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MFCプログラミング

MFCのダブルバッファリングを用いて画面を切り替えるプログラムを作ったのですが 画面がちらついてしまいます、どう修正すればよいか教えてください // CgraphView 描画 void CgraphView::OnDraw(CDC* pDC) { CgraphDoc* pDoc = GetDocument(); ASSERT_VALID(pDoc); if (!pDoc) return; // TODO: この場所にネイティブ データ用の描画コードを追加します。 CRect myRect; GetClientRect(myRect); if(background_color == 0) pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 255, 255)); else if(background_color == 1) pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(153, 204, 255)); else pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 153, 204)); //ダブルバッファに関するコード CRect rc; GetClientRect(&rc); bkDC.CreateCompatibleDC(pDC); bkBMP.CreateCompatibleBitmap(pDC, rc.right, rc.bottom); CBitmap Bitmap, *pOldBitmap; pOldBitmap = bkDC.SelectObject(&bkBMP); //これから、すべての描画は、裏画面bkDCにおいて行う bkDC.FillSolidRect(rc, RGB(255, 255, 255)); int x, y, sx, sy; if(draw_state == 0) { bkDC.SetTextColor(RGB(0, 0, 0)); bkDC.TextOut(400, 500, _T("Start")); sx = 128;//表示するビットマップの横の大きさ sy = 128;//表示するビットマップの縦の大きさ y = 300;//表示するビットマップの左上の頂点のy座標 x = 50; draw_school(x, y, sx, sy); x = 200; draw_health(x, y, sx, sy); x = 350; draw_environment(x, y, sx, sy); } else if(draw_state == 1) { CRect myRect; GetClientRect(myRect); pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 255, 255)); } //裏画面bkDCにおいて、すべての描画を行った後 //裏画面を表画面に送る pDC->BitBlt(0, 0, rc.right, rc.bottom, &bkDC, 0, 0, SRCCOPY); bkDC.SelectObject(pOldBitmap); //裏画面を消去 bkBMP.DeleteObject(); bkDC.DeleteDC(); void CgraphView::OnInitialUpdate() { CView::OnInitialUpdate(); // TODO: ここに特定なコードを追加するか、もしくは基本クラスを呼び出してください。 bitmap[0].LoadBitmap(IDB_BITMAP1); bitmap[1].LoadBitmap(IDB_BITMAP2); bitmap[2].LoadBitmap(IDB_BITMAP3); bitmap[3].LoadBitmap(IDB_BITMAP4); bitmap[4].LoadBitmap(IDB_BITMAP5); bitmap[5].LoadBitmap(IDB_BITMAP6); Bmp_ID = 0; //タイマーをスタート SetTimer(ID_BITMAP, TIMER_MS_BITMAP, NULL); //画面再描画のタイマーをスタートする SetTimer(ID_REDRAW, TIMER_MS_FPS, NULL); Bmp_ID = 0; } void CgraphView::OnTimer(UINT_PTR nIDEvent) { // TODO: ここにメッセージ ハンドラ コードを追加するか、既定の処理を呼び出します。 if(nIDEvent == ID_BITMAP) Bmp_ID = (Bmp_ID+1) % 2; if(nIDEvent == ID_REDRAW) InvalidateRect(NULL, FALSE); CView::OnTimer(nIDEvent); } void CgraphView::OnDestroy() { CView::OnDestroy(); // TODO: ここにメッセージ ハンドラ コードを追加します。 KillTimer(ID_BITMAP); KillTimer(ID_REDRAW); } void CgraphView::OnLButtonDown(UINT nFlags, CPoint point) { // TODO: ここにメッセージ ハンドラ コードを追加するか、既定の処理を呼び出します。 mouse_x = point.x; mouse_y = point.y; if(draw_state == 0) { if(mouse_x > 400 && mouse_y > 500) { draw_state = 1; } } CView::OnLButtonDown(nFlags, point); } BOOL CgraphView::OnEraseBkgnd(CDC* pDC) { // TODO: ここにメッセージ ハンドラ コードを追加するか、既定の処理を呼び出します。 return TRUE; //return CView::OnEraseBkgnd(pDC); }

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  • 回答No.11

>ソースコードをもう一度掲載します >(1)をどの場所で行うかは今の所わからない現状です。 まったくNo.2内容を読み取れてませんね。 (2)に答えが書いてあります。 (a)裏画面の方を塗りつぶして (b)裏画面の描画全部終わってから (c)表画面に転送する この(a)(b)(c)をちゃんと実践してますか? それぞれ実勢しているソースコードを書きだして下さい。 あと少なくとも(b)に反している部分があります。 else if( draw_state == 1 ) { CRect myRect; GetClientRect( myRect ); pDC->FillSolidRect( myRect, RGB( 255, 255, 255 ) ); } この処理が必要な理由も私にはわかりませんが、pDCで無いことは確かです。 それとグラフを表画面に直接書くとチラつくと思います。 なぜ裏画面に書かないのでしょうか? これも(b)に反してます。 あちこちから何も考えずにサンプルコードをコピーしてくるのは止めて下さい。

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質問者からの補足

細かく説明していただきありがとうございます ちゃんとちらつかずに画面を表示させることができました。

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その他の回答 (10)

  • 回答No.10

説明が正しいか判別不能なのでOnDrawは全て掲載して下さい。 ちなみに(1)を排除するという言い方はマズかったですね。 形を変えて何処かで行わないと行けません。 それはどの様な形でしょうか?

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質問者からの補足

ソースコードをもう一度掲載します (1)をどの場所で行うかは今の所わからない現状です。 void CgraphView::OnDraw(CDC* pDC) { CgraphDoc* pDoc = GetDocument(); ASSERT_VALID(pDoc); if (!pDoc) return; // TODO: この場所にネイティブ データ用の描画コードを追加します。 //ダブルバッファに関するコード CRect rc; GetClientRect(&rc); bkDC.CreateCompatibleDC(pDC); bkBMP.CreateCompatibleBitmap(pDC, rc.right, rc.bottom); CBitmap Bitmap, *pOldBitmap; pOldBitmap = bkDC.SelectObject(&bkBMP); //これから、すべての描画は、裏画面bkDCにおいて行う bkDC.FillSolidRect(rc, RGB(255, 255, 255)); int x, y, sx, sy; if(draw_state == 0) { bkDC.SetTextColor(RGB(0, 0, 0)); bkDC.TextOut(400, 500, _T("Start")); sx = 128;//表示するビットマップの横の大きさ sy = 128;//表示するビットマップの縦の大きさ y = 300;//表示するビットマップの左上の頂点のy座標 x = 50; draw_school(x, y, sx, sy); x = 200; draw_health(x, y, sx, sy); x = 350; draw_environment(x, y, sx, sy); } else if(draw_state == 1) { CRect myRect; GetClientRect(myRect); pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 255, 255)); } //裏画面bkDCにおいて、すべての描画を行った後 //裏画面を表画面に送る pDC->BitBlt(0, 0, rc.right, rc.bottom, &bkDC, 0, 0, SRCCOPY); bkDC.SelectObject(pOldBitmap); //裏画面を消去 bkBMP.DeleteObject(); bkDC.DeleteDC(); int x0=50, y0=450, xsp=700, ysp=400, xp, yp ; // float xmax, ymax; int DataN=pDoc->DN, i; //pDC->SetTextColor(RGB(0,0,255)); //pDC->TextOut(0,0,"Title");//グラフタイトル CPen Pen1(PS_SOLID,1,RGB(0,0,0)); //ペンの初期化 CPen Pen2(PS_SOLID,2,RGB(0,0,0)); CPen* OldPen=pDC->SelectObject(&Pen1); //ペンの変更 if(DataN!=0){ pDC->SelectObject(Pen2); pDC->MoveTo(x0,y0); pDC->LineTo(x0+xsp,y0); pDC->MoveTo(x0,y0); pDC->LineTo(x0 ,y0-ysp); for(i=0;i<=DataN;i++){ xp=(int)(x0+pDoc->Dx[i]/100.0*xsp); yp=(int)(y0-pDoc->Dy[i]/100.0*ysp); if(i==0) pDC->MoveTo(xp,yp); else pDC->LineTo(xp,yp); } } pDC->SelectObject(OldPen); }

  • 回答No.9

>(1)はわかりませんが、 直し方がわからないのは問題点が分からないからです。 (1)と(2)はセットで語られているのは分かりますか? (1)の問題点を排除し、(2)の方法で修正するのです。 さて、何処を排除しますか? >(2)は裏画面を表画面に送る処理を全ての描画が終わってからのところに持っていったのですが余計にちらついてしまいました 元から最後の処理にあるようですが? 最新のコードを掲載して下さい。

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質問者からの補足

(1)では CRect myRect; GetClientRect(myRect); if(background_color == 0) pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 255, 255)); else if(background_color == 1) pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(153, 204, 255)); else pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 153, 204)); の部分を排除しました //裏画面bkDCにおいて、すべての描画を行った後 //裏画面を表画面に送る pDC->BitBlt(0, 0, rc.right, rc.bottom, &bkDC, 0, 0, SRCCOPY); bkDC.SelectObject(pOldBitmap); //裏画面を消去 bkBMP.DeleteObject(); bkDC.DeleteDC(); の後にグラフを描画するコードが書かれていて その後ろに持っていったということです

  • 回答No.8

では、(1)と(2)は何処を直すべきでしょう? 問題点は理解できたんですよね。

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質問者からの補足

(1)はわかりませんが、(2)は裏画面を表画面に送る処理を全ての描画が終わってからのところに持っていったのですが余計にちらついてしまいました

  • 回答No.7

そこ以前の問題です。No.2の内容に(1)(2)と番号を振ったので質問全部に回答して下さい。 (1)そこで塗ったらCgraphView::OnEraseBkgnd()で背景塗らずに返した意味がありませんか? 塗りつぶした瞬間、画面がチラつきませんか?? 質問:(1)が問題としているのは何処で何故でしょうか? (2) ダブルバッファリングしているのであれば、 「裏画面の方を塗りつぶして、裏画面の描画全部終わってから表画面に転送する」 というのが狙っている動作ではありませんか? 質問:(2)の代案はなぜ検討されていないのでしょうか? ># この場合クライアント領域全部の転送が必要ではありますが。 現状転送されてると思います。 >まぁ、ついでに言うなら裏画面用のデバイスコンテキストやビットマップの作成は先にやっておいて、WM_PAINTのたびに生成/破棄のコストを払うのも…>というのはありますが。 ># WM_SIZEなどいくつかのメッセージに対応してデバイスコンテキストの再作>成などが必要になったりはしますけど。 これは難易度が高いので、それ以前の事ができてからです。 ちなみにOnDrawはWM_PAINTメッセージの結果呼び出されるのでOnDrawと言い換えて良いでしょう。

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質問者からの補足

(1)が問題にしているのは背景を塗らずに返しているのに 再度塗り変えているため (2)に関しては読み間違えていて、今理解できました

  • 回答No.6

No.2の何処の部分が分からないんでしょう? そしてNo.2の回答が良く分からないにもかかわらず分からない点を何故質問しなかったのでしょうか? >ダイアログで背景を変える設定をなくしても画面がちらつくのですが >それはどうしてでしょうか No.2の自分なりの理解として、この質問になったということですか? それとも分らないことは無視したのでしょうか? どのぐらい理解しているか知りたいのでNo.2の内容を解説してみて下さい。

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質問者からの補足

No.2の ># この場合クライアント領域全部の転送が必要ではありますが。 >まぁ、ついでに言うなら裏画面用のデバイスコンテキストやビットマップの作成は先にやっておいて、WM_PAINTのたびに生成/破棄のコストを払うのも…>というのはありますが。 ># WM_SIZEなどいくつかのメッセージに対応してデバイスコンテキストの再作>成などが必要になったりはしますけど。 の部分が理解できていません。ダブルバッファリングは仮想的なデバイスコンテキストに一度描画処理を行い、一通り描画が終わった段階で実際のデバイスコンテキストに描画結果を転送していることは理解しています

  • 回答No.5

>ちらつかないようにするにはどうしたら良いでしょうかね 既にNo.2で答えが書かれています。今までの回答を全部見なおして良く考えて質問して下さい。 Wr5さんなんか同じ答えを繰り返し書いているわけですから疲れ果てていると思います。こんな事を繰り返していると回答者が誰もいなくなりますよ。

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質問者からの補足

見てもよく分からないので質問させてもらっているのですが OnPaintの中に書けばいいのですか

  • 回答No.4

>そのときとはどの時のことを言っているんでしょうか >draw_stateは最初の画面では0、Startというテキストをクリックしたとき1になるようになっています 文脈的に「ダイアログで背景を変える設定をなくしても画面がちらつくのですが」がその時としか受け取れないですよ。 つまりdraw_stateが1ならチラついて当たり前です。なぜなら、そうプログラムを組んでいるのですから。

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質問者からの補足

ちらつかないようにするにはどうしたら良いでしょうかね

  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>ダイアログで背景を変える設定をなくしても画面がちらつくのですが そのときのdraw_stateの値はいくつですか? 1だったらpDCに対して塗りつぶししているんですからチラつくと思いますが。 # 「どこで?」なんて言わないですよね?

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質問者からの補足

そのときとはどの時のことを言っているんでしょうか draw_stateは最初の画面では0、Startというテキストをクリックしたとき1になるようになっています

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>上の部分はダイアログで背景を変える設定です そこで塗ったらCgraphView::OnEraseBkgnd()で背景塗らずに返した意味がありませんか? 塗りつぶした瞬間、画面がチラつきませんか?? ダブルバッファリングしているのであれば、 「裏画面の方を塗りつぶして、裏画面の描画全部終わってから表画面に転送する」 というのが狙っている動作ではありませんか? # この場合クライアント領域全部の転送が必要ではありますが。 まぁ、ついでに言うなら裏画面用のデバイスコンテキストやビットマップの作成は先にやっておいて、WM_PAINTのたびに生成/破棄のコストを払うのも…というのはありますが。 # WM_SIZEなどいくつかのメッセージに対応してデバイスコンテキストの再作成などが必要になったりはしますけど。

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質問者からの補足

ダイアログで背景を変える設定をなくしても画面がちらつくのですが それはどうしてでしょうか

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>BOOL CgraphView::OnEraseBkgnd(CDC* pDC) >{ >return TRUE; >} は正しいとして…… >if(background_color == 0) >pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 255, 255)); >else if(background_color == 1) >pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(153, 204, 255)); >else >pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 153, 204)); が、なにをやっているのか説明できますか? その上で、 >bkDC.FillSolidRect(rc, RGB(255, 255, 255)); >pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 255, 255)); >pDC->BitBlt(0, 0, rc.right, rc.bottom, &bkDC, 0, 0, SRCCOPY); のそれぞれがどういう結果をもたらすのか理解できますか?

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質問者からの補足

>if(background_color == 0) >pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 255, 255)); >else if(background_color == 1) >pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(153, 204, 255)); >else >pDC->FillSolidRect(myRect, RGB(255, 153, 204)); 上の部分はダイアログで背景を変える設定です

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    下記のように、VC++のOnDraw()関数において、ウィンドウ上でボールを上下に 動かせたいのですが、動きません。VC++のバージョンは9.0です。(Visual Studio 2008) どういうふうに書けば動きますか? ------------------------------------------------------------------------- void CControllGameView::OnDraw(CDC* pDC) { Bitmap2.LoadBitmap(IDB_BITMAP2); // ボール pOldBitmap = MemDC.SelectObject(&Bitmap2); // 転送前のビットマップ領域を退避 GetClientRect(&rect); // ウィンドウのサイズをrectに記憶 pDC->BitBlt((rect.right-42)/2, rect.top+50, 42, 41, &MemDC, 0, 0, SRCCOPY); // ビット単位でビットマップ画像を転送 int z = rect.bottom + 50; // ボールのy座標の初期値 while(z < rect.top){ pDC->MoveTo((rect.right-42)/2, z+=1); } MemDC.SelectObject(pOldBitmap); // 元に戻す ReleaseDC(pDC); }

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    VisualC++6.0のダイアログベースのアプリにおいて、 フォーム上に配置したボタン上にビットマップを表示 させたいと思ってます。OnPaint()の中で、以下のコード を書いたのですが、うまくいきません。  CWnd* myWnd = GetDlgItem(IDC_BUTTON1);  CDC* pDC = myWnd->GetDC();  CDC myDC;  CBitmap myBMP;  myBMP.LoadBitmap(IDB_BITMAP);  myDC.CreateCompatibleDC(pDC);  CBitmap* oldBMP = myDC.SelectObject(&myBMP);  pDC->BitBlt(0,0,100,100,&myDC,0,0,SRCCOPY);  myDC.SelectObject(oldBMP); ビットマップはちゃんと書かれてはいますが、その上にボタンが 描かれてしまうので、ビットマップが隠されてしまいます。 解決方法を教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いします。 % 絵をクリックするとアクションを起こすようにしたいので、 % ピクチャーボックスでも試してみました。これだとビット % マップはちゃんと表示されますが、BN_CLICKEDを書いて % ピクチャーボックスをクリックしてもOnPict()に処理が % 移りません。

  • Visual Studioのタイマ処理を使って描画を行うプログラムを

    Visual Studioのタイマ処理を使って描画を行うプログラムを 作成したのですがうまくいきません. プログラムの開発環境はWindows XP SP2でVC++6.0 外部に接続したセンサからのデータを50Hzで サンプリングして そのデータを元に描画を行う予定なのですが計測時間が100秒を超えると 異常終了してしまいます. 原因がよく分かりません. どうしたらよいのでしょうか? void CMyDlg::OnSamplingStart() { i=0; // サンプリング用タイマ開始 //なぜか12にするとちょうど50Hzでサンプリングする SetTimer(1,12,NULL); // 0.02秒毎タイマ割り込み,50Hz } void CMyDlg::OnTimer(UINT nIDEvent) { /* ここで,センサからのデータをサンプリングし,いろいろな計算をする. */ CDC* pDC=m_pict.GetDC(); CRect myRECT; m_pict.GetClientRect(myRECT); pDC->FillSolidRect(myRECT, RGB(255,255,255)); CPen BlueBoldPen,*OldBlueBoldPen; BlueBoldPen.CreatePen(PS_SOLID,5,RGB(0,0,255)); OldBlueBoldPen=pDC->SelectObject(&BlueBoldPen); pDC->MoveTo((int)(X0/10),(int)(Y0/10)); pDC->LineTo((int)(L3_x[i]/10),(int)(L3_y[i]/10)); pDC->LineTo((int)(C7_x[i]/10),(int)(C7_y[i]/10)); // ペンを元に戻す pDC->SelectObject(OldBlueBoldPen); BlueBoldPen.DeleteObject(); m_time=(double)i/50; UpdateData(FALSE); i=i+1; CDialog::OnTimer(nIDEvent); } 計測終了はボタンを押して終了します. どうが具体的な解決策を教えてください.

  • C言語のプログラムなのですが、2点の座標(SとR)を指定して片方からも

    C言語のプログラムなのですが、2点の座標(SとR)を指定して片方からもう片方への道筋を座標でcsvファイルに記述していくプログラムを作りたいのですが、うまく動きません。 参照渡しの所が間違っている様な気もするのですがわかりません。わかる方いましたらご指摘ください! エラー内容:Segmentation Fault(core dumped) #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<math.h> #include<time.h> int Fugo(int); void Flooding(int *,int *,int *,int *); typedef struct{ int id; int dX; int dY; }NodeStates; NodeStates Node1[50]; NodeStates Node2[50]; int main(void) { int SX1,SY1; int RX1,RY1; int SX2,SY2; int RX2,RY2; int i=1; int j=1; FILE *fp; fp=fopen("test.csv","w"); if(fp!=NULL){ printf("S1 Node PointX>>"); scanf("%d",&SX1); printf("S1 Node PointY>>"); scanf("%d",&RX1); printf("R1 Node PointY>>"); scanf("%d",&RY1); Node1[0].id = 1; Node1[0].dX = SX1; Node1[0].dY = SY1; printf("S2 Node PointX>>"); scanf("%d",&SX2); printf("S2 Node PointY>>"); scanf("%d",&SY2); printf("R2 Node PointX>>"); scanf("%d",&RX2); printf("R2 Node PointY>>"); scanf("%d",&RY2); Node2[0].id=1; Node2[0].dX=SX2; Node2[0].dY=SY2; srand((unsigned int)time(NULL)); fprintf(fp,"First\n"); fprintf(fp,"NodeID,X,Y\n"); fprintf(fp,"%d,%d,%d\n",Node1[0].id, SX1, SY1); while(!(SX1==RX1 && SY1==RY1)){ Flooding(&SX1, &SY1, &RX1, &RY1); Node1[i].dX=SX1; Node1[i].dY=SY1; Node1[i].id=i+1; fprintf(fp,"%d,%d,%d\n",Node1[i].id,Node1[i].dX,Node1[i].dY); i++; } fprintf(fp,"Second\n"); fprintf(fp,"NodeID,X,Y\n"); fprintf(fp,"%d,%d,%d\n",Node2[0].id, SX2, SY2); while(!(SX2==RX2 && SY2==RY2)){ Flooding(&SX2,&SY2,&RX2,&RY2); Node2[j].dX=SX2; Node2[j].dY=SY2; Node2[j].id=j+1; fprintf(fp,"%d,%d,%d\n",Node2[j].id,SX2,SY2); j++; } } fclose(fp); return 0; } void Flooding(int *a,int *b,int *c,int *d){ int *e,*f,r; *a=*a-*c; *b=*b-*d; *e=Fugo(*a); *f=Fugo(*b); *a=abs(*a); *b=abs(*b); r=rand()%3; if(*a!=0&&*b!=0){ if(r==0){ *a=*a-1; } else if(r==1){ *a=*a-1; *b=*b-1; } else *b=*b-1; } else if(*a==0)*b=*a-1; else if(*b==0)*a=*b-1; *a=*a**e+*c; *b=*b**f+*d; } int Fugo(int a){ int n; if(a>=0){ n=1; } else{ n=-1; } return n; }

  • 画像表示について

    画像を表示させたいのですがうまくいきません。 途中まで打ってみたのでご意見お願いします。 (リソースから読み込んで表示させる方法) 環境:MicrosoftVisualC++ SDK ******省略********* case WM_PAINT:   hdc = BeginPaint(hWnd,&ps);   //ビットマップリソースハンドルの取得   hBmp = LoadBitmap( hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1));   if(hBmp == NULL){     MessageBox(hWnd,"ファイルの読み込みに失敗しました。","エラー",MB_ICONWARNING | MB_OK);     exit(1);   }   //ビットマップの大きさの情報取得   GetObject(hBmp,(int)sizeof(BITMAP),&bmp_info);   w = bmp_info.bmWidth;   h = bmp_info.bmHeight;   hdc_mem = CreateCompatibleDC(hdc);   SelectObject(hdc_mem,hBmp);   BitBlt(hdc,0,0,w,h,hdc_mem,0,0,SRCCOPY);   DeleteDC(hdc_mem);   DeleteObject(hBmp);   EndPaint(hWnd,&ps);   break; ******リソース(img.rc)****** // // Bitmap // IDB_BITMAP1 BITMAP DISCARDABLE "bitmap1.bmp" #ifdef APSTUDIO_INVOKED

  • Cwndクラスの派生クラスmCWndクラスのOnDrawについて

    OnDraw関数が呼び出しされていません。 どうすればいいですか? よろしくお願いします。 class mCWnd :public CWnd { public: DECLARE_MESSAGE_MAP() afx_msg void OnLButtonDown(UINT nFlags,CPoint point) { AfxMessageBox("子ウインドウ"); CDC *pDC=GetDC(); pDC->TextOut(0,0,"HELLO"); ReleaseDC(pDC); Invalidate(); } virtual void OnDraw(CDC* pDC) { AfxMessageBox("OnDraw"); pDC->FillSolidRect(CRect(0,0,300,300),RGB(255,255,255)); } }; BEGIN_MESSAGE_MAP(mCWnd, CWnd) ON_WM_LBUTTONDOWN() END_MESSAGE_MAP() ------------------------------------------- //***View.cpp (mCWnd cw) void CKoDlg::OnBnClickedButton1() { CRect rect=CRect(50,50,190,250); cw.Create(NULL,"Hello",WS_CHILD|WS_VISIBLE,rect,this,5000,0); // TODO : ここにコントロール通知ハンドラ コードを追加します。 }