即効性のある生理痛の薬について

このQ&Aのポイント
  • 毎月激しい生理痛で困っている29歳女性です。通常の薬が効かなくなってきており、即効性のあるお薬を探しています。
  • 低用量ピルやボルタレンが効果的かもしれませんが、吐き気やお腹の調子が気になるため、他のお薬の選択肢も知りたいです。
  • ピルの副作用は慣れてくるとなくなるのか、また他に生理痛の薬はあるのかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

即効性のある生理痛の薬について…

29歳女性です。 毎月生理痛が激しく、生理中はロキソニンをひたすら飲んでおりますが 効かなくなってきてしまいました… 今月に来た生理(今も生理中で5日目です)が 今まで経験した事ないくらいの痛みで(1日目と2日目)薬もあまり効かず、 初めて汗を少しかき、一人で部屋でうなるように声を出すほどでした。 そこで、このサイトで生理痛に関する質問をたくさんみていた所、 薬を服用する方法をとすれば低用量ピルや、ボルタレンを飲んでいるなど 書いてましたが、ピルは以前服用した際に吐き気がすごかったのと、 ボルタレンは歯医者さんで出された際にお腹の調子がおかしくなったのですが 仕事中などすぐに治したい時に飲む場合の即効性のあるお薬をご存知の 方いらっしゃいませんでしょうか? もしくはこれらの薬がダメなら、やはりもう他はないのでしょうか? 無いとすればピルを検討中ですがピルは飲み続けると 慣れて副作用はなくなりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

あまりに痛いなら、産婦人科にもういちど行ってはどうでしょうか。 前回は何もなかったとしても 病気が隠れていることもあります。 経験もない痛みがきたなら症状が悪化していたりして もしかしたら発見されるかもしれません。 それから、痛み止めはどんな場合も 痛くなる前に飲むほうが聞きます。 歯痛でも生理痛でも。 なので、生理が来そうな感じがあるときは 生理が来る前に飲み始めたほうがいいです。 きそうな前兆とか、周期とかから考えて 早めに飲みます。 あとは、もう来てしまったら 即効性だとほかの方もいうように座薬ですね。 どちらにしてもピルでも鎮痛剤でも 病院で相談しながら出してもらうのがいいと思います

miyuu2891
質問者

お礼

薬は痛くなる前に飲む方がよいのですね⭐ 毎回痛くなってからのんでおりました(;_;) 前兆がで始めた時から今度試してみます!! 産婦人科にも生理が終わったら もう一度行ってみたいと思います!! 薬はやっぱり座薬ですね⭐ ありがとうざいました(^_-)

その他の回答 (2)

noname#158102
noname#158102
回答No.4

大変ですね。 以前私も生理痛が生理中や終わった後にもあり(激痛でした)月の3/2は痛み止めを飲んでいました。 すごく悩んだ末、産婦人科に行きました。 今は痛みを和らげる漢方薬を飲んでいて、痛みは楽になりました。 他の薬もありますので、あなたに合った薬を選べばいいと思います。(漢方薬は副作用はありませんが他の薬のことは先生にお聞きした方がいいと思います) ですので一度、産婦人科か婦人科に行かれることをお勧めします。

miyuu2891
質問者

お礼

月の2/3も激痛があったなんてすごいですね…(;_;) 産婦人科に行って、お薬については聞いてみたいと 思います!!漢方薬って効くんですね⭐ 今、食べ物とか気をつけたり色々な物を試しておりますので 今度そちらも試してみたいと思います! ありがとうございました⭐

回答No.2

耐えられないほどの生理痛を直ぐに何とかしたいなら座薬ですヨ! 経口薬と違い、座薬は即効性がかなり高いです。5分かからないくらい。 医者に相談すれば処方してもらえます。 ピルは長く飲み続けるほど副作用が出てくるものもあるようです。   

miyuu2891
質問者

お礼

座薬の即効性すごいですね⭐五分かからない位とは!! しかもピルも徐々に副作用でるものもあるなんて…!! とても参考になりました!!ありがとうございました(連桁付き8分音符)

関連するQ&A

  • 低用量ピルと生理痛について

    はじめまして、こんにちは。 私は今年受験生なのですが 最近生理痛が酷くて悩んでいます。 やたらと眠くなったり、腰が痛くなったり、すぐお腹をくだしたりします。 今は調子が悪かったら大人しく寝ていれば済む話なのですが、 受験当日に生理が重なったら、と心配です。 また、月に何日か必ず寝込む日があるというのももったいない気がします。 そこで低用量ピルを飲もうと思うのですが 高校生でも処方してもらえるのでしょうか? 副作用で吐き気などが現れると書いてありましたが これは必ず現れるものなのでしょうか? また、低用量ピルを服用する以外に生理痛を軽くする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬について

    この前、生理を遅らせる薬を産婦人科でもらってきて 今月の生理予定日のちょっと前から 服用してください。と、いわれたのですが 私は遅らせる薬はピル(中用量)だとおもってて、 このピルは~という風に、話してたら 先生は「これはピルじゃないから。」といっていました。 この話の前に、低用量のピルの話をしていたので、それとは 違う。との意味での、「これはピルじゃない」 だったのかもしれませんが・・・ あまり、つっこんで、きかなかったのですが、 予定日前から、遅らせたい日まで1日朝、晩の2回、食後にのんで ください。と頂きました。 ピルだと、普通1日1回だと思ってましたし、 このお薬は、どういうものなんでしょう?? その時に聞いたらよかったんですが、今になって ちょっと、どんな薬か、気になってきました。 白い丸い粒で、TZ211 と書いてあります。 もし、知ってみえる方、お見えでしたらお教えください。

  • 生理痛が酷い

    25歳です。 毎回、生理がはじまって8~10時間後に痛みのピークが来て、 お腹、下腹部、腰がえぐられるようなズキズキに吐き気が収まらずゲップが出ます。意識が朦朧としています。痛みで悶え夜も眠れません。 その状態が二日目までずっと続き、二日目以降は腰痛のみです。 二日目以降は薬が効き、良いのですが、二日目までは薬が効きません。 婦人科で薬を処方してもらっており、ロキソニンとブスコパンを飲んでいます。 ピルも勧められましたが怖くて拒否しました。 ピルを服用されている方に聞きたいのですが、 痛みはなくなりますか? 副作用は大丈夫でしたか? 実際に服用されている方々の感想を聞かせてください。

  • 生理痛の薬について

    生理痛がひどく、市販の鎮痛剤では効かないので、病院で「ボルタレン」を処方してもらってます。 が、先日、ちょっと別の病院にいったら「チアトン10mg」「ロキソニン60mg」がよく効くからとのことで2つ一緒に飲むようにと処方されました。 で、まだその薬をのんでないので質問なんですが、 1、3つのうちどの薬が鎮痛剤としては強力なのでしょうか? 2、即効性はどれが一番でしょうか? 3、チアトンとロキソニンは2つも一緒に飲む必要があるのでしょうか? 4、体への負担はどれもみな一緒でしょうか? 5、月に一回、飲みつづけても問題ないでしょうか?

  • 生理を遅らせる薬の飲み方

    娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

  • 生理が来ない理由について。

    初投稿です。どうぞよろしくお願いします。 当方は21の女です。 ここ1年半あまり、生理が自然にきた事がありません。 それより以前は、ほぼ問題なく毎月きておりました。 生理が来なくなって約4ヶ月経ったころ、さすがに全く来ないので、婦人科で診察を受け、 中用量ピルを処方していただき服用しておりました。 しかし、副作用のためか体の調子を崩し、婦人科の先生に伺っても辛いのならやめれば一応は来ると言われ、1ヶ月足らずで服用を中止しました。 その後すぐに来たのですが、それからまた来ず、当時の先生があまり協力的な方でなかったのもあり、 去年の8月に別の婦人科で診察を受け、低用量ピルを処方していただき、現在服用しております。 ピルを服用していると、一応生理はきますが、3月に一時期中止したところ、また止まり、ピルの服用を再開しました。 そこで質問なのですが、ピルを服用していれば、いつかは生理は自然に来るようになるのでしょうか? また、ピル以外にこのような生理不順を治す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 中用量よりは、低用量ピルは副作用もとても軽いのですが、やはり少し辛く、できればあまり続けたくありません・・。 近い将来ではないですが、いつかは子供を持ちたいとも思っていましたが、最近自信がなくなってきました。 ご存知の方、またはアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助力よろしくお願いいたします。

  • ピルを使って生理を遅らせる方法(低用量→中用量)

    ピルユーザーです。前、一時期だけ中用量ピルを服用していましたが、今はトライディオールを使っています。事情で生理を4日遅らせたいのですが、出来れば費用の安い中用量を1ヵ月分買って使用したいと思います。急に切り換えると副作用がでますか?服用する場合は病院(中用量ピルを処方してくれる所)の医師に、生理を遅らせることを相談した方がいいですか?ちなみに今の薬をもらっている所と、中用量ピルをもらった病院は違います。同じ病院の方がよろしいでしょうか? 同じ病院で低用量と中用量を処方してくれるのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • ボルタレンとロキソニンの副作用について

    何年か前からひどい生理痛に悩まされており、婦人科で診察していただいたところ、ピル療法か漢方療法という選択肢を出されました。 ピルには少し抵抗があった為、漢方療法を選びましたが、漢方は地道に飲み続けなければ効き目があらわれないので、痛みが出た時用にボルタレンも一緒に処方されました。 最初の頃はなんとも思わなかったのですが、生理中にやたらと喉がヒリヒリし、熱が出やすいことに気が付き、もしかしてボルタレンの副作用?と疑い初めました。 ある時、ボルタレンを実家に忘れ仕事に出てしまい、生理になりあわてて薬局でロキソニンを購入して服用したところ、やはり同じような喉の痛みと熱(夜に出て朝には下がります)が出ました。 ロキソニンとボルタレンは強い薬だと聞きますが、発熱や喉の痛みなどの副作用は一般的にあるのでしょうか? それとも、単に薬が合わないというだけということも考えられますか? ご回答くださいましたら幸いです。

  • 低用量ピル服用による生理痛の変化

    ファボワール28錠の低容量ピルを現在服用しています。 ピルを服用してからは生理痛をほとんど感じなくなり、今までは寝込むほど辛かったので、だいぶ楽になったのですが、生理痛による吐き気や胃痛の方が目立つようになり、みぞおちがずっと痛いです。生理が終われば胃痛はなくなるのですが。。。この場合、胃薬を飲むべきですか?それとも、今まで通りロキソニンなどの鎮痛剤を飲むべきですか?

  • ボルタレンでの呼吸困難・ロキソニンは?

    以前、おそらくボルタレンで強く副作用が出たことがあります。 服用後30分後に口の周り・のどがかゆくなり おかしいなと思っているうちに のどの奥がぜーぜーひゅぅひゅぅして息苦しくなりました。 すぐに電話で薬剤師に相談したところ おそらくボルタレンからだろうとのことだったので (ほかにもいくつか薬を飲んでいたので断定はできないとのこと。) 以来、薬には気をつけています。 さて、今回初めてかかった病院で医師からロキソニンを処方されました。 (ボルタレンでの副作用のことも伝えました) そこの薬剤師さんは「ボルタレンと同じ仲間の薬だよ、大丈夫かな」とやや困惑していました。 さっきドキドキしながら飲んでみたのですが 2時間たった今のところ、何ともありません。 同じ仲間の薬ということですが ボルタレンはだめだったけどロキソニンはOKっていうのはあるんでしょうか。 同じ仲間なら、アレルギーのようにだめなものはだめなのではないの?と思うのですが。。。 (もしも、ありえないことなら今までボルタレンでの副作用と思っていたものが 違う薬での影響ということが考えられますよね) また、今回ロキソニンは毎食後服用(5日分)ということで出たのですが 2度3度と飲んでいくうちに調子が悪くなる可能性はありますか?