• 締切済み

子供とゲームをやること

ゲームを習うのは、難しいですか。 子供がやりたくてしょうがないようですが、私は買ってあげたけど、やり方はわからなくて、説明書を読むのも臆病になっています。しかし、子供が一緒にやることを強く望んでいます。アドバイスをお願いします。 ゲームはWiiで遊ぶものです。子供は6才です。私は女性です。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

出来なくても子どもと一緒にやっていれば覚えますよ。 wiiはとりあえず振ればプレーできるものが多いですし。 上手にやることより、一緒にやりたいのだと思いますし。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懸命に努力していますが、どんな試験よりも難しいです。 年なのでしょうかね。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

7歳の息子は3歳くらいからWiiをやり始めました。当然最初はコントローラーの持ち方すらわかりませんから、適当に振ったりボタンを押したりしてゲームになりませんでしたが、自然に覚えていきました。 私はゲームをあんまりやらないので、今では新しいソフトを買っても息子のが断然早くやり方を覚えます。 二歳の娘もわからないなりに、自分が出来る簡単な操作のゲームの時だけ一緒にやってます。 教えてあげようと思うんじゃなくて、一緒に覚える、もしくは子供さんに教えてもらうつもりでいたらどうでしょうか。 時々主人が息子にガチで負けることがあります。子供の方が上達は早いですよ。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一緒にやろうよ、教えてあげるから」と誘われる毎日です。 そして、 「どうしてできないの、何回も教えたのに」と怒られる毎日でもあります。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

質問者さんは、今までファミコンとかそういったゲームは全くやられたことがないのでしょうか? Wiiはコントローラーを操作するのもありますが、基本的に6歳児くらいで初心者が遊ぶものとなると、リモコン自体を動かしたり振ったりして連動して遊ぶようなものも多いですので(Wiiスポーツとかならボーリングの動作に手を動かすとか、テニスならラケットみたいに動かすとか)、そこまで難しいものではありません。 さっと説明書を流し読みする程度で誰にでも理解できると思いますし、小さい子やお年寄りでもわかりやすいゲームができるのがWiiのメリット部分でもありますから、そんなに構えなくてもすぐに出来るようになると思うのですが・・・ 買ってあげたゲームが何かにもよると思いますが、子供はすぐに覚えます。 親がいちいちあれをこうしてこのボタンをこうしなさい、とかいわなくても、あっというまに覚えますよ。 ゲームは習うとか、説明書で考えてやるものというよりもやりながら自然と覚えちゃうものです。 基本的な動作(ディスクの入れ方だとか、スタートの仕方だとか基本的なこと)さえ覚えてしまえば、あとはどうにかなりますよ。せっかく買ったのであれば、そこらへんの基本的なことくらいは覚えて教えてあげないと何も遊べないのでそこくらいは覚えてもいいのでは? あとは、やってみてわかんないな~ってときに説明書を開くくらいでいいと思うけど、基本的にWiiは、説明書とか一度もみなくてもわかるように、画面上でボタン動作など教えてくれるものも多いので、まずはやってみてはどうですか?

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいままでゲームをまったく触れたことはありません。教育によくないと考えていたからです。 確かに買ったからやったほうがいいですね。 ただし、大変疲れています。

回答No.1

ゲームの、やり方ではなくて・・・・。 一緒に楽しめたら何でもいいのでは? ゲームは、子供が触ってるうちに学んで覚えて行きます。(一緒に触りながら学びましょう) 子供に教える事も大事ですが、子供の思考力を育てるのも将来の為になります。 wiiは、感覚で遊ぶゲームだったりします。(ソフトによりますが・・) 大切な事は、一緒に楽しむ・学ぶ・育てる。将来に繋がっていきますよ。 幸運を・・・。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日(今日ですが)一緒にやってみます。 確かに誘われています。

関連するQ&A

  • 家族向けゲーム

    私の趣味のゲームがあるため、PS3(PS2互換モードあり)を購入して、楽しんでおります。 我が家はまだ子供はおりませんが、せっかくPS3を購入したので、ぜひとも嫁ともゲームを楽しみたいと思っています。 嫁はゲームには全く興味がないのですが、先日、友人宅に訪問したときにWiiを体験。面白いですね・・・ 嫁も一緒になってかなり楽しんでいました。 Wiiを購入して、家族円満もよいのですが、まずはすでに我が家にあるPS3で家族円満ができれば、なんて思っています。 しかし、なかなか探しても、Wiiほど家族みんなで楽しめるソフトがないなー、というのが実感です。 Sonyさんが、オンナコドモは相手しねえぁ!というのであれば、しょうがないのですが、やっぱり少しはゲームが苦手な家族も一緒に楽しめるオプションを用意してくれれば・・・と感じているのですが、もしもみなさんの中で、PS3向けのお勧めソフトがあれば教えていただけませんでしょうか? Wiiに完全に勝てるとは思っていませんが、レベルが下がっても、Wii+PS3をどちらも購入する、ということだけは避けたいと思っています。 (なんといっても、家族が自分に味方してもらえることは、ありがたいことであると感じています) こんな話でうまくいった、などあれば是非アドバイスをいただければと思います、

  • 子供と遊ぶシンプルなWiiゲーム知りませんか?

    小学1年の息子と、Wiiで遊ぶのにお勧めのゲームはありませんか? いま、一番のお気に入りは、「はじめてのWii」の戦車ゲームです。 他にもドンキーコング・リターンズとかマリオカートも持っていますが 息子と自分には操作が難しすぎて、結局、シンプルな戦車ゲームで いちばんよく遊んでいます。 子供と2人で協力してプレイするような簡単なゲーム、ないでしょうか? Wiiショッピングチャンネルで「なつかしのヒットゲーム」や「Wiiウェア」も 見てみたのですが、どれが面白いのか良く分からず…。 こんなのあるよ、というゲームがあれば、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 3人で楽しめるゲーム

    質問させて下さい。 今、結婚を考えているのですが、相手の女性に子供さんが居ます。 中学1年生の女の子なのですが、PSP、DSが大好きな女の子です。 何回か、一緒にゲームして遊びましたが、結構、なんでもやる子です。 先日、マリオパーティー(wii)を3人でやりました。 結構楽しめたのですが、長く遊べるゲームが無いかなと、探しています。 私と彼女と娘さんの3人で楽しめるゲームで、その日で終わってしまうようなのでは無く セーブして、また今度、続きをやろうと言えるようなゲームは無いでしょうか? PS3、wii、XBOX360とハードはそろっています。 娘さんと仲良くなるために、どうかご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Wiiは"子供だまし"なゲーム機?

    子供だまし・・・(意味)子供をだますようにとても簡単でたやすいこと Wiiの販売台数が激減していると指摘している人がいました。 確かに調査会社が発表している販売台数を見てみると 8月中旬には週に7万台以上売れていたものが、翌週には4万台に急落し さらにその翌週から現在まで連続で販売台数が減っているようです。 さらに、発売されるゲーム自体のクオリティの低さを指摘している人もいて 「質の低いゲームがWiiを駄目にする」と警鐘を鳴らしています。 さらに、Wiiの中古があふれかえっていると指摘する人もいて その人曰く「所詮は子供騙しでリモコンを振るのに飽きてきたのかな」とのことでした。 みなさんは、Wiiが"子供だまし"なゲーム機だと思いますか? 「そうではない」という方は、Wiiってどんなゲーム機だと思いますか?

  • 3歳の子供にお勧めのゲームを教えてくさい。

    3歳の子供にお勧めのゲームを教えてくさい。 ・プレステ1~3 ・Wii ・DS それぞれでお勧めを教えてください。なるべく古くて安いものを希望します。 1~2人で遊べるものがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子供のゲーム

    先日子供(小学5年)がWiiのあるゲームソフトをかって欲しいと言ってきました。 私はダメだと言いました。その理由として 1、今、買う理由がない。(誕生日など・・・また誕生日が6月なので近い) 2、家計に余裕が無い(実際余裕はないが当然ゲームくらいは買おうと思えば買えます。) 3、前にゲーム買った時も勉強もせず1日中ゲームばかりしていた 別にダメだと言った事が間違ってるとは思っていませんが 友達同士で今流行ってるゲームらしく友達との遊びに影響が出るのではとか心配にもなったりします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが子供に何かを買って欲しいと言われたとき買うか買わないかをどう判断しますか? また買わずに我慢させる場合どう言って納得させますか?

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • 複数の子供が遊ぶのに良いゲームは?

    いつもお世話になっております。 最近、新築したこともあって、妻がママ友をよく招くようになったのですが、その際、同世代の子供(3~5歳くらい、当方は女の子です。)をつれてきます。 この時、子供たちを家の中で遊ばせる場合、家庭用ゲーム機(Wii)でしたらどんなゲームが良いでしょうか? 複数の人数で楽しく遊べて、子供向きの単純なものがいいと思っています。 どんなソフトがお勧めでしょうか?ご意見、よろしくお願い致します。

  • 小さな子供と楽しめるゲームありますか?

    最近70000番のPS2を購入し今は、アイトーイ系を楽しんでやっているのですが 4歳と5歳の子供と一緒に遊べる他のゲームを探しています。 出来れば子供でもなんとなく操作できるゲームはありますか? また、知育、感性に良いソフトなどは、PS2にあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • おすすめのゲーム

    最近暇すぎてしょうがないのです。 できれば中古で2500円くらいで買えるやつ おもしろいゲームを教えてください DS、PS2、PS3、WIIのソフトでお願いします。