• 締切済み

広告業界の志望動機と転職理由について

yosifuji20の回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

転職の成功はあなたの志望動機や希望ではありません。 あなたがどういう能力を持っていて、どのような経験があるか、それが相手の会社に以下に貢献できるかということです。 新卒ならば志望動機や希望が意味があるでしょう。 でも中途採用はいくら希望が大きくてもそれに見合う能力がなければ雇うのは困難です。 年間数百万円のコストをかける買い物をするのですから、包装紙だけでは買えないのです。 そのことを認識して、職務経歴書を丁寧に書いて、あなたの売りをはっきりさせることが重要です。 それと広告関係に行きたいのに、その文章を他人に依存するようでははじめから問題ありです。 以上は私自身が中途採用の面接等を多く手がけた経験からの意見です。

関連するQ&A

  • 志望動機と転職理由

    今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 転職理由

    転職理由が思いつきません。 大学を卒業して、パン屋に1年4ヶ月、広告会社営業に2年、アパレル営業に3ヶ月、無職4ヶ月目の今です。 明日、小さな??電気工事店の面接があります。営業してみたくて、広告会社に入社して、人間関係やもともと話すのが下手なことが災いして挫折。もう一度再チャレンジと思い、アパレル営業に転職したが、人間関係で退職。その3ヶ月の職歴がネックとなり、面接で落とされまくり、今に至る。 いったい、なんて転職理由を説明すればいいのか分かりません。転職理由をどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。。

  • 転職の志望動機が上手く思いつかない

    転職先候補の志望動機(面接時)について考えているのですが全くいいものが浮かばす苦戦しています 具体的に思い浮かばないのは「何故その企業を選んだのか」という点です。 ・退職理由は家庭都合で引っ越したからなのでネガティブな理由では無い ・転職先と前職は同じような業務内容 ・転職先候補を選んだ理由は家から近い、前職と同じ仕事内容だから、給料が前とそんなに変わらないから 大抵企業理念が〜とか魅力的な商品が〜とかを書いている例文ばかりなので、無理にでもそういうことを言うべきなんでしょうか? 皆さまのお力をお貸しいただけますと幸いです

  • 転職理由、志望動機、について

    履歴書を作成しています。 1.1年間病院で看護士見習をしてましたが、退職しました。 先輩の医療ミスや、くだらない看護士の派閥があったこと、自分自身の体験でも筋肉注射をした相手が、痛みから倒れてしまった事(医療ミスではありません)から将来に自信が持てなくなり一般事務への転職を決意しました。 退職理由として、相手が倒れた事がトラウマになり医療ではない事務でサポート業務に付きたかった。というのを理由としてもいいのでしょうか? 又、前向きで印象がよい理由の書き方がありましたら、アドバイス願います。 2.志望動機について、希望企業ならではの業界の魅力、会社の魅力、仕事の魅力について、適切な言葉が浮かびません。 希望企業のHPでは、市の関係事業として、経営改善で事業見直しを行いながら事業を通して地域社会の貢献を方針としています。 業界の魅力として、市の関係事業で不況に左右されず安定している事。会社の魅力として、安定した企業ですが、経営改善や事業見直しなど常に危機管理が出来て更に幅広い確実な事業を行っていること。  このような企業魅力を、簡潔で、適切な言葉を選べず困っています。 離婚したのもあり就職活動してますが、30歳を超えると受け入れ先もなかなかありませんので、真剣に取り組んでいます。 どうか、アドバイスねがいます。

  • 転職、志望動機の書き方!!緊急!!

    応募の動機なんですがどのように書けばいいか分かりません・・・・ 悩んでいます。 契約社員で2年間スポーツジムのインストラクターやっていました。 人間関係がうまくいかず・・(お客さん) バイトの求人誌の営業の仕事をやろうと思っています。(広告代理店) 店に行き求人誌にのせていただくように話をすすめる営業です。 応募動機はなんてかけばいいでしょうか? スポーツ関係からの転職ですのでうまく絡めて書きたいのですが思いつきません。

