• ベストアンサー

日本はどうして英語教育が遅れているのでしょうか?

日本は、英語教育が他の国と比べたら遅れています。 どうして、日本政府は義務教育から英語教育を充実させ、せめて、中学生位には日常会話 位できるようになっていても良いと思います。 どうして、日本は英語教育が出来ないのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数21
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

(1)動機が弱い  他国は高校・大学に進学するための必要条件になります。日本のように公用語が一つしかない国は非常に稀な例です。世界的には複数の公用語が混在するのが普通で、そのような国では進学の際に英語(またはフランス語等の元宗主国の言語)が必修になります。日本では英語が不得意なら数学で挽回するなんてことができますが、外国では英語が読めなければ数学も歴史も物理も全滅になります。当然ながら学習の動機や意欲は日本の学生よりも圧倒的に強いです。 (2)言語的に遠い  英語の学力の低い国は日本、韓国、アラビア諸国ということです。言語学的にあまりにもかけ離れ過ぎていて、習得が困難なのです。中国語は語順の点で、欧米の言葉と共通するものがあり、習得に役立っています。アルファベットを使う言語同士は方言程度の違いしかないと考えてもいいです。 (3)入試制度が会話を求めていない  近年は聞き取り能力が採点されるようになりましたが、話す能力はいまだに試験項目にはありません。時間の制約があるのが原因の1つでずが、もっと根本てな原因があります。大学教授レベルになると、文学作品を読みこなす力は教養的であり大学の講義の内容に相応しいものである。一方会話の能力は低俗で下世話のものであり、大学はそのような能力の育成をすべき場ではない、と公言する人もいます。したがって、アメリカなら5歳児でも知っているような言葉でさえ、入試問題や大学の講義では使われないのです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)動機が弱い 動機が弱いよいうよりは切実さがない と言った方がいいかもしれませんね。 >(2)言語的に遠い ロシア人やブラジル人は日本人より英語が苦手だそうですが。

その他の回答 (20)

回答No.22

>「どうせお前は頭悪いんだから、英語なんか勉強する必要ない。」と決めつけられるのも問題じゃないでしょうか? 逆ですよ。 親から継ぐべき対馬のつり宿や、親から継ぐべき根室の食堂がある子供は、現状の公務員様による英語教育でも良いのです。 (良いのです=Acceptable) (もちろん、英語をやっている暇があったら韓国語やロシア語のひとつも話せるほうがBetterですけど) しかし、大学まで行って知的労働者をするしかない人間に、今の日本の英語教育は全く不十分なのですよ。 (Not Acceptableです) フィリピンやマレーシアなど英米と関係の深い国だけではなくて、インドネシアとか大韓民国など、英連邦ではない途上国にさえも負けています。 だから、 「どうせお前はサラリーマンになるんだから、英語ぐらいマスターしておけ!」と決めつけるべきです。

yingtao7
質問者

お礼

Mokuzo100nennさんの理念がいまいちはっきり見えて来ないんですが、ここは議論の場ではありあせんので、ここで終わりにします。3回に渡る回答 ありがとうございました。

回答No.20

>Mokuzo100nennさん自身に 中国語やロシア語の知識があるのか、また、私が書いた 外国語教育案についての感想をお待ちしておりました。 ドーブラヤウートラ。ヤーニェプニマイヨポルスキ。 中国語は50歳から勉強して、簡体字でも7-8割理解できるようになりましたが、なにせ若いときに習わなかったので、四声の区別がまったくできないので、会話ができません。繁体字の筆談になってしまいますね。 あなたの外国語教育案でも、全員に英語を強制するような社会よりははるかに良くなると思います。 日本人の英語の問題は、「大学卒業したような人でも英語ができない」ことが問題なのであって、長崎県の対馬でつり宿やっている人や、北海道の根室で食堂やっている人まで、全員に英語を義務教育することが重要なのでありません。 初等教育においては、日本国内の地域性を重視して、近隣諸国の言語を学ぶ選択肢をあたえるべきでしょう。 同時に、大学の教育においては50%ぐらい教員を外国人にして、英語で授業をさせるのは賛成です。 大学で勉強したければ、英語ぐらいマスターしておけ。大学での勉強をしないなら、アンニョンハシムニカでも、スパシーバでも、すぐに役に立つ言葉を学んだほうがええぞ。

yingtao7
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >日本人の英語の問題は、「大学卒業したような人でも英語ができない」ことが問題なのであって、長崎県の対馬でつり宿やっている人や、北海道の根室で食堂やっている人まで、全員に英語を義務教育することが重要なのでありません。 なんか極論というかねえ。 中学程度の英語はたとえ話せなくとも最低限日本人の常識としてどっちみち不可欠かと。教育の機会の均等性から言っても、子供の時点で 長崎県の対馬でつり宿や北海道の根室で食堂に仕事が決まっているわけではないと思います。小学生のうちから 「どうせお前は頭悪いんだから、英語なんか勉強する必要ない。」と決めつけられるのも問題じゃないでしょうか? 今の教育の問題点は 英語にしてもあまりにも均一性が高すぎることすが、極端に格差をつけるのも好ましくないと思うんです。ただ、習熟度別教育を導入したり、学校の裁量を拡大することについては賛成です。

回答No.19

RE:日本はどうして英語教育が遅れているのでしょうか? I know what you're up to. You're trying to defend yourself from the problem you make, but you're so far off. Not even close. So why don't you simply give your mouth a rest? And don't even try to make a stupid comment by using a different name in another posting. It's nothing more than coward. http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa7594680.html So long!

yingtao7
質問者

お礼

>You're trying to defend yourself from the problem you make Non, je n'ai pas l'intention d'essayer de me défendre du problème que je fais. Simplement je cherche la solution de ma question , en dissipant vos malentendus. >And don't even try to make a stupid comment by using a different name in another posting. Ce n'est pas moi. C'est mon meilleur copin sur un réseau social francophone. C'est lui qui m'a présenté ce forum. Mais il ne comprend pas le russe à la différence de moi. A propos, tu ne sais pas pourqoui le demandeur de cette question témoignent une petite désapprobation contre ta réponse malgré sa grosse facilité de lire ton posting en anglais? Pas à cause du contenu même de ta réponse, naturellement.

yingtao7
質問者

補足

>So why don't you simply give your mouth a rest? Because ma bouche n'est pas encore fatiguée. Mais j'ai entendu plutôt tes why au point d'avoir un durillon à l'oreille, en calquant la tournure japonaise. Oui, c'est un vrai durillon qui me fait mal.

回答No.18

For those who are not familiar with this poster’s hypocrisy, here are a couple of his logs: >>学校教育の問題ではなくて、学習者個人の問題です。学習者個人が努力すべきなのです。現に努力している日本人は海外に行かなくても通じる英語を話すし、書くし、読みます。ひとえに個人の努力にかかっているのです。それは英語に限らずどんな学問でもスポーツでも習い事でも共通することです。 投稿日時 - 2012-07-11 15:49:05 http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa7558845.html >こんにちは。日本人が英語が苦手なのは、よく教育のせいにする人が多いですが、私は間違っていると思います。日本人の英語力は意外に高く、センター試験英語のアベレージをクリアする力があるのなら、英語力は国際的に見てもレベル的に遜色はありません。また、韓国や中国だって、日本に比べ格段に日本より英語教育が優れているわけでもなく、ロシアに至っては日本より劣ります。…<中略> 投稿日時 - 2011-08-30 13:57:25 http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa6977625.html Snake oil is so stinky and disgusting. It always makes you hold your nose with tongs. Bah.

yingtao7
質問者

お礼

Привет, господин Not(Нелепый, Ограниченный, и Тупой человек), если ты предпочитаешь. >http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa7558845.html J'admets que ton avis est supériuer au mien. Mais le posting en anglais gâte le mérite du contenu même de ta réponse. Si tu avais écrit en japonais, tu aurais donné la meilleure réponse. >http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa6977625.html Remarque quatorzième réponse dont l'auteur a donné aussi la meilleure réponse. “日本語の質問をしているのに英語で答える人がおられますが、不適切な行動ですね。書かれた方が英語が出来そうに思えますが、絶対そのような書き込みは無視すべきでしょう。” Il est évident qu'il s'agit de ton nonsense. Mais je suis plus indulgent que lui. Je n'ai pas ignoré tes réponses en dépit de son conseil. You should thank me! En tous cas, cette question montre ta manque de compréhension. >Snake oil is so stinky and disgusting. It always makes you hold your nose with tongs. Bah. Oui, c'est stinky et disgusting comme ton caractère.

yingtao7
質問者

補足

> For those who are not familiar with this poster’s hypocrisy, here are a couple of his logs: Tu ferais mieux d'écrire en japonais. Parce qu'il se peut que beaucoup de gens croient que c'est ton avis, ou bien que tu es pour mon avis , en négligeant ta phrase anglaise que voici.

回答No.17

#12です。 >全て民営化してしまたったら 却って格差も広がるんじゃないでしょうか? 公務員様が教育を独占しておるほうが、格差は広がらないとお考えですか?

yingtao7
質問者

補足

>公務員様が教育を独占しておるほうが、格差は広がらないとお考えですか? 素人考えですが、Mokuzo100nennさんの案だと 外国語の学習に熱心な人は英語だけでなく、 中国語もロシア語も話せるようになるだろうけど、外国語に興味のない人は 英語すら勉強しなくなるのではないかと思います。また、民間でやってしまうと 業者によってサービスの レベルや質のばらつきが出てくることが予想されます。これって、語学よりも 音楽とか美術なんかに向いているとは思いますが。 ただ、Mokuzo100nennさんには深い理念があってのことだと思いますが、前回の回答を読む限りには 詳しく窺い知ることができなかったので これ以上はコメントのしようもありません。 でも、私としてはこういう質問返しの返答よりも、前回のお礼でも書いたように 中国語やロシア語の重要性を訴えるなら Mokuzo100nennさん自身に 中国語やロシア語の知識があるのか、また、私が書いた 外国語教育案についての感想をお待ちしておりました。

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.16

英語教師が英会話できないから。今の中学高校教師では満足に外人と英語で渡り合うことができない。恐ろしく古い文部省準拠の教科書で大学入試のみに役に立つ 実践では全く役に立たない英語を教えているため。実際に外国にいってブロークンな英語でアメリカ人と渡り合った商社マンとかが教壇に立つと、英語できるようになるでしょうね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.15

CIAのスパイ養成だと、英語と近いドイツ語やフランス語で1000時間、日本語やロシア語なら3000時間必要だったと思います。スパイになるわけではないですが、日本人が英語をそれなりにマスターするには1000時間は必要ではないでしょうか。中学の3年間でやるとすれば毎週7時間ですね。他の教科の時間が減るわけですから、選択制にすればいいでしょう。英語教師がちゃんとした教育ができるというのが前提条件ですけどね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語自体、世界の言語の中では易しい部類なので、英語話者にとって難しい言語は その言語の話者にとっても英語が必ずしも難しいとは限りません。例えば、英語話者にとって 日本語はもっとも難しい部類ではあっても、日本語話者にとっては 英語は数ある外国語の中では易しい部類に入ります。ロシア語とかアラビア語は特に難しいですよ。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.14

韓国、台湾、中国と比べたら日本の英語教育は遅れています。両国とも(学校によるとは思いますが、トップレベルでは)小学校で日本の高校並みのレベルです。 http://www.edvec.co.jp/home/research-institute/educative-info/overseas-info/12.html 小学校低学年でも教室で生徒が英語で議論をしているとの見学者の報告を見たことがあります。 日本は昔から鎖国意識があったし、日本語だけで済む社会だったから、英語の必要性は一部エリート以外はあまり大きくなかったと思います。企業も採用時に語学を重視しませんでした。 ところが今朝の日経では主要企業のアンケート結果で最も注目される大学1位に「国際教養大学(秋田県)」3位に「APU (大分県)」が挙げられています。語学を重視する大学がトップ、3位になったわけです。東大、早稲田、慶応と並んできたわけです。就職難の時代ですが、日本人以外の(少なくとも2カ国語が出来る留学生などの)アジア人が就活でも活躍するようになりつつあります。これからは世の中が激しく変化すると思います。

yingtao7
質問者

お礼

Thank you for your answer. The instance you have mentioned is a model case, but not a typical one! Let's study the difference between model and typical. By the way, Japanese newspaper companies can't distinguish the quality from the quantity. They believe that the quality of newspaper is measured by its circulation.

回答No.13

 都合がいいとき、いや悪いときかね、ちょうどよく遊びに来てくれる姪だね。いい姪だ。いつも心配されてるんじゃないのかね?  あんまり子どもにストレスかけないようにな(苦笑)。いい歳してんだから(笑)。  自分より、ずっと小さな子どもが英語話してるからってさ、嫉妬は見苦しい。  年齢に関係なく、実力のある人間に学ぶべきことを知るべきだ。  あのな、今は俺が暴れているからいいけど、俺が飽きたらどうなる? なんか某所が騒がしいんで、斬り捨てにいくべきようだしね。  あなたは、突っついて面白いわけだ。イナゴが沸く如く、無数の人間が寄ってくるかもしれないよ? あなたが何か言うたびにね。  で、知ってるか? 口癖は書き言葉にも出る。ググれば、それをあなたが言ったかどうか、分かるわけだ。勘のいい人間ならすぐ気づくがね。それでもOKならいい。俺はそうしている。個人情報を探し出してもいい(実はそうして欲しいわけだが)。相手を斬り捨てられなければ俺が死ぬ。それでいいわけだ。  ここってストレス溜まるね。そういうことができないから(笑)。真面目な学習者、ビジネス文書で困っている人、とかとかいっぱいおられる。回答者も自分なりに一生懸命調べて答える。完璧なんてないが、知恵を集めれば何とかなる。  調べれば、俺の本名くらい、簡単に出て来るよ? 住所も難しくない。もし電話番号が分からなくても104がある。  それでだ。しかし、そういう真面目で一生懸命な人をせせら笑うような奴が沸いて出る。邪魔だ。見つけ次第、潰すべきだ。  ハンドルやID乗り換えても無駄だ。もう逃げられん。それにも癖が出るしね。  知ってるか? 印欧語圏なら機械翻訳はかなり正確だ。特にヨーロッパ圏。どうせ分かるまいと高をくくっていると痛い目に遭う。  最初の質問に戻ろうか。  なぜ、あなたは日本は英語教育ができないと思うのかね? P.S.  追加だ。  その日本とは何を指している? その日本が対象とする英語教育相手は誰だ? >せめて、中学生位には日常会話位できるようになっていても良いと思います。  中学何年生だ? 中学英語を習う前なら小学校で教えるのか? それは何年生からがいい? 詳細は要らんが、具体的なビジョンとプランは何だ?  これを読んで詰まるようなら、質問する資格は無い。他カテの以下のような質問と同じだ。 「食べたいだけ食べて運動しなくて痩せる方法を教えて!」 「数学は知らないけどヒッグス粒子をほぼ完全に理解できる説明をして!」 「ノーベル賞狙えない大学教授は要らないんじゃね?」 「必ず有名イラストレーターになって一生食べて行ける方法は?」  数えきれんがね。しかし、共通することはある。「思考停止」と「進歩の放棄」と「他人を睥睨したい」だ。  怠けているかなんて二の次、三の次だ。1日費やせばできることを1年かけたっていい。誰もが、忙しんだからね。  あなたは、そういう悪い資格は満たしていると思うよ?  自問自答の課題も与えておこう。 「なぜあなたの回答は評価されないのか?」 「なぜあなたの質問は生産性がないのか?」  まあ、以上だ。これ以上追い詰めるのが気の毒になってきた(苦笑)。

yingtao7
質問者

お礼

>あのな、今は俺が暴れているからいいけど、俺が飽きたらどうなる? なんか某所が騒がしいんで、斬り捨てにいくべきようだしね。 私はとっくに cozycube1さんのピーヒョロロは聞き飽きていますよ。まあ、 cozycube1さんが斬り捨てに行くとか意気込んだところで、烏に追い返されるのがオチでしょうけど。

回答No.12

>日本は、英語教育が他の国と比べたら遅れています。 どの国と比べたんですか? アゼルバイジャン共和国? コートジボアール? それともミャンマー当たりですか? まさか、英連邦の属国だったインドやシンガポールなどと比較している訳じゃあリアませんよね? なぜ、義務教育で英語を強制して、中国語やロシア語は強制しないという不公平が正当化されるとおもいますか? >どうして、日本は英語教育が出来ないのでしょうか? 数学教育だってそれほど優れていないでしょう。 公務員様に任せておいたらこのくらいが限界でしょう。 もし、本気で言語教育を向上する気があったら、英語教育、ロシア語教育、中国語教育などは全て民営化し、民間教育期間(インターネットのスカイプなどをつかって遠隔地から24時間受講可能です)を利用し、利用料の領収書を学校に持ってゆくと、自己負担10%で90%を公費で負担するようにしたらよい。 終身雇用制の英語教師を何百万人にもやとって、ロシア語や中国語を放置するよりも、ずっと日本の将来の為になりますね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々ポレミカルな回答ですが、cosycubeさんよりは はるかに有意義なご意見です。 >なぜ、義務教育で英語を強制して、中国語やロシア語は強制しないという不公平が正当化されるとおもいますか? 全面的に賛同はしかねますが、こういう骨のある考え、嫌いじゃないですよ。 でも、3ヶ国語のいずれかの選択制にしても、やはり英語に人気が集中するでしょうね。 私の案ですが、第1外国語は中学で 英語、中国語、ロシア語の中から選択し、第2外国語は高校で それに、フランス語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、アラビア語、タイ語、インドネシア語を加えた選択肢の中から選び、第1外国語で中国語やロシア語を選択した生徒は第2外国語では必ず英語を取らなければならないというシステムはどうでしょう。そして、センター試験では 第1外国語 200点、第2外国語100点の配分にします。 >もし、本気で言語教育を向上する気があったら、英語教育、ロシア語教育、中国語教育などは全て民営化し、民間教育期間(インターネットのスカイプなどをつかって遠隔地から24時間受講可能です)を利用し、利用料の領収書を学校に持ってゆくと、自己負担10%で90%を公費で負担するようにしたらよい。 教育っていうのは、国家の政策的なものも含みますし、全て民営化してしまたったら 却って格差も広がるんじゃないでしょうか?

yingtao7
質問者

補足

Кстати, вы понимаете по- русский? 对了,你是不是知道中文?

関連するQ&A

  • 会話力のつかない日本の英語教育の原因

     他の国では、中学まで出ていれば英語を話せるようです。日本では、東大卒でも会話は一切できません。  ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。  英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・  なぜ、我が国では、このような英語教育が行われているのでしょうか?

  • 日本国英語教育には期待できない

    日本の英語教育に関して、主として教職の方に質問です。 日本政府のための、日本人教育産業のための、日本社会における過剰期待の英語教育をどうお考えになりますか。 私は、将来に渡って日本の英語教育に期待は難しく、元来、言語教育は個別化・個性化の分野であり、その事実を広く保護者や生徒本人に伝えるべきであるというスタンスです。 以下理由は、 1.日本国の文部科学省が検定した英語教科書数冊を各学校法人が選択している  選択内容が作家の主張も含めて正しいのか、教科書指導要領が方法論として正しいのかは、  各国のやり方に委ねられており、その意味では広義でジャパニーズイングリッシュである。  日本政府の方法が不満なら、他国・地域の教育機関を選択せよという暗黙の了解である。 2.教師は言語的能力(定義が曖昧であるが)基準ではなく、指導要領に準拠して教えられるかが重視されている。  日本国で免許を取得した教師であるから、当然日本流である。しかし、教育界に国際基準は存在しない。 言語能力に関しても定義はない。発音も表現も国と地域で随分違う。 3.言語教育は個別に行われるべきであり、義務教育はミニマムにするべきである  教育としてのコンセンサスは思想・表現の自由からしても最小限であるべきで、個人の言語的関心は個別学習を主とするべきである。政治・経済・科学・思想等各分野でも、共通の理論は小さく個人で各分野各理論を追及するべきである。  よって、英語義務教育だけで英語が充分堪能になることは考えられない。言語は社会分野全てを網羅するので、堪能という発想に無理がある。言語の教育的共有コンセンサスは国によって異なるので、やはり、日本国のデータベースで決定される最低限の共有情報が英語義務教育ということになる。 4.参考書・問題集で机上学とするべきかの考察 日本語が視覚型言語であるため、又英語が公用語となっていないため自然な流れである。社会的な資源(看板表示・英語書籍の充実・メディアの英語放送等)が無い以上、道具より勉強になり易い部分もある。教材開発が難しいことも理由となっている。 5.英語教育の喧伝化の問題 英語は世界共通語とは限らない。どこからの情報?(英語圏政府又は英語産業界の情報操作?)日本国内の教職・塾関係者は、自分の投資を回収したいのか。 国内・海外権益筋の情報化か?

  • 海外の英語教育は日本と比べてみても

    日本の英語教育はよく批判の対象になりがちです。しかし、センター試験の英語の問題を見る限り、 会話力はからっきしダメでもそこそこのレベルには達しているのではないかと思われます。 ですから、韓国とか中国の英語教育に関しても日本よりも数段も勝っているとは思えません。 ただ、日本の場合は 文法と訳読に偏りすぎて、テストなんかもパズルみたいのが多いのは確かですね。 そこで質問です。非英語圏の国の英語教育って日本と比べてどうなんでしょうか?

  • 日本の学校の英語教育

    日本の学校の英語教育ってなんで改革しないのですか。 フィリピン、インド、シンガポール等は国民が英語ぺらぺら ですが、少しは英語教育を見習ったらいいと思いますが。 語学は基本的にしゃべれないと意味が無いです。 中学、高校の英語教師が英語をしゃべれないなんて 一体この国はどうなってるんですかね。

  • 日本の英語教育について

    日本は6年間英語を勉強してもなかなか会話できないですよね。 ですが海外ではものになる国も多いようです。 もちろん生活における必要性などもあるのでしょうが、純粋に教育内容での問題点は何なのでしょうか? また、どのように改善すれば解決するのでしょうか? 個人でできること、地方行政または国でできることは違うと思いますが、どのレベルでの解決策でも構いませんので教えてください。

  • 日本の英語(外国語)教育

    こんにちは。毎度くだらない質問です。 日本の英語(外国語)は他の国と比べても貧弱に感じます。 先ず、公立の中学では英語の授業がたった 週3コマです。そして、高校では週5コマが普通だと思いますが、高校で英語以外の外国語を学ぶ人は極めて少数です。それで、外国語は英語1本なのに、 その英語さえ高卒の段階で簡単な会話も出来ない人が殆どです。 しかし、その一方で日本には英語に関心が高い人も多く、英会話の教材がよく売れます。 そこで質問です。日本の英語(外国語)教育についてどう思いますか? どちらかと言うと、文法と訳読中心から会話を主体にした方がいいというような月並みな意見よりも、 習熟度別教育とか、英語教育の選択制とか、高校での第2外国語の導入とか、似たようなトピックの質問で 今まであまり論じられなかった部分についてのご意見を歓迎します。

