グレングールドコレクションの購入に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年は五年前のコレクションの再発売がないようです
  • 8月にバッハのみの『Glenn Gould Bach Edition 38CD+6DVD 初回生産限定盤』が発売予定
  • 『グレン・グールド・コレクション』はオリジナルジャケット仕様ではないが安価で統一されたデザインで全巻をそろえられます
回答を見る
  • ベストアンサー

グレングールドコレクション

以前からグレングールドに興味があります。 今年は没後30年とのことで5年前に発売された「グレングールドコンプリートオリジナルジャケットコレクション」の再発売があると期待していたのですが、残念ながら今のところないようです。 8月にバッハのみの『Glenn Gould Bach Edition 38CD+6DVD 初回生産限定盤』 http://tower.jp/item/3124119/Glenn-Gould-Bach-Edition-%EF%BC%BB38CD%EF%BC%8B6DVD%EF%BC%BD%EF%BC%9C%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E が発売予定なのでこれを予約しようと思ったのですが、最近『グレン・グールド・コレクション』が発売になるのを知りました。これはグールドがソニー・クラシカルに残した全スタジオ録音を20巻に収録したものですがオリジナルジャケット仕様ではありません。 http://tower.jp/article/feature_item/2012/07/13/1101 そこで (1)すべてのスタジオ録音が入っている『グレン・グールド・コレクション』を購入 (2)DVD等の特典がある『Glenn Gould Bach Edition 38CD+6DVD 初回生産限定盤』とバッハ以外は『グレン・グールド・コレクション』を分売で購入 このどちらがいいか悩んでいます。 (1)はオリジナルジャケットではありませんが、(2)よりも安いです。また統一されたデザインで全巻をそろえられます。 (2)はバッハはオリジナルジャケットでその他CD、DVD等の特典が充実しています。(1)よりは高くなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    ご質問は(1)か(2)か、ですね。      まず基準ですが、値段、とジャケットのデザインの二つで、いずれも音楽の本質には無関係ですから、質問者さんの優先なさるほうで簡単に決まると思います。      僕は体操の時にゴールドベルグ、と決めている他は、その時の気分で決めており、グールドの「運命」などは1年1回聞くか聞かないかぐらいですから、全部はそろえないつもりです。

cute_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリジナルジャケットと映像特典にこだわらなければ、(1)がよさそうです。 おっしゃるとおり音楽の本質とは無関係です。 こちらは分売されてますのでダブりを避けて聴きたいのだけ購入もできます。 わたしもバッハは好きですが、ベトとかはおもしろいけれど違和感があり結局ケンプを聴いてしまいます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家

    アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家は グレン・グールド Glenn Gould 以外で 誰がいるのか、またその理由も教えて下さい。

  • グレン・グールドのCD今買うなら

    はじめまして。 最近クラシックを聞き始めて、詳しくないものなのですが、 先日、中古CDショップで何となく買ってみた GLENN GOULD PLAYS SONATAS FANTASIES VARIATIONS http://www.amazon.co.jp/dp/B0085MK2JO というアルバムをとても気に入って もっと、この人のピアノを聞いてみたいと思いました。 しかし、調べてみると、想像を超える量のアルバムが発売されていて、 (自分がクラシックを知らないというのもあるのですが) どうやって選べば良いのか分からなくなっています。 Glenn Gould Bach Edition [Box Set, CD, Import] http://www.amazon.co.jp/dp/B0086WQNZ0 Glenn Gould Edition 1 [Import] http://www.amazon.co.jp/dp/B000025T14 など、ボックスもいくつかあるようで、 これらには同じ曲が入っているのか?ということすら分からない状況です。 1万円を超えるものとなると、なかなか手も出しづらく、悩んでおります。 もし、詳しい方がおられましたら、 アドバイスをいただけると幸いです。

  • グレン・グールドの「グールドコレクション」

    グレン・グールドの演奏風景を収めた「グールドコレクション」というものがあると知ったのですが、レーザーディスクのものしか見つけられません。私はLDがどういうものか良くわからないのですが、DVDプレーヤーやパソコンでの再生はやはり無理ですよね? 「グールドコレクション」がパソコンかDVDプレーヤーで再生できるような形態になっているものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、グールドファンの喜びそうな、映像や、インタビューなどが収められているほかのものがあれば、それも是非教えてください。(ちなみに「オンザレコード」は持っています) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • グールドが演奏したシェーンベルクのCD

    グレン・グールドが演奏したシェーンベルクのCDで、おすすめのものはありますか? クラシックを特に聞くわけではないのですが、ゴルトベルク変奏曲と平均律クラヴィーア曲集はちょっと聴きます。 いろいろな演奏家のCDをコレクション的に持っていますが、グレン・グールドのCDがけっこう好きです。 昔録画したNHKの「知るを楽しむ」のグールドの回を見ていて、「グールドは現代音楽作曲家になりたかった」「実際に作曲したのも残っているけど、シェーンベルクの影響を色濃く反映している」みたいな話を聞いて グールドが演奏したシェーンベルクのCDを聴いてみたくなりました。 そのような程度のレベルのファンの場合、どのCDがおすすめになるでしょうか?

  • バッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

    いつも大変お世話になっております。 最近ピアノの先生を変えました。 その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、 私にもバッハを弾かせたいようです。 先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。 いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗) バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。 ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。 なので、勉強になるCDを探しています。 バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。 インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • ショパンのピアノでいいCDあったら教えてください。

    つわりのせいで気分が落ち込んでます。 クラシックについて何もしらないのですが、たまたま胎教CDにあったショパンのノクターンを聞くと気分が楽になったので、それが入ったCD買おうかな、と思ってます。  ピアニストとか全然知らないのですが、お勧めのあったら教えてください。 静かな感じの曲がいいです。 他の人の曲が入っているのとかでもいいです。  今まで好きだったCDはグレングールドという人のバッハのアリアはいいなあと思いました。  ポップスのピアノ曲も好きです。 thousand miles の人とか、(アーティスと名忘れました。)ジェイチョウ(台湾)とか。  

  • ヒンデミット:金管楽器とピアノのためのソナタのCD

    いつもお世話になっております。 ヒンデミットの金管楽器とピアノのためのソナタに非常に興味を持ち 是非CDを購入しようと思って 検索しましたが どのCDが良いのかさっぱり分からず 迷ってしまいました。 探したCDは ☆Sonatas For Brass And Piano Members Of Met&Empire Brass.Korevaar(P) レーベル:Kleos発売国:USA ☆Complete Sonatas Vol.7(Cello.Contrabass.Tuba.Trombone) レーベル:Mdg 発売国:Germany ☆金管楽器とピアノのためのソナタ全集 グールド他 レーベル:Sony classical 発売国:Europe この3点が輸入版 ☆Sonatas For Brass&Piano:Gould レーベル:ソニーミュージックエンタテイメント 発売国:日本 この1点は国内版でした。 3点目と4点目は同じ内容で 輸入版と国内版の違いのような気もするのですが ピアノがグールドって事は(グレン グールドですよね 多分…)初めて聴くのにはアクが強い(こら)かな… とか。で、一番始めに挙げたCDに至っては曲目が書いてなくて、しかも作品番号もないのでホントにこれでいいのかなぁ…とか。 すごく聴きたいんですけど 迷って選べません(汗) 以上のCDの中から『これがいいんじゃない?』と 迷ってる背中をポンと押して頂ければ(間違っても川、高いビルの上などではご遠慮下さい?)嬉しいです。ちなみに後ろ2点はトランペット.ホルン(だったかな)のソナタも入っていました。上記以外でも購入方法の難しくない?オススメのCDがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • クラシック好きの方に質問です

    クラシック好きの方に質問です http://tower.jp/item/613040/Concerto-Suite-For-Electric--- このようなアルバムがあり、作曲者は ・誰々に似ないようにする ・バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.90.8D.E8.A8.80.EF.BC.88.E8.BF.B7.E8.A8.80.EF.BC.89) などの発言をしているのですが、この曲の中でクラシックに似ている曲はありますか?(かぶるなら多分バッハだと思うのですが) 知っている範囲でいいので、回答してくださると嬉しいです。

  • SACDが認識されません

    http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%99%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BD%A5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_1092957この商品はSACDと表示していますが自分のプレイヤー(マランツSA-13S1)で再生するとCDとしか認識しません故障でしょうかそう言う規格のCDなのでしょうか、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう