• ベストアンサー

楢山節考について教えて下さい

楢山節考が今村昌平監督の代表的な映画であることは有名ですが、私はまだ見たことがありません。何年も前からレンタルビデオ店で借りようと思って、探しているのですが、レンタルビデオ屋が悪いのか?、私の探し方が悪いのか?、ビデオ化されていないのか?、未だに見られないでいます。 どうしたら見られるのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.2

 よけいな事かもしれないし、話が逸れていると思いますが、「楢山節考」を無理してみるより「豚と軍艦」(1961年)、「にっぽん昆虫記」(1963年)、「赤い殺意」(1963年)の3作を見た方が良いかなと思います。  「神々の深き欲望」を分岐点として、今村作品は、力が落ちます。「楢山節考」(1983年)が同年の日本アカデミー作品賞やカンヌ映画祭グランプリを受賞したのは、他にレベルの高い作品がなかっただけで、彼の作品群の中では下位の作品だと思います。  例外もありますが、彼のように生と性を描きつづける監督には年齢的な衰えは避け様がありません。「うなぎ」に片鱗がありますが、これからの彼は増村保造的な作品が切り口だと思っています。  私見で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nagasaki-free.com/LDmovie/houga.html
saemidori
質問者

お礼

貴重な私見をありがとうございます。 大変参考になります。 古い順番に見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.3

東映ビデオから出てます。見かけたことがあります。 1回目の映画化の木下恵介作品(1958年)も是非ご覧ください。でも、こちらはTVの放映待ちでしょうね。

saemidori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一度探してみます。

  • Luckycats
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

ビデオ化されているようですが、あまり見かけませんね。 購入ということでありましたら、下記のURLをご参考ください。

参考URL:
http://www.koseido.com/catalog/Y2349.shtml
saemidori
質問者

お礼

早々返事をいただきありがとうございます。 もう一度、近くのツタヤへ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 楢山節考、タイトルの由来

    高齢者問題の参考にと「楢山節考」を読み始めました。タイトルは何に由来しているのかと疑問に思いました。「楢山参り」とあるように、神聖な山に因んで歌われていた「楢山節」の考察とも考えられましたが本当のことはわかりません。(その制度、経済、社会、親子・・・世のカラクリは現在に通じていると思いました。)映画のフランス語タイトルは[La Ballade de Narayama]とありました。タイトルの由来についてご教示よろしくお願いします。

  • 今村昌平「人間蒸発」がみたい。

     今村昌平監督の映画『人間蒸発』をみたいのですが、ビデオが廃盤になっているそうで、近日上映の場所・レンタルをしているビデオ店・ビデオをもっている図書館、中古ビデオ販売をしている場所、などを探しています。東京近郊がいいのですが、情報をしっているかたはおしえてください。

  • 映画「楢山節考」の生き埋めシーン

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 映画「楢山節考」(1983)の雨屋一家の生き埋めシーンで一家が連れ去られる際、玄関?に白い紙を付けた棒のようなものを立てる描写があったのですが、 これはどのような意味があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ならやまぶしこう

    映画化もされた〔楢山節考(ならやまぶしこう)〕について 質問です。 この話は、秋田に実際にあった話なのでしょうか? 秋田市に楢山と言う地域もありますが… どなたかご存知な方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 皆さんのお好きな映画監督

    こんばんは この監督ならと思う映画は多いのですが 私でしたら 邦画でしたら 亡くなられましたが五社英雄さん 今村昌平さんも忘れられません それとやはり 深作欣二さんでしょうか? その他にもまだたくさんおられます 「 東京物語」の 小津安二郎さんもおられました 洋画でしたら 「 ローマの休日」の ウィリアム・ ワイラー マーチン・ スコセッシ 今でも私の大好きな監督です 皆さんのお好きな監督とその映画 お話しさせていただければと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 映画「楢山節考」の内容

    子供の頃、映画「楢山節考」を見てみたいと言ったら、 母に反対されたことがあります。 悲惨な内容だからというより、子供に見せられないシーンがあるからダメという感じでした。 もしかして性的な描写がありますか? 結局、大人になった今も観てないのですが、何がダメだったのか今だに気になってます。 観たことある方、子供に見せたくないと思われるシーンがあったか教えて下さい。

  • 映画のタイトルについて、、、

    1983年 第7回日本アカデミー賞?作品  ”楢山節考” というタイトルの映画があるのですが、読めません!!! なんて読むのでしょうか? 30代で読めないなんて情けないです、、、、 ご存知の方教えて下さい。

  • おばあさんを主人公とした映画とそのテーマ

    おばあさんを主人公とした映画とそのテーマを教えてください。 例:「がばいばあちゃん」---老人の知恵   「楢山節考」ーーーーーーー(無言の)情愛、自己犠牲   「西の魔女が死んだ」ーーー老人の知恵と情愛 他に何があるでしょうか。 レンタルDVDで観たいと思います。

  • 市川昆監督の新撰組

    3年位前に、監督・市川昆、原画・黒鉄ヒロシで、新撰組の映画があったと思うんですが、それのビデオレンタルはされていないんでしょうか?

  • 公開・レンタルされた映画の一覧って

    こんにちは。 映画が好きで、映画館・レンタルビデオ店によくでかけます。 それで質問なのですが、今までに(最近何年とかでもいいです)劇場公開されたり、レンタルされたりした映画のリストが掲載されているようなサイトはないでしょうか? 公開年毎とかの順にならんでおり、監督・主演や簡単な内容などが載っていれば、なおありがたいのですが。 実は、最近ビデオ店に行っても、「これ見たっけ?」と悩んでしまうことが多く、一度、自分で観た映画を整理してみたいな、と思っています。