• 締切済み

枕木に使用する防腐剤について

庭に枕木が使用してありだいぶん色あせてきたので、先日防腐剤を塗りました。始めて塗ったのでよく分からず塗ったのですが、防腐剤がコンクリート(ガレージ部分・車道と家の敷地の間)に垂れてしまい色がついてしまいました。この染みを取る方法はありますか?

  • hinga
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

追加です。(遅くなってすみません) クレオソートの場合、時間の経過に頼るか、削り取るか、塗装するしかありません。 これしかお答えできないのが残念です。あまり問題のない場所なら削るのが一番だとは思うのですが。

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

防腐剤の種類によります。 枕木ということでクレオソート油で処理されたなら、残念ながらなかなか色は取れません。 また、いわゆる防腐防蟻剤というオレンジ色などに着色されたもので処理されたなら、○イターなど家庭用漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムが主成分)を塗れば消えます。

hinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレオソートと書いてありました・・・なかなか色は取れないとの事ですが、なにかをすれば少しは取れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 枕木に塗る防腐剤について

    庭に枕木を埋めたいのですが、現在柱に使われていたヒノキの廃材がありそれに防腐剤を塗って使用したいと思っています。庭の土は山砂と言っていたような気がします。黄色っぽい色をした土です。 そこで質問ですが、防腐処理をして土に埋め込んだ場合何年くらい持つのでしょうか?それと、子供もいて外で遊ぶので身体に害がなく長持ちする防腐剤はあるのでしょうか?正しい防腐処理の仕方もあれば教えて下さい。お願いします。

  • 枕木を敷きたいのですが…

    ホームセンターで枕木を購入しました。 カナダ産の中古枕木です。 10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。 一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813 枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、 これを枕木に塗るつもりで買いました。 枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは 色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。 で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。 ひとつはシロアリの心配です。 ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか? それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。 小さい子供がいるので心配です。 心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。 せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、 シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

  • 枕木と蜂の関係

    家の庭に枕木があります。新築して5年目になりますが、最近、庭に蜂が多く飛ぶようになってしまいました。 枕木の穴(おそらく鉄道で使っていた時の穴)に蜂が出入りしていたり、周りを飛び回っています。 住み始めた頃は大丈夫だったのですが、去年の夏に蜂が多く見られるようになり、今年もまた飛んでいます。 色々見まわしても巣はないように思うのです。 色々考えて、枕木って防腐剤が塗ってあると思うのですが、例えば、そのにおいとかなどで蜂が今まで寄って来なかったのに、4年、5年経つに連れてその効果が弱まり、枕木に集まるようになったのでは?とも考えています。 ウッドデッキには毎年防腐剤を塗っているのですが、枕木にも防腐剤を定期的に塗る必要があるのでしょうか? 素人考えなので、果たしてそれで蜂がいなくなるのかどうかも分かりませんが、5歳の娘もおり、玄関まわりにもいるため、困っています。 枕木と蜂の関係だけでなく、蜂の退治についてもご存知の方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「もくさく枕木」をステップに利用しても大丈夫?

    新居の庭を見栄えよくしたく、皆様のお力を貸してください。 庭の大きさは長さ約5m、奥行き約1.3mです。 南向きですが前に家が隣接しているため半日日陰ぐらいです。 細長く、狭い庭ですがリビングから見えるので なんとかすてきな庭にしたいと思っています。 今考えているのは枕木をステップとして敷くことです。 近所のホームセンターに幅20cm、厚さ8cmの 長さ40・60・80・120cmの 「もくさく枕木」というものがあったので それをカーブを描くように庭に敷こうかと思うのですが 枕木のことを調べると「腐る」とか「シロアリが発生する」とか 不安になるようなことが書かれていて悩んでいます。 枕木はやめておいたほうがいいのでしょうか? 最近はコンクリート製の枕木っぽいものもあるようですが 夏場に庭にコンクリートがあると照り返しとかで 熱くならないかが心配です。 またコンクリート製はお値段が高く、重いので手が出しにくいです。 芝生も考えたのですが管理に自信がありません。 枕木のまわりに育てやすい草花を植えるのが 簡単でいいかと思ったのですが・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 枕木を土に埋める場合の白蟻対策

    ホームセンターなどで売っている安価な枕木?に防腐防虫効果のある塗料を塗って土に埋めて庭の飾りにしようか考えています… 穴を掘って砂利を敷いて固まる土で枕木が埋まる部分はすべて埋めて庭の土部分と枕木が接触しないようにしようと思っています。 これで防虫(白蟻)効果はありますでしょうか?

  • 枕木にニスを塗ってもいいのでしょうか?

    ホームセンターで枕木を購入しました。使用目的は、庭の段差があるところに枕木を一つ置き、階段のようにするつもりです。 過去の枕木に関する質問の回答から、”枕木は通常、防腐剤処理がしてあり、屋外でそのままの状態で何年でももつ”とのことですが、見た目の向上と、水分を内部にしみ込まないようにしてさらに耐久性をアップさせるために、枕木の表面に"油性ニス”を塗っても問題ないでしょうか?

  • コンクリート、枕木の基礎について

    コンクリート土間の基礎について教えてください。 家への上り道幅3m長さ12mの道を舗装しようと思っています。 そこで全部舗装すると大変なので1m幅の2本の帯状でタイヤの乗る部分だけを施工しようとおもうのです。 今回は家に枕木が余っているので枕木を並列にならべて見ようと思います。 しかし、枕木を敷くのにも地面を削って下処理が必要でしょうし、枕木はそのうち朽ちると思うので、将来的にはコンクリートを打てるような下地処理を今回したいと思います。 家の庭を扱うのに土が必要で10トンダンプが入らなければなりません。 よって、10トンダンプが入っても割れないコンクリート仕様にしたいのですが、現在考えているのはコンクリートの厚みは15cm(枕木も15cmなので)その下に砕石を15cmと思っています。 そこでいろいろ調べてみましたが下地の砕石について教えて下さい。 よく工事現場で見かけるのはバラスを敷き詰めてその上にコンクリートといった感じです。この仕様で大丈夫でしょうか? それとも割クリ石約15cm大を敷いて目つぶしにバラスを敷いてランマーで叩いた方がいいでしょうか? それから今回は枕木を敷きますがそれをコンクリートに変えるときに下地は扱わないといけませんか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。 補足砕石の厚さは10cm、15cmどちらがいいでしょうか? 枕木を並べる場合間隔をあけて並べたいのですが10cmはあけすぎですか?その隙間に芝かタマリュウを植えたいので よろしくお願いします。

  • 枕木について教えてください。

    これからガーデニングを始めるにあたり、 知人より枕木を譲っていただける事になりました。 この枕木は公園で使用されていたものらしいのですが、 防腐剤処理をして使用するものなのか、 それともそのまま使用したほうがよいのでしょうか? シロアリなどの被害も心配になってきましたので どなたかお詳しい方おられましたら ぜひ教えてください。 それと活用法ですが、花壇を作ったり、 歩くところに敷いたりくらいしか思いつきません。(^_^;) ネットでも検索して調べてはみたのですが、 なかなか良いイメージの画像がみつからなかった為、 何かオススメの利用方法やアドバイス等ございましたら ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • 枕木のコールタール

    はじめまして、早速ですが、家の庭に、この度憧れの枕木を、埋め込んだのですが、気候がだんだん良くなるにつれて、枕木に染み込ませてあったコールタールが、にじみ出できてしまい、靴についたコールタールが、玄関のタイルにあちこちついてしまいます。にじみ出なくする何か、良い方法を、ご存知であればお知恵を、おかしください。よろしくお願いいたします。

  • 枕木の隙間を平らに埋めるには

    門から玄関までの1mほどのアプローチに枕木を敷いています。 枕木の間が10cm間隔くらいで、完成時には枕木と地面が平らになるよう敷いてあったのに、完成後、水道局のチェックの時に、もう一度掘り返されてしまい、地面と枕木とが高さがずれてガタガタの段差ができてしまいました。 (これって、もしコンクリートで埋めていたらどうする気だったんでしょう?) と、今更もう数年前のことを愚痴っても仕方ないのですが、久しぶりにベビーカーを使うようになったところ、その段差の中を動かすことができずにいます。なので、ベビーカーが入る程度に平滑にする方法を探しています。隙間に土を流し込む、砂利を流し込む、とかあるのでしょうが、雨などで流れたりしないでしょうか。 何かよいお考えがあればお願いします。

専門家に質問してみよう