• ベストアンサー

ロードバイクの泥除けについて

ロードバイクに、泥除けは付けますか? 雨が振りそうな時だけ、泥除けを付けますか? 出先で、泥除けが無いとき、雨が降ったらどうしますか? 常に泥除けを付けたままのほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.2

全く気にしないですね。 無くても。 無いのがあたり前田と思っているので。 ランドナータイプであれば、その造形美も含めての意匠なので、付いていても良いと思いますが。 ロードスポーツタイプなら、その空気抵抗や、重量増加、軽量タイプでもその剛性の低さによるバタつきなど、デメリットの方が多いと感じるためです。 出先で雨に降られる事もありますが、割り切ってしまえば、どうせ濡れる事ですし、無くても全く気になりませんね。 まあ、それより何より、ロードスポーツに泥除け(仮に簡易式でも)なんてカッコ悪くて付けれない・・・と言うのが勝手な本音です(笑)。 私の誠に勝手な本音ですので、質問者さんの意見を左右する物ではない事は確かです。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

この時期ですし、 ふつう濡れて走ります。 泥よけなど着けても濡れるのは一緒ですので。 走っている最中の雨で泥よけが有効なのは 「前方跳ね上がり防止による視界確保」と 「背中~股にかけての濡れ減少」くらいです。 濡れるのは一緒だし、 雨具がどちらにしても必要な状況であれば 泥よけはあまり意味がないです。 また。 そんな大雨の時の自転車は自動車からの跳ね上げも食らうので危険です。 =乗車停止。 雨具を着るほどではない雨で路面からの跳ね上がりを防ぎたい。 雨上がりの濡れた路面を走りたい そう言うときに泥よけは有効なだけ。