• 締切済み

社外秘と違法性について

1つのケースとしてお答えいただきたいのですが、 退職時に返却するものっていくつかありますよね。 例えば自動車ディーラーやその他の業種でも、 ある社員が勉強として車のカタログを持って帰って勉強するとかはあることだと思います。、 気になったのが、例えばこの中に「社外秘」と書かれている車のカタログがあって、これを返却し忘れてしまうと、 後々に気付いて返却しても犯罪等になってしまうのでしょうか。(期間として例えば1年後など) 会社側が本人が社外秘カタログを持っている事を知らない場合、 社外秘の車のカタログを勝手に持ち出し、他人に公開や複写をしていなくて、 退職時でなくその後に返却した場合だと仮定した場合、 その後全く関係の無い職種、業種に就き、それを転職先で利用することはない場合、 このようなケースはどうなるのでしょうか。 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それが持ち出し禁止のものであれば、あなたは窃盗になりますよね。 社外秘と言うぐらいなので、持ち出しは禁止されていたとおもいますが。 それは隠匿物扱いになります。 会社にばれれば、懲役も覚悟した方がいいでしょう。 前の会社に、理由を言って許してもらえるかどうかですね。 頭固い会社であれば、訴えるかもしれませんね。 マル秘扱い資料というものは、それだけ厳しい管理が求められるものです。 簡単にお持ち帰りしていいものではないです。 利用することが無いにしても、何かの拍子に社外に漏れたらとんでも無いことですよね。 すぐに返すべきものであり、相等の謝罪文つけるべきでしょう。 できれば送るのでは無く直接持っていって、謝罪するべきものでしょうね。

kuroikuma
質問者

お礼

ご親切にお答えいただきありがとうございます。 そうですよね。この場合社外秘資料を持ち出した点に問題がありますよね。 私のことではないのですが少しドキッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外セミナーの資料

    こんにちは、社外セミナーの資料について質問です。 外部が主催する社外セミナーや研修、あるいは会社から社外の学校に通わせてもらった場合の、資料、教材の所有権は誰に帰属するのでしょうか? つまり、会社に帰属するというのであれば、退職時にこれらは返却しなければなりません。 セミナー等が無料、有料の場合でも違いがあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 契約書、作業請負書などの弊社控えについて

    お客様から作業を受ける際に、同意を受けて作業に着手する証明として、 自社で白紙の複写用紙に印刷を行い、お客様に控えを渡す運用をしています。 1枚目に署名を頂くので、2枚目以降にもそれらが複写されますので、 どちらも証憑書類として有効だと思いますが、 お客様に1枚目(直筆)分を返却する場合と、 2枚目(直筆複写)分を返却する場合のどちらが正しいのでしょうか? 他社の書類と比較した場合、直筆分と複写分、双方のケースが混在しており、 どちらが正しいのか判断が付きません。 後々トラブルが発生した場合の為に、しっかり対処しておきたいと考えています。 法務関連に詳しい方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 社外品装備車の事故

    現在、事故を起こして困っている状況ではありません。 気になったのでよかったら教えてください。 社外品装備、例えば、 フロントグリルを変えたり、テールランプ(もちろん車検適合)を変えたり した車が追突されたりしてテールランプがバラバラになった場合は、 保険が効くのでしょうか? 社外品なので純正品より高い場合は、その分多く保険が下りたりするもの でしょうか? ちょっと気になったので回答をお願いします。

  • 社外ステアリングから社外ステアリングへ交換

    ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか? 今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。 ボスも何種類かあると聞いたもので。 当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

  • メーカーオプションナビを社外ナビに交換できますか?

    (機械は苦手なため、誤った表現等がありましたらご容赦ください。) 中古ホンダフリードスパイクの購入を検討しています。 メーカーオプションのナビがついているのですが、走行中に操作ができる状態(「キャンセラー」がついている状態?)か不明です。 助手席から走行中に操作したいので、いっそのこと、現在乗っている車の社外ナビと交換できないものかと考えています。 メーカーオプションナビと社外ナビを交換して取り付けることは可能でしょうか? 不可能な場合、メーカーオプションのナビでも走行中に操作できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? カタログによると、モデル名は「Honda HDDインターナビシステム」とあるだけで、品番などはわかりませんでした。 素人の質問で申し訳ありませんが、ご回答くださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社外→純正オーディオに戻す場合

    現在付いている社外オーディオを純正オーディオに戻そうと思っていますが、今の車を購入時に社外だった為、戻すときに何が必要か微妙にわかりません。 以下の手順でよろしいでしょうか。 [   車 種   ]トヨタ イプサム SXM10G 平成11年式 [現在のオーディオ ]ケンウッドの2DIN [付替えるオーディオ]トヨタ純正2DIN 【手順】 1.現在のオーディオを取り外す 2.社外ハーネスを取り外す 3.社外に付いているステーを外し、純正に取り付ける 4.配線を接続して取り付けて完了 気になっている点は「3」のステーです。社外に付いているステーは、純正で使えるのかという点です。 私の意味しているステーとは、オーディオの横に付ける部品です。 そもそも純正の場合はステーを使う必要が無いのか、 または、純正のステーを使う必要があるのかなどです。 そのステーは元々純正についていたものかどうかも分かりません。 以上、分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 退職時に返却するもの

    こんにちは。今月いっぱいで退職し、転職する予定です。 退職時にはいろいろ会社に返却しなければいけないものがありますが、 社外の主催するセミナーや研修会に参加して、そこで配布された資料は会社のものになるのでしょうか? 社内の資料や社外秘資料は当然返却するつもりでいましたが、社外セミナーで配布された資料は自分のものと思って保管していました。 今回それも、会社のものだから返却するように言われたのですが、本当でしょうか?有料、無料のセミナーに年数回行きました。インターネットで調べたところ、セミナー費用は返却しなくていいと書いてあったんですが、資料についてはわかりませんでした。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • オデッセイに社外オーディオを付けるにはどうすれば?

    平成11年式、純正ナビ&オーディオ装備のオデッセイに乗っております。 社外オーディオを取り付けようと思い、イエローハットまで品物を見に行った時に以下のようなことを言われました。 「このオデッセイに社外オーディオを取り付けるには、オーディオ本体以外に取り付けキット(35000円!)が必要です。」 私自身あまり詳しくはないのですが、どうやらこのオデッセイは、オーディオとナビのコードが一緒(?)らしく、それを分ける必要がある?みたいなのですが・・・本当のところはどうなのでしょうか? キット35000円というのはちょっと・・・。 他の車に乗っていた時はキット2000円くらいだったような気がします。 皆様、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 社外秘を漏らすと、刑事責任・民事責任を問われる?

    もう昭和の時代の話ですが、 当時、某大手製造業に勤めていましたが、出荷済みの大部分の製品の部材に不具合が見つかり、社外秘(秘密度最高)で、定期メンテナンス時に密かに対策していました。 また、その前に故障となった場合は、偶発故障として修理をしていました 自動車のように、故障したからといって直接的に怪我人が出たり死人が出る類の製品ではありませんが、道路の信号機が誤動作したり、銀行のATMがダウンするなど、社会的な損害を与える可能性はありました(結果的には大事には至りませんでしたが) 当時は、特に気にせずに自分の業務をこなしていただけですが、もしあの時、内部告発を行って、社外秘である不具合情報を、製品の納入先等に知らせていた場合 それが、私の仕業だと判明したら、刑事・民事で責任を問われたのでしょうか? その後、別の理由で退職し、起業して正直な商売をしていますが、 まだちょっと気になっていたので、ご回答よろしくお願いします

  • カーナビ 純正品か社外品か

    新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。 ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。 ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。 1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる) 2)渋滞情報が見れる 3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える 4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと 社外品の方が安く買えると聞きましたが、カーショップでカーナビについて聞いたところ、今出ている楽ナビが18万円、プラス、バックモニター用のカメラ、工賃などを足し上げると、純正品(28万5千円)とあまり変わらなくなるのではないかと思います。 カーショップって意外に高いのだなというのが感想です。 純正品と社外品とでは、性能は異なりますか?また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか? もし、社外品を購入する場合、カーショップで購入するか、ネットショップで少しでも安く購入するのか、取り付けはディーラーが良いのか、カーショップが良いのか、自分では検討がつきません。 アドバイスお願いします。