• 締切済み

子供とゲームをやること

ゲームを習うのは、難しいですか。 子供がやりたくてしょうがないようですが、私は買ってあげたけど、やり方はわからなくて、説明書を読むのも臆病になっています。しかし、子供が一緒にやることを強く望んでいます。アドバイスをお願いします。 ゲームはWiiで遊ぶものです。子供は6才です。私は女性です。

• 育児

みんなの回答

• lime-me
回答No.4

出来なくても子どもと一緒にやっていれば覚えますよ。 wiiはとりあえず振ればプレーできるものが多いですし。 上手にやることより、一緒にやりたいのだと思いますし。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懸命に努力していますが、どんな試験よりも難しいです。 年なのでしょうかね。

• soutanbu-
回答No.3

7歳の息子は3歳くらいからWiiをやり始めました。当然最初はコントローラーの持ち方すらわかりませんから、適当に振ったりボタンを押したりしてゲームになりませんでしたが、自然に覚えていきました。 私はゲームをあんまりやらないので、今では新しいソフトを買っても息子のが断然早くやり方を覚えます。 二歳の娘もわからないなりに、自分が出来る簡単な操作のゲームの時だけ一緒にやってます。 教えてあげようと思うんじゃなくて、一緒に覚える、もしくは子供さんに教えてもらうつもりでいたらどうでしょうか。 時々主人が息子にガチで負けることがあります。子供の方が上達は早いですよ。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一緒にやろうよ、教えてあげるから」と誘われる毎日です。 そして、 「どうしてできないの、何回も教えたのに」と怒られる毎日でもあります。

• kanau122
回答No.2

質問者さんは、今までファミコンとかそういったゲームは全くやられたことがないのでしょうか? Wiiはコントローラーを操作するのもありますが、基本的に6歳児くらいで初心者が遊ぶものとなると、リモコン自体を動かしたり振ったりして連動して遊ぶようなものも多いですので(Wiiスポーツとかならボーリングの動作に手を動かすとか、テニスならラケットみたいに動かすとか)、そこまで難しいものではありません。 さっと説明書を流し読みする程度で誰にでも理解できると思いますし、小さい子やお年寄りでもわかりやすいゲームができるのがWiiのメリット部分でもありますから、そんなに構えなくてもすぐに出来るようになると思うのですが・・・ 買ってあげたゲームが何かにもよると思いますが、子供はすぐに覚えます。 親がいちいちあれをこうしてこのボタンをこうしなさい、とかいわなくても、あっというまに覚えますよ。 ゲームは習うとか、説明書で考えてやるものというよりもやりながら自然と覚えちゃうものです。 基本的な動作(ディスクの入れ方だとか、スタートの仕方だとか基本的なこと)さえ覚えてしまえば、あとはどうにかなりますよ。せっかく買ったのであれば、そこらへんの基本的なことくらいは覚えて教えてあげないと何も遊べないのでそこくらいは覚えてもいいのでは? あとは、やってみてわかんないな~ってときに説明書を開くくらいでいいと思うけど、基本的にWiiは、説明書とか一度もみなくてもわかるように、画面上でボタン動作など教えてくれるものも多いので、まずはやってみてはどうですか?

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいままでゲームをまったく触れたことはありません。教育によくないと考えていたからです。 確かに買ったからやったほうがいいですね。 ただし、大変疲れています。

回答No.1

ゲームの、やり方ではなくて・・・・。 一緒に楽しめたら何でもいいのでは? ゲームは、子供が触ってるうちに学んで覚えて行きます。(一緒に触りながら学びましょう) 子供に教える事も大事ですが、子供の思考力を育てるのも将来の為になります。 wiiは、感覚で遊ぶゲームだったりします。(ソフトによりますが・・) 大切な事は、一緒に楽しむ・学ぶ・育てる。将来に繋がっていきますよ。 幸運を・・・。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日(今日ですが)一緒にやってみます。 確かに誘われています。