• ベストアンサー

フィットネスクラブでの服装(女)

運動不足と、全身のお肉が気になり、フィットネスクラブにでも通おうかと思っているのですが、どのような物を着ればいいのかわかりません。 どのカテゴリーを重点的に行うかは未定ですが、ジム、エアロビクス、水泳の中でやって行きたいです。 基本的な服装、小物(サポーターなど)や「こんな物があると便利」などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkanjyu
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

こんばんは♪ 私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャージをはいています。水泳の場合もやっぱりお腹は出さずに普通に競泳用の水着として売られているワンピース型のものを使っています。最近では、一着で水泳にもエアロビ等のスタジオでも使える優れものが売られています。一万円くらいでしたが、あれは全国どこにでも売られていると思いますので、一度お近くのデパート等に行かれてもいいかもしれませんね~あと、私の友人はすごく汗っかきなので、頭と腕にバンダナ巻いてやってます。あと持っていくものといえば、タオルと水分補給用のペットボトルは必需品ですが、他にのんびり自転車でもこぐぞ~というときは、雑誌やウォークマンをもっていくこともあります。そしてそれらを入れておけるビニール製の小さな袋も!楽しく長続きできてお肉も少しずつでも減るといいですね!がんばって下さいね☆

atomic-ant
質問者

お礼

以外にも「これでなくちゃ!」という格好をしなくても良いんですね。サブグッズも参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も1月から通い始めて、ほぼ毎日行っています。 ジムで身体を動かしたり、エアロビは、 自分が考えていた以上に汗をかきます。 だから、私は半そでのTシャツとハーフパンツといった 格好で運動していますよ。 着るシャツは、白色とか薄い色のもの、 もしくは、スポーツショップなどで売られている 専用のシャツがいいと思います。 汗をいっぱいかくので、黒とか紺とか、濃い色のシャツだと 汗が目立って、ちょっとみっともない気がするからです。 おじさんとかは、けっこうシャツに汗がにじんでいるままで 運動している人が多いですが、 私(21歳)は、汗をかいて当たり前なのですが、 ちょっと恥ずかしいので、 白のTシャツで行っていますよ。 参考になるとうれしいです。

atomic-ant
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 色に関しては全く考えていませんでした。とっても参考になりました。ありがとうございます。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

主にプールに行っていますので、その方面で・・・。 水着は競泳用のほかにも、最近は「フィットネス用」と称して上下が別になったものなどが売られています。 どちらもスポーツ用品店や、スポーツクラブなどに置いてありますよ。 なお、海で着るような水着は塩素に弱いので、避けたほうがいいです。 頻度にもよりますが、水着は伸びやすいので3~4ヶ月程度で買い替えになってしまいます。 #4の方の回答のように、2~3着用意して交互に着ると長持ちしますよ。 クラブ選びは、設備などがある程度整っているなら、私も自宅から無理なく通える場所をお勧めします。 バスや電車を使うような場所では、どうしても行くのが億劫になってしまいますので・・・(^^;;

atomic-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結構短い期間で買い替えになってしまうんですね?お財布と相談しながら、長く続けて行きたいと思います。

noname#31687
noname#31687
回答No.4

はじめまして。 私もスポーツクラブに通っています。 行く所を既に決められているのなら参考にはならないでしょうが まだどこか決めていないなら少しでも自宅に近い所がいいのではないでしょうか。 私はクラブを決める時に3つのクラブを候補にあげました。 3ヶ所ともほぼ同等の設備が整っています。 (1)自宅から徒歩10分(いつも通勤に利用している駅沿線) 月会費10000円 (2)自宅から徒歩20分(普段あまり利用しない駅沿線)  月会費8000円 (3)勤務先から徒歩10分 月会費9000円 どこにしようか迷ったのですが私の性格では (3)の勤務先近くだと休日に行くのが面倒になりそうで (2)の所もだんだん行くのが嫌になるのが目に見えていたので 最終的に(1)の自宅近くの所に決めましたが 今となってはこの決断がよかったと思っています。 もし(2)や(3)だったら今ごろやめていたと思います。 私の場合休日と仕事帰りに合わせて月20回程度利用して スタジオやジムはその時によって利用しない時もありますがプールは毎回利用しています。 その為水着は4着用意して毎回違うのを着ています。 ○ズノや○シックス等大手メーカー製でしたら 頻繁に洗濯してもあまり傷まないとは言われてますが 万一のことがありますので。 最後になりましたがスポーツクラブに関する総合サイト紹介しておきます。 色々役立つこと載ってると思いますのでよろしければ参考になさって下さい。 http://www.cmnw.com/ http://www.rakuten.co.jp/mizugi/449093/

参考URL:
http://www.cmnw.com/,http://www.rakuten.co.jp/mizugi/449093/
atomic-ant
質問者

お礼

場所は決めているので、大丈夫です。腰痛持ちなので水泳をたくさんやろうかな?と思っていたので、水着のお話は参考になりました。ありがとうございます。

  • yuzuko3
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

スポーツクラブに通っています。主に、エアロビをやっています。かなり汗をかくのでティーシャツにハーフパンツでやっています。最初はちょっと薄着かな?と感じるかもしれませんが、そのくらいがちょうどいいと思います。汗を拭くためのタオルと水分補給用のペットボトルの飲み物を持参したほうが良いと思います。

atomic-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりTシャツなど、普段身に着けているようなものでも大丈夫そうですね。

noname#5701
noname#5701
回答No.1

過去のこの質問・回答が参考になるかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712970

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712970
atomic-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

    フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません) 入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。 スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか? あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

  • フィットネスに通うときの服装

    ファッションのカテゴリと悩んだのですが、こちらで質問します。 フィットネスでのトレーニング中の服装ではなく、 自宅からフィットネスまで通うときの服装についての質問です。 近所のフィットネスクラブに通い始めました。(自転車で通っています。) 今までは、ウェアにパーカーを羽織って通っていましたが だんだん肌寒くなってきたため、今後どうするか悩んでいます。 ちなみに、通っているのは夜のみ。 トレーニング後のシャワーや入浴はしないで帰宅してます。 着替えは手早く済ませたい、ラフだけどだらしなくならないものが理想なんですが 具体的なイメージがわきません。 フィットネスクラブに通われている方(女性)は、どのようなものを着ていますか?

  • フィットネスクラブ通い 再開します。

    5年ぶりにフィットネスクラブ通いを再開できることになりました。 育児や仕事、引越しなどで5年前に退会したのですがなんとか時間を捻出できる見込みとなりました♪振り返れば5年ごとに入会、退会を繰り返している感じです。 現在の私の体の状態は・・・。 全身の筋肉が脂肪に変わりました・・・。特に足は立ち仕事で筋肉質だったのが、事務職に移動となりあっというまにタプタプのお肉になってしまいました。 今日、入会の手続きへ行ったのですが(自分が通うデイタイムの時間に)クラブの雰囲気は趣味と交友をかねて通っていらっしゃる方が多いような雰囲気で、丁度スタジオでエアロビクスプログラムが開催中だったためマシンはガラガラでした。マシンインストラクターも特に常駐ではいないのでは?と思います。どちらかというと私自身はジムにいる1人の時間、自己に集中する時間を大切にしたいと思っています。 マシンの使い方もわからないわけでないし、スイムもある程度できますが、久しぶりですし加齢もあります。飛ばさないように抑えてスタートが肝要と思っています。 週3日30分、週2日60分の時間が取れます。 どんな運動からスタートすればよいかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 都内のフィットネスクラブを探してます!

    20代の男性です。 健康のため、体を引き締めるためにフィットネスクラブに通おうと考えています。 メインの利用方法はスポーツやエクササイズです。 キックボクシングなどの格闘系をしたいのですが、 がっつりジムというのも、少し気が引けます。 また、水泳やヨガなどコース・内容が選べるところを探してます! 一種類では飽きてしまいそうなので... 場所的には、新宿、六本木、阿佐ヶ谷の3点からアクセスが良い立地だと嬉しいです! 利用頻度は週に2回程度、仕事の前後で利用を検討中。 かなり都合の良いことを言っていますが、 どこか良いフィットネスクラブをご存知ないでしょうか? 『ここオススメだよ!』『こんなところあるらしい。』など 少しでも情報がほしいです! 自分でも調べたのですが、いろいろあるようなので迷っています。 回答には、「最寄駅」を書いて頂けるとありがたいです! 自分が通ってるってところをオススメしてもらえる場合は、 オススメポイントなど聞けると幸いです! よろしくお願いします!

