• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者です【ネットの速度が急に遅くなりました】

質問させていただきます。(初心者のため分かりにくい文章があると思いますがよろしくお願い致します。) 6月に新規に光回線の契約をしました。 住居がマンションなのでマンションタイプでプロバイダーはOCNにしました。 契約して1カ月はとくに何の問題もなく通常に利用できていたのですが、接続環境を開通後一度も変更をしたことがないのに、ここ1週間くらい”急に”速度が遅くなって困っております。 接続先は ・PC1台(ほとんど使用しない・一カ月に1~3度くらい) ・ipad(メインで使用) ・ipod2台 をバッファローの無線で繋いでおります。(一か所で利用するため障害はなし) OCNに問い合わせたところ、純正の接続ではないことが原因では?と言われ、ほとんど使用しないPCを純正の接続(モデムとPCを直接LANケーブルで繋ぐ)でやってみましたが、6メガ位の曲をDLするのに速度が70キロしか出ていませんでした…T_T それもPCのみでタブレットに関しては分からないと言われNTTに案内されました。 NTTで問い合わせたところ、住まいのネット環境?を調べていただいたら特に問題はないと言われ、「夜は混んでいる」と言っていましたが、昼間も同じく遅い事を伝えたら ”トレースルート”?を確認してくださいと言われました。 IPを辿っていくみたいな事を説明していただいて、その立ち寄る場所が多いとどうしても遅くなりますと伝えられました。 使用しているモデムやケーブルにも故障がないので解消法がないと言われました・・・ この様な状況ではやはり解消法はないのでしょうか? タブレットでギャオやyoutubeを見るだけでもすぐに止まってしまったりして困っております、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳しい事は何も解らないけれど、auひかり(1G)回線。 自分も無線LAN(300Mbps)接続で、週に1~2度は極端に速度が落ちる。1Mbps以下になってしまう。 復帰は簡単で、無線本体の電源を落とす~入れ直すと戻る。 もしかしたら貴方もその可能性があるのかな と思って。試しに行ってみて。 コンセントでも本体裏でもどちらでも構わないんだけど、電源落としたら10秒程度待って接続を。 不安定なるのは苛々するよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goldmatsui様、早速の回答ありがとうございます! 特になにもしていないのに極端に落ちてしまうと困りますよね^^; 今もスピードを測ってみたのですが、下の結果のように良い場合と、違うサイトで測ったら全然違う結果が出たりと… 早速コンセントの抜き差し(再起動?)をやってみたいと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • フレッツ光接続の通信速度が次第に遅くなる

    有線接続でインターネットをしていて、しばらく利用していると 通信速度が著しく低下することが頻繁にあります。 普段は下り60Mbpsくらいなのですが、低下すると15Mbpsくらいになります。 測定サイト http://zx.sokudo.jp/ 環境は Windows Vista フレッツ光ネクストマンション/OCN モデム → ルーター(WZR-HP-G302H) → PC と接続 以下のことがわかりました ・ルーターを外し、モデムに直接接続だと速度低下は起きない。 ・PCの再起動で速度は元に戻る。ルーター、モデムの再起動では戻らない。 ・CCleanerでIE、Firefoxの履歴、一時ファイルを削除しても戻らない。 ・別のルーターを使用しても同じ症状が起きた。 ・Cドライブは充分空きがある。メモリ不足でもないと思う。 以上から モデム、マンションタイプであることが原因とは思えません。 回答よろしくお願いします。

  • ネット初心者です

    , 今現在、自宅にネット環境がありません。 PCorタブレットを買って使いたいのですが インターネットの契約が全く分かりません。 オススメの会社?や契約プラン その他、初心者向けのアドバイスなどを 説明していただければと思います( ´:ω:` ) 本当に分からない状態です(汗) Wi-Fiとかも繋げてスマホからも スイスイ操作したりもしたいのですが.... ルーターとか買えばいいんですかね? まとめますと (1)ネット初心者のオススメプランや契約会社 (2)Wi-Fiルーターのようなものが欲しい (3)安くて簡単な契約でありたい ((1)と多少かぶりますが) (4)PCがいいかタブレットがいいか 文章力なくてすみません(ToT) 御回答お願いします!!! .

