• 締切済み

マグナムの威力について

こんにちは いつもお世話になります。 バイオハザード5におけるハンドガン・M92Fとマグナム・S&W-M500の威力について質問です。 先日、攻略サイトを見たところ M92F:250ダメージ M500:5000ダメージとなっていました。 ゲームの数値を現実に当てはめるのはアホらしいですが、本当にマグナムは拳銃の20倍もの威力を持つものなのでしょうか? ちなみに、今作のロケットランチャーは30000ダメージでした。 単純計算するとマグナム6発、もしくはハンドガン120発でヘリを落とせることになりますが、現実ではさすがにそんなこと有り得ないですよね? 本当にアホらしい質問ですが、気になるのでお暇な時にでもご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• VEDONIC
回答No.2

NO1さんが既に素晴らしい回答をなさっているのでここで1つ豆知識を RPGは厳密にはロケットランチャーではなくてグレーネードランチャーなんですね。 RPG=ロケットランチャーという誤認識が広がっていき今に至った訳です。

• funflier
回答No.1

銃弾の威力を数値で表す一つに弾頭エネルギーを使って初活力で表す方法が あります。初速と弾頭重量から求めたものです。これで比較すれば、 M92Fは9mmパラベラムなので、少ないと 442 J 、364 ft·lbf。 http://ja.wikipedia.org/wiki/9x19mm%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%BE S&W M500は.500S&Wマグナム弾なので 約2700 ft·lbf。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0_(%E5%AE%9F%E5%8C%85) なのでエネルギー比較では数字的に 2700÷364 ≒ 7.4倍 となり20倍はありません。 ロケランorハンドガンVSヘリで考えると威力の単純比較は出来ないと思います。 バイオシリーズにはRPG7が最強武器で出たりしますが、これは弾頭自体が 着弾で爆発します。これが機械や人員にダメージを与えますが、ハンドガンでは 何より射程も短く、全弾命中させても外板を貫通しただけが大半とかになると あまり有効ではありません。ゲーム中の「ダメージ」が数値の累積なのに対し、 現実ではそうはいかないと思います。といってもこれも机上の空論に過ぎませんが。

MaltiLiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさかこんな詳しいご回答を頂けるとは思ってもみませんでした。 お世話になりました。