• ベストアンサー

WindowsNT4.0のミラーリング

WindowsNT4.0severをちょっといじっています。 このNTのミラーリングの機能なんですが、 どういったものなんでしょうか。 仮にOSの乗ったドライブをCと同容量の ドライブDを用意し、ミラーリングを をかけておいたとします。 Cドライブに障害が起きて、OSがフリーズし、 再起動したとき、自動的に問題のない Dドライブで起動してくれるんでしょうか? つまりミラーリングして、データを とっているのはいいんですが、復帰には どの程度手間がかかるのか、或いは どこまで自動化できるのか知りたいのです。

• terad
  • お礼率51% (88/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kazu55
回答No.3

> すると壊れたとき、内部を空けないと復旧できないのでしょうか? > 自動的に壊れていないデータをもとに動くようにできませんか? フォールトトレラントブートディスク(ミラーパーティションからブートするように boot.iniファイルを編集した起動ディスク)で、壊れていないHDDから起動することができます。 ちなみに、ミラーパーティションにはブート機能は無いので、HDDを入替えても起動できません。

terad
質問者

お礼

>ミラーパーティションにはブート機能は無いので、HDDを入替えても起動できません。  MBRの問題でしょうかねー 最悪入れ替えてもだめなんですね。 NTのミラーリングっていたいどうゆう バックアップのためあるんでしょうかねー?  知りたいことは分かりました。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#6356
noname#6356
回答No.2

#1の方のおっしゃるようにミラーリング機能は、物理的にディスクが破損した場合には、もう一方のディスクから修復できる可能性は高いと思いますが、私の経験した結果を書くと、あまり優秀なものでないとわかってもらえると思います。 1台のサーバで、システムドライブをミラーリングして、使用していました。(ファイルサーバようのデータドライブは別に確保) SP6が出たため、週末で、サーバの使用があまりされなくなったのを見計らってSP6を当てました。 ところが作業の途中で、ブルースクリーンが出てしまい、しまった、と思いながらもミラーリングしてるからどっちかは大丈夫だろうと、電源を切って再起動しましたが、起動しません。 仕方なくCドライブのみ、Dドライブのみという風に付け替えて起動を試みましたが、まったくだめでした。 (修復ディスクも試したが、それもだめ) ということで、結局ドメインを再構築するまでに、2日かかりました。(ユーザーの設定やら何やらを控えていなかったため) 教訓として、ミラーリングでは、ディスクに何か障害がおきずにプログラムの書き込みで、重大なエラーが発生した場合には、両方のドライブともだめになる。 これらのことから、その後は、もう一台サーバを立てバックアップドメインコントローラを構築しておくことにしました。(これなら、プライマリがダウンしても、半日かからずに復旧可能。ただ、もう一台のサーバー分のライセンスが必要となりますが。) まあ、自分が不慣れなために復旧手順を間違えた可能性もあるので、なんともいえませんが、経験談をご参考まで。

terad
質問者

お礼

お気持ちわかります。 ユーザーからはいつ直るか 問合せが殺到したりするんですよね。 有難う御座いました。

• mi-si
回答No.1

WindowsNT ServerのソフトRAID機能のディスクミラーリング(RAID0)の事でしょうか? RAID0でしたら、2つのドライブが同じCドライブとして認識され、全く同じデータが書き込まれます。 一方が故障した場合、故障した側のHDDを取り替えれば壊れていないHDDからデータを復旧するはずです。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9810/qa9810_1.htm
terad
質問者

お礼

NTにはじめからあるミラーの機能のことなんですが。 >故障した側のHDDを取り替えれば壊れていないHDDからデータを復旧するはずです。  すると壊れたとき、内部を空けないと復旧できないの でしょうか?  自動的に壊れていないデータをもとに動くように できませんか?