• ベストアンサー

ロードバイクのスタンドについて

ロードバイクに、スタンドは付けますか? スタンドが無いと、駐輪に困りませんか? 取り外せるスタンドを、持って行きますか? 常にスタンドを付けたままのほうがいいですか? 通勤通学だとどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

ロードバイクは、軽さの性能の一部です。それに、スタンドを付けて走っていると、段差を越えた時などにガタガタいって不快です。 駐輪するときは、壁または柱があるところをさがします。 通勤だったら会社の駐輪場に、簡易スタンドたを置いておいたらどうですか。

その他の回答 (4)

• indoken2
回答No.5

ロードバイクとして売られていた自転車を、通勤に使っています。 スタンド(と泥除け)をつけています。 必要だから。その方が便利だから。 つけないのは、つけない方が良いような使い方だからでしょう。 通勤通学用であれば、つけた方が良いと私は思います。

回答No.4

泥よけとスタンド付きが欲しければ、ランドナーかママチャリを買うべき。 ロードに泥よけとスタンドを求めるのが大間違い

• hina-pon
回答No.2

我が家では、ロードバイクにはスタンドは付けず 出かけた際には駐輪場の柵や木に立てかけた上で フレームやタイヤを通してワイヤーロックをします。 トイレ休憩の場合も近くの木に立てかけてロック、です。 毎日外に長時間放置、というような使い方はしません。 通勤・通学・買い物には、 ママチャリかお手頃価格のクロスバイク(スタンド付き)を使っています。

• 634yy
回答No.1

普通付けません。付ける仕様になっていません。 そこいらに駐輪していると無くなる場合があります。 通勤、通学はそれなりの条件下(駐輪条件)でないとお勧めできません。