• ベストアンサー
  • 困ってます

E-mail 送る前にチェックお願いします。

Is it cold in Italy? Japan is hit by the cold wave . Now, it is snowing. By tha way,My second daughter goes to Italy . Her name is SI. she is 30 years old. She arrives in Rome on February 3,and Rome is left on March 16. She is going to go to Ferrara at the time past February 20. She hopes to visit your house. Would you teach the address and telephone number? Good-bye ! 奥さんが書きましたが私は goes to Italy. を is going to Italy. arrives を is going to arrive Would you teach を Would you like to teach me your address and telephone number. などにしたほうがいいかな? と思いますが おかしな所 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

いかに気づいた所を羅列しますが、このままでも、絶対に相手に正確に伝わります。なおかつ、直さないほうが、個性が出ます。それをふまえた上で、 おかしな所といえば、 他の方が指摘されていることと重なりますが、 ・最初に"Dear Mr. LastName", "Dear Mr. and Mrs. LastName"などを。この行と本文の間には1行改行を入れる。 ・"Japan is hit by the cold wave."の最後のピリオドの前にスペースがある。 ・"By the way"のスペル。 ・その後のカンマの後ろにスペースを。 ・"my second daughter"の最初のMは小文字。 ・"second daughter"は2番目に好きな娘とも取れるので"younger daughter"に。3人お嬢さんがおられるなら、"middle daughter"に。 ・"~daughter goes to Italy"は、イタリアに頻繁に行っていると言う意味になりがちなので、"~daughter is going to visit Italy."などに。 ・お嬢さんの名前は"SI"さん、"し"さんで正しいですか?で、あれば、"Si"または"Shi"に。 ・"She is 30 years old."の最初のsは大文字に。 ・"She arrives in"は"She plans to arrive in"などに。 ・"February 3,and"のカンマは消してスペースを。 ・"and Rome is left"を、"and to leave Rome"に。 ・"to visit your house."では中に住んでいる人には用がなくなっちゃうので、"to see you."に。 ・なくてもいいけど、この後に、"Is it possible for you to make some time for her?"をつけると丁寧な感じに。 ・住所などを聞く場合は、日本語の"差し支えなければ"にあたる"If you don't mind,"をつけると、丁寧な感じに。その場合は、"Would you"のWは小文字に、カンマの後はスペースを。 ・"teach"は、明確に教師が生徒に教えるという意味なので、"tell"を使って、"If you don't mind, would you tell us your address and phone number?"に。”親が子に箸の使い方を教える”場合も"teach"は使いません。 ・"Good-bye!"でもいいと思いますが、"Sincerely,"とか"Your friend,"とかを私なら使います。この行の前後に改行を一行ずつ。 ・最後に自分(達)の名前を書きましょう。

質問者からのお礼

細かいところまで アドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

はじめまして。 "visit your house"って「お会いしたい」という意味なのか、「泊まらせてくれ」という意味なのか・・・ 私自身 海外在住なので つい 受け取る側の気持ちになって読みました・・。(似たような事があったので) ito747さんと先方の方が どの様な友人なのかが分からないので、失礼だったらゴメンなさい。 ただ、先方の方は お嬢さんにお会いした事もなく ito747さんは先方の住所、電話番号をしらないという事から想像すると、この内容のメールを受け取ったらギョッとするのでは・・・とチョッと心配したりして。 お会いしたいという意味として、私なら下記の様に書きます。 How cold is it in Italy? (イタリアも冬だという事は分かっているので) Japan has extremely cold weather and it is snowing all the time. My daughter is going to Italy. Her name is SI and she is 30 years old. She is going to arrive in Rome on February 3rd and return to Japan on March 16th. She is going to Ferrara on February 20th. She would like to meet you if you have time. If you don't mind I would like to have your phone number and address so that my daughter can contact you. We are looking forward to hearing from you. Sincerely, また、泊まりたいという場合は、ハッキリとその事(期間など)を伝え、泊まらせてくれるかどうかを聞く事が先かと。 参考までに。

質問者からのお礼

visit your house"って「お会いしたい」という意味なのか、「泊まらせてくれ」という意味なのか・・・ 訪問 visit  相手によりどうとも とれますよね アドバイス有難うございました。

• 回答No.6
  • ponpon

こんにちは。 文意は伝わるので、問題ないと思います。下手に流暢にして返信されてきたメールが何回だったらまた読むのに一苦労することになると余計面倒なものです。 既にいろいろご指摘されているようなので細かい点は省きますが、2,3点。 ・英語では、日付はdd/mm/yyと表記します。よって、 February 20 ではなく 20th February です。 ・teachではなく、letのほうが適しています。あと、’誰に’かを示さないと、相手の方は返信に困ってしまいます。よって、Would you teach~の一文は丁寧に言うなら Could you let us know your address and telephone number please? よりへりくだって、教えていただければ幸いです、とするなら I will appreciate you if you let us know your address and telephone number. どうしても先方のアドレスが必要であるならば、’いつまでに’という一文をつけておくと確実でしょう。(イタリア人忘れっぽいですからね、、、失礼) たとえば上記の文章の最後尾に ’before she leaves Japan’とか’until 3rd Feb’(3日に到着ということは3日出発??2日であれば2ndと) とつけておくと安心かもです。 Bood-bye、でもよいですが、ここは茶目っ気で’ciao!’とするとイタリア人は喜ぶと思いますよ。

質問者からのお礼

Would you teach~の一文は丁寧に言うなら がなかなか 思いつきませんでした。 丁寧文有難うございました。

• 回答No.5

>おかしな所 教えてください。 Tibian さんと同意見で充分真意はつたわるでしょう。 お嬢さんを心配なさっている気持ちを伝えたいと思い、自分ならと考えてみました。 >Is it cold in Italy? Japan is hit by the cold wave . Now, it is snowing. Here in Japan it's the coldest season now, we could see snowing. (Ferrara もRome もかなり寒い時期かなと思います) >By tha way,My second daughter goes to Italy . Her name is SI. she is 30 years old. By the way, one of my daughter will visit Italy soon. Her name is SI, 30 years old. (ここでお嬢様の情報はまとめた方が簡潔ですよね。) >She arrives in Rome on February 3, and Rome , leaving on March 16. She arrives in Rome on February 3rd, and stay until March 16. > She is going to go to Ferrara at the time past February 20. She hopes to visit your house. She has plan to go to Ferrara around February 20th. She Would like to visit your house. (Wouldをここで使う方が良いと思います。) > Would you teach the address and telephone number? So I would appreciate to give your address and the telephone number for my daughter. (これはmudpuppy さんとほぼ同じ) Regards , ito747 *****以下まとめてみました***** ....挨拶文.........メール先のお名前 (How have you beenなどの常套句) Here in Japan it's the coldest season now, we could see snowing. By the way, one of my daughter will visit Italy soon. Her name is SI, 30 years old. She arrives in Rome on February 3rd, and stay until March 16. She has plan to go to Ferrara around February 20th. She Would like to visit your house. So I would appreciate to give your address and the telephone number for my daughter.             Regards , Ito747 こんな感じでいかがでしょうか?

質問者からのお礼

充分真意はつたわるでしょう。 とは思いますが できれば 英文法 自然な流れで いつかは 書きたいです。

• 回答No.3

Hello, 「Now it is snowing」は、「It is snowing now.」のほうがいいと思います。 「By tha way」は「By the way」のミススペルですね。 「is going to Italy.」又は「...will be going to Italy.」又は「...will be visiting Italy.」というオプションもありますね。 「She arrives in Rome...」は、そのままでいいと思いますが、つぎの部分がちょっとちがってます。 「She arrives in Rome on February 3rd, and will leave on March 16th.」のような感じになります。 「She is going to go to Ferrara at the time past February 20.」ですが、「She will be in Ferrara around February 20th, and hopes to visit your house.」ってどうでしょう。 「住所をおしえてください」の「おしえてください」は、「teach」ではなく「let me know」のほうがいいです(「teach」は先生から教わる意味合いを持ってます)。 なので、「Could you let us know your address and the telephone number?」 --hope this helps.

質問者からのお礼

初歩的なミスもあり 参考になります。

• 回答No.2
  • briony

Is it cold in Italy? Japan is cold very much and snowing now. By tha way, My second daughter is going to Italy soon. Her name is SI. She is 30 years old. She will arrive at Rome on February 3rd, and stay until March 16. She will be in Ferrara at th February 20. She hopes to visit you. Would you pls teach us your address and phone number? We are looking forward to hearing from you. Good-bye ! って私だったら書きます。

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • Tibian

日付があるので文意は伝わると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。