• ベストアンサー

社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義)

社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義) のそれぞれの意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebpr
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

 社会主義と共産主義は違うし、社会主義と資本主義は重複するところもあります。 自由主義には主に、リベラリズムとリバタリアニズムがあり、アメリカの共和党と民主党 のような違いがある。  北欧や欧州の先進国は社会民主主義的な傾向が強く、アメリカや韓国は新自由主義的でしょう。  ソ連や中国は共産主義となっていますが、どこまで共産主義を実現しているかは 疑問という意見も多い。ソ連は国家資本主義の段階だったと。中国は資本主義を導入しています が、社会主義市場経済です。  総論は以上ですが、ここからは私見です。  わたしは、先進国の体制は現状、社会民主主義的になるべきだと思います。北欧は福祉の国で、 社会民主主義的色彩は強いですが、産業はありますし、起業も多いそうです。だから、資本主義 の面も強くある。日本より、労働者の首切り(解雇)は多いそうですし、日本のような大企業倒産 への支援はあまり無いらしい、つまり大会社でも倒産させるということです。それらが可能なのは、 国民への保障や福祉が充実しているからでしょう。  民主党は「福祉は経済に資する」という考えだったと思います。生活保障(福祉)や支援を充実 させることは、労働生産性の移動や産業改新などの助けになるのではないでしょうか。  共産圏が全体主義的、国家資本主義だと言っても、日本や他の資本主義国家でも、産業の保護や 保護政策、国有企業は有りますし、ありました。資本主義だからと言って、どこまで自由競争なのか 疑問です。現状日本は、大企業ばかり儲かり、その付けを労働者や下請企業が負っています。 大企業税制優遇制度があります(実質30%位の法人税や消費税の輸出戻し税とか)。    共産主義と自由主義の先は一致するところがあるのではないかとも、思うことがあります。 リバタリアニズムは国の業務を最小限化する考えでしょう(小さな政府)。共産主義は 高度に社会化(アソシエーション?)された個人と団体、共同体によって良く統治された社会 でしょうか。  つまり両者とも描くところは、国家や企業の力や論理が小さくなり、個人の権利が優先されるという 側面の大きな社会では。生産手段(企業の)個人所有を認めるかの違いは有りそうですが、 現状先進国の企業が個人の所有物といえるでしょうかね。法人といいますし、株主もいますし。  会社は、個人のものか、労働者のものか、国のものか、国民のものか、世界のものか。 土地は、金は、食料は・・・。この辺がそれぞれ思想の違いでしょうか。  以上、長く書いてしまいましたが、あくまでも知恵足りない、わたくし個人の見解ですので、 どこまで正しいかは分かりません。

その他の回答 (3)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

私のもつ印象です。 社会主義 貧富の差がない、身分平等化としたあま~い耳障りのいい幻想的集団管理社会。 崩壊しやすい、破たん寸前組織に似たところがある。裏切り、密告、収賄の社会という印象もある。 「しのぎを削る」という言葉が辞書にはないのかもしれない。ここに生まれなくてよかった。 資本主義 運が良ければ、いいくらしができる社会。有名な人を敵にまわさない限り酷い目にはあわないと思う。 とりあえずは、共産主義国よりは規制がだいぶん緩い。聞きいれてもらえなくても言いたいことがいえる。 それを踏まえて、 日本は世界で成功した唯一の社会主義国家。自由共産主義ってところですかね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

家族が10人の大家族がいました。 コミさんの家族はお父さんもお母さんもおじいさんもおばあさんも公務員です。 コミさんの家ではみんなの収入を一つのツボに入れて、お父さんが使い方を決めるので、気に入られた子は自転車を買ってもらえたりします。逆らうと地下室で折檻されます。お父さんの言う事は絶対だからです。 家の改築も病気の治療もあまり調査せずに、仲のいい店や医者のいいなりに支払いをするので、皆の収入がかなりいい加減に使われる事もあります。 食事と宿泊は家族が大部屋で同じ物を食べます。退職しても同じ屋根の下で暮らしますが、食事は半分に減らされます。 働いている家族は決められた公務をするだけで収入は自分の物にはなりません。家に100%入れます。気が乗らないので仕事もいい加減です。上を目指すために家出をする人もいました。見つかって家に戻されて地下室に監禁されたりもします。 キャピさんの家族は10人家族ですが、同じ家に住んでいません。5人の子どもがそれぞれ別の道を選びました。奨学金を得て出世コースに乗った子、がんばって専門コースを極める子、てきとーに楽な仕事を選んだ子、芸能界をめざして貧乏に負けずに夢を追い続ける子、やる気の全くない子。 おじいさんとおばあさんは別居でいずれ老人ホームに入ります。5人の子は次々と家を出て自分でやりくりします。貧富の差は大きいのですが努力が実って成功した時の喜びがあります。 両親はできる事だけをして、後は自由です。一生を誰かのために尽くす事はありません。子供たちに後でつかわなかった部分の財産を残します。コミさんの家では残す物がありませんでしたので、キャピさん宅の子どもは「いい家に産まれた」と喜んでいます。 しかしキャピさん宅の一番下の子は自殺してしまいました。何をするのも自分の采配で、仕事を探すのも自由だけど、何をしたらいいかわからず、サポートもなく、食べる物がなくなり精神を病んで生きて行けなくなりました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義)ではなくて 社会主義(共産主義)と自由主義(資本主義)か 共産主義(社会主義)と資本主義(自由主義)です。 対比される言葉が違う。

関連するQ&A

  • 資本主義・自由主義、社会主義・共産主義の違い

    資本主義と自由主義の違いがわかりません。また、同様に社会主義と共産主義の違いも分かりません。 辞書を引いてもその違いが明確でなく、西側のどちらの言葉と東側のどちらの言葉が対義語なのかも・・・。 私の辞書では社会主義、共産主義のどちらの対義語も資本主義となっています。 社会制度、あるいは思想・概念で捉えた場合の違いなのかなーと思ったりもしますが、それでも何か釈然としません。 是非、教えて下さい。

  • 資本主義、共産主義、社会主義のそれぞれの違いを教えてください。

    資本主義、共産主義、社会主義のそれぞれの違いを教えてください。

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 社会主義と共産主義

    資本主義社会の対抗馬として社会主義とか共産主義とかの名前が浮かびますが、その社会主義と共産主義の違いはどこなんでしょう? 社会主義と共産主義はほぼイコールと考えてよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 自分は共産主義向き?資本主義向き?

    日本人でも人によっては共産主義向きの人や資本主義向きの人ってのがあると思います。 日本は資本主義ですがやっぱ資本主義じゃ生きにくい人も多々居ると思います。 ワタシは訳あって共産主義向きです。(特技も何も無いし競争が苦手で社会に対する実力が無いしノウハウもカネも無いから努力のしようが無い) 日本が共産主義のほうが生きやすいです。 皆さんは自分は共産主義向きだと思っていますか?資本主義向きだと思っていますか?

  • 資本主義と共産主義

    資本家が支配者になるか、共産党員が支配者になるか。 だけの違いで、庶民にとってはどっちに転んでも大して変わらなくないですか? どっちが支配者になろうが、資本家も共産党も庶民の方なんて向いてないし。 共産主義国家は既に崩壊しましたけど、だからって資本主義が最善じゃないですよね。 1人の圧倒的勝ち組と99人の奴隷で構成されて、その差は拡大する一方になる社会だし。

  • 自由経済の共産主義の資本主義との違いは?

    一昔前までは、共産主義=みなで資産を共有 といったイメージでしたが、いまでは、ほとんどの共産主義国は自由経済になってきています。 それでは、いったい、自由経済の共産主義国と我々、資本主義国との違いはなんなんでしょうか? 私の感覚では、政治の責任者が独裁党のなかから選ばれてる(中国とか)とか、そのような点しか思い浮かばないのですが、だとすると、ミャンマーはどうなるのか、たぶん共産主義じゃないですし。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共産主義と自由主義の理念について教えてください

    初めて質問します。よろしくお願いします。 冷戦について知りたいです。これまで政治経済や歴史について本格的に勉強したことはなく、今すこしwikipediaなどを見て勉強しているところです。 まず、冷戦の対立勢力の呼び方なのですが、共産主義(正確には共産主義を目指す社会主義?)と自由主義であっていますか? また、それぞれの勢力が始まったときの、動機と言うか、理念のようなものを知りたいと思っています。 共産側は、私の理解では次のようになりました。 「人々を自由にしておくと、資本を持つ者が資本を持たないものの労働力を搾取するようになってしまうので、全員で資本を共有して階級ができないようにしたい」 これが、共産主義を始めた人たちの基本理念で、この理念のために諸制度や規則や方法論をつくったのだと思いました。 この理解で正しいですか? それから、自由主義側はいまいち、始めた人たちの基本理念と言うか動機をつかみかねています。 「自由にさせておけば、勝手に上手くいく」という見えざる神の手なのかなとも思ったのですが、ほんとにそれだけなのかなと思っています。 理由としては、「自由にさせておけば、勝手に上手くいく」では、自由主義を推し進めた人々のモチベーションを引き出す動機付けとしては弱いような気がするからです。 それが結局は失敗だったとしても「資本家に搾取されるな!資本家に立ち向かえ!!」と言うスローガンからは、人が人生をかけて立ち上がることを動機付けするような力強さを感じるので、納得がいくような気がしています。 というわけで、両勢力を始めたリーダーやそれに賛同した一般人たちが、自分の人生をかけてでも自分たちのイデオロギーのために戦おうと動機付けできるだけの、共産主義と自由主義の一番基盤となる理念が知りたいです。

  • 社会主義?共産主義?

    「社会主義」「共産主義」 この2つの言葉の意味・定義がよく分かりません。 ・「社会主義」は「資本主義」に対して国民全てが平等、と習いましたが。 では、「共産主義」とは何なのでしょうか。 ・社会主義=共産主義 と考えても良いのでしょうか。 調べると、何となくそうではなさそうなのですが、よく意味が解りません。 ・習った歴史の中では、日本で社会主義/社会主義者は、 あまり良い扱いを受けていない様な気がするのですが… これは何故でしょうか。 ・また、この「共産主義」という言葉と 「日本共産党」の「共産」とは どの様なつながりがあるのでしょうか。 中学生でも理解できるよう、なるべく優しくお願いします。