• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神障害者が市役所に合格した場合、バレますか?)

精神障害者が市役所に合格した場合、バレますか?

kentaro500の回答

回答No.1

採用前に健康診断を受けて診断書の提出があります。 この時点で、もしかするとこれでばれる可能性はあります。 他にもこれまでで、障害年金を貰っていたり、年金免除の申請をしていたりと 色々とあとで市役所に疑われるところがびっしり。 これまでの厚生年金と国民年金の加入歴を聞かれたり あと入庁の際に誓約書にサインをします。 これには身体及び精神に・・・・という項目がある可能性が大。 つまり誓約書の健康についてウソのサインをするということなので、バレたら公務員といえど法律に乗っ取り解雇となります。 そうなる前に総務課に相談に行くことをお勧めします。

takechi98
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害、区役所

    現在生活保護で鬱治療を受けさせていただいています。区役所の方から精神障害者手帳の申請をするように言われました。 診断書には「慢性的に不安、抑うつ感が持続している。思考内容や価値感が逸脱しておりパーソナリティーの問題や知的発達の問題も考えられる。強い爆発的な怒りやイライラ感を生じている」 「精神障害を認め日常生活に著しい制限を受けており時に応じて援助を必要とする」と記載されていました。 区役所から生活保護と自立支援制度を受けさせているので手帳は必要ないかと思うのですがなぜ区役所から手帳を取るように言われたのか?もし手帳を頂くとしたら何級扱いになるのでしょうか?

  • 精神障害者福祉手帳について

     恐れ入ります。  以前こちらのサイトにて、私の友人のことにおいて質問を致しましたが、再度致しました。  友人が、去年2011年の10月に、「自立支援制度」と「精神障害者福祉手帳」の申請をしたところ、前者の「自立支援制度」は約1カ月後に認可されたようです。  後者の「精神障害者福祉手帳」も1カ月程かかると病院から説明を受け、ずっと待っているのですが、今現在2012年1月30日になっても知らせがないとのことです。  そこで、役所(北九州市門司区役所)に電話で尋ねたところ、  「市の別の場所において、まだ会議の中において書類が停まっている。理由は分からない。いつになるかも分からない」 と言われ、電話を切られたそうです。  友人が言うには、  ・ここ最近、病状が悪化してしまい3カ月ほど病院に行くことができていないこと  ・「精神障害者福祉手帳」を申請時において、病院の診断料7350円を払えていないこと  ・精神病の病院に通院し始め3カ月くらいで上記2つを申請したこと が原因ではないかと考え悩んでいるようでした。  「精神障害者福祉手帳」は、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか。  「精神障害者福祉手帳」に詳しい方、教えて頂きたく願います。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神障害者手帳

    鬱病の治療に心療内科に通って2年になります。 その間生活保護を受けてます。医者からは仕事はまだ無理と言われてます。自立支援医療や精神障害者手帳の事をつい最近知りました。自立支援医療の事は簡単に説明を受けましたが精神障害者手帳の事は役所でも心療内科でも教えてもらってません。精神疾患があっても自立支援カードや手帳は発行されないんでしょうか?

  • 障害者手帳の更新、市役所じゃないの?

    精神障害者の手帳の更新をしたのですが、直接、保健センターか、郵送(書き留め)にするか、と記載してありました。 書き留めの料金は430円です。 てっきり、市役所での更新だと思っていたのですが、片道1時間半もかかる保健センターでしか受け付けていないといわれ、車で送ってもらいました。 (バスでいくとかなり運賃がかかります) 手帳の更新って市役所じゃないんでしょうか?

  • 障害者福祉と市役所との関係とは?

     私は名古屋市内の障害者福祉施設でパートとして働いている者です。  正職員の方々が、しばしば市役所の方に出かけていくので、障害者・障害者施設と市役所との結びつきや支援体制について興味がわいてきました。  特に、市役所が各障害者・障害者施設に対し、どのような具体的支援をしているのか、その中で「市役所でしかできないようなこと」とは何かを知りたいと思うのです。  この点について知っておられる方がいましたら、できるだけ詳しく解説をお願いできないでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 障害者自立支援 での自己負担

    障害者自立支援での自己負担は1割ですが、広島市のように補助が出て 自己負担が無料になる地域があります。 障害者自立支援で自己負担が無料になる市や地域を教えてください、

  • 市役所の中途採用について

    市役所の中途採用、係長職募集について、教えてください。 合格して入庁したら、すぐに役職はついているものなんですかね?

  • 障害者手帳は得?

    心療内科に通っています。 自立支援医療というのは薬代が得するというので、入りました。 障害者手帳も取ったほうがいいのでしょうか? あと、障害年金とかはどうですか? 心療内科に通っていて、障害者手帳を持っていない人は、どういう考えで持ちませんか? 持ったほうがいいですか?

  • 自立支援医療と精神障害者の税金等について教えて下さい。

    自立支援医療と精神障害者の税金等について教えて下さい。 精神障害者手帳3級で、障害者雇用でパート(週30H未満)をしています。 次の更新時に30H以上にしてほしいという話が前からあったのですが、 その場合、厚生年金と会社の健保に入ると聞いています。 (1) 精神障害者手帳3級の場合、住民税、所得税等は控除対象と書いてあるのを見たのですが、 これは一切取られない(給与から引かれない)という風に捉えていいのでしょうか? または、年末調整か確定申告で全額返ってくるということでしょうか。 それとも、収入によっては税金の支払いが発生しますか? (収入は月額最大でも12万。年収は150万いかないと思います) (2) 現在、国保で、自立支援医療制度を利用していますが、 会社の健保に変わった場合、役所の窓口での手続きは必要ですか? それは代理人が行ってもいいのでしょうか? また、新たに申請書と診断書が必要ですか? (パートの契約更新が7月、自立支援の更新が8月なので) 質問ばかりですみません。 過去の質問も見たのですが、いまいち探しきれませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 市役所から健康保険資格喪失受信

    がきました。6月に会社に入りそのまま国民保険使いました。 社会保険がいつ加入かわからないためしたのですが、理由は!健康保険加入と書いてます。7月に会社やめたため社会保険損失証明しかなく 市役所に振込してそのあと社会保険に返してもらえるのかな 自立支援申請中や精神障害手帳あるのでわかりません 教えて下さい。