• ベストアンサー

現実とネットの質問マナーが違うのは

現実では決して感謝されないしお礼も言われないだろうふざけた回答、現実ではありがとう一言であろう知識教養レベルの低い役立たず回答にも長い文章でお礼を書けという意見がネットでは支配的です。なぜ現実世界とネットは質問マナーが違うんでしょうか?人間関係や信頼関係ができてない初対面な相手にやたら「厳しい回答」をいれる非常識な回答者も多いです。何でネットは現実世界と異なるマナーで動いているんですか?どうしてネットは回答者利益中心にルールやマナーができているんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

ここでは相手はそれがホントかどうか現実ではなく、対ヒトではなく、タダの画面としてみている。友達とは違うことをすることによって、現実世界の目を見て話せることを大事に思う故。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

no.4さんがおっしゃるとおり、ネットでの独特なマナーは 初期のパソコン通信のころから有りました。 短く的確丁寧にということで単語を短くしたり、 感情が伝わるように(笑)を最後に入れたりということが 積み重なって出来たものです。 だから本来はネット上での態度が現実を超えるぐらい 丁寧でなければならないはずでしたが、 最近はよく分かりません。 むしろ回答は20字以上とかサイトで指定されると 逆にイラッとするときがあります。 一言で済むだろうと。 そこから何をくみ取るかは受け手の問題であり、 逆に発信者がここまで気を使うようになったのかと思います。 まあ、でも質問者さんからみれば、まだまだ発信者側といいますか、 このサイトでの回答者さんたちに有利に写っているということ ですから、お互いにもっと意識を高めないといけないと いうことですね。 確かに無礼な回答はあると思いますが、 現実的にもまず、ひとに物を尋ねる態度というものがあります。 これは近年ますます酷くなっています。 でもお礼は一言でも伝わるはずなんですけどね。 まあ、別にネットだからと難しく考える必要はありません。 現実より多くの種類の人物と遭遇する事になりますので、 画面の向こうに相手がいる事だけ忘れなければ 大きな問題になる事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180728
noname#180728
回答No.5

先日「お礼を気にするか」という質問がたち、回答者の多くは全く気にしないというものでした。 私もですが、その質問者がお礼をするかどうかなど全く考えたこともなく、過去スレッドも見ません。 大多数の回答者は私同様の行動原理で動いていますから、お礼を気にする人はむしろ少数派で、過激なことを言い出すので何となく気になるだけで、実際には非常識な回答をする人にはお礼を書かず無視してよいと思う、それで何かあれば「ルール違反」として管理に対応を求めればよい。 だいたい公式のルール以外は他人にあれこれ言うのはおこがましい話で、私は自分自身はお礼率100%であり、丁寧なお礼を書きますが、他人にそんなことは求めない主義です。 お礼をもらえない回答は何か問題があることが多く、嫌なら質問者の質問をしっかり読み、間違いのない意見をきちんと書けばお礼はもらえるものです、強制してもらうようなお礼は気持ちが悪いし、定型文は腹が立ってきます。 ネットは一部に過激な意見を書く人がいるから、一般社会とは異なる非常識なルールで動いているようにみえるだけで、大半の人は常識のある人なので、そういう過激な意見が出ると近づかないので、あたかも非常識な世界にみえるだけです、非常識な人を無視すれば大多数の常識有る一般人が支持してもらえると考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/なぜ現実世界とネットは質問マナーが違うんでしょうか? A/相手が見えないからではないでしょうか?お互いに。 Q/人間関係や信頼関係ができてない初対面な相手にやたら「厳しい回答」をいれる非常識な回答者も多いのはなぜ? A/これも上と同じだと思いますよ。単純に、見えなければ、知らなければ厳しい意見も、非常識なことも書けるものです。質問でも、回答でも。 Q/何でネットは現実世界と異なるマナーで動いているんですか? A/もともとインターネットの前身であるパソコン通信のころを知っていれば、その理由は分かると思います。そこは、単純に、情報交流の場でした。そのかわり、通信費用は今のように定額でいくらでも通信できるのではなく、パケット単位または時間単位の従量制通信で、電話代もかかりました。 そこでは、掲示板でのやり取りが主流で、扱う情報量も今よりもずっと少ないデータを、扱っていました。 その中で生まれたのが、礼儀正しくマナーを守るというものです。 お礼をしなさいとか、そういう話ではなく、結果がどうだったかなどを書いてくれた方が良いということ。 相手が見えませんからね。だからこそ、それがどう結末を迎えたかが分からなければ、掲示板の知識として、意味がなくなります。 また、当時はサーバーの容量も小さく、保存できるスペースに限りがあったため、今の私のようにだらだらと書くことはできませんでした。さらに、通信が従量制故に、マルチポスト(同一の内容を別の場所や同じ場所で複数投稿すること)も、よい行為ではなかったのです。 そこで、結果のわからない話が、たくさんあるのは避けたいのがネットワークスペースを使う者の感情になります。そこで、生まれたのがネチケットと呼ばれるものです。 お互いがお互いに配慮し、お互いのために協力して情報を出し合う。これがコミュニティの始まりです。 それが、インターネットという拡張された世界につながり、発展し、こういう知識コミュニティというサービスにも派生しました。その一つがここです。 尚、回答者の利益中心かどうかは何とも言えません。 もう、こういう話を知っている人は、少ないですからね。お礼する側も解答する側も、お互いに意識していれば、そう思われることは少ないかもしれません。何かが義務であるとか、そういうものではありません。単純に誰もが気持ちよく使うためのルールが、時を経るうちに義務であるとか、もしくはそうではないとかいう話になったのです。 一番大事なのは、質問者様と回答者が互いに、嫌な思いを極力しないで済むようにできることだと思います。まあ、それを誰もが考えているわけではないですし、このサイトであれば、質問1つに対して、回答は複数来ますから、当然ですが質問者様が嫌な思いをする機会も多くなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

現実世界では、対価を支払わないと回答されない質問だからです。下らない質問は、現実世界では誰にも相手をされない質問。 マナーじゃなくて、サービスの問題。立場が対等じゃない。 無料で問題を解決する利益享受するには、回答側がサービス提供者として上位存在になります。 無料の質問に無料の回答は自由。 人にモノを尋ねる事の立場が、現実世界でもわかっていないと、ネットでの質問でも批判されます。 さらに、質問レベルに合わせたレベルの回答が返ってくることもお忘れなく。 低俗な質問に高尚な回答はつきませんし、高尚な質問は低俗な回答者には理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

