• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

糖尿病予防。血糖値を下げるには?

先日健康診断を受けたら血糖値が結構高めに出てしまいました。 血糖値を下げるには食事制限と運動をすることだとよく言われますけど、僕は既に痩せています。 1日のカロリーもかなり控え目にしてるんですけど、それでも血糖値が高めに出てしまった場合はどうすればいいんですか? 1日の摂取カロリーが少なくて痩せていても、食事の取り方や食事の内容によって血糖値は高くなることはあるんですか?運動もした方がいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に食後血糖値をすぐに上げるものは炭水化物(糖質)であって、カロリーではありません。油は高カロリーでも、ほとんど血糖値は上げません。 牛乳を飲めば食後血糖値の上昇が抑制されるかというと、牛乳自体にも炭水化物(糖質)が含まれるのだし、劇的な効果は期待できません。 肥満はインスリン抵抗性を起こして血糖値を下げにくくしますが、痩せていてもインスリンの分泌が悪かったり、インスリン抵抗性があれば糖尿病になります。 私はBMI17程度の痩せですが、食後血糖値の上昇にインスリンの分泌が追い付かないので、食後の血糖値が高くなります。 その高い血糖値というのがいくらくらいの値で、早朝空腹時血糖値なのか食後○時間後なのか判りません。 ご心配なら糖尿病専門医にご相談ください、ということになります。 :食品別に見る血糖変動の一例 http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#181117
noname#181117

まだ予備軍でしょう? まずは食事を楽しみながら、カロリーを抑える方法を考えましょうよ。 無理せずに。 あとは運動かな? 以下は、我が家の食事で心掛けていることです。 ご参考まで。 ・和食中心。朝食はしっかり、夕食は腹八分目。 ・薄味で、みりんや砂糖を抑える。 ・汁物を添えて、食事量を抑える。 ・揚げ物はたまに。ひと口カツ、かき揚げはNO。 ・カタカナ食は控えめ(パン、ラーメン、スパゲッティ、カレー、サラダ、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングetc)。 ・野菜は、煮浸し、和え物、酢の物、浅漬けなどで。 ・肉より魚。 ・歯ごたえ、噛みごたえのあるものを。よく噛んで、大食を抑える。 ・消化時間のかかるものを(白米より分つき米、うどんよりそば、白いパンより全粒粉のパン・・)。 ・果物、ケーキ類は、出来るだけ朝に。 ・お茶以外の飲み物、お菓子類の買い置きをしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

具体的な数値が分からない以上何も言えませんが・・・。 1型糖尿病というのがあります。 一般に言われている生活習慣病と異なり、 膵臓そのものがダウンしてしまう病気です。 これになってしまうと食生活や運動だけではどうしようもありません。 若い人がなりやすい病気でもあります。 この病気は糖が体に取込めないのでドンドン痩せてしまいます。 また、他の方がおっしゃるように食後は健常者でも血糖値が上がります。 糖尿病の検査は「食事をしてからどのタイミングで検査をしたのか」が重要です。 毎回の健康診断で血糖値が高い結果になる、 どうも喉が渇きやすく、尿量も増えて来た、 食べているのにお腹が減って、さらに体重が落ちて来た、 などがあるなら病院でしっかり相談された方が良いですよ。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

砂糖が入った飲み物(缶コーヒー、ジュース、スポーツドリンク)をやめてお茶にするだけで、結構変わります。あと運動もしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

糖尿病は痩せている方でもなります。 食後の血糖値の上昇を抑える方法として、食事の直前に牛乳を飲む、食物繊維を含むものを最初に食べるなどがあります。 あと早食いは急激に血糖値を上げるのでゆっくり食べましょう。 また、白砂糖、白米、パン、うどん、じゃがいもなどの高GI食品は血糖値が上がります。 適度な運動はもちろんしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血糖値が低い

    先日健康診断で血糖値が低すぎる(5段階の4)と診断されました。 血糖値が高い人は食事制限や健康管理などをしますが 低い人はどんな食事とどんな管理をすればいいのか教えてください。あと低すぎるとなにかやばい事とかってあるんですか?

  • 糖尿病 血糖値が下がらない

    私の母(50代 身長150センチ 体重75キロ)が糖尿病と診断され改善のためダイエットをしているのですがなぜか血糖値がダイエット前をより高くなってしまいます。(診断された時は血糖値が200だったのですが、先日診断してみると300になっていました。) 今までは食べる時間が不規則で間食もよくしていました。特にチョコレート系が好きでよく食べていました。 ダイエットを開始してからの食事の一例は以下のとうりです。 朝 コーヒー 食パン1枚 昼 サラダ(野菜やワカメなど大盛り+ゴマドレッシングをかけます。)+おにぎり1個かサンドイッチ(300カロリー以内)かササミなどのどれか1つ 夜 昼と似たような感じです。 おやつ みかん1~2個(日により食べたり食べなかったりします。) +お医者さんよりいただいた血糖値を下げる薬を飲んでいます。 +家で足踏み運動を毎日15~30分 このような食事&運動を1週間つずけ診断した結果なぜか血糖値が下がるどころか上がってしまいました。(体重は6キロ落ちました。) 母もこの結果にガックリきており「もうどうしいいかわからない・・・。」 「私は何食べても太る・・・。」など 相当落ち込んでいます。 お医者さんもこの結果に??みたいでどうして上がってしましたのかわからないそうです。(診断した時は1時間くらい前に朝食をとりました。) どなたかこのような状態の改善方などお知りでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • 糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

    糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか? 健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。 糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか? 逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか?

  • アルコールの飲酒は高血糖?低血糖?

    糖尿病と診断された方はアルコールを制限されますが、 それは高血糖を招くからなのでしょうか? 低血糖を招くからなのでしょうか? また食事をとりながらのアルコールは高血糖になり、 空腹時やアルコールのみを摂取した場合は低血糖になる、 とも言われておりますが、 どういった原理でそういった事が起こるのでしょうか? 色々回って調べてみたのですが、理路整然と解説されているものが 無いので質問させて頂きました。 もしよろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします…(´;ω;`)

  • 糖尿病の食事と運動

    こんにちは。 私は30代ですが糖尿病と診断され、インスリン、飲み薬、食事療法と運動で治療をすることで、空腹時血糖値100前後、ヘモグロビンA1Cが6.8まで下がってきました。(肥満なので体重も減らしています) このまま頑張れば将来的に、インスリンや薬もなく生活できるようになるよー。と医者にも言われ、ガンバロー!と思います。 しかし、今後、やはり仕事や付き合い等で、どうしても摂取カロリーオーバーになってしまうことや、血糖コントロールをずっと頑張っていると反対にストレスがたまってしまうので、ほんとに時々ご褒美で少しだけ甘いものを・・・で発散したいなんてこともあるかと思います。(今は1ヶ月ほど休職し治療していたのでオーバーすることはありませんでした) もちろん今後も食事、運動療法をきちんと続けていき1日の摂取カロリーを守り、血糖コントロールをしていきますが、稀にどうしてもカロリーオーバーになってしまう事があった場合等、その際は運動量を少し多めし、カロリー消費ををすれば問題はないものでしょうか。 3食内でカロリーを調整できればこしたことはないと思いますが、どうしてもオーバーしてしまった場合は運動で補えるものなのかなと・・・。 せっかく頑張って改善してきた数値を悪化させたくはないのですが、オーバーしてしまうような事があった際の対処法や、血糖コントロールをしていくにあたってストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。 新米糖尿患者です。色々勉強しているつもりですが、よろしくお願いします。

  • 血糖値を下げるには

    よろしくお願いします。人間ドックで2年続けて血糖値が高いと言われました。今年は空腹時130でしたので、糖尿病に足を踏み入れていると言っていいかもしれません。血糖値が高くなるのはいろいろな原因があるのでしょうが、やはり食生活が重要だと思い、書店に置いてある様々な本を見たのですが、どうも最近糖尿病の人用の食事(のおすすめ)に変化が見られるようです。少し前の本ですと、たいていバランス良く食事をし、高カロリーは控え、適度に運動せよと書いてあるのですが、最近出た本ですと、血糖値を上げるのは結局のところ炭水化物であり、ご飯・麺・パンなどはダメで、逆にカロリーの高い肉などは血糖値と関係ないので摂取するのは問題無いと(カロリーが高い食べ物を我慢するから長続きしないのだとも)医者が言っています。血糖値を上げるいわゆるGI値が高い(炭水化物が多い)ものさえ控えるようにすれば血糖値は下がるというような記述が目立ちます。確かに、低インスリンダイエットなんてのを聞いたことがありますが、そのやり方で問題無いのでしょうか?もちろん、炭水化物をまったく摂取しないということはできないでしょうけど。

  • 糖尿病予防のためのダイエット

    糖尿病予防のためここ数ヶ月ダイエットと食事制限をしている20代後半男性です。 病院での検査で血糖値が高めなため体重を減らした方が良いと言われ運動と食事制限を始めました。 2ヶ月かけて80キロだった体重を73キロに落としたのですがここ1、2ヶ月これ以上落ちません。 俗に言う停滞期というものなのかとも思ったのですがこんなに長いものなのかと疑問を覚えてしまって… 運動メニューも食事の内容も変えていないのですが一体何が原因なのでしょうか?

  • 血糖値とカロリーの関係

    先日糖尿病と宣告され、食事療法をつづけています。 初歩的な質問なんですが、血糖値とカロリーの関係に教えてください。 例えば、砂糖80kcal摂取するのと、野菜80kcal摂取するのとでは血糖値的には同じなのでしょうか? 血糖値の上昇の速さが違うとも聞きますが、血糖値上昇が遅い場合は高い血糖値が長時間続くという意味でしょうか? そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? かかりつけの医師(糖尿病専門)は砂糖80kcalも野菜80kcalも同じだからカロリーだけを気にしてカロリーを下げろと言いますが、そのとおりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病血糖降下薬について

    医師・薬剤師の方に質問です。糖尿病の血糖降下薬ですが、検査などで、朝食事が摂取できないときは内服も控えた方がよいのか(控えた方がいい場合はその種類について)教えてください。

  • カロリーオフの飲料を飲んでも血糖値は上がらない?

    私は血糖値が基準より少し高めで、境界型の糖尿病と診断されています。 医者からは食事を少し制限するように指示されているだけで特に治療はしていません。 以前はジュースが好きで、風呂上りに毎日コップ1杯飲んでいましたが、糖尿と診断されてからはほとんど飲まなくなりました。 しかし、先日どうしてもゼロカロリーのコーラが飲んでみたくなり飲んでみたところ、結構おいしくて「ゼロカロリーだから」とほとんど毎日口にするようになりました。 ただ、「カロリーは低くても甘いのだから血糖値に影響しないなんてことはないのではないか。」と家内に言われ、それ以来飲むのをやめるべきかどうか悩んでいます。 どなたか血糖値とカロリーオフ飲料についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご見解をお願いします。