• 締切済み

老犬の脳梗塞、余命...

16歳になる雑種の犬が脳梗塞になりました。ある日食事を食べず、次の日頭が半分傾いて、バランスがとれなくなり、病院へ連れて行ったら脳梗塞だと言われました。 今はPropentofyllineと言う薬を飲ませいています。病院の先生には水が飲める間は大丈夫だと言われましたが、餌を食べてくれません。病院で処方された食事は怒って食べてくれませんし、野菜は一口食べる程度です。缶のドッグフードは何種類も買って食べさせてみましたが嫌がります。米やパンも食べません。ミキサーでつぶしたジャガイモにハムやソーセージ、チーズなどを混ぜた物なら少したべますが、塩の入った肉類(ハムなど)は与えたくありません。 先生は3週間したら治るかもしれないと言っています(今日は症状が出てから6日目です)。本当に治るのでしょうか?今は殆ど食べず、一日15時間くらい寝ています。トイレもやっとの状態です。 1週間前まで老犬なのに2歳の犬のようにはしゃぎまわって、散歩の量も1日3回(1年前は5回)、一日中動き回って落ち着きがない犬でした。マンションも5階まで平気で駆け上がります(運動量を減らした方がいいと思ったのですが、結局本人の好きなようにさせていました)。昼間寝ている姿は見たことがないので本当にショックです。年々水を飲む量が減っていたので無理やりでも飲ませればよかったと後悔しています...。 私が子供の頃拾ってきて以来16年、いつも一緒にいます。脳梗塞になった後も私がトイレやキッチンへ行けば、後についてきますし、出迎えもしてくれます。 無理やりでも食べさせた方が良いでしょうか?元の状態にもどる可能性はありますか?やはり後遺症(今はバランスが取れなくて上手く歩けない)は残りますか?老犬が脳梗塞にになった時どれくらい生きることができますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数24

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

16歳という年齢を考えたら、飼い主のあり方も、そろそろ考え直してみる頃ではないでしょうか? ドッグフードは、犬には一番美味しくない食べ物で、将来の病気を想定して食事制限するようなもの。 それがまだ必要かどうか? うちでは、生命はもう残り少ないかなと判断してからは、まず食欲第一、何より食べることを最優先にしました。 栄養バランスは、二の次。 とにかく好きなものを。 犬も、甘いものや味のついたものが美味しいようです。

Chibibebe
質問者

お礼

あれから回復して、また走れるようになりました。前程散歩をさせなくなったせいか家の中を歩き回ってかなりうるさいです。本当によかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の脳梗塞予防には?

    犬の脳梗塞予防には? 13歳の老犬なのですが、 先日、獣医さんに脳梗塞予防に運動をさせないようにと言われました。 本人が行きたがっていても、家の庭程度でと言われましたが、本当でしょうか?? 人間では、激しい運動ではなければリハビリというか少しは出来るならしたほうがいいと思うのですが・・ ただ寝かせておくというのはなんだか・・・ ヤブ医者との噂もあり、他の病院に行くことも考えていますが、 老犬で割と神経質なのでまた病院を変えるのも負担かと思い迷っています。

    • ベストアンサー
  • 脳梗塞について

    昨日脳神経外科に行きCTスキャンを、とっていただき、私は78歳です、先生がおっしゃるには、年相応でしょうと、水が少し見えるがこれは、心配ないとうかがったんですが、頭痛がするので其のほうのお薬ミオリラーク50mg.をいただき、2週間後に痛みが止まったら、脳梗塞の治療を、しましょうとおっしゃいましたが、これは、脳梗塞にならないための治療に入るということでしょうか? 梗塞が一箇所あるが心配はないとおっしゃいましたが、治療を始めるとゆうことは、悪いのでしょうか?どうぞお教えくださいませ。

  • 脳梗塞

    こんばんは。何度かこちらのサイトに質問…相談させて頂いております。家族が脳梗塞で意識が戻りません。右側脳梗塞です。広い範囲で脳梗塞を起こしていました。 MRIに白く映し出されていました。入院をしてもうすぐ1ヶ月になります。発症から何時間も経っているのと高齢のため、手術も血栓を溶かす治療も危険だと言われ行うことができませんでした。入院して今は経鼻管栄養を摂っています。 目が覚めるには時間がかかるとか、言われたりもしましたが、こんなに長く目を開けないことってあるのでしょうか? なぜだか、よく、わかりませんが右腕だけがしっかり上げたりできるんです。目を瞑ったままですが1日に何回か腕を上げるとのこと。これは、家にいた頃からクセなのか…違和感あったから触っていたのか?不明です。 意識不明だと普通は腕を上げたりはしないけどなぁ…と先生は言っておられました。それと今いる病院は長期入院が不可なため来月には療養型病院へ転院するよう勧められました。 このような状態で療養型病院を勧められてしまったので、どうして良いか悩んでます。転院して今と同じような治療をしてもらえるのでしょうか?目は開かないままですが、症状は落ち着いていて入院当初より酸素量は減ったらしいです。心臓からによる脳梗塞だろうと…10日前くらいにわかりサラサラ薬を変えたところ4日後くらいに酸素量、減らすことができたみたいです。 サラサラ薬って、いったい、何なんでしょうか?血液をサラサラにする薬のことでしょうか?昔、高血圧とわかってから血圧を下げるお薬と…コレステロールを下げる薬?クレストールを飲んでいました。このクレストールと同じものを病院でも投薬してるのでしょうか?  先生に聞いても薬の名前は答えてもらえ  ませんでした。まとまりのない質問で本当に  すみません。 療養型病院についても、いろいろと知りたいです。寝たきりの人でも、手足を動かしたりマッサージをしてあげないと筋肉が固まってしまうとか…弱くなってしまうとか…心配になります。このようなリハビリみたいなことは療養型病院でやってもらえるのでしょうか?  療養型病院は、ずさん!乱暴だとかネット  に書かれているのを見てしまって怖くて  不安になりました。

  • 心原性脳梗塞

    一昨日の未明、祖父がトイレに行きたいと言い立ち上がろうとしたら立てず、支えて立たせたのですが数歩歩いた後歩くことが出来なくなりました。その後トイレに連れて行ったところ左半身に麻痺があるような状態になり意識もはっきりしなくなってしまいました。 救急車で病院に運ぶ中で麻痺は少し取れたようでした。救急で診てもらったところ脳梗塞であると言われました。しかし点滴をしてもらった後からはある程度意識もはっきりしていましたですがその後、目が見えない、話をしたことをすぐに忘れてしまう、ここ半年間ほどの記憶が曖昧、と言った症状が残りました。 診てくださった先生によればこれは心原性脳梗塞であると言われました。 そこで質問なのですが心原性脳梗塞とはどのようなものでこれからどんな症状などが出るものなのでしょうか?また現在出ている症状に回復の可能性はあるのでしょうか?

  • 母親が脳梗塞になってしまいました。

    88才になる母親が脳梗塞になってしまい,声は出ますが話が出来ません, 10月12日のお昼頃,突然ろれつが回らなく,話しかけてもうなずくだけで返答がありません, その日に病院に即入院しました,今日で6日目です, 最初は食事もお粥とか柔らかいものを食べていましたが,食べるとむせてしまうので, 昨日17日より鎖骨の下の静脈より,栄養剤,薬の点滴をやっています, 飲み物も食べ物も一切ダメだと先生に言われました, 脳梗塞の原因は左中大脳動脈が詰まってしまったそうです, 10日から2週間様子を見るそうです, 血液の流れが止まっているため,膨らんで破裂しなければ良いのですが, 何とか助けてあげたい, 他に何か良い方法がありましたなら教えていただきたく, どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 脳梗塞で倒れたとき。。。

    ちょうど1年前に祖父が脳梗塞で救急車で病院に運ばれました。 これが初めてではなく9年前に1度調子がおかしくて病院に行ったら軽い脳梗塞だと診断されました。そのときは何の後遺症もなく1ヶ月に1度の通院のみで去年まで普通に暮らしておりました。 倒れる少し前から記憶が少しあやふやになったりすることもあったのですが年齢も80歳を過ぎてましたので年齢的なものだろうと思っていました。本当はどうか今でも分かりませんが。。。 倒れた日は、夕食を食べた後、薬を飲もうとしたときにまず口から水がこぼれてしまいうまく飲めなかったそうです。その後立ち上がろうと思ってもうまく立ち上がれませんでした。そのときにすぐに病院に連れて行けばよかったのかもしれませんが、結局、夜中にトイレに行こうとしても左半身がきかず全く立ち上がれない状態でした。 その後も弱くなる一方なのですが、そのことよりも1つどうしても気にかかることがあって質問しにきました。 夕食を食べた後に、しきりに「しょっぱくてたまらない」ということを繰り返し言っていました。 もしそのことが原因で倒れてしまったのならとても責任を感じます。 そういうこともありえるのでしょうか? 他の家族は特に何も言っていませんでした。 それとも、体調がよくなかったからしょっぱく感じたのでしょうか? 今となってはどうしようもないことなのですが、夕食が原因だとしたら本当に申し訳なくて、ずっと気になってしまっています。 覚悟はできていますので辛い回答でも結構です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞に・・・

    今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞後の飲酒について。

    父は現在74歳で、身長155cm 体重57kg 気管支喘息持ちで、ここ10年ほどは発作は起きていませんが たまに咳き込む程度で、1日に薬を1~2度吸入します。 タバコは吸っていません。 父は発泡酒やビール(350ml)好きで、 以前は10本近く飲んでたので量を減らさせたのですが、 ここ数年は1日4~6本ぐらい飲んでいました。 去年の7月に軽度の脳梗塞を起こし、2週間ほど入院しました。 幸いにも軽度でしたので退院後は 喘息の薬と血圧を下げる薬等を服用しています。 退院後、禁酒していたのですが、父がどうしてもと言うので、 1本だけは認めてたのですが、隠れて飲んでた事を知りました。 今の所何もないですが、1日に発泡酒やビールを 私が渡している分も合わせて3~4本程飲んでるようです。 1本は私が出してるのですが、後の分は私が留守中に こっそり買いに行って飲んだり、家族が買ってきてるようで、 家族に注意しても1本ぐらい良いじゃないかと 言うのでちょっと困っています。 水分はトイレが近くなるからと言う理由で食事の時に 180mlの水を3回分しか飲みません。 脱水症状にならないように水を飲むよう口をすっぱくして 言っていますが、ビールでも水分取れるだろと言う始末です。 利尿作用ですぐ出てしまうのに。 私が気になるのは、毎日の飲酒の積み重ねで 脳梗塞の再発のリスクが高まる可能性はあるのでしょうか。

  • 脳梗塞についてお聞きします。

    脳梗塞についてお聞きします。 母親の兄が脳梗塞になり倒れて入院してから1ヶ月弱です。10日ほどで近くの病院へ転院になりました。 1ヶ月弱経ちますが、言葉はうーと言うくらいでしゃべれず、右手足は少し動くくらいです。未だに 食事は流動食が続いています。リハビリはしています。 人により違いは有りますが、食事(お粥など)はどのくらい先なのでしょうか?症状が重い様な気がし ます。最近個人情報が厳しくなり中々現状が分からなく困っています。 どの程度で普通食が取れる様になりますか?兄は80代前後です。