• ベストアンサー

肋骨が左右非対称

ふと肋骨を触ってみたところ、左の肋骨の並びが膨張したかのように膨らんでて 右は平らになっています。 見た目からしても明らかに左がボコっと出ている気がします。 これは正常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは 年齢が書いて在りませんので、的確には言えませんが......... >肋骨、左右非対称:顔や内臓の位置等は非対称なのは御存知ですよね ? しかし乍(なが)ら、こと骨格に関してはシンメトリィ(=左右対称symmetry)でなければ不可(いけ)ません。 >左が膨らんでる:正常、異常かと言えば「正常ではないでしょう」、但し医師の目から見て左右で多少の違いが在っても、「許容範囲内」であれば、何ら問題は在りません、正常ですとゆうでしょう、然(しか)し乍ら「許容範囲外」と成れば、医師は異常だとゆうでしょう。此の判断は飽(あ)く迄も医師の判断に依(よ)ります。整体師が決める物では在りません。 熟練した医師の触診、及び検査装置=モアレトポグラフィで身体に光を当てて、3D的に観察出来る機械で改善を図ります。 貴方が未だ成長過程に在る様でしたら、胸部肋骨矯正コルセット等を宛がわれるかも知れません。 一度、心配でしたら、整形外科(モアレトポグラフィが在る所)に往かれると好いでしょう。参考URLの中にも「医師の施術  診療前と診療後の比較が目で確認して戴けます」と在ります。

参考URL:
http://www.kdd1.com/iryouki/001/moare-1.html
tom30hiro
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただいたのに、お礼をし忘れていました。 本当に申し訳ありません。 ベストアンサーだけをしてお礼をしたつもりでイタのかもしれません。 あれから何度か病院でレントゲンを取ってもらいましたが 骨は特に曲がってはいませんでした。 首の骨がストレートネッグになっているけど、問題はないということでした。 あまり深く考えすぎずに生活して行きたいと思います。 画像つきの詳しいご説明、誠にありがとうございました。