• ベストアンサー

楢山節考について教えて下さい

楢山節考が今村昌平監督の代表的な映画であることは有名ですが、私はまだ見たことがありません。何年も前からレンタルビデオ店で借りようと思って、探しているのですが、レンタルビデオ屋が悪いのか?、私の探し方が悪いのか?、ビデオ化されていないのか?、未だに見られないでいます。 どうしたら見られるのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaG
回答No.2

よけいな事かもしれないし、話が逸れていると思いますが、「楢山節考」を無理してみるより「豚と軍艦」(1961年)、「にっぽん昆虫記」(1963年)、「赤い殺意」(1963年)の3作を見た方が良いかなと思います。  「神々の深き欲望」を分岐点として、今村作品は、力が落ちます。「楢山節考」(1983年)が同年の日本アカデミー作品賞やカンヌ映画祭グランプリを受賞したのは、他にレベルの高い作品がなかっただけで、彼の作品群の中では下位の作品だと思います。  例外もありますが、彼のように生と性を描きつづける監督には年齢的な衰えは避け様がありません。「うなぎ」に片鱗がありますが、これからの彼は増村保造的な作品が切り口だと思っています。  私見で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nagasaki-free.com/LDmovie/houga.html
saemidori
質問者

お礼

貴重な私見をありがとうございます。 大変参考になります。 古い順番に見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nikubo
回答No.3

東映ビデオから出てます。見かけたことがあります。 1回目の映画化の木下恵介作品(1958年)も是非ご覧ください。でも、こちらはTVの放映待ちでしょうね。

saemidori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一度探してみます。

• Luckycats
回答No.1

ビデオ化されているようですが、あまり見かけませんね。 購入ということでありましたら、下記のURLをご参考ください。

参考URL:
http://www.koseido.com/catalog/Y2349.shtml
saemidori
質問者

お礼

早々返事をいただきありがとうございます。 もう一度、近くのツタヤへ行ってみたいと思います。