• 締切済み

ヘルニアの自己管理

10年近く前にしたヘルニア手術跡の痛みが最近けっこうきつくて まともに仕事できないことが増えました 切ったのは右で、右の下半身全体的に 軽い麻痺や 強く痛みがある時があり 最近特に辛いもののひとつが 右足つけ根の痛みです 我慢できなくて寝たり起きたりしています 寝ていると 肩甲骨回りが強く痛み 起きていると腰痛などがきつくなり ちょっとぽっちゃりで 胸もある方だからか 呼吸が苦しくなったり 首のつまった感じがきつく 目も頭も辛くなります 病院は 対応悪い、待ち時間長すぎ、治療時間短く効果も少ない ので マッサージ、整体など行ってますが 経済的にきついのでストレスでまた体が凝ってくる感じがします 長時間同じ姿勢が きつく 座りっぱなしも立ちっぱなしも きついです そんなんなので 職場でもあまりいい扱いをしてもらえません 母子家庭で 頼れる身内がいません 家事は 休み休みで なんとか自分のペースでしています どういう仕事ならやっていけるか 職場の人にどう理解してもらうか アドバイスお願いします 病院すら信用できませんので 自分で痛みをやわらげる方法を知りたいです

noname#157697
noname#157697
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1の方の言っているのは、椎間板ヘルニアのことですが、 質問者様のおっしゃっているのは、そけいヘルニアですよね。 長年にわたって痛む、それも、徐々に痛くなっているというのは、 慢性疼痛の可能性があります。 質問者様は、自転車に乗れますか? 誰でもすぐには自転車に乗れません。 あれこれと練習をしているうちに乗れるようになります。 乗れるようになると、何も考えなくても乗れます。 これが条件反射です。 つまり、慣れてしまったので、脳の思考回路をすっ飛ばして、 反射的に乗れるようになるのです。 次に、痛いと感じるのは、どこが痛いと感じるのでしょうか? 「右足と言っているじゃないか」とお叱りを受けそうですが、 実は、違うのですよ。 痛いと感じているのは「脳」なのですよ。 だから、手術の局所麻酔などで神経をブロックすると 何も感じなくなる。 これが先ほどの、条件反射と痛みが関係あるのですよ。 手術後に何をしても痛いという状態が続くと、 脳が条件反射状態になって、痛くても、痛くなくても、 「ちょっとでも動かせば痛い」という学習をしてしまう場合があります。 これを慢性疼痛と言います。 慢性疼痛になると…… 患部は治っているので異常がないので、どんなに検査をしても 異常は見つかりません。 脳の中で「痛い」という状態を作っているので、 痛み止めの薬も、マッサージも効きません。 効いている「気がする」程度です。 慢性疼痛である可能性があるのかどうか…… それは、ご自分が好きなことをしているときに痛むかどうか、 何かに集中しているときに痛むかどうか、です。 その傾向があるならば、慢性疼痛の可能性があります。 では、どうやって治療するのか? 実は、これがやっかいなのですよ。 自転車に乗れる人を、乗れなくするというのと、 同じぐらい難しいのです。 だから、本当のことを言えば、 痛みを我慢せずに、脳が痛いのを普通だと条件反射状態になる 前に、痛みを止めなければならなかったのです。 ですが、起きてしまったことを、とやかく言っても仕方ありません 本来ならば、心療内科へ行って、慢性疼痛の可能性があるので、 治療してください……というのですが、 医者が嫌いなようですから、自分で治す方法をアドバイスします。 先ほども申しあげたように、脳が条件反射的に痛みを感じるので、 そうでないと脳に言い聞かせなければなりません。 プロのスポーツ選手がやるイメージトレーニングみないなことをします。 まず、呼吸を整えます。 これはリラックスするためです。 深呼吸をするのですが、ちょっと方法が違います。 1、2、3で息をいっぱいに吸うのですが、ちょっと息を止めて、 口をすぼめるような感じで、4、5、6、7、8、9、10と ゆっくりと少しずつ息を吐きます。 そのとき、同時に、体の力を抜いていきます。 自分で、リラックスしている、気持ちいいと想像します。 雲の上に浮いているとか、水に浮いているとか、 自分で想像してください。 リラックスできるならば、何でもよいです。 そして、何も感じない、気持ちいいだけで、 何も感じない、気持ちいい ということを頭の中で、繰り返しながら、深呼吸を繰り返してください。 時間は数分でも10分でも、15分でも良いですが、 少なくとも、1回5分ぐらいは欲しいです。当然、長い方が良いです。 決して「痛くなくなる」とか否定文は想像しないでください。 「痛い」という否定のイメージも想像しないでください。 単に、気持ち良い、リラックスできている、幸せ…… これだけを深呼吸しながら、繰り返し想像するのです。 寝る前には、今日はぐっすり眠れる…… という肯定的なイメージを加えても良いです。 とにかく、これを一日に何度も何度も繰り返して、 良いイメージを脳の中に植え付けることです。 痛くなったら、深呼吸してリラックス、 時間があれば、深呼吸してリラックス これをひたすらに繰り返します。 最初の効果がでてくるのは、1ヶ月ぐらいかかると思ってください。 すっかり治すには、年単位かかると思ってください。 それが嫌ならば、心療内科の診察を受けてください。 抗うつ剤、抗不安薬など、良い薬もあるので、 より、早く治ります。 ご参考になれば、幸いです。

noname#157697
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 確かに 精神的なもの、条件反射とかの影響は大きいと思います 人間関係でも誰かわからない集団に酷いいじめをされたり 職安の訓練学校で 私だけ母子家庭ということで 授業中とかも多くの人の嫌がらせの 対象になっていました 神経ブロックも ボルタレンも 効かないどころか 副作用がきつい 好きなことをできる時間・・・ 最近になって少し作れるようになりましたが すぐに やりくりについて考えて恐ろしくなったりして 長い時間 リラックスするのは難しく 子供の成績 態度にもいらいらすることが多いです 診療内科の薬も二年以上前から服用中ですが 私の脳は めちゃくちゃになっている気さえします 家にいても 近所の人の声がストレスですが できる限りのことはしてみたいです 子供が自立したら 早く消えてしまいたい

回答No.1

こんにちは。 ヘルニアで大変な思いをされていて、お気の毒に思います。 私はかつて治療をしていましたのでその観点からあなたのように ヘルニアが再発する人をよくみてきました。 手術では残念ながら原因を除去できないようです。 なぜなら、髄核が飛び出す原因は手術ではとれないからです。 レントゲンでもMRIでも分かるのは、ヘルニアになっているかどうか だけです。とびだした原因を除去しない限り又、ヘルニアになるのは 当たり前といえばそうなります。 ちょうど知り合いが「自分で様々な症状をよくする」ということに力を入れているNPO団体 のワークショップに参加しあなたのようなヘルニアの患者さんがいらしていて 自分で行うやり方を1ヶ月つづけることで随分良くなっていたのを目の辺りにしたそうです。 理論もしっかりしていたようですし、一度参加されてみるのも手かもしれません。

参考URL:
http://youtu.be/5AkmnJ72PX4
noname#157697
質問者

お礼

ありがとうございます できれば このサイトを通して 具体的な方法を教えてもらいたかったです どこで 何時にしているかわかりませんが 家事、育児、仕事等で 時間の都合もありますし 正直 そういうのに参加するのは怖いです

関連するQ&A

  • 腰椎ヘルニア手術後耳に異変が・・・

    今年3月に激痛がおこり肛門から右足にかけて麻痺が出て、緊急でヘルニアの摘出手術をしました。長年の腰痛でヘルニアが巨大になっていました。手術後も手術前と変わらず麻痺があり、寝るのも立っているのも座っているのもつらく眠れず眠剤を飲んでも効かず音に敏感になり、鼓膜の奥でカチカチ音がして、のどが動くと鼓膜の奥がこもる感じで耳鼻科で検査をしましたが、異常がなかったのですが、カチカチはとれず目が霞んだりします。精神的に辛く精神科も受診しました。3月から6月まで仕事を休み7月は仕事に復帰したものの身体が辛く8月からまた休職しました。足の筋肉は落ち、足の麻痺は長年の付き合いと思っていますが、耳のカチカチが取れれば仕事に復帰したいです。この辛さをわかってもらえないのが悲しい毎日です。どこか耳鼻科でいい病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヘルニアは、なおりますか?

    今年の2月位からお尻から右足にかけて痺れ、整体に通っていたのですが、全然良くならず反対に悪くなり、整骨院に行きレントゲンとMRIをとり、ヘルニアと判明。 薬と腰の牽引で様子を見る事になったのですが、全然改善がみられません。 仕事をしているので牽引も週に2日しか行けない状態です。病院の先生は、最低でも1日おきには来た方が良いと言ってましたが…仕事をしているので、行けません。 何か、家でできる良い方法があれば教えて下さい。

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • ヘルニアの悪化に困っています。

    ヘルニアの悪化に困っています。 24歳男です。 5年ほど前に腰を痛めそれから右足に慢性なわずかな痺れと腰痛が目立ちました。 1年ほど前にMRIで軽度のヘルニアと診断されています。 それからおしっこが出ずらいなどの症状もあり、2週間ほどまえから左足に強い痺れがでたりしてしゃがむ事もできないくらいの強い腰痛があります。 いままでは日常生活に支障がでるほどではなく、痛くてもすぐに収まっていたのですがいまは痛みが治まる気配がありません。 現在、腰痛ベルトをまいて湿布と痛み止め薬を飲んで休養しています。 病院へ診断にいきましたが骨に異常はなく、脚も上がる、1年で手術するほどの悪化はまず考えられないと言われ安静と整体で改善しましょうと言われました。 しかしこの痛みに納得できず、きょうMRIを撮って来週に再診断してもらうつもりです。 個人的には手術をしていまの痛みから解放されたいのですが、軽度だと手術はしてもらえないのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 腰椎間板ヘルニアの症状

    中2女子です。 10月17日に正式に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 といっても、私のヘルニアは軽いものだそうです。 現在コルセットと鎮痛剤、リハビリを用いて治療中です。 ですが、症状は重くなるばかりで困っています。 まず、激しい腰痛があります。 常に酷いわけではなくて、一時的なものです。 普段は痛いな~と思いながら授業を受けている感じですが、一時的なものがきたら何もできなくなります。 教室なので座ったり立ったりしかできないので、座ってじっと耐えていることしかできません。 現在、運動、力仕事などは一切していません。 そして、右足にも症状か出ていて、歩けますが無意識に力が入っていたり、力が入っている感覚がなくなったりと、軽く麻痺している感じです。 今は『激しい腰痛→軽い麻痺→激しい腰痛→軽い麻痺…』の繰り返しで、間隔がだんだんと狭くなってきているみたいです。 受診前と比べると、かなり症状は悪化しています。 受診前はただ痛いだけで、今よりももっと楽な痛みでした。 診断が下されたとき、軽いと言われたのに症状はどんどん酷くなっています。 一体何が起こっているのでしょうか? そして、今服用している薬はロキソート錠、ミオナベース錠、レパミビト錠、リリカ錠25gです。 いずれもあまり効いている感じがしません。(胃薬以外) これよりも強い薬は出してもらえるでしようか? 14歳なのですが、年齢のことを考えると無理でしょうか? 学校で座っていることがかなり辛くなってきたのですが、他に楽になる方法はないのでしょうか? できれば注射はしたくないです。 手術をするにしても、まだ段階が早いと医者に言われました。 症状を軽くするのにはどうすれば良いでしょうか? 最近、学校での授業が辛いです。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • ヘルニア持ちです。

    暖かさや寒さの変動によってヘルニアが再発したりするんですか? 昨日からずっと腰痛があり仕事は早退しましたが結局病院へは行きませんでした。 痛みが治ったり出たりを繰り返してます。

  • ヘルニア手術後の仕事について

    母子家庭で身内はあてにならないので 右も左もわからない土地で一人で育児をして数年 数年前にヘルニアの手術をしたのですが ましにはなったものの 同じ箇所がいまだに変です 右足~お尻にかけて 坐骨神経痛 らしきものがあったり 手術直後から 左肩甲骨まわりが特に 強く固まったような感じで 数年経った今でも 運動、ストレッチ とか試しても すぐに辛さが ぶり返してきます 同じ姿勢を長時間保つのがかなり辛いですが 普通に歩いたりしてるので 周囲には理解してもらえません 病院では 冷たい対応の上 治療時間も効果も少ないから 整体等に行ってましたが 経済的に きつく 借金があります やっと決まった仕事では 集団でのいじめなどあり 完全歩合制で お客さんもあまりつかなかったので ほぼ リストラの様な形で退職しました これからどうしたらいいか 頭が真っ白で体がうまく動きません 批判などはご遠慮ください 私でも できそうな仕事があれば アドバイスのみお願いします

  • ヘルニア手術後の仕事について

    母子家庭で身内はあてにならないので 右も左もわからない土地で一人で育児をして数年 数年前にヘルニアの手術をしたのですが ましにはなったものの 同じ箇所がいまだに変です 右足~お尻にかけて 坐骨神経痛 らしきものがあったり 手術直後から 左肩甲骨まわりが特に 強く固まったような感じで 数年経った今でも 運動、ストレッチ とか試しても すぐに辛さが ぶり返してきます 同じ姿勢を長時間保つのがかなり辛いですが 普通に歩いたりしてるので 周囲には理解してもらえません 病院では 冷たい対応の上 治療時間も効果も少ないから 整体等に行ってましたが 経済的に きつく 借金があります やっと決まった仕事では 集団でのいじめなどあり 完全歩合制で お客さんもあまりつかなかったので ほぼ リストラの様な形で退職しました これからどうしたらいいか 頭が真っ白で体がうまく動きません 批判などはご遠慮ください 私でも できそうな仕事があれば アドバイスのみお願いします

  • ヘルニアでしょうか・・?

    2ヶ月ほど前、腰痛を感じたのですが、1週間ほどで痛みを感じなくなりました。 しかしまた2週間前、腰痛を感じました。 その後だんだんお尻、太もも、足首付近の外側まで痛みが広がりました。 仕事が立ち仕事で腰を曲げてする作業が多いので、疲れが溜まってきたのかな、と思い、バンテリンや冷シップ、市販の鎮痛剤を服用していました。 「病は気から」かもしれませんがなんとなく痛みは引いたような気がしていました。 また、この2週間毎日仕事で休む暇がなかったのですが、先日1日休みが取れ、ゆっくり休むとそれから3日ほどすごくラクになってきたように思います。 知人に話すと「ヘルニアじゃない?」と言われ、色々調べると傷みがひどいときの状態(くしゃみをしただけで痛いなど)は似ているような気がしますが、 ひどいときでも動かなければ痛みで眠れないということはないですし、痺れはありませんし、病院にかかっていないけど症状が良くなっているので、ヘルニアとは違うような気もします。 ヘルニアは一生治らないか手術するかだと思っていたのですが、自然に治るんでしょうか? 病院に行くべきだとは思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・。 仕事での無理を抑えて安静な時間を作り、もう少し様子を見てみようと思っているのですが。

専門家に質問してみよう