• 締切済み

セキセイインコ(メス6歳)の吐き気症状について。

セキセイインコ(メス)の吐き気症状について。腹壁ヘルニアを患っており、腹水を抜きました。最近吐き気が止まらず、ねばねばした泡のような液体を吐き出しております。同じ症状だった方があれば教えて下さい。 当県には小鳥を診れる医者があまりおらず、吐き気がある場合は抗生物質の処方しかしていただけません。また、ヘルニアの手術ができる医者もおりません。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 > いつも連れて行っている病院では、リスクが高く手術はできない・内科的なアプローチしかできない・この子の運命だと思って病気と付き合っていくしかない・九州には手術ができる医者は聞いたことがない・・と言われております。 大変恐れながら、「リスクが高く手術はできない・内科的なアプローチしかできない」 は、この仰っている先生は… ということですよね。^ ^; もちろん、質問者さまのセキセイさんの病状次第 という事情を 勘案すべきなのでしょうが、実際に、手術例 自体は、回答No.1での引用サイトにも あるわけですので (No.1での引用サイトでの 「外科治療の詳細」 のリンク先を、下記に貼らせて頂きます)。 腹壁ヘルニアの手術 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) http://www.avianmedicine.jp/category/1556357.html また、「九州には手術ができる医者は聞いたことがない・・」 については、この先生が嘘 ( m(_ _)m ) を仰っているとは思いませんが、もし 私が質問者さまのお立場でしたら、それでも、複数の 「鳥獣医」 リスト などを当たって、ダメ元 ( m(_ _)m ) ででも、まず 片っ端から電話で照会してみると思います。m(_ _)m 「私はどのような選択をすればいいのか正直混乱しております」 は、全くもってその通りでしょう。質問者さまのご心中は 重々お察し致しますが、それでも、セキセイさんのためにも、できるだけ早いご検討を オススメしたいと思います。 外野が失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

kazutooomi
質問者

お礼

明日、近隣の県で手術ができるのか調べてみます。 もし可能であればつれて行きたいと思っていますが、インコの体力、そして家族と相談したいと思います。 いろいろと詳しく教えていだたいて感謝しております。 ありがとうございました。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

私は、飼っていた鳥が 「腹壁ヘルニア」 になった経験はありませんので、恐れ入りますが、お邪魔致します。m(_ _)m > 当県には小鳥を診れる医者があまりおらず、吐き気がある場合は抗生物質の処方しかしていただけません。 > また、ヘルニアの手術ができる医者もおりません。 腹壁ヘルニアについて、経験がありませんので、検索してみました (下記引用)。やはり、質問者さまもご指摘のように、完治に向けては 外科治療が必要なようですね。 セキセイインコの腹壁ヘルニア (ハミング動物病院院長ブログ) http://humming-ac.seesaa.net/article/112561400.html 腹部膨大2-生殖器疾患-腹壁ヘルニア (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) http://www.avianmedicine.jp/category/1556337.html 質問者さまのお住まいの県 (質問者さまのプロフィールを拝見しました) に限らず、日本での、「鳥獣医」 さんの質・量共の不充分さは、頭の痛い問題です。で、この現状を決して良しとするわけではありませんが、より良い 「鳥獣医」 さんを求めて、隣県まで移動される飼い主さんもおられますよ (私も、同県内ではありましたが、電車 〔自家用車無し〕 で結構 移動しました…)。 確か、九州 (広いですが…) には有名な先生がおられたような気がします。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きますので、是非、ご検討頂ければと思います。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさってください。

kazutooomi
質問者

お礼

いつも連れて行っている病院では、リスクが高く手術はできない・内科的なアプローチしかできない・この子の運命だと思って病気と付き合っていくしかない・九州には手術ができる医者は聞いたことがない・・と言われております。 私はどのような選択をすればいいのか正直混乱しております。 少し検討します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの腹水治療について

