• ベストアンサー

糖尿病予防。血糖値を下げるには?

先日健康診断を受けたら血糖値が結構高めに出てしまいました。 血糖値を下げるには食事制限と運動をすることだとよく言われますけど、僕は既に痩せています。 1日のカロリーもかなり控え目にしてるんですけど、それでも血糖値が高めに出てしまった場合はどうすればいいんですか? 1日の摂取カロリーが少なくて痩せていても、食事の取り方や食事の内容によって血糖値は高くなることはあるんですか?運動もした方がいいんでしょうか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に食後血糖値をすぐに上げるものは炭水化物(糖質)であって、カロリーではありません。油は高カロリーでも、ほとんど血糖値は上げません。 牛乳を飲めば食後血糖値の上昇が抑制されるかというと、牛乳自体にも炭水化物(糖質)が含まれるのだし、劇的な効果は期待できません。 肥満はインスリン抵抗性を起こして血糖値を下げにくくしますが、痩せていてもインスリンの分泌が悪かったり、インスリン抵抗性があれば糖尿病になります。 私はBMI17程度の痩せですが、食後血糖値の上昇にインスリンの分泌が追い付かないので、食後の血糖値が高くなります。 その高い血糖値というのがいくらくらいの値で、早朝空腹時血糖値なのか食後○時間後なのか判りません。 ご心配なら糖尿病専門医にご相談ください、ということになります。 :食品別に見る血糖変動の一例 http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

まだ予備軍でしょう? まずは食事を楽しみながら、カロリーを抑える方法を考えましょうよ。 無理せずに。 あとは運動かな? 以下は、我が家の食事で心掛けていることです。 ご参考まで。 ・和食中心。朝食はしっかり、夕食は腹八分目。 ・薄味で、みりんや砂糖を抑える。 ・汁物を添えて、食事量を抑える。 ・揚げ物はたまに。ひと口カツ、かき揚げはNO。 ・カタカナ食は控えめ(パン、ラーメン、スパゲッティ、カレー、サラダ、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングetc)。 ・野菜は、煮浸し、和え物、酢の物、浅漬けなどで。 ・肉より魚。 ・歯ごたえ、噛みごたえのあるものを。よく噛んで、大食を抑える。 ・消化時間のかかるものを(白米より分つき米、うどんよりそば、白いパンより全粒粉のパン・・)。 ・果物、ケーキ類は、出来るだけ朝に。 ・お茶以外の飲み物、お菓子類の買い置きをしない。

回答No.4

具体的な数値が分からない以上何も言えませんが・・・。 1型糖尿病というのがあります。 一般に言われている生活習慣病と異なり、 膵臓そのものがダウンしてしまう病気です。 これになってしまうと食生活や運動だけではどうしようもありません。 若い人がなりやすい病気でもあります。 この病気は糖が体に取込めないのでドンドン痩せてしまいます。 また、他の方がおっしゃるように食後は健常者でも血糖値が上がります。 糖尿病の検査は「食事をしてからどのタイミングで検査をしたのか」が重要です。 毎回の健康診断で血糖値が高い結果になる、 どうも喉が渇きやすく、尿量も増えて来た、 食べているのにお腹が減って、さらに体重が落ちて来た、 などがあるなら病院でしっかり相談された方が良いですよ。 ご参考までに

回答No.3

砂糖が入った飲み物(缶コーヒー、ジュース、スポーツドリンク)をやめてお茶にするだけで、結構変わります。あと運動もしてください。

• 19710803
回答No.1

糖尿病は痩せている方でもなります。 食後の血糖値の上昇を抑える方法として、食事の直前に牛乳を飲む、食物繊維を含むものを最初に食べるなどがあります。 あと早食いは急激に血糖値を上げるのでゆっくり食べましょう。 また、白砂糖、白米、パン、うどん、じゃがいもなどの高GI食品は血糖値が上がります。 適度な運動はもちろんしたほうがいいと思います。