• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ アリオンのスマートキー登録方法

アリオンに乗っています。 キーレスではなくスマートキー(ボタンでエンジン始動する)です。 現在2個のスマートキーが登録されており、一つを先日無くしました。 そこでオークション等で売っている中古を購入して追加登録したいのですが 方法をググってもわかりませんでした。 おわかりの方がいましたらご教授お願いします。 ついでに無くしたスマートキーの登録削除もしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数5389
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ちなみに、トヨタではキー持ち込みによる登録は断られました。 その理由は、盗難品の疑いがある場合、元々の登録を消して新たに上書き。 みたいなことをしなくてはいけないので、社内規定上、持ち込みによるキー登録変更は行っていないそうだす。 仕方ないので、サブキーを購入しましたが、三万円弱もしてしまいました。 むろん、スマートキーです。 その際、車も持ち込み。キー登録の為に、半日預けたりと大変でした。 しかし、電装関係のショップなどで、持ち込みキーの登録変更やってくれるところもあるそうです。 だが、金額はまるでぼったくり。 みたいな金額だそうです。 ちなみに、新品の場合は新しく登録なるそうですが、持ち込みの場合、前の登録抹消代が取られ、その上に、新規登録代がかさむそうです。 無くしたキーの登録抹消は、できると思いますが、絶対、個人ではできないと思います。 専用の機械が必要の為、その機会がないと、登録も抹消もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私もトヨタに確認しましたら、上記と同じような返答を頂きました。 一応人づての紹介で、ある程度の事は対応してくれると言われそのディーラーに行ってみましたが 中古持ち込みはNG。 で、実際には出来ない事も無いが、持主だと分かっているし受ける事も出来るけど 作業費が凄くかかる(内装の分解)ので 新品の方が安くなるので現実的と営業マンに言われました。 だからディーラーはNGと返答していると。 まぁ鍵関係の事ですので、ディーラーできちんとやった方が良いと言う事ですかね。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#252929
noname#252929

基本的に、鍵と車だけじゃ登録できないでしょう。 ディーラーが持っている診断装置などを繋いで、認識させる必要があります。 車と鍵だけあって簡単にできたら、簡単に車を盗まれちゃうでしょ? それじゃカギの意味がないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はありがとうございました。

  • 回答No.3

社内フル型式と類型をお知らせ頂ければ調べる事も可能ですが 「テスターでしか設定できません」 という結論になると思いますので ディーラーさんで「持ち込み品の設定作業をして頂けるのかどうか」をお尋ね頂く方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 ディーラーに問い合わせて設定してもらえば。費用はかかるだろうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

そんなことをさ、誰でもが見られる掲示板でさくさく教えていたらどうなると思う?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!