-PR-
解決済み

アンインストールの仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75954
  • 閲覧数293
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (11/76)

マックでのアンインストールの仕方を教えて下さい。
または、簡単にアンインストールができるソフトウェアでも良いです。何も分からないので、できれば詳しく教えて下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ソフトをゴミ箱に捨てれば良いのですが、あちこち(機能拡張、コンパネ、アップルメニューなど)に自動的にパーツがばらまかれている事もあります。インストールログが残っていなければ、シャーロックなどの検索メニューでハードディスクを検索して、そのソフトの名前のついているものを見つけて「情報を見る」で捨てたいソフトの関連ファイルである事を確認の上、これらもゴミ箱に捨ててしまいましょう。ソフトによっては略称になっているものもありますので、それもチェック、です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

他に疑問があれば補足して下さい。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

アプリケーションソフトの場合はフォルダごとゴミ箱に捨てて下さい。
初期設定フォルダにそのソフトの初期設定ファイルは残ります。
気になるならそれもゴミ箱へ捨てて下さい。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

こんにちは?いや今晩ですか。
MACのアンインストールは先の方のようにフォルダーごと、ゴミ箱にドラッグして、ゴミ箱を空にする方法が一番分かりやすいです。

ただし、そのアプリケーションを使っているファイルがある場合には後で、開く事が出来なくなりますので、注意が必要です。

単に今、使わないだけなら、削除しなくとも使用停止にする事も可能です。使いたい時にまた使用出来ます。

アップルメニュー→コントロールパネル→機能拡張マネージャー→使用停止にしたいアプリケーションのチェックを外します→再起動すれば使用停止になると思います。
使いたい時は再度同じ方法で今度はチェックを入れて
再起動すれば何時でも復活します。
是非、試して見て下さい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

アンインストールしたいアプリケーションによっては
他の方の回答のようにアプリのあるフォルダと初期設定フォルダにあるそのアプリの初期設定ファイルを捨てるだけでよい物もあります。

コントロールパネルや機能拡張書類をインストールしている物もあるので、できれば削除した方が良いでしょう。

インストーラにアンインストーラがついている物もあります。

もしくはインストール時にインストールログを残している物もあります。この場合はインストールログを見ながら削除することになります。

機能拡張やコントロールパネルも削除しなくても大丈夫な場合が多いですが、のちのち同じような機能のものをインストールした時には問題が出る可能性が高くなりますので、できるだけ削除しておくことをお勧めします。

わからない場合はアプリのあるフォルダだけを削除しておけばとりあえず大丈夫です。