• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB接続のマウスが直挿しで反応しません

OS windows7 マザボ GIGABYTE H61M-USB3-B3 USB直挿しだとデバイスマネージャーのユニバーサルシリアスバスコントローラーの欄に unkown device が追加されるだけで、反応はありません。([!]はありませんでした。) USBハブを通してだと反応しますがハブが邪魔なので、直挿ししたいため質問させていただきました。 昔のスクロールの部分が壊れたマウスは直挿しで反応します。 マウスは以下のものを新品で購入し、いくつかのポートで試しました。 ・ELECOM M-LY2UL ・Microsoft Comfort Mouse 4500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Cupper-2

インストールされていないドライバーの削除方法があるのですね。 是非ともその手順を教えてください! …って冗談はさておき。 手順間違ってるから、それ↓ >一応unkownを削除して再起動、再び挿してみる。 メニューに出る「削除」は、デバイスドライバーのアンインストールではなく メモリ上から削除するだけで、そのデバイスに対する割り付けはそのままなんですよ。 なのでマウスを挿し直しても unknown のままなんです。 新しいデバイスを検出させて、unknown を更新する必要があるんです。  コントロールパネル   ↓  アクションセンター   ↓  トラブルシューティング   ↓  ハードウェアとサウンド   ↓  デバイス(ハードウェアとデバイス) ここから画面の指示に従ってエラーを返しているデバイスのドライバーを更新します。 「次へ」ボタンを押すと検査と復旧が始まります。 あと分からないことはヘルプを参照してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました! 無事認識されるようになりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Cupper-2

一番初めに繋いだときに何らかの原因でドライバーのインストールに失敗したのでしょう。 その失敗した情報をそのまま使っているために反応しないと考えるのが妥当な気がします。 unknown なら強制的にドライバーをインストールして認識させちゃいましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応unkownを削除して再起動、再び挿してみる。 の動作はしてみましたがだめでした。 強制的にドライバーインストールとはどういうことでしょうか。