• ベストアンサー

食器用洗剤が臭くて台所も…

私は今一人暮らしでキュキュッとのグレープフルール的な洗剤を使っています。 だけどスポンジも臭いし排水溝も臭いです。 私は小学校の頃から友達がその人の家の台所のにおいがするなぁと思ってました。(実際遊びに行くとそうです。) だからこのままでは私もこのくっさいにおいになってしまうんではないかと思っています。 臭くならない洗剤でちゃんときゅきゅっとみたいに落ちる洗剤はありませんか? おすすめの洗剤があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

キュキュットのオレンジ色のもの(オレンジオイル配合)を使っていますが、スポンジも排水溝もにおわないですよ。 私は個人的にですが、グレープフルーツとかマスカットとかにおい付けされているものより、 こちらのオレンジタイプのにおいの方が好きです。 キュキュットは一応除菌タイプですし、においの種類を変えてみては? あと、いくら除菌タイプでも、スポンジはきっちりすすいで水を切り乾かした方がいいです。 中のほうでぬめぬめしてそれがにおってくるのかもしれません。 私はアクリルタワシを使っていますが、これだと薄いのでしっかり乾かせます。 汚れ落ちもいいですし、お薦めですよ。

istimirant319
質問者

お礼

キュキュっとのオレンジは私も最初使っていました。 しかし何を思ったかグレープフルーツとか買ってしまいました。 やっぱりにおいつけされているものは少し違うのですね… 今度からオレンジを買おうと思います。 スポンジもこれから乾かすことにします。 回答ありがとうございました。

istimirant319
質問者

補足

皆様とても参考になる回答をいただきありがとうございました。 ベストアンサーは、求めていたおすすめのにおわない洗剤を教えてくださり、一人暮らしの私でも気楽にできる対策を教えてくださったtenki84にさせていただきます。 回答ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#157775
noname#157775
回答No.5

スポンジをマメにかえる 排水溝をマメに洗う これで解決すると思います 高い製品とか買う必要ありません 私も 家の臭いには悩まされました とりあえず スポンジは100均で 5個くらい入っているのもあるから ふにゃふにゃになったら 捨てましょう(2週間~1ヶ月くらい) 排水溝は 私は 中のをとって 裏返して臭いがあったら 洗います3日に一回くらいかな 臭いのきつい料理などの後は早めに洗っていた方がいいよ 後 家全体の排水溝も月に1回は 洗浄丸っていう 置くだけでいいのを使ったり 洗濯槽クリーナーお風呂の排水溝 追い焚き機能つきなら 専用の洗剤でしっかり洗いましょう 後は 余裕あれば、置き型ファブリーズの森林浴とかいうのは 癒される香りでした 柑橘系のアロマをたいたり 空気洗浄機というのを使って それもアロマをつかえるので それも効果あり 匂いで 居心地違うし 生ゴミは水気をよく切って夏は特にポリ袋二枚重ねて捨てて、なるべくベランダのぽりばけつに捨てています。家の中やと臭う時があるので 臭かったら 友達や彼氏も呼べないもんね がんばってね

istimirant319
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 私もやっていることはあります。 今回の匂いの原因は換気不足の上粘土をやっていて、夏ということもあり洗剤のにおいと混ざったということだったかもしれません。(でも洗剤は臭い…) 参考になります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 私はジョイが好き。油汚れが落ちるから。除菌も出来るって書いてあるし^^; 勿論、泡ハイターも使ってます。  時々、は排水管掃除の入れるだけ・・・の薬剤を使います。洗面所が匂うんですよ・・・・。パイプクリーナーも良い感じ。  

