子供の名前を自然に関連させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 8月に男の子が産まれる予定ですが、子供には自然に関する名前を付けたいと考えています。しかし、私の苗字も自然に関する苗字なので、組み合わせがおかしいのではないかと心配しています。海野陸や林空、森下大地、土田水樹のような組み合わせは変ですか?
  • 8月に男の子を授かり、私は子供に自然に関連した名前を付けたいと思っています。ただし、私の苗字も自然に関する苗字なので、組み合わせが不自然に思えて心配です。海野陸や林空、森下大地、土田水樹のような名前は変ですか?
  • 男の子が8月に誕生する予定で、私は子供の名前に自然に関連させたいと考えています。ただし、私の苗字が自然に関する苗字なので、名前の組み合わせがおかしいのではないかと心配です。海野陸や林空、森下大地、土田水樹のような名前は変ですか?
回答を見る
  • 締切済み

子供の名前

8月に男の子が産まれるのですが、私は昔から子供には自然に関する 名前にしたいと思っていました。その候補が 「そら」や「だいち」や「りく」や「みず」です。 しかし私の苗字も自然に関する苗字なので組み合わせとしておかしいのでは? と最近気になってしまい質問してみました。 例を挙げると 「海野 陸」 「林 空」 「森下 大地」 「土田 水樹」 みたいな組み合わせって変だと思いますか?

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.2

お子さんの名前を変などと言うことで、考え質問すること自体る、大変な常識はずれの者のやること。 物ではないのですから、お相手や両家の親族などで相談し決めてあげるべきことです。 お子さんが可哀想過ぎます。 生まなければいいのにと言うのが、本心です。 いい生涯おくれるとは思えませんので、質問者自身が親では。

neopla777
質問者

お礼

不快な思いをさせ失礼しました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

自分がそう呼ばれたいと思える名前にしなさい。 そう呼ばれたら自分はイヤと思う名前は付けてはいけません。 子供が可哀想です。 それから誰でも間違えずに、素直に読める名前にしなさい。 最近よく見かけるおかしな当て字や、よほどの物知りしか読めない名前だと、子供が一生苦労します。 名前は学校や仕事や社会で、子供に一生つきまとうものですから。 20年後、30年後に、何でこんな名前を付けたんだと、子供に恨まれない名前にしなさい。 押しつけがましい言い方になりましたが、それで苦労している人を周囲にたくさん見かけますので。 名前を付けるのはあなたですが、その名前はあなたでなく子供のものです。

neopla777
質問者

お礼

不快な思いをさせ失礼しました

関連するQ&A

  • 子供の名前を考えています。

    こんにちは。11月に男の子を出産予定で名前を考えているのですが、1人目が「陸」ということもあり、2人目は「そら」という名前にしたいのですが、天・宇・宙・空は画数が良くないみたいなので、その他の文字を探しています。そらと読めそうな漢字で出来れば1文字で探しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 子供の名前

    来月、男の子が生まれるのですが、名前をいくつか候補を決めて、生まれてきて顔を見て決めようとしているのですが、候補となる名前を、家族に発表をしたら、「おかしい!だめ!呼びづらい!」と批判。(せっかく良いと思ったのに ;一_一) 賛否両論あるとは思いますが、皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 ※名字が「伊藤」です 下は、意味・由来です 【伊藤 太陽】たいよう 太陽のように、いつも周りを明るく照らして、生きてほしい 【伊藤 大地】だいち 壮大な大地のように、広く、強く、優しい子になってほしい 【伊藤 新】あらた 新しい、真っ白で純粋な子でいてほしい 【伊藤 十色】といろ 人は十人十色。人々の気持ちが解る人になってほしい 十色=「伊藤十(プラス)色」 その色は自分でオリジナル色を作ってほしい 【伊藤 清十郎】せいじゅうろう 男として清く生きてもらいたい 郎(男という意味) 十(プラス) 清(清い)=清十郎 【伊藤 雄飛】ゆうひ 大空を飛ぶ鳥のように、どんな事にも対応できる柔軟さを持った人でいてほしい これが候補です。 1番聞きたいのが、【十色】と【清十郎】です よろしくお願いします。

  • 名前(名付け)を考えています。力を貸して下さいm(__)m

    まだ性別は分からないのですが名前を考えています。 女の子だったら、 結・咲・陽…が付く名前で、 読みが二文字か三文字でも○○ちゃんと二文字で呼べる名前。 今いちを私が考えているのは、 ゆら・さら…です。 男の子だったら、 空が付く名前 (読みが、そら・りく…以外) その他珍しくても古風でも良い名前。 今私が考えているのは、 空也(くうや)・琉空(るあ)・結人(ゆいと) 細かく質問してすいませんm(__)m お力を貸して下さい。 ちなみにこんな名前も良いよ♪ と言う名前がありましたら教えて下さいpq癶ω癶)

  • 男の子の名前を教えて下さい!!

    まだ性別は判っていないのですが、 女の子だったら決まっているのですが、 男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、 いいと思う名前は知り合いにいて・・・ という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて 質問させて頂きます。 ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、 最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。 つけたい名前の候補は、 2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう) 3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて) 4文字→康生(こうせい) といった感じですが、友達の子供の名前だったり、 画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。 イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。 あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(^^)m

  • 男の子の名付けについてご意見お聞かせ下さい

    もうすぐ第一子が生まれるのですが、名付けについて主人と意見が分かれているので、ご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 名前の呼び名は決まっており、「りく」にしたいと思っています。 ただ、その漢字が決まりません。 候補は5つあるのですが 1 理功 2 理空 3 凌功 4 凌空 5 璃空 です。すべて「りく」と読ませます。 皆さんでしたら、どの字をつけますか? また、この漢字の意味はこういう意味があるからよくないとか、この漢字同士の組み合わせや読み方はよくないなどの辛口意見もお待ちしています。

  • 私の名付け親になってください!!!

    こんにちは^^ 閲覧ありがとうございます\(^o^)/Yahoo! 質問の内容は上記の通りです 今日の夜からお水のバイトをする事になったのですが いい源氏名が思い浮かびません(´;ω;`) 私の考える名前はどれも中二病の発病した痛い名前ばかりでとてもじゃないですけれど 使えません!(´;ω;`) 皆さんのお力をお貸しください(≧≦) ちなみに姓名どちらも必要です^^ 私の考えてる名字の候補が 葉月 水樹 です こちらに合う名前を もしくは姓名どちらも考えた名前を どうぞ よろしくお願い致します(T_T)

  • 姓名判断に詳しい方教えて下さい

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 そろそろ名前を考えようと色々旦那と相談はしているのですが、意見が全く食い違って候補すら決まりません。 特に条件もなく範囲も無限大なので画数のいい字から拾って考えてみようかなと思っています。 (上の子の画数がいいみたいなので画数が気になるというのもあり・・・) 第二子で男の子、名字は7画・18画の2字、名前も2字にしたいと考えています。 名字に合う画数の組み合わせを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ラテン語での読み方

    ラテン語に詳しい方に質問なんですが、 次の言葉をラテン語に翻訳すると、どう読むんでしょうか? カタカナで書いてくださるとありがたいです。 「炎」「水」「氷」「緑」「自然」「大地」「空」「刃」「剣」 「棺」「鍵」「運命」「塔」「光」「風」「~の書」 「~の・・・」(例:家の鍵)「~と・・・」(例:犬と猫)

  • 【名付け】まっすぐな男の子

    現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。 みなさんの知恵を貸してください!! 「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。 無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。 でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。 のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。 (個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです) 今のところ、ボツになった名前は以下の通りです 「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので) 秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる) 直(なお)(地味すぎ) 樟・椋(苗字が○木なので) 大で始まる名前(苗字とのバランス) 樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので) 貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと) 「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ) わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう