• 締切済み

ドーナツの穴

朝の連ドラで「ドーナツの穴を残してドーナツを食べられるか」という話題がありました。 ・ドーナツの穴はドーナツの一部か ・ドーナツの穴だけ残してドーナツを食べることができるか ・逆にドーナツの穴を食べることができるか 「哲学」のカテゴリにアップさせていただきますが、カテゴリ違いでしたら指摘を、またこの問題を解くヒントをご教授お願いします。

noname#184996
noname#184996

みんなの回答

回答No.10

松岡さん、今日は酔いつぶれて道ばたで寝てましたね (^^) それはさておき、最新の科学の知見によると、この空間はヒッグス粒子に満ち満ちているそうです。 なので、ドーナツの穴の部分にもヒッグス粒子がビッチリと詰め込まれていて ドーナツを口に入れると、穴の部分にあるヒッグス粒子も同時に食べていることになります。 なので、すべてYESということになります。

noname#164833
noname#164833
回答No.9

 これは、“ドーナツの穴”の定義があいまいなために生じる、一種のパラドックスです。まわりのドーナツを食べてなくせば、“ドーナツの穴”も存在しなくなるのか、ドーナツがあったであろうその中心の空間をまだ“ドーナツの穴”と呼んでもいいのか、そのへんの定義の仕方で違ってくると思います。砂山、ハゲのパラドックスと似たような感じです。    http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%B9

回答No.8

「ディラックの海」というものがあります。 負エネルギー状態の素粒子は、エネルギーを放出して どんどん低エネルギー状態に落ち込んでいくのですが、 それがギッシリ詰まると安定状態になります。 そうなるとエネルギー分布に起伏がない=無と等しく なります。 その状態にエネルギーを集中すると、負エネルギー状態 の素粒子が正エネルギー状態に飛び出して通常の素粒子 が発生すると同時に、その「ギッシリ詰まった負エネルギー 状態の素粒子」に空白ができ、それも正エネルギーの 素粒子に見えます(ただし素粒子としての他の性質は逆 になるので「反粒子」と呼ばれる)。 「穴」が存在になるのです。 今回の議論につながる重要な点は、空間と物質は互換性 がある、という点です。 「ドーナツの穴」か「ぎっしり詰まった空間のドーナツ型の 空白」かは等価であり、確定的なのはその境界の円環上 の面だけだ、という事です。 つまり、ドーナツの穴を食べる事は可能ですが、その場合、 ドーナツ自体が穴になるので、「穴だけ食べる」という印象 とは異なります。 この宇宙が地球の表面のようなものである場合、人は円を 描いて中に入ったと思っても、その円をどんどん大きくして 赤道になり、さらに続けると、いつの間にか自分は「円」の 外にいるように、ドーナツは小さいから存在として認識され るだけなのです。 ドーナツ(を構成する素粒子)がギッシリ詰まれば、それは 「何もない空間」になるのです。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.7

実はこの世に空間というものがないんです。 「穴」は物質間の距離を示しているんですよね。 量子力学やら天文学ではなく、哲学なのであえて逆説です。 隔たった物事について距離を測れないもので、 例えば実在のネコと空想しているキティちゃんの距離を計測できない。 アインシュタイン曰く、 時間も空間も一つの止まった全体で、 三次元物質である我々が光速で走ってるんだそうです。 より高次元ともなると実在も空想も本質になり、 ドーナッツの穴(時空)を残しておくことが出来るかもしれません?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

トポロジーという言葉が真っ先に頭に浮かびましたが それはさておいて。 ・ドーナツの穴はドーナツの一部か    ↑ 穴はドーナツの一部ではありません。 ドーナツの穴は、ドーナツが空間を輪郭づけて いるだけで、あれは空間であってドーナツでは ありません。 絵と額縁は別物ですよね。 それと同じ事です。 ドーナツの穴がドーナツの一部であれば、どうして ドーナツの外側の空間はドーナツの一部では 無いのでしょうか。 ・ドーナツの穴だけ残してドーナツを食べることができるか     ↑ 出来ます。私、やったことがあります。 実証済みです。 ・逆にドーナツの穴を食べることができるか     ↑ 穴は食べ物ではありません。そんなモノを食べたら お母さんに怒られます。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.5

こんにちは。(^^) リングドーナツの穴ですよね。 >ドーナツの穴はドーナツの一部か< ドーナツを自分で揚げてみると分かりますが、ドーナツの中心に穴があるので熱の通りがよくなり、生煮えに成らずに済みます。穴があるから、リングドーナツなんです。(笑) >ドーナツの穴だけ残してドーナツを食べることができるか< 何時も食べる時挑戦するのですが、まだ成功したことはありません。(笑) >逆にドーナツの穴を食べることができるか< 穴のないドーナツを真ん中から食べると、穴のあるドーナツに成ります。穴を食べたのかもしれません。(笑)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

そもそも「穴」を構成していのはドーナツ自体ですからねぇ。 穴は空間なので食えないけど、ドーナツを食えば穴は消滅します。 ドーナツが無ければ穴は存在しないのです。 全部を食わなくても「C」のように一部を食えば穴は外の空間とつながるので それはすでに、穴ではなくなります。

回答No.3

>・ドーナツの穴はドーナツの一部か 一部ではありません。 これを一部と認めると、トポロジ(=位相幾何学)を一から作り直さないとイケナイですね。 >・ドーナツの穴だけ残してドーナツを食べることができるか 穴を食べずにドーナツを食べることができます。 ドーナツを食べると穴が消滅するのは、穴を食べたからでなは無く、トポロジー(=位相幾何学)によるものです。 >・逆にドーナツの穴を食べることができるか ドーナツの穴は、貉(ムジナ)の穴と同様、食に適しません。

noname#184996
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 >ドーナツを食べると穴が消滅するのは、穴を食べたからでなは無く、トポロジー >(=位相幾何学)によるものです。 数学的に言うとどういうことでしょうか?

回答No.2

・ドーナツの穴はドーナツの一部か   そうです。 ・ドーナツの穴だけ残してドーナツを食べることができるか   できます。 ・逆にドーナツの穴を食べることができるか   おいしいですよね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ドーナツの穴     ↓ NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」での松岡と梅ちゃんの禅問答のような会話ですね・・・ まさしく、大真面目で律義な松岡さんと、人懐っこさのどこかに頼りなさげな梅ちゃんの面目躍如のユーモラスな場面でした。 私は、その時に連想・イメージしたのが「空即是色」でした。 実体のない空(くう)が、それこそが万物の真の姿であり、逆も真なり「色即是空」とも言えるのが、この世の仮の姿・見えてる事象なのでは・・・ 空即是色(くうそくぜしき) ■意 味: 実体のない空がそのまま万物の姿でもあること。 ■解 説: 仏教の哲理。宇宙の万物の真の姿は空であって、実体ではない。しかし、空とは、一方的にすべてを否定する虚無ではなく、知覚しているこの世の現象の姿こそが空である、ということ。 ■出 典: 『般若心経』 ■英 訳: Every form in reality is empty, and emptiness is the true form.(色即是空、空即是色。) ■用 例: この世のことは空即是色というが、先行きが不透明で不安がつのるばかりだ。 ■類義語: 色即是空(しきそくぜくう) / 一切皆空(いっさいかいくう) http://www.youtube.com/watch?v=4zB2jBVe6jg

関連するQ&A

  • 「情報」「通信」とは、なんぞや。

    期末試験の対策問題に 「情報」、「通信」の本質は何か、思うところを述べよ。 という、問題があります。 こんな哲学的な問題は僕には、どうしても解けません。 どなたか、ご教授ください。お願いします。 教授のヒントによれば、「国や時代に関係なく共通なこと」らしいです。 この一言で僕の頭のCPUは限界を超えました・・・。

  • 深穴用測定器

    お世話になります。 ドリルやエンドミルで加工した深い止め穴(例えば金型にあけた冷却穴、φ8.0×200)の底の径や形状を測定したい時、どのような測定方法が一般的なのでしょうか? 精度は0.05~0.1mm単位でわかればそれほど問題ないですが、形状を確認したいときに、現状の弊社の測定器では対応できません。 三次元測定器や3点マイクロは底に届かないですし、ワイヤー加工機などで切断すると取り返しがきかないです。何か樹脂等をながして型取りすればとも思いましたが、穴が詰まりそうな気がします。 超音波測定器やレーザー測定器なども検索してみましたが、ヒットはしますが逆に計測できる幅が広すぎてわからなくなってしまいました。 精度や測定物に違いがあっても構わないので、どなたか情報をいただけないでしょうか お礼に書いた内容と重複しますが、追記させていただきます。 金型や金型部品を加工するときに、冷却用に深い穴をあけるのですが、加工の段取りの関係で底にエッジが残っていて、不具合(破断等)の原因になることが稀にあって困っています。 理想としては、穴の底形状をレントゲンのように透視できればいいのですが、それ以外でも穴形状や底付近の穴径を確認できる手段があれば、教えてください。 現在はワイヤーを使って切断してしまうか、細い棒で手探りして確認するくらいしか方法が無く、困っています。

  • ジャック穴に接点復活剤?

    最近、mp3プレーヤーの音声がやたらとチラつくので原因を調べたところ どうやら、ジャック穴の接触が悪くなっているようでした そこで、ネットで調べたところ、接触の悪くなった部品を元に戻す接点復活剤なるものがあることを知りました そこで、今回の質問です 接点復活剤という名前であればどれを買っても問題ないのでしょうか? 価格.comで検索したら、 スプレータイプと塗るタイプがあったり カテゴリがガーデニング用品やカー用品であったりと いろいろあってどれを買ったらいいのかわかりません ご教授よろしくお願いします

  • みなさんが関心のあるカテゴリー

    みなさんがこの質問サイトで 関心のあるカテゴリーは何ですか? よく回答をされる方は、 どのカテゴリーで比較的、回答をされますか。 また逆に、 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 というのは、ありますか。 両方教えて下さい。<(_ _)> ちなみに私は、 『よく回答するカテゴリー』 *アンケートカテゴリー *ニュース、時事、政治など社会問題カテゴリー全般 *このQ&Aコミュニティーについて *人生、恋愛相談(時々) *哲学(時々) 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 *いじめ相談 *デジタルライフ(のぞきたくないというより、さっぱり知識がないもので、どうせわかりません…。^^;) ぐらいでしょうか…。 最初は、「哲学」カテゴリーもちょっと敬遠していたのですが、   時々見ればいろいろ、おもしろいし…。           

  • アルミ鍋の部分的な気泡。

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 画像のようなアルミ鍋を購入しました。早速、水を入れて沸騰させたのですが、一部の四角い部分からずっと細かい気泡が出続けています。 これは何故なのでしょうか? 不良品でしょうか? よろしくお願い致します。 ※もしカテゴリ違いならご指摘下さいませ。

  • 穴の開いていないFDのフォーマット――720KB?

    ジャンクショップで、箱のなかにたくさん3.5インチのFDが入って売っていました。 10枚50円でしたので、箱の中をあさって10枚買ってきました。 うち9枚は穴の開いているFDですが、 1枚は穴の開いていないFDです。 (穴というのは、ライトプロテクトじゃないほうの四角い穴) 家のPCでフォーマットすると、 穴の開いている9枚のFDは1.44MBでフォーマットできました。 問題は、穴の開いていない1枚のFDで、 フォーマットしようとして、エクスプロラーでAドライブを右クリックしてフォーマットを選ぶと、 砂時計マークが出っ放しになり、FDドライブのランプがついたままになってしまいました。 そのFDは、2HDではないと思いますが、 FDの種類は何も書いていないので、2DDなのかどうかはわたしにはわかりません。 1.44MBでなくてもいいので、別の方法でフォーマットできないのでしょうか。 私のPCでは、フォーマットするダイアログボックスでは、 1.44MBの他に720KBも選べます。 720KBでもフォーマットできないとすると、 それでは、逆に、720KBを選ぶのはどのような場合でしょうか。 なお、家のPCは NECのNX OSはWindows98SE (私は疑問に思ったので、質問しました。  お金の問題なら、FD1枚くらい安価ですから、かまわないのです。) この質問をする前に、以下の質問とその答えには目を通しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117947 (質問:2DDと、2HDの違いについて) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55024 (質問:2DDのフロッピーディスク)

  • 見て覚えるのと聞いて覚えるのとでは違いはありますか?

    一応人の心理に関する問題だと思うのでココにしました カテゴリ違いならご指摘ください 平均的な一般人の記憶力についてですが 例えば文を見て覚えるのと聞いて覚えるのとでは やはり違いはあるのでしょうか? 自分は昔から見て覚えることには時間をかければ 少し自身があるのですが 聞くことに関してはまるで自身がありません もし視覚と聴覚で違いがあるとしたらそれは*:*くらいでしょう? あと聴覚では鍛える方法などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 「ドーナツの穴」がでてくる本

    ドーナツの穴は空洞か存在か。 というような内容の本を探しています。 作家とタイトルが知りたいです。 有名な作家さんが書いていたような気がするのですが、全く思い出せないので。よろしくお願いします。

  • ドーナツの穴だけ残して食べる事は可能か?

    という質問よく見ます。ネット内で! でも みんな難しく考えすぎててよくわかりません。 結局できるのできないの!?それを言ってから理由説明してくれたら嬉しいです ちなみに私は『ドーナツの穴なんて最初から存在しないんじゃねーの』派です それ知って何になるのかとかツッコミいりません

  • ドーナツの様に穴の空いた食べ物、ありますか?(クッ

    ドーナツの様に穴の空いた食べ物、ありますか?(クッキーは除く)