知人男性の自殺予告

このQ&Aのポイント
  • インターネット上で知り合った男性から自殺予告のメールが送られてきた。説得しても一点張りで連絡手段もなく困っている。
  • 連絡手段がなく相手の本名と住所は分かっているが、警察に通報すべきか迷っている。管轄の警察署も分からない。
  • インターネットホットラインセンターにも連絡できない状況で、後味の悪いまま引きずられる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人男性の自殺予告

私にはインターネット上のオンラインゲームで知り合った 男性の方がいるのですが、先日「死にます」という 自殺予告のメールが送られてきました。 何度か説得するメールを送ったのですがそれでも 死にますの一点張りで最後には「携帯破壊した」と いうメールが送られてきて連絡する方法もなくなってしまいました。 相手の方の本名と住んでいる県は分かっているのですが 電話番号などは知らないので連絡する手段もありません。 この場合警察に通報した方がいいのでしょうか? また、彼は愛知県で私は埼玉県に住んでいるのですが どちらの管轄の警察署に連絡すればよいのでしょうか。 本当に死なれてしまっても後味が悪く、長い間引きずって しまいそうなので・・・ インターネット上で通報できるインターネットホットライン センターも試したのですが現在サイトにアクセスできない みたいで困っています。 よろしければ回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

びっくりされたでしょう。 まず本気で死のうとしている人が 邪魔が入るかもしれないというリスクがあるのに いちいち連絡するでしょうか。 邪魔されたくないと思わないのかな? 心配されて優しくされたかっただけでは? もし本当に実行されてもあなたには責任ないし そもそも連絡くるなんてありえないでしょうし、 知ることはできないのでは? よほどの有名人や事件じゃない限りニュースにもならないでしょうし・・・ そもそも本当に本名かどうか・・・ よっぽど気になるのであれば 普通に市外局番なしで110番では?

resolutionn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにわざわざ連絡するとは 考えにくいですし、実行して しまったとしても私にはそれを 知ることもできませんよね。 結構親しい仲だったので なんとかしてあげたいという 気持ちが強くでてしまいました。 どうしても気になるようでしたら 110番する事も考えようと思います。

その他の回答 (4)

noname#157798
noname#157798
回答No.5

こんばんは。 たとえネットの世界でも人の命には変わらない。 彼の本名がわかっているなら彼の住んでいる県の警察に連絡入れてみたらいいと思います。 後は警察の仕事だと思います。

• ochamango
回答No.4

当たり前のことだと思いますが 専門機関に相談するように伝えた方が良いと思います。 あなたが110番などに通報したりしない方がいいかと。 何もしなくていいと思いますが・・・・・ 参考までに。

回答No.3

その人は、 Abandonment-depression なのかもしれませんよ。 その種の人というか、 BPD(=境界性人格障害=ボーダー)の人の中には、 《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫や 自殺未遂を繰り返す人がいます。 全体的に重たい感じがしませんでしたか。 自殺予告してきた人は、 死にません。 【類は友を呼ぶ】という言葉があります。 これからは、 そうした人に関わることがない【類】を 醸成しませんか。

resolutionn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに予告であって実行しましたと いうことではないですよね。 BPDを調べてみた所、いくつか 彼に当てはまる症状がありました。 ゲーム上では普通にしていましたが メールのやり取りでは少々暗い影が ある方でした。

• bekky1
回答No.1

あなたの’世界・世間’としては、コレで彼は実際に死んでも、死ななくても、’死去’と同等です。 連絡はしてこないならね。 彼からの連絡は保持できる状態です。 アナタは出来ない。 相手を変えれば、こういう’自殺’は何回でも出来る。 アナタも一種、自分が必要とされる錯覚に陥りたいなら、止めませんが、 彼を悼む気持ちで落ち着かれたらどうでしょうか? 誰かのことを心配している自分というものを、第3者的に見つめるということですが。 本名と、県も、真実でも真実でなくても、アナタの信じたことが真実ですから。 リアルというのはそういうものです、アナタにとってのと、いう意味合いですが。 あざとく言うなら、別人を装って、彼はまた、復活することも可能だという可能性は考えておいたほうがいいです。

resolutionn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、突然の事だったので パニックになっている部分があるかもしれません。 少し落ち着いてみます。