  • フィットネスクラブ用の水着のサイズについて

    こんばんは。 1ヶ月前からフィットネスクラブのプールを利用してます。 私はかなりの大柄おデブちゃんでして、、、 背は高く166cmあります。 体重は恥ずかしながら62kgです(ちなみに体脂肪は30%) これでも1ヶ月で3kg痩せました。 食事制限も微量ながらしており、おそらく水分が抜けただけと思いますが、、、。 ウエストまわりは若干へこんできました。 水着は13号を着用しているのですが、太ももがかなり太いため 若干くいこんでます(苦笑) 今までは週3日通っていたのですが、 水泳が思ったよりも楽しく、また、水中でやるエアロビクスのような ものもかなり楽しいので、もっともっと行きたい!と 思うようになりました。 ですが水着は1着しかもっておらず、、、 1日置きにしか行けないのが現状です。 もう1着購入を考えているのですが、 どうせなら、痩せてからもう1つ下のサイズを買ったほうが いいのかな~と悩んでいます。 11号も13号も変わらないでしょうか? そんな劇的に体型が変わるようなダイエットをしていないので 悩んでいるなら買っちゃえ!とも思うのですが、 1万円もするので悩んでいます。 社会人なのでそれくらいは安いかもしれませんが、 旅行資金をためておりまして、あまり余裕がないんです。 (ジムの毎月の支払い1万3千円も辛いくらいです) オークションは他の人が着てたと思うとちょっと嫌だし、、、 水着のサイズが違うと(大きいと)困ることってありますか? 2ヵ月後には11号を着れるのを目標にしています。 ちなみに58~60kgくらいのときは 洋服のサイズは11号でした。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 女27、スポーツクラブ用の水着を探すの巻。

    お世話になります。 不健康極まりないのは今に始まったことではないのですが、年なのかずいぶんそれが目に見えてきました。例えば、食べてないのに恐ろしく太った、ストレスに弱くなった、肌の調子が悪い、等々。極めつけは男に逃げられました。このままじゃ、生きながらに死んでしまいます。しかもミイラとはほど遠い姿で。で、なにか運動を始めようと思いたちました。特に好きな水泳をまたやりたいのです。 ちゃんと続けるためにジムへ行こうと思います。さて水着を探そうと思ったのですが、困ったことにどんなのが探すべき物なのか解りません。コンタクトやくせ毛がめんどくさくプールや海から遠ざかっていたのが理由です。フィットネス用とかスポーツ水着とかのカテゴリーだとは思うのですが、デザイン等の対象年齢がわからないのです。友達もインドアな人間が多く、相談すると同じような人間同士、運動の必要性を感じているので、白熱したトークにはなるのですが、結局「・・・みんなどんなの着てるんだろう、ね・・・(遠い目)」って所に帰結してしまいます。 同じ年頃でジムに通っているかたがいらっしゃいましたら、具体的に「スポーツクラブ用の水着」を教えてもらえませんか?あとキャップもどんな物をお使いでしょうか?具体的な写真ののってるURLのページとかはっつけてもらえるとうれしいです。何せ右も左も解らないので、宜しくお願いいたします。 m(_ _;)m

  • フィットネスのプールに入る前って?

    私は最近思い切ってフィットネスクラブに通いだしました。まだ3回目で初心者です。 今はジムで身体を動かすだけなんですが、プールにも入ってみようかなーなんて思っています。プールに入る前はシャワーを浴びて下さいって書いてあるんですが・・・水着に着替えてシャワーを浴びるのか、それとも着替えずに全身洗って水着に着替えるのか、どっちなんだろ?とちょっと回りの様子を伺ってはいるんですが、判りません。 こんな初歩的な悩みですみませんが教えてください。 それと、プールでのマナーなんかも教えてくれるとたすかります。

  • フリーのフィットネスインストラクターになるには

    スポーツジムの社員としてエアロビクスのインストラクターをしております。 33歳女性ですが、これからフリーでフィットネスクラブのエアロのコマなど担当契約をして生計を立てたいと考えております。 実際の契約方法や収入などをご教授いただけると幸いです。 不景気なので外注は厳しいですか? またご契約担当者の方がいらっしゃれば契約などやこういう方が望ましいなどの点についてご教授ください。 友人の質問代行しております。

  • 水泳も好きだけど、タバコもやめられない

    8月からフィットネスクラブに通い始めました。 家から近いこともあり、毎日ジム&水泳をやっています。 ジムはとくに問題がないのですが、水泳がとてもきついです。まだ始めたばかりだからかもしれませんが、200メートル以上泳ぐと、ハァーハァしてしまい、足もカクカクで「もーダメ」ってなってしまいます。 水泳を長く泳ぐにはタバコはタブーなのでしょうか? でも、決してヘビースモーカーではありません。 1日1箱20本いくかいかないかくらいです。

  • 初めてのスポーツジム選びに不安。利用者の方雰囲気を教えて。

    20代男性です。 大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、 特にお腹周りの肉に悩まされています。 あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。 そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、 これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。 しかし私の中では 「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」 「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」 など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。 また、ジム?とフィットネスクラブの違いがわかりません。 現在の候補に「ティップネス」というフィットネスクラブがあるのですが、 一見女性専用の様にも見えます・・ http://tip.tipness.co.jp/ また月額も7000円弱かかるようですので、 せっかく入会したのに行かないとなっては勿体無いですからね。 まずはどの様な雰囲気なのかが知りたいです。 普段ジムやフィットネスクラブに通っている方、 普段の雰囲気や、初めての時のお話を聞かせてください。