• 締切済み

マグナムの威力について

こんにちは いつもお世話になります。 バイオハザード5におけるハンドガン・M92Fとマグナム・S&W-M500の威力について質問です。 先日、攻略サイトを見たところ M92F:250ダメージ M500:5000ダメージとなっていました。 ゲームの数値を現実に当てはめるのはアホらしいですが、本当にマグナムは拳銃の20倍もの威力を持つものなのでしょうか? ちなみに、今作のロケットランチャーは30000ダメージでした。 単純計算するとマグナム6発、もしくはハンドガン120発でヘリを落とせることになりますが、現実ではさすがにそんなこと有り得ないですよね? 本当にアホらしい質問ですが、気になるのでお暇な時にでもご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • VEDONIC
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

NO1さんが既に素晴らしい回答をなさっているのでここで1つ豆知識を RPGは厳密にはロケットランチャーではなくてグレーネードランチャーなんですね。 RPG=ロケットランチャーという誤認識が広がっていき今に至った訳です。

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.1

銃弾の威力を数値で表す一つに弾頭エネルギーを使って初活力で表す方法が あります。初速と弾頭重量から求めたものです。これで比較すれば、 M92Fは9mmパラベラムなので、少ないと 442 J 、364 ft·lbf。 http://ja.wikipedia.org/wiki/9x19mm%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%BE S&W M500は.500S&Wマグナム弾なので 約2700 ft·lbf。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0_(%E5%AE%9F%E5%8C%85) なのでエネルギー比較では数字的に 2700÷364 ≒ 7.4倍 となり20倍はありません。 ロケランorハンドガンVSヘリで考えると威力の単純比較は出来ないと思います。 バイオシリーズにはRPG7が最強武器で出たりしますが、これは弾頭自体が 着弾で爆発します。これが機械や人員にダメージを与えますが、ハンドガンでは 何より射程も短く、全弾命中させても外板を貫通しただけが大半とかになると あまり有効ではありません。ゲーム中の「ダメージ」が数値の累積なのに対し、 現実ではそうはいかないと思います。といってもこれも机上の空論に過ぎませんが。

MaltiLiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさかこんな詳しいご回答を頂けるとは思ってもみませんでした。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • Wiiバイオハザード4の無限マグナムの…

    こんにちは、はじめまして。 早速ですが、Wiiのバイオハザード4での無限マグナムの入手方法を教えてください。 無限ロケットランチャーやシカゴタイプライターはあるのですが、無限のマグナムが欲しくてもどう入手すればいいのかわかりません…。 どなたでも結構ですので、教えてください…。

  • 近年の銃

    昔は ハンドガン マシンガン ショットガン ライフル マグナム グレネードランチャー硫酸弾 グレネードランチャー塩酸弾 火炎放射器 ガトリンクガン 通称パイナップルまたはミニガン ロケットランチャー 等が最高位でしたが 近年 電界エネルギー放出銃となるものが開発され その威力は従来の銃のようなものではなく 稲妻のようなエネルギーを大放出させて一気にターゲットを殲滅させると言うとんでもない銃があるそうです、 あのロケットランチャーよりもはるかに凄いと… 一体どこまで進化するのか? 詳しい方いますか? 詳しく教えて下さい!

  • バイオハザード ゲームキューブ版

    バイオハザード(ゲームキューブ版 クリスやジルが主人公)のクリア後に無限ハンドガンや無限ロケットランチャーをとりたいのですが、サイトの攻略方法を見てみると、無限ハンドガンは5時間以内、無限ロケットランチャーは3時間以内でクリアをしないといけないとかかれています。これはセーブはしてもいいのでしょうか?(他のバイオハザードはセーブはしてはいけない事が多かったような気がしたので) また時間制限以外にしなくてはいけない事もしくは、やってはいけない事とかありますでしょうか?

  • バイオハザード コンプリートディスク

    今日、中古でバイオハザード ディレクターズカット デュアルショックVerを購入して1のロケットランチャーが手に入るデータをセーブしました。 2のロケットランチャーが手にはいるデータをセーブして、ロードしてもハンドガンとナイフしかありませんでした。 4thSurvivorと豆腐Survivor以外のデータもすべて同じでした。 なぜでしょうか?

  • バイオハザード2裏編でのハンドガンクリア

    バイオハザード2をプレイした経験のある方にお聞きします。 バイオハザード2の裏編においてハンドガンのみを使ってクリアすることは難しいのでしょうか?(ロケットランチャー1発は不可避イベントなので除外として) 私自身もハンドガンクリアはやったことが無かったので、久し振りにソフトを引っ張り出してやってみましたが、普通に50発以上弾丸を余らした状態でクリア出来ました。勿論、サブマシンガンなんて使ってないし、弾丸節約のためにナイフを併用なんてこともやってません。 お暇な方がいましたらちょっと試してみた上でご回答いただければ幸いです。

  • バイオハザード デッドリーサイレンスDS 攻略法

    こんにちは 今回は「バイオハザードデッドリーサイレンス」の攻略法を知りたいです 色々検索をかけても自分のほうが進んでいないので意味がないです。 今悩んでいるのは、 鎧のカギ 鬼のカギ(?)がなかなかつかめません(最近時計の後ろにある盾のカギを見つけたところです) youtubeなどでやっているミニゲームらしきナイフゲームもやりたいです。 出来れば隠しステージ ショットガンの弾 ハンドガンの弾 グレネードランチャーの弾 無限ロケットランチャー等を出していただければ嬉しいです。 初投稿なので緊張していますぜひ宜しくお願い致します。

  • グアムでの射撃

    知人から、グアムで射撃(長物ではなく、ハンドガン)ができると聞いたのですが、本当でしょうか? その知人は詳しいことを知らないので、詳しいことを聞けませんでした(当たり前か。。。) 旅行代理店に聞いたほうが早い気もしますが、扱える拳銃までは教えてくれないと思いました。 ベレッタM92F、ガバメント、パイソン、S&Wリボルバー、グロックなどを撃ってみたいです。 代表的な拳銃だけでよいので「グアムで撃てる機種」をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアリボルバーガンを買い換えたい!

    もう既に1丁クラウン製のM686 .357コンバットマグナム6インチを持っているのですが命中精度が低く的に当たりません。腕がどうこうの前に先ほど調べたところエアリボルバーガンは威力が低く命中精度が最低でもはや観賞用としか言えないとのこと。調べてから買えばよかったです。 リボルバーガンでは命中精度が低いのが普通だそうですが、命中精度が出来る限り高いエアリボルバーを近いうち買い換えたいと思っています。ですが無いなら全然ハンドガンでも構いません。 どの会社のどのエアリボルバーが命中精度が高いのでしょうか? ついでにハンドガンでも命中精度の高いものをご存知でしたらよろしくお願いします。 また、エアリボルバーガン・エアハンドガンの命中精度を上げる改造方法または調整方法をご存知でしたら回答お願いします。威力をあげて殺傷能力を出そうとしているわけではありません。 ガスリボルバーでもいいのですがエアリボルバー以上に手間と・・・なによりガスを買ったりと金がかかるのでガスリボルバーは無しで、7000円前後くらいが大体の予算です。よろしくお願いします。

  • 銃について詳しい方お願いします。

    リボルバー拳銃は、発射の際ガスの漏れが多いようですが、 発射の際、s&w m500の威力は本当にデザートイーグルの1.5倍もの威力が発揮されるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 小説の設定がめちゃくちゃ・・・

    友人が書いているバトル物の小説に、 『拳銃を用いた射撃で35m先の直径10cmの的に、10秒以内に17発以上の弾を命中させられる。 同じ条件で、不規則に動く的には、10秒以内に12発以上を弾を命中させられる』 という設定を持つ女性キャラクターが登場するのです。 そのキャラが使用するハンドガンは『Mk23 SOCOM』で、二挺装備です。(いわゆる二挺拳銃) 年齢は16歳、身長は160cm前後です。 拳銃の射撃訓練を始めたのは10年前って設定です。 ここで本題ですが、この設定は現実的でしょうか? 二挺拳銃と言えばアクション映画などの産物で、実戦や訓練に限らず、実用性は皆無。 その二挺拳銃をわざわざ使って、これほどの射撃の腕は得られるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。