どちらかと言えば、人間個人のマナーというよりも「サイト」としてのマナーでしょうね。 回答の関しての「お礼」ですが、これは「質問者」さん本人が判断する事です、強制権はありません。 ただ、「お礼」をしない質問者さんは「次回に質問する時」不利にはなります。 これは最近でもそうですが、いわゆる「釣り」の質問や「宣伝質問(質問数1で回答1で解決するものに多い)」などに対する、回答者側の判断基準にもなっています。 「ふざけた質問」や「釣りの質問」に対する予防線ですね。 現実と違うのは「質問に対してお礼がない」場合、「利用者」が少なくなることです、回答者に「お礼」という「ごほうび」があるからこそ、回答者も真面目の答えますし充実感も生まれます、「また回答しよう」という気持ちがでるということですね。 「厳しい回答」もその内容によります、質問者さんを「さげすむ」物や「一方的な非難(これは場合によりますが)」などは「お礼」する必要はありませんし、「反論」するのも自由です、「無視」でもいいでしょう。 「回答者利益中心」とのことですが、「サイト」の運営には「利用者」が欠かせません。 回答者だけでなく質問者にも同様のことが言えます、社会生活にマナーがあり生活する、サイトにもマナーがあり利用する。 「持ちつ持たれつ」する関係が成立してこのような「場」があるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に回答にお礼は求めていません。 暇なので、自分の思いを質問の趣旨にそって、回答しているつもりです。 マナーを守らないと言うより、人の回答につっこんで、楽しんでいる人は多いです。 他人の回答をこき下ろして、悦に浸っている人も多いです。 誤植について、細かいことを言う人もいます。 教えてgoo、Yahoo相談箱などで荒らし飽きた人が流れてきているのは確かです。 匿名性が有るので、年上の人を敬わない、さらにこき下ろす人もいます。 ブログまで作って人をこき下ろしている人もいます。 日本語がなってないと言いながら、○chで日本語なんて無視して、こき下ろしているさらに警察介入までさせている人もいます。 質問する側も、Googleでも検索すれば出てくる質問するから、叩かれる場合も有ります。 ★皆さんやさしいので、無視ができないのでしょうきっと。 宿題の解き方聞くぐらいなら、いいですが回答求める人もいます。 質問者の利益は特に考えていません。 質問する方も、一回ぐらい調べてそれから、質問しているのか?です。 >教養レベルの低い これはどうでしょうか。 帝都大学レベルの人が、小学生でも分かる質問している場合も有ります。 暇な人間が発言し、自分の思いを叩きつけ、匿名性があるから強気で相手をこき下ろす。 面と向かえば何も言えない、引きこもりの人間も多いです。 本当に頭が逝っている人もいます。 自分はネットの神様なので、お礼を言うのが当たり前と言う人間もいます。 実社会で生きて、心が歪んだ人間がそれだけ多いということです。 所詮実社会で生きていけない人間が、そういうあなたの言う疑問になっているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットマナー

    ジモティーなどのメンバー募集で、サークル活動すると、ドタキャンは当たり前で、残念ながら何とも思ってない人が殆どです。ネットが切れたら切れる人間関係だと、そんなもんなんでしょうけどね。 ここも、質問に対して回答いただいたのにも関わらず、お礼も言わないなどは普通にあります。(失礼な回答はスルーで良いとは思います。) 謝罪やお礼はスピードが命だし、ネットだからって疎かにしてはいけないと思います。すぐにお礼しろよとか、そうすべきという事が言いたいのではなく、やっぱりネットだと、マナーは軽んじられるもんなんでしょうか?

  • 現実世界と仮想世界(教えて!goo)の違い

    現実世界では人に何かを聞いたり教えてもらえば、たとえ、彼の意見や考えがまったく役に立たなかったとしても、ありがとうとお礼を言うのがマナーです。 質問壱.ネットでも文章の向こうにいるのは実在する人間です。ネット世界もそうであるべきだと思いますか? ネット世界では意見が異なると、真っ向からどうどうとお前の意見は間違っているとはっきりくっきりいう人がいます。ネットでも文章の向こうにいるのは実在する人間です。 質問弐.現実世界もそうであるべきだと思いますか? こういったページではっきりと意見を述べる回答者は、現実世界でもそういう人間性ですか? よろしくお願いします。

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • ネット上でのマナー・良識

    最近、教えてgooの利用に関する質問に回答してから考えるようになったのですが、教えてgooでの(に限ったものではなく、掲示板などネット上での情報発信全てに当てはめる事もできるかもしれませんが)マナーの良い使い方についです。 マナーの悪い使い方をされている方を見ると周囲の感じ方が悪いのは当然です。腹立たしく感じられる方も多いでしょう。質問をいつまでも締め切らない方などもあまり指摘はされないかもしれませんが、あまり良い事ではないですし、あるいは明らかにマナーの悪い方もいらっしゃいます。 私は教えてgoo(そしてネット)をそれなりに長く利用させて頂いてきましたが、そういった事を考える反面で、では自分はマナーの良い使い方が出来てきたのかな?と、ふと思いました。私は4月で高2になりますが、自分としては日常での発言以上にネット上での言行には気を遣ってきたつもりではあります。なぜなら、(言うまでもない事かもしれませんが)匿名性の高いネット上では文章のみでその人が判断され、また、面と向かってのコミュニケーションよりも遥かに考えが伝わりにくく、誤解を生みやすいと考えているからです。匿名だからこそ、よりそういった事に気を配る必要がある、と思います。 しかしそうは言っても完全にはできず、回答者・運営者様などからご指摘を受けた事もありました。以前、同質問で一部の方にはお礼を付け、他の方にはそうしなかった、という事がありご指摘を受けたのですが、その事については改善(全員にするかしないかのどちらか)できたと思います。 ・・・と、これは余談になりましたが、みなさんから見てマナーの良い、良識をわきまえた使い方とはどのようなものでしょうか。(例:お礼の付け方、言葉遣い、質問自体に関して、質問ばかりする事に関して、など。gooに限らなくても○) ふと思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • ネットは嫌われ者のすくつなのですか?

    現実世界で相手にされない人ほどネットで言論による表現活動をする、というのが論調が私の中で支配的ですが、本当ですか? 「自問自答すれば解決」とかいう回答はやめてください、サンプルが1/64億では話になりません

  • ネトウヨの幼稚な妄想ばかり現実化

    ネトウヨの幼稚な妄想ばかり現実化して、民主支持者および権威あるマスコミ関係者の高尚で確度の高い信頼できる情報はまったくもって現実世界には相手にされてないわけですが、これらの状況は民主党投票者はどう受け止めているんですか?

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 他所で調べたらすぐ分かる質問はマナー違反か?

    ネットでちょっと調べたら分かる質問、よくありますね。これをマナー違反とする意見もよく読みます。しかし、これは本当にマナー違反なのでしょうか?なぜこんな事を聞くのかというと、私はマナー違反でないと思うからです。 ここはQ&A専門サイトです。抽象的な考えですが、本業であるQを否定するのはおかしいです。また調べたいと思ってる人が何処で調べるのか?他所のHPでもいいし、またここ教えてGooであっても何ら問題無い筈です。さらに回答者には「回答しない自由」があります。気に入らないなら回答しなければいいのです。頼みもせんのにマナー違反と言うのはお門違いだと思います。 規約上どうなっているか知りませんが、何も無いなら普通に皆様の意見をお願いします。違反と明記されているなら、ここではちょっと目をつぶって本来はどうあるべきか?で回答願います。 なお、宿題の質問は対象外とします。自分の意見も書くルールになっており、その目的も明らかです(丸写ししても勉強にならない)。

  • ネット社会と実社会はどれだけ違いますか?

    こんばんは。 私が最近回答した質問で、お礼絡みの質問がありました。 削除されてしまったのですが、一応お礼はマナーということだそうです。(常識ではない) その質問の中で一番疑問に思っているのは、質問の中で数回回答があった事ですが 「ネットと実社会は違う」という回答があったことです。 ネットと実社会は違うのは分かりますが、お互い人同士の付き合いではないのかなと。 ここでお礼を書かないのは、個々人の理由で別に書かなくても構わないと思います。 私は書くべきだと思っていますが、一行のお礼が多いです。 実社会であったとしても、人に物を尋ねてお礼を言わないのは別に強制という訳でもありません。 ただ実社会であれば、そのような事が多くはありません。 私の質問と言いますのは、 1.実社会とネット社会の違い 2.実社会とネット社会でのお礼の違い 2に関してですが、実社会ではお礼を言うが、ネットでは言わない等々。 特に2に関しては理由を教えてください。 私はどちらも人と人との付き合いであるからお礼はします。 ただし素っ気のない一言のお礼の事が多いです。 実社会では口調なども加えて、色んな表現が出来ますが、ネットではできないからです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 使い捨てカイロは昭和の終わり頃に発明、発売され、その便利さから広く普及しました。
  • この製品は個人または企業によって特許が取得されており、独自の技術や製法が使われています。
  • 使い捨てカイロは冷え性対策やアウトドア活動などで活躍し、現在でも多くの人に利用されています。
回答を見る