• 締切済み

セキセイインコ(メス6歳)の吐き気症状について。

セキセイインコ(メス)の吐き気症状について。腹壁ヘルニアを患っており、腹水を抜きました。最近吐き気が止まらず、ねばねばした泡のような液体を吐き出しております。同じ症状だった方があれば教えて下さい。 当県には小鳥を診れる医者があまりおらず、吐き気がある場合は抗生物質の処方しかしていただけません。また、ヘルニアの手術ができる医者もおりません。

みんなの回答

• pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 > いつも連れて行っている病院では、リスクが高く手術はできない・内科的なアプローチしかできない・この子の運命だと思って病気と付き合っていくしかない・九州には手術ができる医者は聞いたことがない・・と言われております。 大変恐れながら、「リスクが高く手術はできない・内科的なアプローチしかできない」 は、この仰っている先生は… ということですよね。^ ^; もちろん、質問者さまのセキセイさんの病状次第 という事情を 勘案すべきなのでしょうが、実際に、手術例 自体は、回答No.1での引用サイトにも あるわけですので (No.1での引用サイトでの 「外科治療の詳細」 のリンク先を、下記に貼らせて頂きます)。 腹壁ヘルニアの手術 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) http://www.avianmedicine.jp/category/1556357.html また、「九州には手術ができる医者は聞いたことがない・・」 については、この先生が嘘 ( m(_ _)m ) を仰っているとは思いませんが、もし 私が質問者さまのお立場でしたら、それでも、複数の 「鳥獣医」 リスト などを当たって、ダメ元 ( m(_ _)m ) ででも、まず 片っ端から電話で照会してみると思います。m(_ _)m 「私はどのような選択をすればいいのか正直混乱しております」 は、全くもってその通りでしょう。質問者さまのご心中は 重々お察し致しますが、それでも、セキセイさんのためにも、できるだけ早いご検討を オススメしたいと思います。 外野が失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

kazutooomi
質問者

お礼

明日、近隣の県で手術ができるのか調べてみます。 もし可能であればつれて行きたいと思っていますが、インコの体力、そして家族と相談したいと思います。 いろいろと詳しく教えていだたいて感謝しております。 ありがとうございました。

• pseudos
回答No.1

私は、飼っていた鳥が 「腹壁ヘルニア」 になった経験はありませんので、恐れ入りますが、お邪魔致します。m(_ _)m > 当県には小鳥を診れる医者があまりおらず、吐き気がある場合は抗生物質の処方しかしていただけません。 > また、ヘルニアの手術ができる医者もおりません。 腹壁ヘルニアについて、経験がありませんので、検索してみました (下記引用)。やはり、質問者さまもご指摘のように、完治に向けては 外科治療が必要なようですね。 セキセイインコの腹壁ヘルニア (ハミング動物病院院長ブログ) http://humming-ac.seesaa.net/article/112561400.html 腹部膨大2-生殖器疾患-腹壁ヘルニア (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) http://www.avianmedicine.jp/category/1556337.html 質問者さまのお住まいの県 (質問者さまのプロフィールを拝見しました) に限らず、日本での、「鳥獣医」 さんの質・量共の不充分さは、頭の痛い問題です。で、この現状を決して良しとするわけではありませんが、より良い 「鳥獣医」 さんを求めて、隣県まで移動される飼い主さんもおられますよ (私も、同県内ではありましたが、電車 〔自家用車無し〕 で結構 移動しました…)。 確か、九州 (広いですが…) には有名な先生がおられたような気がします。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きますので、是非、ご検討頂ければと思います。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさってください。

kazutooomi
質問者

お礼

いつも連れて行っている病院では、リスクが高く手術はできない・内科的なアプローチしかできない・この子の運命だと思って病気と付き合っていくしかない・九州には手術ができる医者は聞いたことがない・・と言われております。 私はどのような選択をすればいいのか正直混乱しております。 少し検討します、ありがとうございました。