• ベストアンサー

肋骨が左右非対称

ふと肋骨を触ってみたところ、左の肋骨の並びが膨張したかのように膨らんでて 右は平らになっています。 見た目からしても明らかに左がボコっと出ている気がします。 これは正常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは 年齢が書いて在りませんので、的確には言えませんが......... >肋骨、左右非対称:顔や内臓の位置等は非対称なのは御存知ですよね ? しかし乍(なが)ら、こと骨格に関してはシンメトリィ(=左右対称symmetry)でなければ不可(いけ)ません。 >左が膨らんでる:正常、異常かと言えば「正常ではないでしょう」、但し医師の目から見て左右で多少の違いが在っても、「許容範囲内」であれば、何ら問題は在りません、正常ですとゆうでしょう、然(しか)し乍ら「許容範囲外」と成れば、医師は異常だとゆうでしょう。此の判断は飽(あ)く迄も医師の判断に依(よ)ります。整体師が決める物では在りません。 熟練した医師の触診、及び検査装置=モアレトポグラフィで身体に光を当てて、3D的に観察出来る機械で改善を図ります。 貴方が未だ成長過程に在る様でしたら、胸部肋骨矯正コルセット等を宛がわれるかも知れません。 一度、心配でしたら、整形外科(モアレトポグラフィが在る所)に往かれると好いでしょう。参考URLの中にも「医師の施術  診療前と診療後の比較が目で確認して戴けます」と在ります。

参考URL:
http://www.kdd1.com/iryouki/001/moare-1.html
tom30hiro
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただいたのに、お礼をし忘れていました。 本当に申し訳ありません。 ベストアンサーだけをしてお礼をしたつもりでイタのかもしれません。 あれから何度か病院でレントゲンを取ってもらいましたが 骨は特に曲がってはいませんでした。 首の骨がストレートネッグになっているけど、問題はないということでした。 あまり深く考えすぎずに生活して行きたいと思います。 画像つきの詳しいご説明、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸筋って左右対称なものなんですか?

    最近筋トレに励んでいる高1の男です。 胸筋が徐々についてきたんですが 形がきれいに左右対称ではないんです。 (ぱっと見た目は対称ですが よーく見ると左の方が少し面積がせまめです。) 筋トレしたなーという感じも 左の胸筋の方があります。 これは普通なんですか? 自分は親の遺伝で 左の肋骨が右の肋骨より出ています。 ちなみに胸筋の鍛え方は 腕立て伏せを肩幅より広めでやっており、 利き手は右手です。 あと何か良い胸筋の鍛え方がありましたら 教えて下さい。

  • 肋骨が・・・・・

    肋骨の左のほう(心臓に近い部分)が右と比べて隆起しています。自分で触って解ります。 これは姿勢が悪くてなったんですよね? それと矯正とかしたら隆起した肋骨は元の位置に治るんでしょうか? とても心配です。。

  • 肋骨左下の痛みとでっぱり

    気にしすぎかもしれませんが、左の肋骨の下から 3番目辺りが右よりもでっぱっており、 肋骨の裏(胃の下あたり) に 不快感(だるい感じ+軽い痛み)があります 押すとちょっとアザを押したときのような 痛みがあります。 体が歪んでいて、肋骨の片側だけでっぱって いるのでしょうか? でっぱりも、明らかにわかるという程ではなく、 気にしすぎという感じもありますが どうなのでしょうか。 (でもやっぱり右より出ている気がします) ちなみに肩甲骨の間の背骨の脇も少し痛みます。 胃腸が疲れた感じです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 左右非対称な目

    私の目は、右は一重で縦には小さいですが横に長めです。 でも、左は二重に時々なって、縦は大きいんですが少しつり目です。 左右でこんなに非対称なのがとても嫌です・・・ 確かに左右対称な顔の人はめったにいませんが(女優のどなたかが左右対称らしいですが) 少しでも左右対称に近づけたいです。 右の目だけを大きくすること、また、つり目を直すことはできるんでしょうか?どなたか知っている方、回答おねがいします。

  • 左右対称

    何年か前からなのですが、色んな事が気になってしまう様になりました。 とくに気にしてしまうのは、例えば、体を掻いていてリンパ腺らしき物に 触れてしまった場合、体の右側なら左側に、左側なら右側に同じ様にないと 気になってしまい何度も探してしまいます。 そのせいで皮がめくれて傷跡が残る事もあります。 こんな事をしても意味がないと分かっていてもしてしまいます。 やめようとしても気になってしまうんです。 どうにかならないものでしょうか? わけの分からない質問ですいません。 それと人間の体は左右対称じゃないんですよね? 右にリンパ腺があっても左にないこともありますよね? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 側わん症とあばら骨の歪み

    側わん症って あばら骨の前後の歪みに関係ありますか? 側わん症持ちなんですけど あばら骨が左の方が前に出てて右の方がへこんでます

  • 肋骨付近の痛みについて

    一ヶ月ほど前から、腹部の軽い痛みがあります。すごく痛いわけではないので、問題なく生活してるのですが先ほどから右の脇腹(肋骨のあたり)がズーンと鈍い痛みを繰り返しています。 これもとても痛いわけではないのですが気になります。そして、痛む場所を押すと、左の同じくらいの位置の部分より痛みがあります。 肝臓系の疾患を気にしているのですが、一ヶ月前に内科で腹部エコーをしたときは異常なしでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですが、それも数値は正常でした。 肋骨神経痛かなと思ったのですが、くしゃみや咳をしたときは痛くありません。安静にしてても痛みが繰り返しています。 もう一度病院へ行こうと思うのですが、内科でいいでしょうか。 また、一週間ほど前の血液検査から今日までの間でいきなり肝臓系や胆のうなどが悪くなることがあるのでしょうか。 これらのことについて分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 年齢は21歳で女です。 腹部や肋骨付近の軽い痛みがある以外は身体は元気でバイトでも常に走り回っています。 文章が分かりにくいと思うのですが、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

dCP-J987N-W アッブデートエラー
このQ&Aのポイント
  • 更新のためパスワードを入力してもエラーが発生する
  • Windows10で使用するパソコンから無線LANで接続している
  • 回線はひかり回線を使用している
回答を見る

専門家に質問してみよう