• ベストアンサー

信を問う。

野田総理大臣は、 消費税の増税を決定してから、 選挙をして信を問うといっていますが、 信を問うなら、 増税を決定する前にやった方がいいと思うんですけど。 前回の選挙の時、 消費税は四年間は上げない、 って言っていたような気がするんですけど。 それでも消費税を上げるんだったら、 その前に信を問う方が筋が通ってるような気がするんですけど。 もしも次の信を問う選挙で、 消費税上げ反対を訴える政党が勝ったら、 法律で決まった消費税上げは取りやめになるんですか。 あと、とても気になりますけど、 消費税を上げたら年金とかも安泰になるんですか。 六十歳くらいからもらえるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”信を問うなら、増税を決定する前にやった方がいいと思うんですけど”     ↑ 全くその通りですが、それだと選挙に負けて、増税が出来なくなります。 それで、後で信を問うことにしました。 ”前回の選挙の時、消費税は四年間は上げない、って言っていたような気がするんですけど”     ↑ 言っていました。特に、民主党は、税の無駄使いが17兆円 あるから、これを是正すれば増税の必要は無い。 しがらみのある自民党には、それは出来ないが、民主党なら出来る。 必ずやる、と明言していました。 ”消費税上げ反対を訴える政党が勝ったら、 法律で決まった消費税上げは取りやめになるんですか。”     ↑ 勝って、その政党が約束を守るつもりなら、取りやめに するかもしれません。 ただ、反対しているのは共産党とか社民党とかいう政党ですから 可能性はゼロでしょう。 ”消費税を上げたら年金とかも安泰になるんですか。 六十歳くらいからもらえるようになりますか。”     ↑ なりません。巨大焼け石に目薬です。 それどころか、景気を後退させ、更に不安定になる可能性もあります。 年金は70歳まで出ないと覚悟すべきです。 いや、そもそも年金などあてにして、人生設計を建ててはいけません。 年金は出ない、と考えて行動しましょう。

buibuibuta
質問者

お礼

やはり民主党は嘘つき政党だったということですね。 嘘をついた落とし前をつけずに、 野に下る前に金を盗ることだけはやっておこうと。 許しがたい糞野郎どもですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

政策実施の前に国民に信を問う、ということは一見民主主義に則っていて、正しいことのように聞こえますが、その結果、「日本がよくなるか?」ということを考える必要があります。 もっとはっきり言いましょう。 「国民に信を問う」たら、国民は、先ず自分たちの生活にとって、今何が心地よいか?生活がラクに思えるか、という基準で、投票すると思います。生活を送る上で、税金が安ければそれに越したことはないので、当然、消費税増税反対の政治家に投票する人が多くなるのではないでしょうか? しかし、消費税増税は不可避です。未来のことを考えれば「待ったなし」であり、今増税しない、という選択肢は無責任です。 「その前にやることがあるんじゃないか? だから上げるべきでない。」は妄想です。 勿論、国会議員の歳費や公務員給与の値下げなども含め、無駄遣いの削減は進めるべきです。 しかし、国家財政の破たん状況は、それで足りるようなレベルではありません。 諸外国の例に学べば、「広く、浅く」国民に税を負担して頂く、そして必要であれば弱者には別途、その埋め合わせをする、ということでやるしかないのでは? そのあたりの理論的、数字的な説明は財務省のホームページに解説があります。 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/index.htm (ただ、もっと国民に気軽にアクセスが出来、もっとわかりやすく、簡潔なツールが出来るはずだと思います。例えば、テレビで政策のコマーシャルを流すといった方法が・・・。 そういう疑問・希望もあって、以前、以下の質問を出しました。 消費税法案など・・・なぜ国民にプレゼンしないのか? http://okwave.jp/qa/q7393148.html) なお、消費税を上げたら年金とかも安泰になるのかどうかはわかりません。 しかし、少なくても、消費税を上げなければ、何もスタートしないと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

やはり無駄遣いを止める方法はなく、 年貢は取り立てられる運命なんですね。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.4

財務官僚の命令で、消費税上げは必ず行います。 公務員は身を切る事をしないので、上げないと無駄使いが出来ないからです。 国民の景気、デフレ、就職難、年金? そんな事は公務員組織には関係無く、消費税という実弾が欲しいのです。 財務官僚の命令で増税し、責任は与党が取る。 年金が破綻しても与党の責任。 与党が国民に嫌われたら何度も何度も選挙を繰り返す。 そうして、時代が進んで行くのです。 必ず、消費税は上がって、国民は更なるどん底生活を強いられます。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はこれから買い物を減らして行かなくてはなりません。 生活が苦しいです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> 消費税上げ反対を訴える政党が勝ったら、 > 法律で決まった消費税上げは取りやめになるんですか。 取りやめにはなりません。 取りやめにするには、その為の法案を提出し、審議の結果衆参両院で可決成立されなければなりません。 しかし、解散総選挙後消費税増税反対を訴える政党が勝ったとしても、参議院は現状のままであり、民主・自民・公明の三党合意(事実上の談合だと思いますが)によって通した増税法案ですので、参議院での審議入り前に解散総選挙をしていれば、参議院での審議にも大きく影響したかも知れませんが、衆参両院で可決した後ではまず取りやめになる事は無いと思った方が妥当でしょう。 > 消費税を上げたら年金とかも安泰になるんですか。 > 六十歳くらいからもらえるようになりますか。 安泰にはなりません。 消費税増税による税収がどれだけ上がるかと言う所もありますが、財務省試算ほど上がらないだろうと言う見方が多いようですし、いまの景気を考えると望めないでしょう。 年金の支給年齢についても、良くて現状であり、段階的に70歳ぐらいまでに結局は引き上げられるのではと思います。 国の借金額があまりにも膨大ですので、消費税はこの先30%強ぐらいまで引き上げられる可能性も有りますし、年金はこのままでは破綻するでしょうが、それを誤魔化しながら行くでしょうね。

buibuibuta
質問者

お礼

年金が破綻することは今や小学生でも知っていますが、 その小学生たちがじじいやばばあになる頃に、 自分たちでなんとかしろというのが本当のところですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

今の流れでは、消費税増税反対の政党は単独与党には ならないと思います。 小沢新党の期待・支持の数字を見れば 難しいですし、大阪の弁護士の塾生にも 国政を任されるレベルではないと考えます。 消費税を増税しても年金支給年齢は 60歳には、戻さないでしょう。 戻すだけの金額は、消費税増税でも 足りない思います。 「信を問う」この言葉は 民主党が野党時代に 「党利党略で、首相変えるな。国民に信を問え」と 騒いでいた。鳩山から、菅・野田と 国民に信を問いていません。 言っていたことと、やることが、めちゃくちゃです。 すぐにでも解散総選挙をやるべきだと思います

buibuibuta
質問者

お礼

小沢さんは、悪役商会みたいなお顔立ちですので非常に損をしていると思います。 橋下大阪市長も、どうやら何かの力が働いたようですし、 この国では改革をしようとする人たちはつぶされる運命にあるようです。

関連するQ&A

  • 野田総理 消費税増税

    野田総理は野党時代、「こんな不景気の時に、消費税増税などしたら日本は肺炎になってしまう」と、言っていたと記憶しておりますが、 民主は、次期総選挙のあと、多分野党に転落すると思いますが、そしたら、野田総理は、「消費税反対」と、やるような気がするのですが、どうでしょう?

  • 大義にネバーギブアップ

    総理大臣が、 大義ある消費税率増税に向かって、 ネバーギブアップで、 絶対に負けない、あきらめない、 といいました。 消費税増税を願っている奴らはいったい誰なんですか。 いろんなものが値上げされる今年、 消費税率上げを願っている人たちは国賊だと思います。 何とかして天誅を下したいのですが、 僕の周りには、 消費税率上げを大義だという人は一人も居ないのです。 いったいどこに居るんですか。 隠れているのですか。 それとも総理大臣が自分だけで思ってるのですか。 そうだとすれば総理大臣は精神に問題があると思うので、 病院に入れた方がいいと思うのです。 精神を病んでいるような人が一国の総理大臣にしておくなんて、 日本という国が世界中から馬鹿にされてしまいます。

  • 安倍首相は野田が総理大臣だったときに

    安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ??間違ってればすみません。

  • 野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか?

    野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか? 私は当時小学生で、あまりその当時のことを覚えていないのですが、 先生が野田さんは消費税増税を公言していたため選挙に負けた、安倍さんは公言せずに選挙で選ばれてこそこそ増税を行った とおっしゃっていたのですが、増税を決めたのは三党合同でのことではありますが、首相として表立ってやったのは野田首相であり、野田首相は増税決定時公約違反だ!と非難されたんですよね? 今日話を聞いていて、あれ?と思いました 教えてください、お願いします。

  • 野党が今すべきこと。

    野党が今すべきことは、「安倍政権の各大臣たちに消費税増税をすることを具体的に言わせる」ことだと思います。大臣たちに消費税増税すると具体的に繰り返し繰り返し宣言させることで、安倍総理が選挙対策として行うであろう消費税増税延期宣言を無力化することができます。野党は真っ向から消費税増税反対や延期の立場として選挙が戦え、国民にとってもとてもわかりやすいです。 このまま行くと、安倍総理の消費税増税延期サプライズ宣言として与党の選挙対策に使われることになります。 あなたが野党の立場から考えて、野党が選挙に勝つために今すべきことは何か、何をすべきかを回答してみてください。

  • 大阪の橋下市長「小沢先生の考え方と一致しています」

    消費税増税に関して橋下氏は「選挙なくして増税法案はありえない」と、野田総理のやり方を非難し、あらためて増税反対を主張した。 また、「民主党議員の中でも小沢先生の行動のほうが筋が通っている。私と考え方が一致している」とも発信した。 増税に反対している議員は多大な勇気と自信をもらい、心強くて大きな味方が出来ましたが、一方、増税に賛成している議員はびっくり仰天で大打撃を被ることになるのでしょうか? 俺も、野田民主党政権による増税は絶対に反対ですし、改めて国民に信を問うべきだと思っています。 野田氏はなぜそのことから逃げまくるのでしょうか?まさに選挙なくして増税案などありえません。 特に地方分権、霞が関解体で一致している今後の小沢・橋下両氏の関係のあり方には大いに興味・関心を持っています。

  • 安部総理に消費税増税決定権はあるの?ないの?

    安部総理に消費税増税を決定する権利はあるの? 昨日から安部総理周辺が消費税増税先送り手続きの準備に動き始めたことが報道に乗ると、それを好感した株式市場の大幅上昇などが大きなニュースとなっていました。しかしこれまで消費税増税は総理の判断としこれまであやふやな発言しかしてこなかった大臣などが増税推進を公然と発言し始めました。 菅官房長官はマスコミからの消費税増税1年半延期について問われると「それはあり得ないこと」と一刀両断、日中であったこともあり同時刻から株価は150円ほど下落、その後は更にこれまであやふやな表現にとどめていた日銀の黒田氏が「2015年10月に消費税増税10%を前提にしている、その上で金融緩和を行った」とこれまた公然と消費税増税のストップを批判し、そのことが報じられています。 一連の報道をみる限り安倍総理大臣は困ったお殿様 扱いに見えます。 安部総理に消費税増税を決定する実質的権利はあるのでしょうか?ないのでしょうか?

  • 野田総理は増税に関して自公に巧く利用されたの?

    自公にとっての関門は消費税増税でした。 国民の嫌がる消費税増税を野田総理がやってのけてくれました。 しかも政権まで剥奪されてしまい、民主党議員の多くは落選してしまう始末。 野田総理は自公に巧くはめられてしまったのですか?

  • 増税は仕方ないのでしょうか

    こんばんは。 3党による消費税増税の合意がされたみたいですね。 数年後に消費税、10%とは正直信じられません。 ただ高齢化社会に向かい、国の財政を考えると、 増税の施策としては仕方が無いのかもしれませんね。 そういった意味では、野田総理は、現状を突破した 「英雄」とも取れるのでしょうか・・?。 ただし、、 ・8%とした際に、低所得者に給付(ばら撒き?)する変な制度もついてる ・議員定数など身を削っていない(国民に負担押し付け) ・増税分の使用用途が不明・・ など、納得はできないことが多いです。 これらの見通しを説明してもらい、解散総選挙で国民の信を問うべきかと 思いますが、 今回の3党による合意で、解散総選挙はされない見通しなのでしょうか・・?。 消費税により、購買意欲が下がり、製造業はじめ企業も減衰や倒産で景気も悪化、 子供達の将来も心配です。。

  • 消費税増税の阻止方法

    民主党は選挙前に消費税を上げないと言って与党になりました。 更に突然菅元総理が消費税を上げると明言した後の参議院選挙で民主党は大敗をきしていたので国民は消費増税にNOを突き付けたのです。 それでも野田は法案を通そうとしている時点で民主的ではありません・・・民主党なのに民主的ではありません。 現時点で国民で法案が通らないようにする方法はあるのでしょうか?