職場で気になる男性と友達になりたい!アプローチ方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に入った職場で気になる男性がいます。容姿や仕事ぶりに魅力を感じ、彼女がいるのかも気になっています。席が離れてしまった今でも挨拶をされますが、アプローチ方法や自信のなさに悩んでいます。
  • 席が近くなったときに緊張してうまく話せず、最近は彼が昇進して距離が離れてしまいました。それでも挨拶はしてくれますが、どのようにアプローチすればいいかわかりません。まずは友達になりたいという思いが強いです。
  • 社内メールで食事に誘うことも考えましたが、彼女がいたら迷惑だし、断られたら気まずいという悩みもあります。自分の容姿や性格に自信がないため、彼に良い印象を持たれていないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で気になる男性がいます

こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158581
noname#158581
回答No.1

男も女も度胸で勝負です。後はスピードとタイミングですね。職場で他人に見られるのが嫌なら。彼の退社時間見計らって、早々に切り上げて、あのー相談したいことがあるんですけど、私も仕事片付いたので帰ります。一緒にお茶でもどうですか?と思い切りって言ってみればいかがでしょう。妻が待っているからなんて言われたら、ジエンド。また新しい彼氏探しましょ。ひきづっはだめです。かと言っても思いをもったままただ時間が経過してしまうと後悔するでしょその彼氏が独身だったら。ダメ元で当たって砕けろです。

mars-holst
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご意見を参考に頑張ります。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

まずは彼に奥さんがいるとか、彼女がいるかを確認したほうがいいです。 社内で仲のいい友達に00さんってかっこいいけど、彼女いるのかな?または結婚してるのかな?って 探りをいれてみて、結婚してない、彼女も現在はいない、ってなれば そこからです。 いきなり食事でも、ってなると引きますから、 社内で飲み会でもなんでみもいいのでやる企画をたてて あなたと彼が幹事になるようにして、共同作業しながら 話をすることです。話題は飲み会のあれこれですから常にあるし そこから相手たいして普通に話せるようになると思いますよ。

mars-holst
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご意見を参考に頑張ります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

>社内メールで「食事でもどうですか?」 せっかく、先方からのお誘いを拒否する必要はなく、これを うまく有効活用しましょう。たとえば、 ・先日の「食事でもどう」というのは、消費期限切れですか?、とか ここで間違ってはいけないのは賞味期限と消費期限の違いです。 賞味期限は(まだ、おいしい食べられるけどおいしく食べて貰うには この期間内でお願いします、のパターン。) 消費期限は(そもそも、この期間までに食べないと商品的に危ない)  というパターン。これに当てはめると、「食事はどう?」はまだまだ  有効ですか。、という意味になりますから、「もちろん」でしたら  ゆうこと無し。  せっかくのお誘いの時は暑い時ですが、清潔感全快でいきましょう。  変に極端に露出の多い服は「その気にさせようとしているのか」と  ノーマルな男性なら引きます。清楚な服装は彼のアドレナリン全開です。  彼にその気がある=相思相愛なら別ですけど。

mars-holst
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご意見を参考に頑張ります。

mars-holst
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >社内メールで「食事でもどうですか?」 ごめんなさい、これは私の方からこういうメールを送ることを考えている、という意味でした。 とりいそぎ補足いたします。 お礼はのちほどまとめてさせていただきます。

回答No.2

愛の告白に理由をつけるくらいなら告白などするもんじゃない。 告白は直感でするものだ。 迷ってるならしないほうがいい。 相手がどうの、自分がどうの、世間体がどうのと、あれやこれやと告白しない理由をただつけてるだけだ。 だったら最初から勇気がなく怖がりな自分を受け入れて告白などしない事をオススメする。 でも、告白をしたいと思ってるなら応援したい。 もし失恋してもそれは素晴らしい、そしてなによりかっこいい。 何故なら、恋愛をしたからこそ失恋を経験できる。 世の中には失恋出来ない人が沢山いる。 恋をしても進めない臆病者だからだ。 あなたがもし失敗したら、他の誰かに馬鹿にされるかも?笑われるこも? そんな風に思っていても大丈夫だ。 ただの臆病者達なのでほっとくにかぎる。 グループで群れてお互いの傷を舐め合って、輝こう、踏み出そうとしてる者の足を引っ張って自分たちのレベルに留まらせようとしてるだけだ。 恋をしている人は常に輝いていてかっこいい。 道を切り開くのはいつも勇気と自信だ。 頑張って下さい。

mars-holst
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご意見を参考に頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 気になる男性に話しかける方法を教えてください

    アラフォーの奥手な女です。 職場に気になる男性がいます。 接点がないので挨拶をしたこともなく話をしたこともありません。 素敵な人だな~っと思っていつも見ています。 「その人が独身かどうか?」が知りたいのですが声をかけることができません。 たまたま休憩時間が一緒になっても緊張して固まってしまいます。 どのように近づいたらいいでしょうか? その男性はわたしに興味があるようですが話しかけてはきません。

  • 気になっている男性。

    同じ職場の男性社員の方が気になります。 まずは仲良くなりたいんですが、私と勤務時間がズレているため接点もあまりなく、たまに会っても緊張して話せなかったりしてしまいます。 職場の飲み会の幹事が彼だったので、日時などを聞くためCメールでやりとりをしました。 飲み会では向かいの席だったので、仲良くなりたかったのに緊張してダメでした。 チャンスを無駄にしてしまい、後悔しています。 出来ればメールする仲になりたいので、CメールでEメールアドレスを聞いてもいいと思いますか? あまり接点がないから変に思われたり、嫌な気持ちにさせてしまったりしないでしょうか‥ 自信がなくて投稿しました。アドバイスお願いします。

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 職場の女性に一目ぼれ(*・ ・*)/

    女性の方のみにお聞きします。 数ヶ月前、職場の女性にふとした瞬間目が会ってしまいそのとき、はじめて一目ぼれという感覚 に落ちました。(超がつくほどかわいいです) それ以来、きになってしょうがないのでが、、、実は同じフロアですが仕事での接点がまーーったくない方なのです。 こういう場合、職場で接点のない女性に対し話しかけるのは女性からしたらどう感じるのかちょっと聞いてみたいと思い質問しました。 同じフロアにお互いいるのは認識しています。時々すれ違うので。 私はまじめすぎる性格なので、仕事で接点のない場合話しかけるのはあまりよくないのかと考えてしまいます。ではよろしくお願いします

  • 職場片思い

    職場の年下くんに片思いです。 同じフロアで、別部署。仕事での接点なしです。彼が、4月の異動で目で追うようになりました。よく、目が合います。廊下でばったら合う際は、緊張して私は、固まってますが、彼は、冷静におつかれさまやおはようございます。と言ってくれます。 私は、返すので、せーいっぱい。好きな女性なら、話かけますよね。やっぱり脈なし。かな? きっと、彼女いそうだし。顔を見れるだけで、元気のもとだし。 好きな男性から、話かけられて、アドレスとか聞かれたら嬉しい。 性格も頭もよく、素敵な彼です。

  • 受身な男性が気になります

    職場の、周りから言わせるととても奥手で、恋愛はここずっとしていないという30歳の男性が気になっています。私は20歳です。 気になってから、頻繁に話しかけたりしていましたが、まだご飯に誘ったりアドレスなどは聞けていません…。 あまり接点がないにしろ、同じ会社なのであまり押しすぎるのも迷惑かな、と悩んでいます。 その男性は、飲み会自体が苦手らしく、大人しいタイプなので尚更誘い出しづらいというか。 でも最近は彼とすれ違うときに目が合ったら彼から微笑wと挨拶をいただけるようになりました。 少しは私を認識してくれたのでしょうか? 受身で仕事熱心な男性は、女性と話してもすぐ忘れちゃいますか? 頻繁にまた話しかけてたら少しは頭の片隅にでもいれてくれるのでしょうか。。 どうしたら意識をしてもらえるのか悩んでいます。

  • 職場の気になる男性と仲良くなりたい

    はじめまして。 私は30歳女性で、嘱託事務職員としてデザインの専門学校で働いて2年になります。 前の彼氏と別れてから、何度か出会いのきっかけはあったのですが、もう2年くらい好きな人もいません。基本的に一人が好きで、無理して彼氏が欲しいとは思わない性格です。 そんな中、最近好みのタイプにかなり当てはまり、「いいな」と思う男性が現われました。仕事上で接点のある非常勤の先生で一歳下の男性です。 「小柄で童顔でお坊ちゃま育ちっぽい上品さや物腰、中性的な雰囲気」が好みのストライクゾーンに当てはまり、爽やかで容姿も良く、仕事ぶりも要領が良く器用そうな感じで、いわゆる「王子キャラ」に分類されるタイプの男性です。 これまではあまり接点もなく目の保養くらいにしか思ってなかったのですが、最近、仕事上の接点を通じて軽く雑談をする機会が増え、見た目のよさとかではなく、彼の醸し出す奥ゆかしく古風な雰囲気や、言葉の言い回しの美しいところに惹かれてます。(彼はちょっと女の子っぽい独特の雰囲気があります?) 出会いの多い環境ですし、きっと人気があるんだろうなぁ・・・と半ば諦めモードながらも、一方で仲良くなりたいと思ってしまいます。 そんな中、たまたま共通の知人であるB先生(32歳)と私とで飲みに行く約束をしていて、それがずっと流れ続けていたので、偶然その場にいたA先生にも私から声をかけ、あと1人・2人誘って今月中にグループで飲みに行くことになりました。これを機会に少しでも仲良くなれたら・・・と思っています。 ・・・が!私は愛想も人当たりも良く、誰とでもニコニコ会話できるのですが、とにかく根が生真面目で、人とフランクに付き合うのが結構苦手な性分なのです。 これまでも、公私のケジメとか上下関係とか結構意識し過ぎて、みんなプライベートで仲良く友達になって、一緒に遊びに行ったりしているのに、私だけはその輪に入れなかったり・・・という失敗を数多くしてきました。 特に今は、小規模で若い人が多くクリエイティブな職場なので、とてもフランクな雰囲気です。仕事の先輩後輩とか、実年齢とかもあまり気にせずタメ口で話したり、プライベートで遊びに行ったり・・・というのが珍しくありません。 A先生やB先生もまだ年齢が若いので、仕事の際でも、会議や学生の面前以外ではタメ口で話しかけたり、「○○君」とか、あだ名で呼んだりしている人が多いです。 ですが、私は立場の違いとかついつい意識してしまい、常に敬語・「~先生」と呼ぶのを崩せず、堅苦しい感じを崩せないのです・・・。 (B先生とは、彼が学生だったころから接点があったので、仕事以外ではさん付けで呼べたり、親しい先輩っていう感じで接することができるのですが) なので、今回の機会に、A先生とももっと気軽に、同年代の友達っぽい感じで話せるようになりたいのと、できればプライベートの連絡先も交換できればと思うのですが、慣れていないので、どうも自信がありません・・・。 どういうタイミングで態度をフランクにしていけば良いでしょうか? また、仲良くなるコツなどぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに私は、容姿は良くなく色気もないので男性からモテるタイプではありません。 おっとりして穏やかで古風なタイプに見られるので、やや地味で冴えない真面目そうな女性が好きな男性とか、年配の方限定で受けるタイプです。A先生の中でのイメージも『和服の似合う、旅館や相撲部屋のおかみさんが似合いそう』な感じだそうです(汗) 個性的で変わった女性が好きなのかな、とか、もっとざっくばらんに話せるノリの良い女性が好きなのかな~、とか、美人・可愛い子は多いしなぁ・・・とか、色々考えてしまいます・・・。