    是非アドバイスをお願いいたします!! セキセイインコの腹水治療について教えて下さいませ。 1ヶ月半前、セキセイインコ(3才8ヶ月:メス)のお腹が柔らかい状態で膨らみ体重55gになったため受診し卵管炎による腹水と診断。(画像診断で腫瘍なし、細胞診も問題なし) 腹水を抜き炎症を抑える抗生物質(ステロイド)を処方されました。 現在も腹水がたまり続け2週間に1度は腹水を抜く(10~15cc)という状況で、炎症を抑える抗生物質と利尿剤を服用しています。(抗生物質が強いと亡くなる場合があるので少なめに処方しているそうです) 昨日も4回目の腹水治療(10cc抜きました)でしたが「食欲旺盛、毛づやよし、元気に飛び回る」状況です。 〈質問〉 1→こういう状況の場合は炎症がなくなるのを待つしかないのでしょうか?(投薬や治療内容はベストか?) 通常どれくらいの期間で炎症はおさまるのでしょうか? 2→何か自宅でできる炎症をおさえるためにできることはありますでしょうか? 3→とても親切丁寧な対応をして下さる獣医師様ですが鳥専門病院ではありません。 鳥専門病院の方がよいのでしょうか? 知識のある方or腹水治療経験のある方、是非教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • セキセイインコの症状について

    セキセイインコのつがい(オスは9歳、メスは7歳)を飼っています。 今朝気付いたのですが、メスの方が「クゥ~」という声を出しながら、姿勢を低くして力みます。 力んだ後は呼吸が荒くなります。 それに、かじって遊ぶように木の板を入れているのですが、 その上で横向きになってお腹を見せる体制をとったりします。 これは糞詰まりで苦しいのでしょうか。 それとも高齢ですが、卵詰まりとかあるのでしょうか。 ちなみに、巣箱は入れていないので、今まで産卵したことはありません。 どうかこの症状について意見をお聞かせください。

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    セキセイインコ メスの、セキセイインコを飼っているんですが、 最近、そのう炎かなー・・と思う症状に・・。 ・口をパクパクさせる。 ・くちばしをこすりつける など・・。 でも、口をぱくぱくは、暑いからなどの意見もありました。 吐いたりはしないので大丈夫かなと思うんですが、 やっぱり心配です・・。 そのうを見ようとしても、 逃げちゃって、見れないんです。 でもインコ自体は元気なんですが^^;; そのう炎・・なんでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 はたまた以上はないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。  ̄ ̄追記 ̄ ̄  ̄ ̄   ̄ ̄ 後、ケージの外出すと、 ティッシュやらなんやら 食べちゃうんですよ><;; これも悪影響・・なりますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気の症状について

    我が家の生後3ヶ月少し経ったセキセイインコのことです。 餌の吐き戻しについて以前に解答頂きました。 それとは違い、私が見てた限りで 放鳥時に二回ほど、首を上下に伸び上がらせて、口をパクパクしていました。嬉しい時のピヨピヨと鳴いて首を縦に振り、餌をポロポロと口からおとす時とは 違い、吐き気があるように見えました。が、何も口から出てこないので、胸の辺りを手でマッサージしてみたり、暖かめの水を飲ませてみたら 水浴びで遊びはじめ、吐き気のような口パクパクは治りましたが、今回二回目なので 何か病気(そのう関係?)かと心配になりました。 以前に獣医さんに電話で「小鳥は通院にかなりストレスがあり、小鳥の負担になるので、嘔吐や食欲減退などのはっきりした症状があったら 受診を」と言って頂き、元気に遊んでいるし、餌も食べてフンも普通に見えるので 病院には行っていません。 一時の吐き気みたいな口パクパクするというしぐさは何か病気の疑いなどはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのヘルニア

    祖母が亡くなったので飼っていたセキセイインコを7年前に引き取り世話をしています。おそらく10年以上は生きてるようなので、人間の歳にすると結構高齢だと思います。 先日、カゴによじ登って遊んでいる所を見てたら、肛門の回りが糞まみれになってたので拭いてやりました。その時お腹が少し膨れてるような感じがしたので(黄色くなってました)、気になって翌日獣医さんに連れて行きました。診断は『ヘルニア』と言われ、抗生物質とビタミン剤を処方されました。飲ませても治らないと言われたのですが(諦めた方が良いような言い方でした)、他の感染症を予防する為飲ませていました。でも、手乗りでないので人間を怖がり、かえってストレスを与えてるようで可哀相になり数日でやめてしまいました。手術をすれば治るような事を何処かのサイトで見たのですが、高齢であるので痛みでショック死したり、エサを食べなくなるんじゃないかと心配です。 膨れてるお腹を毎日見るのも痛々しいし(今は真っ赤に膨れてます)、どうしたものかと悩んでます。飲み水にはビタミン剤を混ぜ、菜っ葉は欠かさず毎日与えてます。産卵した事がある話は祖母からは聞いてません。 ちなみに、見て頂いた獣医さんは小鳥も見れると広告に書いてあったので伺いました。

  • セキセイインコが病気です。

    4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコの病気に詳しい方回答お願いします セキセイインコ(雌・4歳)を飼育しているのですが、先月の始めに発情期に入ったらしく、指を差し出すと尻尾を上げた状態を取ったり、口から液体(胃液?)のような物を吐くようになりました(←この行動が発情行動だったのかどうかは分かりません) それから3週間後ぐらいからはそれらの行動は取らなくなったのですが今度は首を伸ばすようにして口をパクパクするような行動をするようになったり(伝わりにくくてすみません) 空あくびをするようになりました それから1週間後ぐらいから羽を膨らまして具合が悪そうになり、病院に連れて行こうと思いましたが、餌もちゃんと食べていて日中の暖かい時などは元気に鳴いていたので少し様子を見ることにしました それから1週間様子を見ましたが相変わらず具合が悪そうにしていてさらに餌は吐きはしないのですが首を横にふってくしゃみのようなことをするようになりました また、水をよく飲んでいたのですが全く飲んでいるところを見なくなりました そのう炎の可能生があると思って病院に連れて行き診てもらったのですが「たぶんそのう炎なんじゃないかな」という感じではっきりしないまま、取り合えずという形で抗生物質とそのうの炎症を抑える薬が処方されました ただ、以前に違うインコを診てもらった時に処方された薬を飲ませたら亡くなってしまったという出来事がありました その時はちゃんと体重を計って薬を処方されたのですが、今回はなぜか計られませんでした これらのことから薬を飲ませても大丈夫なのかとても不安です 薬は飲ませた方が良いのでしょうか?? またこの症状が本当にそのう炎なのかどうかすらよく分かりません 今の症状をまとめますと ・羽を膨らませて具合が悪そう ・食欲はある ・水をあまり飲まなくなった ・便通は良く、糞の色なども問題なさそう ・そのうが少し腫れているように見える ・獣医にそのうをさすられた時少し胃液のような物を吐いた ・首を横に振ってクシャミのようなことをするが餌を吐いたりなどはしていない模様 ・日中の暖かい時間には元気に鳴いている これらの症状が見られるのですが本当にそのう炎なのでしょうか? 質問への回答の他にアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いします(>_<) 前置きが長くなってすみません (>人<;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコへの投薬について

    生後二ヶ月のセキセイインコの様子がおかしくなり、荒い口呼吸をはじめたので、病院に連れて行きました。 現在、処方された抗生剤+消炎剤のシロップを飲ませているところです。 五日目でずいぶん症状も治まってきたのですが、完全に菌がいなくなるまで、投薬を続けた方が良いと言われています。 続ける目安としては、例えば完全に症状が出なくなるまでか、あるいは症状が出なくなってもまだ何日かは飲ませたほうがよいのでしょうか? 投薬はかなりのストレスになるようなので、なるべく早くやめたいのですが・・・。 あと、シロップが顎の辺りにたれて顔がかなり汚れてしまいました。 拭き取ろうとしても暴れるのでうまくいきません。 このまま放置していてもよいものでしょうか? きれいにしてやる良い方法(コツ?)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。