抜歯後の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 抜歯後の過ごし方や注意点について教えてください。
  • 抜歯後、白いぶよぶよの面積が広がっている場合、何か問題があるのでしょうか?
  • 抜歯後の過ごし方のポイントとして、歯茎の回復や骨の生成までの期間、歯磨きの注意点、食事について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。 一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。 そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。 この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか? あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。 抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元 になり治っていきます。 その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。 このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。 放っておいてください。 というか触らずにそっとしておいて下さい。 抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。 抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、 7~10日前後で閉鎖してきます。 抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい うことになります。 抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。 歯磨きで注意することは、 1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。 2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。 3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。   ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。 食事について、 なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛 い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ たら良いと思います。 時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。 その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。 概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

kamogawa5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!m(__)m フィブリンはくっついてますから穴が完全に塞がるまで守り抜きます。 歯磨きや食事時に触れないように気をつけてすごします。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1969/5423)
回答No.3

歯肉の浮腫か言われるとおりフィブリンだと思います。浮腫ならばそのうち退きますしフィブリンでしたら抜歯部分の皮膚(粘膜)が再生すれば自然に脱落あるいは分解します。皮膚が再生するのは感染をおこさなければ1-2週くらいじゃないですか。その後は食物が触っても大丈夫だと思います。うがいや歯磨きで口の中を清潔にしてください。顎骨が修復されるまでは数カ月から1年くらいだと思います。

kamogawa5
質問者

お礼

フィブリン小さくなってきました。歯茎もうすぐで一週間なので様子みてます(^_^) わかりました。ありがとうございます!

noname#157919
noname#157919
回答No.2

白いブヨブヨ 痛みや、腫れがなければ問題ないです。 止血剤で、スポンゼルと言う薬の可能性もあるからです。 抜歯後は、ブラシの毛先が抜いた歯の周りに当たらないように丁寧に磨いてください。 他の歯は清潔を保つために、しっかり磨きましょう。 物が詰まっても、うがいで流す程度にして、決して突っついたりしてはいけません。 気になるなら、歯科に行って、それだけ取ってもらってもいいのですから。 歯茎は徐々に固くなります。1ヶ月~2ヶ月ほどで閉じます。 骨は半年で良くなります。 お大事に!

kamogawa5
質問者

お礼

白いぶよぶよしたかさぶたみたいなのもまわりの歯茎も、痛みや腫れはないです。 歯茎が回復するのは1~2ヶ月なんですね。骨は半年かかるんですね(+_+) 歯磨きは抜いたとこに当てないように気をつけます。 ありがとうございます!

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

抜歯後に、ぶよぶよ(表現では不明ですが)が出来ることはありませんので、抜歯した歯医者へ即行くことです。

kamogawa5
質問者

補足

ぶよぶよは、白いかさぶたのようなもので、歯の生えていた場所に出来ています。調べたところ、フィブリン(?)だと思います。

関連するQ&A

  • 抜歯後の血餅がはかれそうです。。。

    2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。 歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません) 今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。 何となく程度ですが痛みもあります。 血餅っていつかははがれるものなのでしょうか? でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。 歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか? どうしたらよいでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯と虫歯治療を並行してやったのですが・・

    親知らずの前の歯も虫歯があるということで抜歯をする前に、同日に 被せ物をのけて親知らずの手前の歯にあなを開けて、型をとってくれました。抜歯も終わり、一週間後に被せ物をするということだったのですが、次の日から大変になりました。血餅ができるのはいいのですが、手前の歯から どんどん血が(歯茎ではない)出血して、歯の上に大きい血餅ができる 始末になっています。少し食事をするとすぐにとれてしまい、普通被せ物はその日にしないのか不安に思いました。結構虫歯が奥までいっていたみたいですが、普虫歯治療途中段階の歯から血がドロドロ出ることは普通なのでしょうが?親知らずを抜いた所は普通に血餅ができて問題ないのですが。。

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 抜歯後のケァや消毒について

    本日上右奥歯を抜歯しましたが、抗生物質と痛み止めだけ渡されて終わりでした。次回の予約は2週間後で、消毒はその間しなくても大丈夫なのでしょうか? 抜いた歯茎にはとくに詰め物もありませんでした。(ガーゼでの止血のみ。) ガーゼは血が止まるまで取替えながら、していたほうが良いのでしょうか? それとも、ある程度止まったら、ガーゼはしないほうが良いのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 親知らず抜歯後…

    昨日の昼間に左上の親知らずを抜いてきました。 その日は寝てなかったので抜歯が終わって帰宅し、夕方から4~5時間寝て、夜中ご飯を食べて、歯磨きをしたのですが、抜歯した手前の歯がザラザラして気になったのでその歯を丁寧に磨いてたんです。そして歯を磨き終わって舌で抜歯した所を確認したらブヨブヨなってるんです。 これって血餅が取れたのでしょうか? 歯医者に行って診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 虫歯ですが、抜歯しかないのでしょうか?(注意!画像あり)

    虫歯ですが、抜歯しかないのでしょうか?(注意!画像あり) 初投稿です。 約半年振りに歯医者に行きました。 痛むのは左奥歯の歯茎なのですが、物を噛んだときに歯と歯の間に詰まって 歯茎に到達して痛い・・・といえばいいのでしょうか?(わかりにくくてすみません) 私の奥歯は1本が内側に寄っており、三角形を形成しています。 ちなみに左右ともです。 その中心に物が挟まりやすく、歯茎が腫れているそうです。 その上、中心部分に虫歯があり、このままだと治療が難しいらしいのです。 仮に治療出来ても歯磨きが届かないので、虫歯が再発する可能性大だそうです。 しかも放っておくと虫歯が他の歯にも拡大するとのこと。 内側の歯は噛み合わせが悪いというか全く噛み合っていなくて無意味です。 お医者さんからはその内側の歯を抜いてから虫歯を治療したほうが、 後々のメンテナンス(歯磨きなど)を考えると良いとおっしゃっていたのですが、 抜くしか方法はないのでしょうか? 抜くとしても片方だけ抜くとバランスが悪くなったりはしないのでしょうか? いっそ抜くなら両方・・・・とか。 そしてお世話になった歯医者は今回が初診でした。 ほかの歯医者にも診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯を抜いた後が灰色。これでいいの?

    4日前に上の歯を抜歯しました。 抜歯には一時間半かかりました。歯医者が言うには、歯の根っこが広がっていて「抜けてはいたけど取り出すのに時間がかかったんだ」とのことでした。 抜歯して帰宅後、三時間は吐き出さないとならないくらいの真っ赤な血がとまらず、自宅でガーゼを噛み締めてなんとか止血しました。後から思えば、歯医者にいる間に「ガーゼを一定時間間で圧迫止血」という過程はなく、抜き終わったらすぐに帰されました。(抜歯に時間がかかり診療時間を30分もオーバーしていたからかもしれません。) その抜歯後の穴を鏡で見たところ、灰色になっているのでとても不安です。周りのピンクの歯茎に比べてもだいぶ色が違います。自分の歯茎の写真ではありませんが、下記に貼るリンク先の画像の歯茎の色ととても似ています。この画像よりも穴はだいぶ深いです。抜歯後の状態として、歯茎(というか抜歯後の穴の底)が灰色になってしまってるこの状態は正常なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160361203 検索したところ、抜歯後には血餅というものが穴の中にでき、それが歯茎になっていくのが正常なようですが、血餅というかんじの塊は見受けられません。 これは「ドライソケット」という状態になってしまったということでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後で困っています。

    約2週間程前に左下の親知らずを抜歯したのですが、その後なかなか良くならず不安なので 相談させてください。 歯は真横なった状態で歯茎に完全に埋まっていて あごの骨を削ってもなかなか抜けずらい状態で 「あごが外れる!」というくらい引っ張られ 1時間程でようやく抜けました。 抜歯当日や翌日は出血も少なく 思ったより痛みもなかったのですが 術後の消毒をした後から「痛み」「うずき」が酷くなり、ジワジワと出血するようになりました。 口の中に「臭い味」がするので受診したら 「術後感染」と言われ薬をもらったのですが 臭い味はしなくなりましたが、相変わらず痛みと 疼きがある状態です。 それと一番困るのは 「口がほとんど開かない」んです。 小指がようやく入るくらいしか開かず 食事も歯磨きも大変な状態です。 まだ、あごや頬に「熱」もあります。 抜歯後2週間経っても口が開かないなんてあるのでしょうか? もしかして、抜歯の際にあごの骨に何かあったのでしょうか? とっても不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみに抜歯は大学病院の口腔外科でしました。