-PR-
締切済み

考古学(?)についての大学選びと学部選びで困っています。

• 困ってます
  • 質問No.75898
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (24/37)

こんにちわ。僕は今ニュージーランドの大学の工学部で勉強している18歳ですが、最近学部を変更しようと真剣に考えています。僕はもともとピラミッドやモアイ、インカの遺跡や地上絵はてはミステリーサークルや洪水伝説までちょっと謎めいたミステリー(?)などに大変興味を持っていたのですが、最近今の工学部に疑問を持つと共にそう言う昔から興味のあることを大学で専門的に勉強したいと思うようになりました。ここニュージーランドでは残念ながらそのような学部は見つけることが出来ず、自分でも出来れば日本の大学で勉強することが出来ればと思い色々と調べてみたのですが、僕の探し方が悪いのか自分の興味にぴったりと合う学部学科を探すことが出来ません。その前にそれが考古学でいいのかもしくは違う学科なのかすらもわからないでいる状態です。もしそう言う方面で勉強してらっしゃる方もしくはそう言う情報に詳しい方はぜひご回答お願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル12

一度は考古学専攻を考えたものです。 考古学っていっても幅が広く、ものすごく多くの種類の専門家を必要とします。 たとえば、ピラミッドやモアイ、インカの遺跡や地上絵についての興味としてもそれらの建築に関する工学的なことは考古学ではほとんど学べません。 自分の場合、銅鐸などの化学分析とかしているのみて、かっこいいなあと 考古学に進もうとしたのですが、やってた事は結局古代史の系統的な勉強と ハニワの ...続きを読む
一度は考古学専攻を考えたものです。
考古学っていっても幅が広く、ものすごく多くの種類の専門家を必要とします。
たとえば、ピラミッドやモアイ、インカの遺跡や地上絵についての興味としてもそれらの建築に関する工学的なことは考古学ではほとんど学べません。

自分の場合、銅鐸などの化学分析とかしているのみて、かっこいいなあと
考古学に進もうとしたのですが、やってた事は結局古代史の系統的な勉強と
ハニワの発掘のための土木仕事でした。
もう少し後なら何かあったかもしれませんが、バカバカしくなり結局やめました。

場合によっては専門分野を一応固めてから改めて勉強しなおす手もあるかもしれません。工学に比べりゃ、歴史なんて本ベースで簡単に勉強できるんですから・・・。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

ご回答ありがとうございます。今までは外から華々しいところしか見てませんでしたがそんな地道なこともあるんですね。これでその勉強だけじゃなく他の専門分野の勉強も必要なんだとわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 12:38:48