(経営戦略や、ここまで発展した背景、今後の課題などなど…)卒業論文を書こうと思っているのですが、なかなか良い参考文献が見つからなく困っています。  そこで、何か良い本やHPがあれば、どんなものでも構わないので教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 『自己分析』は誰が言い出した?

    最近、就職活動をはじめる際に、就職マニュアル本や企業の人事部などで皆、口をそろえて「まず必要」と言っている「自己分析」ですが、一体いつ頃から、誰が始めに言い出したのでしょうか?誰も彼も就活=「自己分析」「自己分析」と、うんざりするほど言い過ぎているような気がします。まだ就職率が良かった時代はこのようなことはなかったのでしょうか。やはり現代の就職難の一方でやりたい仕事を選ぶようになった時代の流れからきていると感じるのですが、その起源や背景をご存知の方、どんなことでも結構ですのでお願いします。また、大学の卒業論文で使いたいので、参考できる文献やページがあれば教えて下さい。

  • レポートの参考論文を担当教員のものを使用

    現在大学1年生です。 レポート課題を出され、参考文献を探していたのですが、課題を出した教授の論文(2つほどです。) によいものがあった(当然だとは思いますが)ので使用したいと考えています。 もちろん他の方の論文も使用しようとは思っているのですが、教授の論文を使用するのはマズいでしょうか? 因みにその教授は参考図書を提示していまして、その本は教授が書いたものです。 なので論文も大丈夫だと思ったのですが、心配になり相談させていただきました。 そしてもうひとつ質問なのですが、参考図書が提示されている場合、その本を使ったほうが点数アップになるということはありますか? 質問が分かりにくくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 社会経済思想・・・

    現在大学一年生です。 経済学の歴史と資本主義の歴史 重商主義~ケインズ登場~マルクス~世界恐慌~福祉国家~現在 といった思想の流れをわかりやすく理解できる映画やDVD、動画、webサイトを探しています。 大学受験は日本史だったため、世界史の知識はゼロなので 時代背景など大まかな流れもわかりません。 よろしくお願いします(^^)/

  • 夏休みの課題で400字詰めの論文を書かなくてはなりません。以前大学で「

    夏休みの課題で400字詰めの論文を書かなくてはなりません。以前大学で「小レポートの書き方」という講義があり、そのプリントを改めて見たのですがいまいち理解ができなかったので質問させてもらいます 私の場合、書きたいテーマは大体決まり、それに関すること「も」書かれている本(それだけのことが書かれている専門的な本は見つかりませんでした)をいくつか借りて、いろんな著者の考えを自分でまとめ、では自分ではこの問題をどうか考えるのか…といった具合に書くつもりでした。 しかしいざ書いてみようと思うと私の文が、ただ参考にしている本の書き写しになってしまっていて、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました… 参考文献が「○○という問題がある。その背景は○○で○○ということから成り立っている。しかしそうすることで○○という問題点も挙がっている。今後○○は○○していくべきである」という形になっていて、私はそのことを論文にしようとしても「自分は筆者の意見に反対か賛成か」という事以外はただの書き写しになってしまいます。 論文というものについて、馬鹿でも分かりやすく(笑)教えて下さい><

  • 卒業論文の参考文献について

    経営学部の4年生です。現在、卒業論文の執筆中なのですが、参考文献の書き方について質問させてください。 私の通う大学では、7月末・9月末・12月末に卒業論文の中間発表として論文を提出しなくてはなりません。7月末には問題意識とテーマを、9月末には文献研究と仮説、12月末には検証と結果というように、定期的に提出した論文の一部分たちが、最終的に論文になるという方法をとっています(意味ちゃんと分かりますかね?) そこで、9月末提出の文献研究と仮説の部分に着手しているのですが、この際の文献研究で参考にした文献は、いったいどのように扱ったら良いのでしょうか? 普通、参考文献は論文の一番最後に書いたりしますよね?だけど、あくまで中間発表なので…。どうしたものかと考えています。 また、文献を参考に書くからといって、いちいち本のタイトルや作者名も文章中に書く(例:○○氏が△△で述べたところによると…など)べきなのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。

  • ニーチェとカントの出会い って?

     ニーチェとカントの出会い?  ▼ (三島憲一:ハーバーマスとデリダのヨーロッパ) ~~~~~~~~   デリダの〔ハーバーマス七十五歳の誕生日に際しての〕お祝いの手紙が 《我々の誠実さ》というニーチェの引用で始まっていることを忘れてはならない。デリダとハーバーマスにおいて(ひょっとしてハーバーマスは多少ともいやいやながら) ニーチェとカントが出会っているのである。  理性の欺瞞を告発し 個性と差異を情熱と芸術の名によって擁護したニーチェと 人間を目的として扱うことを哲学的社会論・政治論へと翻訳し 世界市民権を説いたカント 理性と力の癒着の告発がともすると力の理不尽な肯定という迷誤に陥ったニーチェと 理性の哲学がときとして謹厳実直な特定のライフスタイルへの固定化を誘引しがちな道徳主義的カント 政治的にはこれまでまったく違った陣営に位置づけられていた両者が デリダとハーバーマスの《翻訳》を通じて二一世紀にもっと激しく出会うならば――そして すでに二〇世紀の最後の一〇年で確実に出会っているのだが―― それぞれの迷誤と誘引をもう知らない世代の希望が出てくるというものである。  そうすれば ヨーロッパ憲法の挫折はエピソードに終わり 国際秩序の立憲化という《ユートピアなき理想主義》への道がひょっとすると見えてくるかもしれない。  これがデリダとハーバーマスのヨーロッパ つまりエアバスと武器輸出のヨーロッパではない ヨーロッパの自己像である。  そして ひょっとすると 日本の思想の世界でも 《なんとか大学なんとか学会》の習慣も 〔* 日本の学者たちがそれぞれ自分たちの奉じる外国の学者や思想家をそれにたてまつったところの〕神様や偶像を引くだけの《神々の戦い》の時代も終わるかもしれない。ヱーバーがこの表現を使った経験は もう過去のものに属するのだから。  (三島憲一:『ニーチェ以後――思想史の呪縛を越えて』 2011 終章 ハーバーマスとデリダのヨーロッパ p.227 )  ~~~~~~~~~~~~~~~  ハーバーマスおよびデリダについて知りません。どなたか解説してくださいませんか。  そのほか ご感想やご見解をも述べてください。  質問者の物言いは わづかに《世界市民権》が 市井の一市民にあるというだけではなくそのことが 社会制度としても――つまり 国家やあるいは国際連合などに必ずしも頼ることなく 地域のムラ(市町村)じたいの体制としても――成っているということ このことを必須の条件とすると考えられることである。    自由なご批判をどうぞ。  

  • ウェブを参考文献

    大学の課題論文でウェブページに乗っている情報を使いたいので一応参考文献に載せようと思うのですが、論文最後の参考文献欄にどのように表記したらよいうかわかりません。 参考にしたいのは http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japanese/record/iryoku.html もしくは http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/gentai/siryo/images/gaiyou_02.pdf です。 一応ちゃんとした自治体のデータなので、参考にしても問題はないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 参考文献について質問

    大学生です。 論文というかレポートを書いていて疑問に思ったのですけど、参考にした、もしくは引用した資料があるとき(○○ 2006)という風に書いて、巻末に参考文献リストを作って  ・○○(2006)「~~~について」『□□論集』1-20△△大学 というふうに書きますよね? そこでもし同じ著者で参考にした文献が複数あって、その文献の発行年数が同じとき ・○○(2006)「~~~について」『□□論集』1-20△△大学 ・○○(2006)「……についての考察」『△△紀要』1-20□□大学 というような場合、(○○ 2006)とするだけじゃどっちの文献を参考にしたか分からないですよね? こういう場合どう記述したらいいんでしょう? 論文の書き方について詳しい方お願いします・

  • レポート

    卒業論文で、なかなか文献の本が見つかりません。論文のタイトルは、イギリス、19世紀、20世紀のファッションの違いと時代背景です。 読みやすい本、わかりやすい本、お願いします。