  • 日本の学校での英語教育について

    ここにはたくさんの英語経験者や海外在住者がいますが、その中で現在日本の学校で行われている英語教育を改善すべきだと思われている方は何人かいると思います。 僕もその一人で、例えば文法や読解中心で会話軽視の授業は、ことばを学ぶという目的から外れていると思っています。また、そもそも英語を第2言語として学ぶ必要はあるかが疑問です。日本にいて英語を社会で使う人は限られていますから、そういう人だけ学べばいいのではと思います。そうすれば英語を学ぶ人は減りますが、ゆとりを持って英語を教えることができます。 さらに、実は政府は日本人に本当の英語を学んで欲しくないから、あえてベストな教育方法を採用していないのでは、という憶測さえ頭をよぎります。欧米の方が自分にとって暮らしやすい、と多くの日本人が知れば、働き手が日本から出て行くので、経済力が減るでしょうから。これは逆に海外から働き手を入れればいいと思いますが、文化を守ったり他の諸事情があって、なかなか出来にくいのでしょうね。 そんなことを考えながら、他の人の意見も聞きたくなりました。 みなさんが感じる現在の学校英語教育の問題点や不満はなんですか?どうやったらそれを克服できると思いますか? また逆にどういうところが良いですか?

  • 日本の英語教育がいつまでたっても改善しない理由。

    何故日本の英語教育はこれほどまでに意味がないのでしょうか?少なくとも学校の英語ではまともに会話ができるようにならないばかりか、何も残りません。やはり明治の初めに、日本が英語教育を導入する際に正しい方法(つまり読み書きではなく、聞く話すに力を入れる事 に特化した教育方法を)取り入れなかったため、そのままズルズルと今に至っているのでしょうか?仮にそうだとしたら、日本国民は国の犠牲者ですよね?中には、日本人の性格が英語を話しずらいものにしている、などというとんでもないことを言っていたひともいますが、そんなわけないだろう!!皆さんの「日本の英語教育、ここがおかしい」、お願いします。

  • 日本人は英語ができない?

    初めて質問させていただきます! 私は大学院生なのですが、研究室にはアジアからの留学生がたくさんいます。 そこで先日、バングラデシュ人の先輩から言葉通り 「なんで日本人は英語が出来ないの?」という質問をされました。 内心では「あなたも日本語の勉強を何もしないでよく日本に来たわね!」と思わないでもありませんでしたが、そこは黙って 「日本語と英語だと文法が違い過ぎて勉強するのが大変なんだよ」 「日本人は義務教育でやるからみんな一通りは知っているんだけど、どう使っていいかが分からないんだよ」 というようなことを一生懸命説明しました。 ↑の二つが自分に考え得る理由だったからです。 先輩はどうにも納得していないみたいでしたが… 途上国で満足に学校に通うことも出来ない人が多い中、一生懸命勉強して大学を出て日本の大学院にまでやってきた先輩には到底理解できないことなんだろうと思います。 (この先輩や他の日本語の出来ない留学生との普段の会話は全て英語です) 私個人としては、中学3年間の勉強をちゃんとしていれば日常会話ぐらいは出来るだろうし、文法的に間違っていてもノリで何となく通じるのにな~と正直思っているので、先輩と同意見と言えなくもありません。 ので、他に理由が思いつけませんでした。 そこで疑問なのですが、日本人が英語が出来ない理由として、皆様は他に何があると思われますか? 「間違えたら恥ずかしい」の精神が邪魔をしているのでしょうか? 何でも結構ですので、気が向いた時によろしくお願いします!

  •  英語の疑問

     小学校から英語が義務教育になるそうです。 小学校で学習する英語は会話能力を中心に進められます。しかし、中学からの英語は相変わらずI am boyから始められます。(そんな会話はあり得ないと思います・・・)そもそも小学校で英会話をする必要があるのでしょうか?もっと国語力を鍛えて自分で文章をかいたり、文学を鑑賞したりすることが大切ではないでしょうか?  世界で仕事をする日本人にとって、英語で大切なことはまず。英語の文章を理解することではないかと思います。またその英語の文章について自分はどう思うのか自分の考えを英語で述べることだと思います。ペラペラに英語を話さなくても受験教育や大学教育でその学力は十分についているのではないかと思います。もちろん日常会話も必要だと思いますが、英語圏で仕事をしている人は日常会話など実際に外国に行って実地で学習するのではないでしょうか?   小学校から英語を教科にしてそれで日本の国際化が進むとは思われませんが、特に英語を使って仕事をしている皆さんのお考えはいかがでしょうか