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Ipodのアフターケアについて
- Ipodの修理対応に不満
- Ipodの修理は7,8年をメドに行われると思っていたが、修理不能だった
- 購入者のアフターケアに対する不信感が生じる
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質問者が選んだベストアンサー
すべてのiPodとApple TVには、製品購入後1年間のハードウェア製品保証と90日間の無償電話サポートがついています。AppleCare Protection Planに加入することにより、ハードウェアのサポートを製品購入日から2年間に延長できます。製品の使い方についての質問には、Appleの定評ある技術サポートスタッフが電話で直接お答えします。さらに、便利なサービスオプションを利用して、Apple製品の修理サービスを世界中で受けることができます。 アップルのサイトに詳しく載っています。ご参考 http://www.apple.com/jp/support/ipodnano/ http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/faq/ http://www.apple.com/jp/support/products/ipod.html
その他の回答 (2)
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
補修用性能部品の最低保有期間は通商産業省の行政指導によって定められています。 この擬陽性指導にないものはメーカーが定めます。 http://www.joshin.jp/j_service/qanda/zenpan02.html 説明書や保証書に記載されていることが多いので確認しましょう。
お礼
早速のご指導ありがとうございます。行政の指導とメーカーの内部規定との間は、どうも不明確のような気がします。またIpodという製品が修理可能なものか、修理不能なものかが、よくわかりません。説明書には数年で廃棄するものとは記載していませんでした。
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1626/5665)
1) appleの製品の修理はapple社およびapple store直営店でしか受け付けていません。量販店などで購入した場合にはそのように説明されるはずです。ですのでその販売店の対応はおかしいものではないです。 2) 補修部品の保有期間は製造終了後7~8年の事が多いというだけの事です。それにiPodの場合修理とはいっても丸ごと交換ですから。 http://www.apple.com/support/ipod/service/prices/#japan この中に該当するものがないのであれば、それはappleにも修理交換のための在庫がないということかと思います。
お礼
早速のご説明ありがとうございます。実は購入時点では、今後のアフターケアについてはなんら説明はありませんでした。また保証書といっても普通の電気製品と同じような1年間というものでしたので、すでに保証期間は過ぎています。別に無料で交換等をしてほしい訳ではないのですが、説明書には数年で廃棄するすることになる旨記載してほしいです。
お礼
ありがとうございます。 あなたはappleの関係者ですか?まるで電話サポートの様な対応が書かれていて、一般の人とは思えません。電話サポートが、サポートの役割を果たしていないので、今回の質問となっていることはわかっていますね。 こうした会社の対応が問題なのです。まったく消費者の意見に耳を傾けていないのです。改めてこのような回答を掲載してくることに「大感謝」します。