• ベストアンサー
  • 困ってます

コンデジのCCDのゴミについて

PANASONIC DMC-FZ28を使用していましたが、ズームして空を撮ると、画像の右上に黒い点が写るのですが、これはCCDのゴミなのでしょうか?ちなみに広角、室内撮影などはこの黒い点がまったく出ません。レンズやフィルターも傷、汚れなどはありませんでした。あと、パナソニックのデジカメの修理料金は一律8400円(又は3150円)となっておりますが、CCDのゴミの場合にもこれは8400円又は3150円で修理可能でしょうか?ご存知の方いましたら回答して頂けると嬉しく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1856
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カメラを最望遠・最少絞り(F値の大きい方)・マニュアルでピントを最短撮影距離(ピンボケにする)設定で、空・白壁等無地の被写体を写し、いつも同じ場所に写るなら、センサーに付着したゴミです。 この時、カメラはブレても構いません。 正確に言うと、ローパスフィルター上のゴミで、センサーとの間には僅かな距離があります。 何故、望遠側の最少絞りでゴミが目立つのか? 例えで言うと、暗闇で白壁の前に人に立って貰います。ビーム性の強いライトで照らすと、壁に人物の影が明瞭に映ります。 拡散性の強いライトだと、壁に写る人物の影はボヤケます。 これが、ゴミが目立つ場合とそうでない理由です。 修理代金ですが、分解掃除になるので、重修理になり3,150円は無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。本日、購入店にて相談したところ、無償修理をしてくれることになりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • 3~400万画素のコンデジで、お薦めは?

    こんにちは。お世話になります。 普段はデジタル一眼レフを使っています。 COOLPIX 5000も持っているんですが、ポケットに入れるには大きすぎ、結局一眼レフを使う方がまし、という感じで出番自体も少なく、おまけに調子悪くなってしまって、修理もせずにお蔵入りしてます。 で、普段の持ち歩き用のカメラを本気で探そうとしていた矢先、たまたま見つけたPanasonic DMC-FX1の中古が安かったので入手しました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FX1 いつも持ち歩くのに、このくらいのサイズのカメラもいいな、と思っています。 レスポンスもまあまあいいですし、若干ぶ厚いですが、サイズもこのくらいでちょうどいい感じです。 一つ不満なのは、CCDが1/2.5インチであること。 多くは望みませんが、ボディサイズがDMC-FX1と同等以下で、CCDが1/1.8インチ以上のサイズのDMC-FX1と同等以上のレスポンスとDMC-FX1よりも高画質が期待できる300万画素から400万画素クラスのカメラをご存じないでしょうか? (高倍率ズームは不要です、というよりレンズのズームはなるべく低倍率の方がいいです。) 画素数からおわかりと思いますが、新品ではなく中古でなるべく安く手に入れたいと思っています。 ちなみに、PowerShot S45あたりだと若干大きいです。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

望遠側で映るのであれば、CCDのゴミです。広角側では写りません。 一眼レフでは、望遠レンズを付けて望遠側で一番絞った状態で白い紙を撮影すると、 ゴミがはっきり写ります。 コンデジでも絞り調整が出来るのであれば、チェックは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。本日、購入店にて相談したところ、無償修理をしてくれることになりました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんわ!『CCD素子の(表面の)ゴミ(チリ)』ではないか?との事ですね。^^; >ちなみに広角、室内撮影などはこの黒い点がまったく出ません。 あくまで想像ですが、CCD素子の表面のチリであれば、広角にしようがズームにしようが同じ箇所に映りこむのではないでしょうか?! (LCDモニターの常時点消灯の様に) >レンズやフィルターも傷、汚れなどはありませんでした。 ・・・あくまで素人がレンズ表面のみ観察しただけで、複合レンズの間にチリが着いている可能性も捨て切れませんが! >あと、パナソニックのデジカメの修理料金は一律8400円(又は3150円)となっておりますが、CCDのゴミの場合にもこれは8400円又は3150円で修理可能でしょうか? ・・・ここで質問するより、直接「パナソニックのサービスサポート」宛てにメールか電話で問い合わせる方が得策だと思いますよ!(^_^;) (1) 自社製品についてサポート係は隅々まで熟知している(筈)! (2) 個別の機種毎の故障し易い箇所や顧客からのクレーム情報などが集積されている! (3) 誠実なメーカーであれば、製品上の問題点による市場クレームには無償修理してくれる! (4) 自社製品についての問い合わせなので当然無料! (5) ここで聞くより回答が"早い""確実""誠実"!? 古い骨董品や製造メーカーが不明ならば造詣の深いカメラマニアの知識や情報が重要に成って来ますでしょうが、今回のケースは全く当てはまらないと思います! (苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。質問内容が分かりにくくなっていました。申し訳ございません。本日、購入店にて相談したところ、無償修理をしてくれることになりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼とコンデジの違い

    デジタルカメラのカテゴリーで、デジタル一眼と称する例えばCanonKissX2などのようなレンズ交換可能なものと、コンパクトデジカメに分類されレンズ交換は不可能だが、例えばLUMIX DMC-FZ28などで18倍くらいのズームがかけられるものがありますが、これらの違いは何で、どのように使い分けるべきなのでしょうか。 もし、デジタル一眼の方が高倍率がかけられるのであれば、Wズームキットとよばれるものは250mm~300mmくらいの望遠レンズがついていますが、これを使用した場合、コンデジでいわゆる’光学ズーム’と呼ばれているものはだいたいどのくらいの倍率になるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 画像の右上に黒い点が写ります

    通常の撮影では問題ないのですが、デジカメでズームすると右上に黒い点のようなものが出てきます。PCに取り込んだ画像データにも映っています。 最初はレンズにゴミがついたのかと思いましたが、レンズを拭いてもとれませんでした。色々調べてみると、CCDに埃が入って付着したのでは無いのかと思ったのですが、このような場合、修理に出すしか直す方法は無いのでしょうか。使用機種はfinpix f31fdです。

  • FZ7のテレコンで迷っています。

    パナソニックDMC-FZ7の純正テレコンについておたずねします。 FZ7にテレコンをつけた場合、ズーミングは可能でしょうか? MENUでテレコンモードにするとテレ端で固定されてしまいます。 通常モードにすればテレコンを着けた状態でズーミングは可能ですが、何か問題は起きないでしょうか? またテレコンを装着する場合、レンズアダプターも着けなければならないので、せっかくコンパクトなFZ7が使いづらくなってしまうのではと心配です。 主な使用用途は海外旅行でのスナップです。 DMC-LC1のサブとして使っています。 地元の人たちの表情などを撮っています。 デジタルズーム(EZズームを含む)は使いたくありません。

  • 一眼レフのデジカメ購入

    まったくの初心者です。 一眼レフデジカメの購入を考えています。 撮影したいものは 1.子供の運動会や学芸会(体育館での) 2.犬の活動的な写真 3.風景 です。 子供の運動会の写真はかなり望遠が必要だとおもうのですが、まったく知識がないので、どこまでのレンズが必要なのかわかりません。 数年前にpanasonic DMC-FZ20?(12倍ズームがきくもの)を購入して運動会で撮影していましたが、もうすこしズームがきかないと遠いです。(田舎なのでかなり運動場が広い) 候補としては、PENTAX「*istDL」か「αsweet」を考えています。よく、Wズームというセットになっているものがありますが、このセットのレンズでもFZ20以上にズームがききますか?

  • コンデジの撮像素子のゴミ取りについて

    LUMIX DMC-FX35のコンデジ(2008年購入)です。 撮像素子に1ヶ所ゴミが付着してグレーの斑点になり、かなり大きいのでとても気になります。 右上なので風景写真を撮った場合は多くは空になり大変目立ちます。色の濃い被写体なら分かりません。逆さにして撮影したりもしています。 編集で除去は出来るのですが毎回となると面倒です。 パナソニックのサポートに問い合わせました。 現物を見ないと費用は見積もれないので送って欲しいというのですが。確かにそうだとは思うのですが。 新品の半額程度かかったとか、数千円で済んだとか、いろんな話を聞きます。 数千円程度でしたら依頼しようかと思うのですが、それ以上の高額だったら馬鹿らしいと思っています。 数千円と半額程度ではあまりにも違いすぎますので、実際のところどの程度の費用がかかるのでしょうか。ご経験者、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを選択中です。

    素人ですがいいのがほしいです。価格は15万くらい(あるいは以下)予定しています。 NIKONのデジタルカメラか、CANONかパナソニックで悩んでいます。 レンズは35-300くらいはほしいです。レンズ交換はしたくありません。 (カメラ内部にゴミを落としそうだからです) 友人はCANON-KissDNB-WKITを薦めます。レンズひとつならトキナー28-300と言います。 使い方は、音楽祭(体育館)、運動会、サッカー試合、などを撮ります。 (1)カメラって本体だけ買えるのでしょうか? (2)何が良いでしょうか? (3)PANAのDMC-FZ30ってパナのサイトに無いのですが古いですか? (4)PANAのDMC-FZ20ってレンズが良いと聞きます。明るくて望遠が効くそうです。価格も手ごろですが。FZ30より、レンズはいいのでしょうか?FZ20のレンズの方がいいのでFZ20がいいのでしょうか? (5)個人的にはパナの手ブレ補正が魅力ですのですが、友人は所詮電気会社だからだめで、やっぱりカメラメーカーでないと…と言います。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • 修理か購入で迷っています

    先日行った鳥取砂丘でカメラを落としてしまいました。 その後もしばらくは使えたのですが、その日の夜突然壊れました。 低い杭の上から落ちたので衝撃というよりはやはり砂が原因だと思います。すぐについた砂は払ったつもりでしたが・・・。 機種はLUMIXのDMC-FZ5で再生は問題ないですが、撮影モードにすると「レンズキャップをはずしてください」のメッセージが出ます。ズームが戻らないためキャップは閉められない状態です。 このような場合、修理や日数にどのくらいかかりそうですか? 素人考えでは分解、掃除してもらえば直りそうな気もしますが、多分そんな簡単にはいかないのでしょうね。 金額によっては買い換えてもいいと思っているのですが、1週間後に使う予定があるため早く決めなければと焦っています。 DMC-FZ5の軽さと使いやすさとズーム機能がとても気に入っていたので、次も似たようなタイプをできれば5万円以内で買いたいです。 おすすめの機種があれば教えてください。

  • 1CCDか3CCDか

    先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。 修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。 近所のショップを回り、予算内に収まるのは 1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間) 2. パナソニックNV-GS100K(新品) 3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月) 4. シャープLV-Z900(新品) 5. ビクターGR-DV3500(新品) 6. ビクターGR-DV5000(展示処分品) 等です。 用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。 当初パナソニックの3CCDを買っていたのですが、他社に訊くとコンシューマーの3CCDなど意味がないというし、ビクターのF1.2のレンズも捨てがたい物があります。 ショップではSONYを勧めるし。 皆様はどう思いますか。 今までのLV-PD1はパソコンでの認識も余りよくないし、編集した画像の書き戻しも出来ないしで、今度は慎重に選びたいと思います。 またこうしたものの中古はどうでしょうか。 中古の心配は電池で、モニターの傷など画像に関係ない部分は全然気にしません。

  • レンズの仕組み

    一眼レフカメラのレンズで被写体の大きさを変えるには、レンズとccdなどの焦点距離を変えて広角、望遠と切り替えて撮るみたいですが、ピントを合わせるには結像をセンサー上にあうようにすればいいと思っているのですが、レンズの中ではフォーカスリングとズームリングはどのように動いているのでしょうか? 理解ができていないのでとんちんかんな事を言っているかもしれませんがもしお分かりの方がいましたら返事いただけるとありがたいです。