istimirant319
質問者

お礼

ジョイですか! ジョイも買うときCMでよくみるので気になってました。 私も時々配水管掃除の薬剤は使っています。 参考になります。回答ありがとうございました。

noname#183370
noname#183370
回答No.2

こんなのは、いかがでしょうか? 市販の食洗剤は、それぞれ良し悪しがありますがピンと来るものを探し私自身も悩んでいました。 泡立ち、泡切れ、水切れ、キュッキュッと感、油汚れ、排水溝のヌメリ、臭い、シンクの汚れ、換気扇のドロドロになった油汚れは新品かの様に綺麗になりましたが… 何故か排水籠にごみが溜まらず臭いも無くなり、おまけにピカピカ?です。 ほんと不思議なんです。 だから一気に解消されました。 もっと早くに出会ってれば…と思ったくらいで私は、これから、ずっとコレを使います。 「水ピカ」というのを楽天で検索してみて下さい。 感じ方は個人差あると思いますがビックリするんじゃないでしょうか? 100円や200円の商品ではありません。私は1800円で買いました。 水なんですが、あらゆるものに使え希釈タイプで何十リットルも使えます。 食洗剤に関しては現在使用中のものと水と本品を3分の1ずつ混ぜ使用します。 責任はとれませんが商品検索とレビューを参考にしてみて下さい。

istimirant319
質問者

お礼

ありがとうございます。 今調べてみたらすごく良さそうなレビューでした。 参考にします。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

とりあえず、においの源をスプレー式の漂白剤で処理してみては? においもぬめりも取れますよ。

istimirant319
質問者

お礼

においは洗剤から来ているので、その洗剤を使い続ける限り無限ループになってしまいます… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所用洗剤についての疑問

    台所用洗剤についての素朴な疑問です。 スポンジに洗剤を付け食器を洗います。 一人暮らしなので、洗う量は多くありません。 しばらくして、また洗うとスポンジに洗剤が残っているので、洗剤を足さなくても十分洗うことができます。 ただこれが一日経ったあとだと、全く泡立たず、洗剤を足さなくてはなりません。 スポンジに残っていた洗剤は、長時間経つとどこかにいってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

    知人Aさんから 「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。 しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。 気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」 という話を聞きました。 それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、 「Aさんが悪い。 排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、 ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」 と言われました。 私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。 ただし、実際台所をあずかっていると 排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、 結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。 めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、 家族内でわかっていればいいや、という感じです。 皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

  • こんな台所用洗剤、覚えてなぁい?

     2~30年前一人暮らしをしてた頃、TVのCMに乗せられて買った台所用洗剤の商品名とメーカーが知りたい。  ウリは「浸け置くだけでピッカピカ」  洗い桶にぬるま湯を溜め、汚れた皿やお椀を浸けてから、その洗剤(粉末)をキャップで量って投入。  すると泡が立って、お湯が白く白濁。1~2時間放置した後、後は流水ですすぐだけ。  実際にはこびりついた米粒など取れるはずもなく、スポンジでこすり落とさなければ取れない汚れも多々ありましたが…。 1.メーカーはライオンや花王ではなかった。  P&Gかなと思っているけど、変な商品を開発するのが得意なエステーとか小林製薬かも。また大穴で資生堂とかアース製薬も…。  ただTVでCMをしてたと思うので、そこそこ大きな会社だと思う。 2.容器は昔のシャンプー(やや大きめ)の様な形でボディは白、キャップは青で上部は半球形だったような…(違うかも) 3.洗剤自体は白い粉末で重曹のような感じ 4.値段は液体洗剤よりやや高め。 5.時代としては花王のバブ(1983年)より後で、高田純次がCMをしていた「除菌ができるジョイ(1998年)」よりは前だと思う(違うかも)  色々なキーワードで検索してんだけど、メーカーにとって黒歴史なのか、一向にhitしましぇん。  どうかオイラのモヤモヤをすっきりさせて、おくんなまし。

  • 台所排水溝のヌメリ取りの洗剤教えて下さい

    1人暮らしを始めたばかりの男性です。 シンクの排水溝のプラスチック製のごみ受けにメッシュの ナイロンをつけてますがごみ受けにヌメリがついて困っています。 色んな洗剤があると思いますがきれいに落ちて安い皆さんのお勧めありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食器洗い洗剤って・・

     1人暮らしを始めて、もうすぐ1年半になります。  下宿先では自炊しています。まだごく簡単な料理しか作れませんが・・。以前から気にしていた事があって、質問させていただきました。  料理を作った後の食器は、きちんとスポンジに洗剤を付けてあらっています。けれども、それだけでもし食器に菌がついていたとして、きちんと綺麗に洗い流せているのでしょうか?今使っているのは99ショップで購入したもので、一応除菌も出来るとは書いています。  実家で母がまな板やキッチン全体を消毒している(白い紙のようなものをかけて、においがする薬品をかけていました)のはよく目にしていましたが・・下宿する際、必要性や方法などは聞いておりません。今のところ食中毒などにはなった事ありませんが、最近は高級ホテルやレストラン等でも大規模な食中毒が発生しているので不安にもなっています。  やはり洗剤だけでなく、除菌剤(?)も購入した方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • 洗剤、漂白剤、柔軟剤について

    一人暮らしです。 Amazonで買います。 いい匂いのするのがいいです。 全てにおいて低予算で収めたいので、 洗濯するだけなら、漂白剤、柔軟剤を使わないで洗剤だけでもいいですかね? なのであればお勧めの大容量のいい匂いのする安い洗剤ありますか?

  • 台所用ハイターと台所用洗剤が混ざるとアリが来るのか

    新築3年の家です。 キッチンの洗い物を一時的におさめるプラスチック製のカゴを、湿気が多くなってきてカビ見たいのが多くなって汚れていたので、キッチンハイターで漂白除菌をしました。2時間くらいおいて、普通の台所中性洗剤で洗ったのですが、洗剤がすすぎの不十分だったのか、夕方キッチンに行ってみるとなんとアリ、それも本当に小さいアリが、そのカゴにだけに群がって上がってきたのです。今までこんなことありませんでした。塩素系漂白剤と台所用の中性洗剤が混ざると、なにかか化学反応を起こして、アリが好む匂いとか、寄ってくる原因を発生させるのでしょうか。新築3年で、床は無垢の木の床材でフローリングです。床材の一枚々には隙間が若干あります。これで自然の木の呼吸をしているとハウスメーカーの方に言われました。 質問は、上記のケースで何が原因なのかがわからないので、詳しくご理解がある方にご説明をお願いします。ハウスメーカーの人は「すぐにはうかがえないので、隙間にはテープを貼っておいてください」と言われたんで、梱包用の仮止めテープを貼って様子を見ています。今朝起きた時は、まだアリさんも眠っているんでしょうか、上がってきてはいません。 よろしくお願いします。

  • 台所のシンクのお掃除について

    台所のシンクのお掃除についてですが、皆さんは何でお掃除していますでしょうか。 シンク用のスポンジも売っているようなのですが、食器洗い用で使い古したのを使った方が経済的と聞き、そのようにしてきました。 でもすぐにカビ臭くなってしまいあまり長いこと使えません。 スポンジ以外におすすめの物はありますか? また、使い終わった後、スポンジを食器洗い用のスポンジと一緒のラックに入れておくのも抵抗があります。 それからシンクの排水溝?のぬめりもどのようにお掃除されていますか。 以前からとても気になっていましたので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台所から異臭が。。。水道屋本舗?クラシアン?

    台所から異臭が。。。水道屋本舗?クラシアン? 初めて投稿します。 今日、仕事を終えて家に帰ると、なんだか家の中が生ごみくさくなってました。 昨日の朝、出し忘れた生ごみから匂っているのかと思い、 台所に残る残飯をまとめて袋に入れ、とりあえず ベランダにだしました。 そのあと、流しの掃除、排水溝の掃除、ついでに 洗った食器を置くカゴも洗いましたが、まだ臭いが とれない気がします。 おかしいと思って、ガス台の裏や、引き出しをみて、 流しの下の開きを開けたところで、臭いが強くなりました。 改めてよく見てみると、流しから続いているパイプから 水が漏れているようです。 今までも、若干におうときはありましたが、 シンクを洗ったり、排水溝のゴムの部分や 金属の部分を洗浄すれば、大丈夫でした。 なので、この水が臭いの原因だと思うのですが, 解決法が分かりません。 試しに、台所の水漏れで探してみたら 水道屋本舗やクラシアンが出てきて。、 24時間対応とありました。 私は働いており、仕事を休めないので、 修理をお願いするとなると、夜になってしまうのですが 本当に24時間、いつでも来てくれるのでしょうか。 一人暮らしなので、21時ころお願いしたいと 考えているのですが、水道屋本舗とクラシアンだったら どちらのほうがお勧めですか。 まとまりのない文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう