• ベストアンサー

バイクの革ツナギについて

バイクの革ツナギ(セパレートじゃないレーサータイプのやつ?)についてなのですが、最近のはお店でみる限り肘、膝、脊椎、胸にパッドが入ってるのを確認したのですが、中古やオークションなどで売ってる古いツナギは画像など見る限りパッド類が入ってなさそうな気がしたのですが、やはり入っていない場合が多いのでしょうか?

  • labi1
  • お礼率92% (39/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出品者など売りに出している人に聞いてください。 ちなみに、各プレート裏面に貼られた圧縮スポンジ(or ウレタン)や腰などに入る圧縮スポンジのパッドは数年~10年くらいで劣化してボロボロになります(仕舞い込んでいればもっと持つかもしれませんが)。後で入れ替えや張り替えも可能です。

labi1
質問者

お礼

やはり劣化がありますよね・・・ 売ってるお店に聞いてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイクの革ツナギについて疑問

    最近、革ツナギを譲って頂きました。※画像(ヤマハの純正?みたいなやつでタグにプロショップ高井と書いてあります) そこで3つ質問なのですが・・・ 1、これはどのくらい前の商品だと思われますか? 2、これは膝にカップが入ってる以外なにもパッドはないのですが、今のようなバンクセンサーや胸部、脊椎パッドが入っているものはいつ頃出来たのでしょうか? 3、以前はライダーさんもパッドがないツナギで走るのが普通だったのですか? よろしくお願いします。

  • 革ツナギ

    初めて革ツナギを買おうとおもっています。 身長163cm 53kg かなりの細身で肩幅は大きいほうだと 思います。 最初は南海の大きなサイズLLB?を着てみました。 そうするととても大きく膝のパッドはずれていて 胴回りも太ももも大きかった。 最近アレンネスのベリックのMサイズを着ると脊髄パットしても きつく無くゆとりも無くちょうど良いと感じ膝のパットの位置もあっていた。 けれど、屈伸したり、しゃがんで股を開くと、スライダーがあたって少し痛く窮屈に感じます。 最適のツナギ選びを教えてください。

  • 中古の革ツナギを柔らかくする&伸ばす方法を教えてください。

    先日オークションにてプリカーナ製Lサイズの革のツナギを購入しました。 オークションでは「5年ほど着ていない、多少縮んでいます」と説明書きにありました。 実際に着てみると胴体部分(特に胸の辺り)がきつく、また、腕まわりは余裕があるのですが、腕を曲げると硬くて肘の内側に当たり軽く痛みを感じるので、簡単且つ部分的に伸ばす方法や柔らかくする方法などありましたら詳しく教えていただきたいです。 着ていればいずれは馴染むでしょうが、ツナギなのでしょっちゅう着るわけでもなく、痛みも感じるのであまり着ることができません。 中古で試着もせずに購入したのが間違いということは重々承知しておりますが、上記の方法をどなたか分かる方が居られましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 革ツナギについて

     友人の事故を機に革ツナギの購入を検討してます。が、知識がありませんので選び方のポイントを教えてください。  聞きたい点は以下のとおりです。 1 サイズは体にフィットするものが良いと言われているように聞きましたが、完全にピッタリのものが良いのか、余裕があった方が良いのか、どちらでしょうか?また、スソや袖の長さの基準を教えてください。 私は170cm、60キロですが、サイズで身長と体重が例えばMとLでは重複する場合(M:165~172、L:168~175のように)、どちらを選択するのがベストでしょうか? 2 「ツナギは着ているうちに伸びるから最初はきつめを」は正しい選択ですか? 3 メッシュのツナギは普通のものと比較して着心地 や安全性に違いはありますか?またメッシュのツナギを冬に着たら、インナーを着たとしても寒いものでしょうか? 逆にメッシュでないツナギを夏場に着たらやはりかなり暑いものでしょうか?できれば季節問わずツナギを着たい、と考えているのですが、暑さ(寒さ)対策などあれば教えてください。 4 いろんなツナギメーカーがあるようですが、それぞれの良し悪しなど、実際に使ってみての感想や、ツナギ着用でのエピソードや経験談などあれば教えてください。    乗り方としては、ツーリング6割、山道をハイペースで走るのが4割くらいだと自分では思っています。月の走行距離は多い方です。またサーキット走行などは、技量不足で今のところ考えてはいません(ツナギを買ったら考えが変わるかもしれませんが…)。乗ってるバイクは今はあまり見かけない無改造の「レプリカ」タイプです。  お店で試着して、店員さんに聞けばわかるような質問なのは、重々わかっているのですが、高い買物でもあり、あいにく近くにツナギを扱っている大きな店もないもので、経験者の貴重な意見、回答をぜひ聞かせてください。   

  • 中古革ツナギの価格・上手な購入方法

    こんばんわ、たびたびお世話になっています。最近革ツナギに興味があるのですが、なにぶんクシタニなど15~6万以上する新品をオーダー購入したりするにはお金がそこまでまわりませんし、そんな高いものをライディングもまだまだヘタクソな自分が着る気にはなれません(革ツナギは峠の走り屋やライディングもうまい人が着ているイメージがある為)。 きる器(うつわ)がないとおもうけれどやはり格好いいとおもってしまいます。個人的にはロスマンズカラーのワークスレプリカのツナギが一番好きです(80年後半~90年前半のレプリカが好きなため)。 そこでメーカー不問(とはいえ全くも無名はちょっと・・・)、5万程度、それなりによい(アクセサリ的に見栄えがそれなりにいい)自分のようなヘタクソがきていても大丈夫そうな中古の革ツナギを手に入れようと考えています。 自分が思いつく方法としては某大型ネットオークションで探す方法でしたが、これ以外で安く手に入れる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、過去ログやその他関連サイトなど検索して一応ツナギ初心者の購入方法なども読みましたが、まだ注意すべきところがありましたらご忠告くださると嬉しいです。

  • バイク屋のオークション

    バイク屋同士でのオークションってありますよね? 一般人は使えないオークションというやつです。 この前にバイク屋からバイク屋のオークションをすすめられたのですが これは普通はオークションの手数料とかはどのくらいかかるのでしょうか? それとバイク屋で中古バイクを買うと普通は何ヶ月か保障はついてきますか?

  • ツナギ初めての購入について

    今度初めてバイクを購入する為ツナギを購入しようと思っています。 ツナギは大まかに防寒用・暑さ用と別れているようですが、夏用のツナギを買って寒い秋や春先はツナギの下にスノボのウェアとか着る事で一着で済ませようと思っています。(凍結・雪の恐れがある冬は乗らない予定です) しかしそこで安全性について気になっています。 夏用はところどころメッシュが使われていたりしますが、冬用に比べて安全性が劣っていたりするのでしょうか?? 一応肩・肘にプロテクターがついているもので、その下に胸・脊椎用のホンダのプロテクターを着用しようと思っています。 バイクは400ccのツーラータイプに乗っていて、使い方は休みの日のツーリング(連泊の遠出を含む)です。 教えて下さい。

  • 中古のバイクパーツの売り方!

    中古のバイクパーツのうまい売り方、なんかありますかね~。  自分の知ってるかぎりでは、ヤフーオークションか、バイク王パーツしかわかりません。  知ってる人がいたら、教えてください。

  • 脊髄パッド(ハード、ソフト)の使用感は?

     脊椎パッドを使用した事のある皆さん、お願いします。 私は少し前傾がきつめのバイクに乗っているのですが、 仕事柄、背中や腰に負担がかかる事が多く、知り合いに相談したところ「脊髄パッドが良い」とのことでした。 そこで調べてはみたものの 『ハード、ソフト、ベスト型、ベルト型?(背負うやつ)』 などがあり、よく分かりません。 個人的にはインナーとして着れる物でハードタイプなら 寄りかかる事が出来て良いのではないか?と思うのですが。 経験者の皆さん、お教え下さい。

  • 中古バイク 単車(スクーター)を仕入れるには 関西

    中古バイク屋さんについて教えてほしいのですが、 中古スクーターなどの仕入れの方法ってどんなのがあるのでしょうか? 1)町を巡回している中古バイク回収の車 2)下取り 3)中古バイク買取 上記、3つは思いついたのですが4は想像で書いてます。 4)単車屋さんのみの業者オークションみたいなやつ? 1,2,3以外もしくは、4に該当するものがありましたら 情報お願い致します。 なお、4について特に関西の情報大歓迎です。 以上、よろしくお願い致します。