職場で気になる男性と友達になりたい!アプローチ方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に入った職場で気になる男性がいます。容姿や仕事ぶりに魅力を感じ、彼女がいるのかも気になっています。席が離れてしまった今でも挨拶をされますが、アプローチ方法や自信のなさに悩んでいます。
  • 席が近くなったときに緊張してうまく話せず、最近は彼が昇進して距離が離れてしまいました。それでも挨拶はしてくれますが、どのようにアプローチすればいいかわかりません。まずは友達になりたいという思いが強いです。
  • 社内メールで食事に誘うことも考えましたが、彼女がいたら迷惑だし、断られたら気まずいという悩みもあります。自分の容姿や性格に自信がないため、彼に良い印象を持たれていないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で気になる男性がいます

こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158581
noname#158581
回答No.1

男も女も度胸で勝負です。後はスピードとタイミングですね。職場で他人に見られるのが嫌なら。彼の退社時間見計らって、早々に切り上げて、あのー相談したいことがあるんですけど、私も仕事片付いたので帰ります。一緒にお茶でもどうですか?と思い切りって言ってみればいかがでしょう。妻が待っているからなんて言われたら、ジエンド。また新しい彼氏探しましょ。ひきづっはだめです。かと言っても思いをもったままただ時間が経過してしまうと後悔するでしょその彼氏が独身だったら。ダメ元で当たって砕けろです。

mars-holst
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご意見を参考に頑張ります。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.4

まずは彼に奥さんがいるとか、彼女がいるかを確認したほうがいいです。 社内で仲のいい友達に00さんってかっこいいけど、彼女いるのかな?または結婚してるのかな?って 探りをいれてみて、結婚してない、彼女も現在はいない、ってなれば そこからです。 いきなり食事でも、ってなると引きますから、 社内で飲み会でもなんでみもいいのでやる企画をたてて あなたと彼が幹事になるようにして、共同作業しながら 話をすることです。話題は飲み会のあれこれですから常にあるし そこから相手たいして普通に話せるようになると思いますよ。

mars-holst
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご意見を参考に頑張ります。

• ikuchan250
回答No.3

>社内メールで「食事でもどうですか?」 せっかく、先方からのお誘いを拒否する必要はなく、これを うまく有効活用しましょう。たとえば、 ・先日の「食事でもどう」というのは、消費期限切れですか?、とか ここで間違ってはいけないのは賞味期限と消費期限の違いです。 賞味期限は(まだ、おいしい食べられるけどおいしく食べて貰うには この期間内でお願いします、のパターン。) 消費期限は(そもそも、この期間までに食べないと商品的に危ない)  というパターン。これに当てはめると、「食事はどう?」はまだまだ  有効ですか。、という意味になりますから、「もちろん」でしたら  ゆうこと無し。  せっかくのお誘いの時は暑い時ですが、清潔感全快でいきましょう。  変に極端に露出の多い服は「その気にさせようとしているのか」と  ノーマルな男性なら引きます。清楚な服装は彼のアドレナリン全開です。  彼にその気がある=相思相愛なら別ですけど。

mars-holst
質問者

お礼

mars-holst
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >社内メールで「食事でもどうですか?」 ごめんなさい、これは私の方からこういうメールを送ることを考えている、という意味でした。 とりいそぎ補足いたします。 お礼はのちほどまとめてさせていただきます。

回答No.2

愛の告白に理由をつけるくらいなら告白などするもんじゃない。 告白は直感でするものだ。 迷ってるならしないほうがいい。 相手がどうの、自分がどうの、世間体がどうのと、あれやこれやと告白しない理由をただつけてるだけだ。 だったら最初から勇気がなく怖がりな自分を受け入れて告白などしない事をオススメする。 でも、告白をしたいと思ってるなら応援したい。 もし失恋してもそれは素晴らしい、そしてなによりかっこいい。 何故なら、恋愛をしたからこそ失恋を経験できる。 世の中には失恋出来ない人が沢山いる。 恋をしても進めない臆病者だからだ。 あなたがもし失敗したら、他の誰かに馬鹿にされるかも?笑われるこも? そんな風に思っていても大丈夫だ。 ただの臆病者達なのでほっとくにかぎる。 グループで群れてお互いの傷を舐め合って、輝こう、踏み出そうとしてる者の足を引っ張って自分たちのレベルに留まらせようとしてるだけだ。 恋をしている人は常に輝いていてかっこいい。 道を切り開くのはいつも勇気と自信だ。 頑張って下さい。

mars-holst
質問者

お礼