• 締切済み

アルバイトの電話について

アルバイト先へ電話をかけたいと思っているのですが、 個人経営などでHPもなく、求人募集の情報がどこにも掲載されていない時に 電話で尋ねる場合、どの様な聞き方をすれば良いと思いますか? 対応の仕方を教えてください。

みんなの回答

• ify620
回答No.2

聞き方とすれば、勧誘電話と同様と考えます。  つまり、貴方を売り込むわけですね。  履歴書を一部作成しましょう。   即、提出ではなく、電話で質された場合にスムーズに答えられるように何度も読み返して、スムーズに喋れるように練習しておきます。(貴重な時間です。口ごもることが無いように・言い直すことが少ないように) (1)相手の貴重な時間を潰すので、その旨のお断りをする姿勢でダイヤルする。 (2)求人の申し込みであり、必要であれば、   求人担当の方の都合の良い時間を聞いて、かけ直す。 (3)通勤方法を確認して曖昧な返事をしない。自転車かバイクか自家用車か、公共交通機関か?   宿泊希望か? (4)インターンシップ的に経験を重視するのか、賃金を重視するのか? (5)事故の補償はどうするか?ご自分で保健に入るかどうか?  アルバイトでも労働を売って賃金を得るので、契約を念頭に交渉すべきですが、こちらを口にすると、話が進みません。紹介者が入れば、その人に聞き出せます。  通勤に使用する貴方のアイテムを、アルバイトでも使うのかどうか? 近所で有れば、電話では接見の予約だけで、訪ねるべきです。 風俗など、色を売る場合は、よく分かりません。 最初のバイトで有るならば、知人のところとか、仲間と行くとか、工夫が必要です。 経験を重ねれば、いろいろとご自分で思慮出来ますね。まずは、安全なところで一度アルバイトを経験してから、個人経営の企業に就職(アルバイトでも)しましょう。    >対応の仕方を教えてください。    ANo.1の方も言われるように、漠然としすぎてこの欄では限界が有ります。  (アルバイトの)素人の方のようですので、また、女性のようですので、単独で相談者も仲介しない男性の個人経営の企業で働くので有れば、チカン的ある種の危険は覚悟すべきでしょう。  私も今、不安を感じて居ます。学生で有れば、学校を通してインターンシップで数日働き、その後アルバイトで働けるよう希望を出されるのも安全な方法と考えます。  職・業種によって電話の対応は多様です。

be-crym
質問者

お礼

No.1の方と同様、失礼致しました。 もう一度内容を整理してから出直そうと思います。 漠然とした情報だけを頼りに、とても細かく丁寧なお返事をありがとうございます。 "バイト"と言っても社会に出て働くという事ですので 生半可な気持ちではやっては行けませんよね…;浅はかでした。 参考にさせて頂きます。

• nrhp618
回答No.1

電話する先の業種や職種すら書かず、さらに、質問者自身の年齢や男女別、これまでの職歴等などさえも書かず、質問しても無駄であり、常識知らず人間。

be-crym
質問者

お礼

申し訳ありません。 説明不足な点が多すぎた事に気がつきました。 ご指摘、ありがとうございます