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 志望動機&退職理由

    初めまして☆よろしくお願いします!! 私は、今転職活動中の26歳女です。一般事務・営業事務・経理事務 と事務関係を目指して活動中です。 <前職を退職した理由> ●パソコンを使用したい(あんまりパソコンを中心とした感じではない)パソコンスクール行ってたため、それなりに資格もとりました。 他の仕事も幅広くチャレンジしたい!スキルアップしたい! このままずっと働いても何も身につかないし、成長できない。 ●私の部署は、旅行会社の業務委託で振込用紙・DM・チラシ発送 を主に日程作成などが仕事内容です。営業所には感謝されますが、 直接お客様と接したい。自分の会社の商品やサービスで、良さを伝えたり、直接お客様と接することができて~売り上げにも貢献できるように サポートしたい。 ●雇用が契約社員で、できれば正社員になりたい。 契約社員しか採用しないと言う会社だったため。 今は厳しいので、絶対社員とは思ってませんが・・理由になる でしょうか? まあ、他に理由はいろいろありますが・・マイナスなことは ダメなので。退職理由を志望動機につなげて書きたいのですが・・ なかなかうまく文章がまとめられません!!退職理由と志望動機 についてアドバイスあればお願いします。 どうぞよろしくお願い致します☆☆

  • 志望動機&転職理由の添削お願いします

    以前に志望動機・自己PRを添削していただき、修正しました。 ぜひアドバイスをお願いします。今回は、転職理由も合わせて添削お願いいたいします。 志望動機「ゲームセンターに転職希望・現職郵便局員です」 「私は、学生の時からゲームセンターで遊ぶことが大好きです。 家庭ゲームでは味わうことのできない迫力あるゲーム・景品取りに夢中になるUFOキャッチャー・バリエーション豊富なゲームなど、一日いても飽きることはありません。 自分自身がサービスする立場になって今まで感じたゲームの楽しさ・良さを多くのお客様にお伝えしたいと思いました。 貴社は、ゲームセンター以外に、ネットカフェ・カラオケなど他社にはない複合アミューズメントを展開しており、そのスケールに大変興味を持ちました。 自分が今まで培ってきた能力を活かし、貴社に貢献したいと思い志望いたしました。」 自己PR 「私が得意としているのは、接客業務です。 お客様に対して、「常に笑顔で対応する」「誰よりも大きな声であいさつをする」「雨天時には足元の注意を促すなどお客様を第一に考えた行動」を実施しております。この経験は、必ず貴社の業務に生かせると思っております。 又販売業務も得意です。窓口キャンペーン販売では、局全体の2割の実績をあげました。 業務面では、貯金・保険・投資信託を担当し、特に投資信託は全般的に担当しております。 この仕事をリスク商品なので、説明責任が非常に重要です。お客様にわかりやすく説明するだけではなく、市場の動向や販売資料を使い、お客様に役立つ情報を提供してきました。この仕事で説明することの重要性・ニーズに合わせた商品提供の大切さを知りました。」 転職理由 「私は、窓口業務としてお客様対応をしていました。お客様対応をしていく中で、他の業務の接客はどのようなことをやっているのかという興味を持つようになりました。 私は、買い物などで様々なところにいくのですが、どのお店も独自の接客方法をがあることを改めて知りました。 私は、接客業務のスキルをさらに上げたいと思い、転職を決意しました。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 志望動機の添削をお願いします

    インテリア(主にカーテン等のファブリックス)専門商社 の営業事務の志望動機&自己PRで悩んでいます。 まずは、書類選考があり、条件も良さそうなので受かりたいと 思っています。 悩みながら、志望動機はどうにか形にしましたが、 自信が持てません。些細な事でもいいので 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 私はずっと団地住まいのため、住まいやインテリアに対して憧れと興味を持っておりました。 待遇・福利厚生も充実し、求人情報からチームワークも良さそうと感じられ、安心して長く働ける環境だと思いとても魅力を感じました。 会社の皆さんが気持ちよく働けるように様々な面を支えていける存在に、お客様にはピッタリなインテリアを提供できるよう日々、勉強し 商品知識を深め、頼りになる存在になりたいと思っております。 インテリアに関しては何も勉強したことがなく通販雑誌などのインテリアコーナーを眺めるのが好き…(将来こんなステキな部屋に住みたいと思ったり。)といった程度です。 これでは甘いでしょうか?? 勤務地が自宅から近いということも、かなり魅力を感じました。 これは入れなくても良いかなと思ったのですが。 自己PRですが、私は転職回数が多くこの4年間で4社で働いていました。それぞれの会社で学んだことは多々ありますが、どうまとめれば いいのか分かりません。 職種がバラバラすぎるのも気になるかもしれないですが・・・。 データー入力、 生保営業、 フリーペーパーの編集業務・営業事務等 求人広告の校正業務、頼まれ作業等 という経歴です。 雇用形態は派遣、正社員、パート社員と様々です。 自己都合で辞めたのは2社目の生保営業だけで、 後は契約期間満了、営業所閉鎖…という理由です。 自己PRの書き方アドバイスもどうかよろしくお願いします。