  • 2台のパソコンをネットに繋げたいのですが…

    2台のパソコンで同時にネットを繋げるようにしたいのですが、いまいち方法が判りません。 有線で、出来れば現在使用しているモデムをそのまま使用したいのですが… それが可能な場合、接続に必要な道具がありましたら、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。 パソコン:WindowsXP モデム:ADSLモデム-MS5 接続環境:NTT ADSL プロバイダ:OCN

    • ベストアンサー
    • ADSL

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)

ハイビジョン画質でも10Mbpsほどでいける。 だからスピードテスト見る限り、NTTの回線プロバイダOCNともに問題ない。 >USENスピードテストでやってみたら7.518Mbpsと出ました。 測定精度の問題もあるので何ともいえない。 >6メガ位の曲をDLするのに速度が70キロしか出ていませんでした いつ、どこから、なにをDLしたかによる。 いくら受け入れ側が十分でも、送り出す以上のものは受け取れない。 >タブレットでギャオやyoutubeを見るだけでもすぐに止まってしまったりして 無線親機)))))タブレットPC間の問題か、動画サイトの混雑、タブレットPCのスペック不足など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! そうなんですよね~データは問題ないのですTT 上記の内容は分かりきってます~ しかもなんにも環境が変わってないので困ってます… 同じマンション内でなにかあるかも…

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

パソコンを無線ルータ経由で有線接続して速度測定をして下さい。 その後今度は、無線ルータを経由せず有線接続で速度測定をしましょう。 速度差が小さければ回線側、大きければ無線ルータ異常です。 また、無線ルータの通信チャンネルを自動設定から手動設定に切り替え 現在のチャンネルから前後2チャンネルの幅で設定変更をしてみましょう。 混信していないつもりが他の家電製品と競合していたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piyorina様、早速の回答ありがとうございます! どちらも計測ということですね!後で計測してみようとおもいます。 >>無線ルータの通信チャンネルを自動設定から手動設定に切り替え 現在のチャンネルから前後2チャンネルの幅で設定変更をしてみましょう すみません…こちらの内容がわかりません…T_T

  • 回答No.3
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)

それは理想的・一番空いてそうな時間帯の測定結果。 次に同条件で、一番混でそうな時間帯、22-24時あたりの測定結果を貼る。 100M、VDSLのうちだと、50~80Mbps ちなみに50も80も違いは体感できない。 Radish Network Speed Testing マルチセッション版 -β- Test Report ===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report ===== 使用回線:NTT東 Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式 プロバイダ:So-net ------------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:82.60Mbps (10.33MByte/sec) 測定品質:99.0 接続数:16 上り回線  速度:64.70Mbps (8.087MByte/sec) 測定品質:68.6 接続数:16 測定者ホスト:*******.tokynt**.ap.so-net.ne.jp 測定時刻:2012/7/15(Sun) 5:34 ==================================================================

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間帯ですね、あとで計測してみようと思います。

質問者からの補足

無線LAN使用計測 使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式 プロバイダ:OCN 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:30.57Mbps (3.822MByte/sec) 測定品質:89.0 接続数:16 上り回線  速度:28.85Mbps (3.607MByte/sec) 測定品質:95.7 接続数:16 測定者ホスト:*************************.tokyo.ocn.ne.jp 測定時刻:2012/7/16(Mon) 0:24 有線使用計測 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:37.44Mbps (4.680MByte/sec) 測定品質:53.8 上り回線  速度:90.15Mbps (11.27MByte/sec) 測定品質:95.6 測定時刻:2012/7/16(Mon) 0:32 このような結果になりました。 USENスピードテストでやってみたら7.518Mbpsと出ました。 PCはほとんど使わないので構わないのですが、タブレットが使用できないのがこまりますTT

  • 回答No.1
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)

必ずPCは有線で接続すること。 測定方向:両方向 測定精度:高 データタイプ:圧縮効率低 接続数:16-16 まず計測結果を貼る。

参考URL:
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed4/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 今現在(4時)の段階で出た結果です。 PC接続の結果 使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式 プロバイダ:OCN 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:82.12Mbps (10.27MByte/sec) 測定品質:91.1 接続数:16 上り回線  速度:69.07Mbps (8.633MByte/sec) 測定品質:78.9 接続数:16 結果は良い状態なようです、となると…無線ルーターのせいでしょうか? 60mbps様の回答履歴を拝見させていただきましたが、やはり同じような方が多数いらっしゃるみたいですね…

関連するQ&A

  • 速度の違いについて

    先日、フレッツADSLの8Mタイプから47Mタイプに変更しました。モデム内蔵ルータも47M対応のWeb Caster 6400MワイヤレスセットをNTTより購入し問題なく接続できました。接続後、フレッツスクエアーにて速度を計ったところ、平均して15M前後の速度が表示されました。ところが、自分の契約しているプロバイダーを通して、各種様々なサイトにて測定したところ、約5M前後と、かなり低い速度ばかり出ます。ほんのたまにですが15M前後を確認できるときもありますが稀です。契約しているプロバイダの設定も47M用に設定しています。プロバイダ問い合わせても原因が分からないようです。ADSLの性質上速度にばらつきがあるのは仕方がありませんが、あまりにも違いが大きいので、疑問に感じます。フレッツスクエアーの速度自体が信頼できるのかも疑問に思ってきましたが、知り合いにOCNと契約をしてる者がおり、その人のIDとパスワードを利用して接続したところ、フレッツスクエアーと同じ15M前後が、安定して出ます。やはり、原因は契約しているプロバイダに問題があるのでしょうか。NTTの基地局からは1250Mの距離で、ルーターまでは18M前後の速度で来ています。ちなみに使用パソコンは WindowsXP Pro SP2 Cpu Pen4 3.00GHz メモリ 512MB です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット速度

    みなさんにお聞きします ADSL 12Mを使用してるのですが。。。ネット速度が遅くかんじられモデムの電源をOFF-ONに すると0.4Mbps~1.2Mbpsぐらいに回復するのですが2.3時間するとまた速度が落ちてしまいます NTT~自宅までの距離は3キロぐらいです 伝送損失  45 dB こんな環境です。 こんなもんなんでしょうか?! なにか改善法はあるのでしょうか?

  • マンションタイプ 光 低速度

    マンションタイプの光接続を利用しております。 「最大100Mbpsの光回線を使用しています!」 とのことだったので契約をしたのですが、 速度測定すると、だいたい1~10Mbpsの範囲です。 利用者数も多いためか、速度はこの程度かと 思っていましたが、よくよくチラシを見てみると 「VDSLモデムからLANボードまでは10BASE-Tで接続」と あります。となると10Mbpsしか出ないのは当然でしょうか?? もしそうであれば、このモデムを高性能の物に 代えてやれば高速化は期待できるのでしょうか? 使用中のモデムはOMEGA-S (10 BASE-T)と書いて あります。 (MDFから部屋までの接続でそもそも制限がかかって いるんですかね?) MTUの調整は色々参考にしてやってみましたが、 あまり変わりませんでした。 NTT局舎より1.4~5kmなので、ADSLの方が 良かったでしょうか… PCのスペックは cpu:800MHZ メモリ:640MB os:xp-pro LANボード:100BASE-T (CPUがちと遅いですよね…) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ポケットwifiについての質問 超初心者

    すみません、子供にipod touchを外で使うときにポケットwifiがほしいといわれました。 いろいろ調べてはみたのですが、子供の友達はOCNでポケットwifiの契約をしていてそれだと安く済むようなことを言ってます。それは、NTTの携帯を使っているという前提でしょうか?我が家は主人の仕事の関係からauを契約していたのですが、今現在、auからNTTに乗り換えてもいい状況です。 NTTでぱけほうだいなどの契約をすれば、ポケットwifiの接続料金はかからないのでしょうか? それとも携帯の料金とは別に、ポケットwifiの接続料がかかりますか? うちはプロバイダーがNIFTYで、NIFTYでは、ポケットwifiの利用料金は1260円から5985円なのですが、これには通信料金も入っているのですよね? OCNを使用しても、利用料金は変わらないですか?それとも携帯の料金に含まれる分、通信料が安くなるのでしょうか? いまいちよくわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 回線速度について

    現在フレッツADSLモアを契約しています モデムからはルーター→デスクトップ(有線)、ノート(無線)で接続しています モデムはNTTのレンタルのものを、ルーターはWN-G54/RN(I-O DATA)を使用しています 先日回線速度がおかしいのでNTTにて調査してもらったところ、モデムまでは4Mで接続しており、 有線でつながっているデスクトップのほうもスピードテストでは3.6Mとほぼ調査どおりの数値 なのですが、無線で接続しているノートのほうが速度が400k程度しか出ません。 (ノートは有線で接続しても同じ結果となります) この場合、どのような原因が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットの回線速度が遅すぎる

    こんばんわ。 世話になっています。 現在NTT隼1Gを契約して使っているのですが、速度が遅すぎて使い物になりません。 測定日時: 2015/06/04 21:41:34 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 729.72Kbps (90.38KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 1.18Mbps (146.05KB 現在プロバイダはso-netを利用しています。 まず元々はOCNでしたがOCNは300kとかで大クレームの上、無償解約し、so-netに変えました。 OCNよりかは「まし」レベルであり、下り100Mにすら届かないひどい有様です。 住んでいるところが都心のど真ん中ということもありますが、契約の際にベストエフォートの説明は一切ありませんでした。 数十M程度なら我慢しますが1Mとか動画もよく止まりますし、オンラインゲームに至ってはほかのユーザーがワープしまくりで話になりません。 NTTとしては1G準備していようが結果それを仲介するプロバイダが環境の準備をできていなければサービスとして詐欺だと思います。 ましてやベストエフォートの明確な説明なしで契約したわけですから。 まずクレームを言って改善されるものですか? されないのであれば一切の解約金など払う気ないのですが解約できますか? 光にしてADSLの倍の値段を払い、速度はADSL以下で以前まで快適だったネットライフに支障が出まくり、NTTに相談してもたらい回しでほんと頭にきています。 アドバイスお願いいたします。

  • Bフレッツの速度が遅い(安定しない)

    現在、下記の環境でインターネットを利用しているのですが、速度が遅い(安定しない)ので困っています。 何か対策方法があれば教えて下さい。 回線:NTT西日本 Bフレッツ ファミリー100 プロバイダ:NTT OCN ルータ:無し(ONUとPCを直接繋いでいる) CPU:CeleronD320 2.4GHz メモリ:256MB 環境設定した後は早かったのですが、PCの電源を落として、再度接続したら、トップページを表示するのに5分くらい掛かる様になってしまった。 調子が良い時は快適なのですが、一度遅くなると中々、元の状態になりません。 NTTや販売店に見て貰ったのですが、原因不明です。 LANカードが悪いのかと思い、違うPCを3台テストしたのですが、駄目です。 この状態が、1ヶ月くらい続いています。

  • インターネット初心者です

    OCNですが、 上り接続速度の推定値 736 単位:Kbps 下り接続速度の推定値 2296 単位:Kbps ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3310 m ○伝送損失 38 dB NTTフレッツADSL 12Mbps/ocn ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.43Mbps(539kB,3.2秒) ホスト2 SAKURAインターネット 1.41Mbps(539kB,3.1秒) 推定最大スループット 1.43Mbps(179kB/s) コメント NTTフレッツADSL 12Mbpsの平均速度は2.8Mbpsなので少し遅い。 とでました。 これで1.5に切りかえるのはどうですか? 何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットが繋がらなくなります

    ネットが繋がらなくなります NTT Bフレッツ接続の環境です。 先日落雷がありそれから、ネットが繋がらない場合があります。 マンションなのですが、集合装置を交換してから回復したのですが私の部屋だけ繋がらない時があります。 PC環境 自作PCでOS:WinXP モデムからルーターを通してPCとTV、DVDレコーダーへ接続しています。 NTTに来てもらい調査してもらいましたがNGです、今まで対応した内容は以下の通りです。 ・マンションの集合装置のログは正常 ・ルーターを予備と入れ替えたがNG ・予備PCに替えてもNG ・NTTのモデムを交換してもNG ・プロバイダーへ問い合わせても問題なし ・ルーターを通さずモデムから直接接続してもNG ・集合装置から部屋までの線を取替えてもNG ・室内のLANケーブルを替えてもNG ・自作PCのLANカードを替えたらかなり繋がるようになったが完全回復(たまに繋がらない)ではない 偶然かもしれないがPCを再起動すると繋がるときがある この他考えられる原因はありますか? あれば教えてください。

  • 引越しに伴い、ネットの速度が異常に落ちました

    最近引越しをしました。 引越し先に光が引かれていましたが、月額料金が上がるのがいやだったので 引越し前から利用しているADSLに工事してもらいました(イーアクセス39Mコース) ところが、引越しをして、ネットを繋いでみたら、異常に速度が落ちており、 速度測定をしてみたところ600kbという結果が出ました。 モデムの初期化など試してみましたが、効果はありません。 NTT局舎までの距離は、電話番号が変わったばかりだからか、測定できない状態です。 電話機からモデム、パソコンまで長いケーブルを這わせています。 これが原因でしょうか? といっても10メートル程度なので、そんなに影響しないように思うのですが・・・ 電話機からモデム、パソコンまでの距離を近づけて、 壁のモジュラージャックから電話までを長いケーブルで繋いだ方がマシになりますか? また、NTT局舎までの距離が、速度の落ちた原因だった場合は 光に切り替えれば、問題解決するのでしょうか? ちなみに引越し先は、田舎ではありません。 引越し前から、パソコンが重くなっているとは感じていましたが 5年くらい同じパソコンを使用していたので、仕方ないと思いながらも パソコンが軽くなる対処法を検索しては、いろいろ試し、 そこまで不便を感じない程度に、維持していました。 それが、今回の引越しで一気に悪くなった感じです。 また、文字入力の反応が異常に遅いときがあるのですが(これも引越し後) これは、ネットの速度と関係があるのでしょうか? もう一つ気になっているのが接続です。 モデムの説明書どおりに接続し、ランプも正常に点灯し、遅いながらもネットは通じているので 接続が間違っていることは考えづらいのですが なぜか、ケーブルが2本余っているのです・・・ 画像を添付したのですが、元々ケーブルがささっていたところにシールを貼ってあったのですが ここがどこと繋がるのか分かりません。 パソコンはLX40T、モデムはWD701CVです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう