• 締切済み

アルバイトの電話について

アルバイト先へ電話をかけたいと思っているのですが、 個人経営などでHPもなく、求人募集の情報がどこにも掲載されていない時に 電話で尋ねる場合、どの様な聞き方をすれば良いと思いますか? 対応の仕方を教えてください。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

 聞き方とすれば、勧誘電話と同様と考えます。  つまり、貴方を売り込むわけですね。  履歴書を一部作成しましょう。   即、提出ではなく、電話で質された場合にスムーズに答えられるように何度も読み返して、スムーズに喋れるように練習しておきます。(貴重な時間です。口ごもることが無いように・言い直すことが少ないように) (1)相手の貴重な時間を潰すので、その旨のお断りをする姿勢でダイヤルする。 (2)求人の申し込みであり、必要であれば、   求人担当の方の都合の良い時間を聞いて、かけ直す。 (3)通勤方法を確認して曖昧な返事をしない。自転車かバイクか自家用車か、公共交通機関か?   宿泊希望か? (4)インターンシップ的に経験を重視するのか、賃金を重視するのか? (5)事故の補償はどうするか?ご自分で保健に入るかどうか?  アルバイトでも労働を売って賃金を得るので、契約を念頭に交渉すべきですが、こちらを口にすると、話が進みません。紹介者が入れば、その人に聞き出せます。  通勤に使用する貴方のアイテムを、アルバイトでも使うのかどうか? 近所で有れば、電話では接見の予約だけで、訪ねるべきです。 風俗など、色を売る場合は、よく分かりません。 最初のバイトで有るならば、知人のところとか、仲間と行くとか、工夫が必要です。 経験を重ねれば、いろいろとご自分で思慮出来ますね。まずは、安全なところで一度アルバイトを経験してから、個人経営の企業に就職(アルバイトでも)しましょう。    >対応の仕方を教えてください。    ANo.1の方も言われるように、漠然としすぎてこの欄では限界が有ります。  (アルバイトの)素人の方のようですので、また、女性のようですので、単独で相談者も仲介しない男性の個人経営の企業で働くので有れば、チカン的ある種の危険は覚悟すべきでしょう。  私も今、不安を感じて居ます。学生で有れば、学校を通してインターンシップで数日働き、その後アルバイトで働けるよう希望を出されるのも安全な方法と考えます。  職・業種によって電話の対応は多様です。

be-crym
質問者

お礼

No.1の方と同様、失礼致しました。 もう一度内容を整理してから出直そうと思います。 漠然とした情報だけを頼りに、とても細かく丁寧なお返事をありがとうございます。 "バイト"と言っても社会に出て働くという事ですので 生半可な気持ちではやっては行けませんよね…;浅はかでした。 参考にさせて頂きます。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

電話する先の業種や職種すら書かず、さらに、質問者自身の年齢や男女別、これまでの職歴等などさえも書かず、質問しても無駄であり、常識知らず人間。

be-crym
質問者

お礼

申し訳ありません。 説明不足な点が多すぎた事に気がつきました。 ご指摘、ありがとうございます

関連するQ&A

  • アルバイト探し

    大手のチェーン展開しているようなところではなく、個人経営のマンガ喫茶またはインターネットカフェでアルバイトをしたいと思っています。こういう小規模なところではアルバイトの募集も求人広告に載せるというようなやり方ではなく、店の前に掲示しておくといった方法でされることが多いのではないかと思いますが、いきなり店に電話で現在アルバイトを募集していないかを聞くのは変でしょうか?何かよい聞き方があれば教えてください。 また、インターネットなどで調べても小規模なのでそもそもその電話番号が見つかりません。 いい探し方があれば教えてください。 また、電話で一軒一軒聞いていくよりもいい方法があれば教えてください。

  • アルバイトの電話 履歴書

    一週間前の求人情報誌に載っていたバイト先に 面接の電話をしたいと思っているんですが 経験がなく、対応の仕方が分からないのでどなたか教えてください。 「お忙しいところすみません、求人情報誌の○○を見てお電話したんですが、 まだアルバイトの募集はしていますか?」 と言った後、 まだしていると言われたら何と言えばいいんでしょうか? 「そうですか、アルバイトをしたくお電話しました」 でいいんでしょうか? 採用担当の方をお願いしますと付け加えた方がいいですか? 訂正や付け足しがあるとしたら教えてください。 もう一つ、履歴書はフリーペーパーの求人情報誌に付いている ものではいけないんでしょうか? 文章中、失礼な言い回し等がありましたらすみません。

  • 初めてのアルバイト(電話について)

    いくつか質問させてください。 1)求人情報誌を見ていいバイトを見つけて、電話をするとき、なにを話せばいいんですか?   この時点で勤務時間や曜日などの話をするんですか?   電話についてのアドバイスお願いします。 2)アルバイト募集の張り紙を出していないお店や、求人情報誌にも募集をのせていないお店に、   いきなり電話して「バイト募集していませんか?」と聞いていいものなのでしょか?   聞いてもいいのなら、どのように聞けば良いのでしょうか。   「◯◯という者ですが、お訪ねしたいことがあって電話したんですが…」と言えばいいでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくおねがいします。

  • 劇場でのアルバイト(近畿)

    演劇やミュージカル、コンサートを主にしている劇場(ホール)でのアルバイト(接客など)を経験したいのですが、公式HPや求人情報誌などに全く掲載されていません。 東京などは劇場数も多いので求人募集もよくみかけるのですが・・・ やはり劇場でのお仕事は人気が高いので、アルバイト募集はあまりないのでしょうか? 劇場や文化施設関連の求人情報誌やHPなどありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの応募

    求人サイトや求人情報誌じゃなくて そのお店のHPに求人募集している場合、 応募したければ直接電話かければいいんですよね? 多分お店は個人経営でHPには「スタッフ募集」とかかれていて特に条件はかかれておらず、詳しくは電話でお問い合わせ下さいって書いてあります。 電話した際はなんていえばいいんでしょうか?

  • アルバイトの雇用方法

    ネットショップを個人で経営するものです。 現在は1人で仕事をしておりますが、 多忙なためアルバイトを雇いたいと思っています。 12時~18時くらいの時間ですので、フリーターが主な対象となると思いますが、そういった募集によい方法や媒体はありますでしょうか? 求人雑誌に掲載するほどの会社でもなく、バイトは1人でいいので、気楽に募集できればよいと思っております。 また、現在は気楽な個人経営ですが、雇う以上は通常会社でもらうような給料明細を作成しなければならないのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけですが、 どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • アルバイト希望の電話で

    近所のチェーン店の 喫茶店にずっと前から "アルバイト・パート募集" の看板があります。 求人サイトなどにも 出ていなくて、 そのお店のHPにも 記載がありません。 そこで電話してみようと思うのですが、 高校生でもいいのか、 アルバイト許可証は 必要ないかなど聞きたく、 その際にどのように言えばいいか不安です。 最初は 「アルバイト募集の看板をみた(名字)という者ですが、お時間よろしいですか」 「そちらでは高校生でもお仕事させていただけますか」 「その場合はアルバイト許可証が必要になりますか」 というのは、 話がどれくらいまで進んでから(担当者さんが出たらすぐ、お仕事の内容を聞いてから、どちらから先に聞いた方がいいか) お話したほうがいいか アドバイスをください。 初めてのバイトなので どうしたらいいか わからなくて... よければご意見お願いします。

  • アルバイト先への直接の電話

    アルバイトをしたい所があり、求人誌などにも載っていないけれど、直接店舗に「現在募集しているか」を聞きました。 そしたら「うちは、今求人誌に載せていないのに一体どこで情報を仕入れたのか?」と聞かれました。結局していないとの事だったので、終わりになったのですが、募集しているかどうかを電話して聞くのは良くない事なのでしょうか?求人誌に載ってないのに電話してもまず、まず採用されるケースはありませんか?

  • アルバイトの電話について

    アルバイトの電話について こんにちは^^ 求人サイトを見て、アルバイトしたいと電話をかけたいのですが、 『お忙しいところ申し訳ありません。○○を見てお電話したのですが、担当の方はいらっしゃいますか?』 担当の人がでたら 『そちらでアルバイトをしたいと考えているのですがまだ募集はしていますか?』 で大丈夫だと思いますか? アドバイスお願いします。

  • アルバイトの求人

    昨日求人サイトで見つけたアルバイトがあるのですが、今日申し込もうと思ったらサイトからなくなっていました。 他の求人サイトにも掲載は終了したと書いてありました。 忙しいGWの短期募集で希望すれば長期もOKというものでした。 掲載が終了したということは募集を締め切ったということでしょうか。 明日電話してみようかと思ったのですが迷惑になるのではないか心配です。 電話しても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう