解決済み

1台のパソコンで二つのメーラー、使い分けは?

  • 困ってます
  • 質問No.7596358
  • 閲覧数533
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 14% (17/120)

現在、1台のパソコンを私と妻の2人で使用しています。
OSはXP。
ブラウザはIE8。メーラーは私はウインドウズライブ。妻はアウトルックエクスプレス。
パソコンのアカウントは1つしか作ってません。

問題。
妻があるサイト内の問合せフォームからメールを送ろうとすると、必ずウインドウズライブが立ち上がってしまうのです。
例えばこのサイトの問合せフォーム
http://blue-moon.naturalclinic.jp/contents/access.html

希望
私が見たサイトからはウインドウズライブが、妻が見たサイトからはアウトルックエクスプレスがそれぞれ立ち上がるようにしたい。

どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 63% (229/362)

こんにちは

それでは奥さんのアカウントを新規に作成し、そこに今までのアウトルックエクスプレスのデータを移動させる手順について説明します。ややこしい部分もありますが、落ち着いてやれば大丈夫です。

1. 現在使用しているアウトルックエクスプレス(OE)を起動します。
これから各ファイルのバックアップを取っていきますが、全てのファイルは同じフォルダに保存した方が後で探しやすいです。

2. アドレス帳
ツール=>アドレス帳=>ファイル=>エクスポート=>アドレス帳と進み保存先とファイル名を指定して保存します。

3. アカウント情報
ツール=>アカウント=>メール=>表示の中からアカウントを選択してエクスポート=>保存先を指定して保存

4. メールの移動(これが一番やっかいです)
マイコンピュータの上でダブルクリック=>ハードディスク(ローカルディスク)Cドライブの上で右クリック=>検索を選択=>検索画面が出ます。以下を設定してください
ファイル名の全てまたは一部にdbxと入力
詳細オプションを開き、システムフォルダの検索、隠しファイルとフォルダの検索、サブフォルダの検索の全てにチェックを入れます。
検索ボタンを押します
するとメールを保存したフォルダの名前が付いたファイルが検索されます。
全てのファイルをアドレス帳、アカウント情報を保存したフォルダと同じフォルダにコピーします。
(移動では無く、コピーです)

次に読込みです。
1. 新しく作った奥さんのアカウントに入り、OEを起動します。ネットワークやメールの設定画面が出ても無視(キャンセルします)OEの画面が表示されたら、以下を実施します。
2. ツール=>アドレス帳=>ファイル=>インポート=>アドレス帳と進み先ほど保存したフォルダにあるアドレス帳を指定して開く
3. ツール=>アカウント=>メール=>インポート=>と進み保存したアカウント情報を指定して開く
4. ファイル=>インポート=>メッセージ=>OEの新しいバージョンを選択=>Outlook Expressストアディレクトリからメールをインポートにチェックを入れる=>参照ボタンを押してフォルダを選択=>全てのフォルダを選択=>完了

以上です
補足コメント
fusiemon

お礼率 14% (17/120)

ありがとうございます。
メールの設定、うまくいきました。妻のアカウントからログインして、質問のサイトから問合せフォームを開くとちゃんとアウトルックエクスプレスが起動しました。
もうひとつ質問なのですが、
妻の新しいアカウントから入って既存のエクセルファイルを開けようとしたら、「インストールファイルがみつかりません」とエラーが出ました。
これは、またオフィス(自分の場合はエクセル2003ですが)をインストールする必要があるのでしょうか?
再々で申し訳ありませんが、正しい手順を教えて頂けますでしょうか?
投稿日時 - 2012-07-18 22:45:54

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 63% (229/362)

こんにちは、nonamochiです
メールの設定は無事に終わった様ですね。

エクセルを起動した時に出るエラーの状態でOffice 2003のCDを挿入して解決できませんか?
もしダメなら、エラー画面を消し、Office 2003のCDを挿入します。するとOffice 2003のインストーラが起動します。先に進むとオプション画面が表示されますので、その中から
「再インストール/修復」を選んで実行してみてください。

それでもダメなら、一度Officewをアンインストールし、再度インストールするのが手っ取り早いと思います。(自分で設定した内容が初期化されるのが嫌ですが)
なお、Office2003のサービスパックはSP3まで出ていますので、再インストールした際は確認してみてください。
お礼コメント
fusiemon

お礼率 14% (17/120)

CDを挿入すると解決しました。
おかげさまで全て解決しました。
手順を詳細に教えて頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-19 22:01:47
  • 回答No.7
今のメインのログオンユーザー(管理者権限付与)で「Windows Liveメール」を「既定の電子メールプログラム」に設定してから、

別のログオンユーザーにログオンしたらWindows Liveメールが「既定の電子メールプログラム」になっていますが、これを変更するためには、別のユーザーにも管理者権限を付与しないとダメですが、その場合、別のユーザーでOutlook Expressに設定して動作を確認してから、メインのユーザーに戻るとメインの方も「Outlook Express」に変更されて、MailToのリンクからOutlook Expressが開くと思います。
※私のXPだけならよいですが。

これはMicrosoftのWindows LiveメールとOutlook Expressの組み合わせの問題ではないかと思いますが、片方のユーザーでThunderbirdを既定にすると両方とも管理者権限でもそれぞれ希望のものが開いてOKのようですね。

このため、ログオンユーザーを別々にする場合は、Windows LiveメールとOutlook Expressのどちらかを二人共利用するとか、現在のままで使用する場合は、利用者が交代する度に、IE8の「ツール」>インターネットオプション>プログラムタブ>「インターネットプログラム」の「電子メール」の窓にそれぞれ既定として使用したいメールソフト名をプルダウンから表示して、「適用」>「OK」で変更するとよいと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> アカウント作成は他のサイトを参考にしながら作られると思いますが、その際にメーラーをどのように設定すればいいのでしょうか?
> 同じパソコン内にメーラーが2つあるので、どのような仕組で設定出来るのかよくわかりません。

現在お使いのアカウントのメーラーが、「Windows Liveメール」になっていますので、
新しく作成されたアカウントでWindowsを起動しておいて、「規定の電子メールプログラム」を「Outlook Express」に設定して下さい。

「規定の電子メールソフトの変更方法 for Windows XP」
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=233834_ja&l=ja&s=glo
  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (229/362)

こんにちは

残念ながら1つのアカウントを二人で共有している場合、既定のソフトを自動で使い分ける事はできないです。PC側からすれば誰が使っているのか判断できませんので、使っている人が手作業で切り替える事になります。毎回この様な作業をするのは面倒ですよね。

やはり、それぞれのログインアカウントを作るのが一番楽で手っ取り早いです。それぞれが自分のアカウントを持っていれば、好みに応じて設定を自由に変更できます。
補足コメント
fusiemon

お礼率 14% (17/120)

ありがとうございます。
ということは、それぞれログインアカウントを作れば可能ということでしょうか?
アカウント作成は他のサイトを参考にしながら作られると思いますが、その際にメーラーをどのように設定すればいいのでしょうか?
同じパソコン内にメーラーが2つあるので、どのような仕組で設定出来るのかよくわかりません。
設定の手順を教えて頂いてもいいでしょうか?
(パソコン初心者で何もわからずすみません)
投稿日時 - 2012-07-18 12:07:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (426/1774)

最近のパソコンは安いですよ
買いましょう
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

下記のような規定のメーラーを変更するツールを使い、それそれがお使いになる時に切り替えてから使うしか方法はないのではないかと思います。
デフォルト Web メーラー
http://www.gigafree.net/internet/mailsoft/defaultwebmailer.html
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se493292.html
このソフトの画面の「メールクライアント」を選択し、ご使用になるメーラーを選択します。
それぞれがパソコンを使うときに切り替える必要があります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/7)

はっきり言って、そうとうめんどうな作業になりますよ。

それより、アウトルックよりyahooメール、hotmailのほうが使いやすいですよ。
無料なのにスパムをはじいてくれるのが一番です。
アウトルックは昔の迷惑メールの少なかった時代のもので、今ではあぶなくて使えませんよ。