  • 視線を感じる職場の男性について

    こんばんは。 今の職場で、10ヶ月ほど前から、通りすがりや部屋に入るときなどに視線を感じる男性がいて、少しストレスになっています。今回はそのことに対する捉え方、または対策を教えてほしいと思い質問させていただきます。 私は去年、転勤で今の職場に来ました。 今の職場は、いろんな委託会社が集まっているフロアで、違う会社の人が島ごとに分かれてそれぞれ別の仕事をしていて、席は近くてもどこの会社とも仕事の関わりはないので挨拶以外話すことはないです。 私の席の後ろに、別の会社で20代前半くらいの男性が座っていて、私が今の職場に来た頃からなんとなく不自然な視線を感じるようになりました。最初は、ひやかしか、新しく来たからちょっと目につくだけなのかなぁと思っていました。 私は今30で、肌が弱くて最近はファンデも塗れず、かろうじて眉描くくらいで、マスクでカモフラージュされてるくらいです。 いつもは彼に対して背を向けて座っているのですが、たまに、他の方と立って話しているときに彼の席の方を向いていることがあり、その時に腰をひねる動作をして不自然にこちらをちらっと見てきます。最初はたまたまかと思ってましたが、なんだか動きが不自然です。 たまにすれ違った時に挨拶をしますが、うつむきがちにボソッと言うかんじ(私もそんなハキハキした挨拶する方じゃないですが)で、たまに無視されたりするので、その様子を見てたら勘違いなのかなぁとも思います。 でも部屋に入った時とかその人のデスクの横を通るときにばっと顔を向けられて視線を感じます。 ただ、私はなんだか警戒心から、じっと目を合わせる勇気はなく、ずっと気付かないフリをしています。 実際どう思われてるのかはわかりませんが、もし好意を持ってくれているなら、年下の男性からそんな風に思われるなんて貴重だし、どうせすぐ飽きるだろうと、最初は軽く思っていました。 最近は職場の敷地内で、朝、事務所に向かう道でその人が後ろに歩いてたり、帰りもたまにそんな感じだったりします。 私が意識するようになって過敏になってるだけなのかもしれませんが、最近特に見られてるということがだんだんストレスになってきて、なんで話したこともないのにそこまで?と少し怖いとも思ってしまいます。 さすがに、ストーカーみたいに着いてこられることはありませんが、ここまで続くとは思ってなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ただ、私がずっと気付かないフリをしているからここまで来たのだろうとも思います。でもそれで気付いたと分からせて、そのあとどうすればいいのかわかりません。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 よければご意見をお願いします。

  • 職場 次の行動?

    当方25歳、男性です。職場の4つ年上の女性が好きになりました。  ・ 仕事上の接点はほとんどない、同じフロアの先輩。    向こうから声をかけてくることが多く、挨拶や酒の席での会話の機会も多い。  ・ ランチに2人で数回行ったことがある。  ・ 自分は、女性とお付き合いした経験がほとんどなく、極度の上がり症だ。  ・ 携帯の連絡先などは、交換していない。  ・ 職場恋愛(結婚)には寛容な雰囲気がある。 次に何をしたらよいのか、というのも含めて、苦しいほどに困っています。 あるいは、これはそもそも「脈なし」なのでしょうか。 補足情報求ム、などでもよいので、今の苦しさを打開するヒントをもらえるとありがたいです。