• 締切済み

映画館で食べ物を食べる人

先日、映画館で映画を観て来たのですが、 隣に座った人がポップコーンを買って食べてました。 最初の予告編や本編が始まる前に食べ終わってくれるのなら問題ないのですが、 本編始まるギリギリに来て、当然映画を観ながらムシャムシャ食べてました。 よりにもよって静かなしんみりしたシーンで食べてて非常に不愉快でした。 私としては映画を観ながら何かを食べる人の気持ちが分かりません。 (飲み物はOK) それを売る方の気持ちも分かりません。 「飲み食いしたいのなら自宅で観ろ!」と強く思います。 誰が映画を観る=ポップコーンって決めたんでしょうね。 アメリカ人の真似? 「だったらお前が自宅で観てろよ!」など 賛否両論あるかと思いますが、この件に関して皆さんはどう思われますか?

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.20

ポップコーンだったらいいですよ。 映画館もなるべく音が出ないような、食べ物を選んでいるでしょうし、その包装も。 しかし。 中にはお菓子を持参する馬鹿者がいて。 ご丁寧に、中で一袋づつ小分けされたせんべいなどを、パリパリと音を立てながら、袋を開けて。 そしてバリバリと音を立てながら食べるのですよ。 延々と。 カップルなんかで。 馬鹿野郎。 てめぇらのリビングじゃねぇぞ・・・と思いますわ。 私一人だけそう思うなら我慢もしますが。 周りの方々も、もう堪忍袋の尾が・・・って時があるじゃないですか。 気のせいじゃなしに。 そんな時は、その張本人にだけ聞こえるように、小さな声で。 「うるせぇぞ?お前の部屋か?」 とだけ言ってあげます。 ・・・決して羨ましいからではありません。 念のため。

ckbckb
質問者

お礼

たまにそういう奴いますよね。 でも私は小心者なのでせいぜい睨みつけるか、 舌打ちぐらいしか出来ませんけどね。 回答ありがとうございました。

noname#158307
noname#158307
回答No.19

私も キャラメル味のポップコーンと塩味ポップコーンのハーフ&ハーフ おっきなカップで抱えて食べながら映画観られるの、しあわせ!って感じちゃう方。 ごめんねぇ。 食べる音うるさい時とか、あと、前に座っている人の頭がでっかくて見えない、とか、後ろの人が映画の内容に反応する度に、前に座っている自分の椅子を蹴って、マナーが悪い、そんな時は、ギロって睨んでみる。 やめない時は、指定席でも空いてるなら 暗いうち移ってしまっても いいんじゃない?

ckbckb
質問者

お礼

ポップコーンを食べながら映画を観るのを 楽しみにしてる方がいらっしゃるのも当然ですよね。 席を替わるのも考えますが、公開何日も前から座席指定してるのに、 そんな事の為に席代えるのも悔しくて・・・。 座席指定してても隣、近くに誰が座るかなんて分かりませんもんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.18

私も気になってしまう人間です・・・ 映画館側が商売として、それも楽しく映画を見るお客のために 飲食を売っているのだから仕方がないのですが。 ポップコーンくらい・・・といっても 袋をガサガサしたり、落っことしたり、隣りであれこれ 動かれているだけで気になってしまう事もありますよね・・・ 彼氏が映画見ながらお菓子など食べるのですごく嫌です。 「映画に集中できない!」と思ってしまうんですよね・・・ 私の場合はヒソヒソ話したりするグループや、騒ぐ子ども(その親です) の方が不愉快になってしまったりするので、性格なのだと思っていますが。 (友人からも言われますが決して短気ではないので不思議ですよ。 マナーとか周りへの気遣いが気になってしまうみたいで・・・) でも、色々な人がいるのでこれは仕方ないと思います。 だから、家で見ろとは思わないし、それならこちらが家で静かに鑑賞すべきだと考えます。 それぞれに映画を楽しむ方法があるのです。 そして、今の時代、商売として利用できる方法は映画館側も取り入れます。 ・・・食べ物の販売やめたら復活コールが起こりそうw けど、飲食物販売無しの映画館があってもいいな、と思いました。 静かに集中して大きなスクリーンに向かえる。 色々と考える機会をくださりありがとうございました.

ckbckb
質問者

お礼

映画館側も商売の為に売ってるんでしょうから まぁ、しょうがないと言えばそうですよね。 今回、隣に座った50代の男性もポップコーンを手まで運んだ後、 その手を両手で毎回同じパターンで払ってて、それが気になって気になって。 本人は全く気にしてない様子でしたが、その人の癖なんでしょうね。 飲食の音よりヒソヒソ話の方が気になる方が結構いらっしゃるのも、 私は余り遭遇した事ないのでちょっとびっくりしました。 でもいたら絶対気になるだろうなぁ。 回答、ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.17

でも、映画館と言えば、やっぱりポップコーンだからねえ。 昔から。 いやなら、自分が席を変えるしかないかなあ。

ckbckb
質問者

お礼

やっぱり、映画と言えば・・・そうなりますよね。 今後、空いてたらその人を睨みながら席を替えるかも知れませんね。 回答、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.16

何処の国が最初にやったにせよ、日本でも売ってるんだから自由としか言いようがないよ。 禁止されている持込をして食べてるなら問題ありだけど。

ckbckb
質問者

お礼

映画館で売ってる物だったら「持ち込みOK」って意味ですよね。 何も持ち込まずに観る人も「隣にそういう人が座るかも」という つもりでいるしかないとも思います。 回答、ありがとうございました。

noname#157640
noname#157640
回答No.15

質問者叩きには最適な質問ですね。 今日は暑いしイライラたまってる人集まりそう。質問者的にはそんな回答者の体内の熱を抜いてあげて、参考ポイントを上げる機会にしてあげるのが、役目つっちゃあアレだけど、教えてgooの納涼的にも納まりが良いでしょう。 楽しみにしてた映画だったら、ツイてなかったですね。

ckbckb
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.14

ポップコーンくらいなら、気にならないです。 ただし、一応気を使って、静かなシーンは避けてるかなとか 出来るだけ音をたてないようにしてるという前提条件付きですが。 >アメリカ人の真似? 私が小さい頃(東映まんが祭りとか見に行っていた頃)は、 ジュースやアイス、スルメ、キャラメルなんか売っていた記憶があります。 そのころ、外国のドラマや映画の中で、 ポップコーンをほおばりながら映画をみているシーンがあった記憶があるので、 その真似なんでしょうね。 もう、ポップコーン買わないと、映画館に来た感じがしないと言う人も いるんじゃないでしょうか? ちなみに、私は普段、炭酸をほとんど飲まないのに、 映画館ではペプシを飲む癖がついてしまいました。 近所の映画館は、ポップコーンは言うに及ばず、チュロス、ホットドッグ、ポテト アイス、クレープとお祭り状態です。 まあ、一応音の出にくい物をそろえていると思います。 夕方6時過ぎ開演の映画を見に行った時には 持ち込みのおにぎり、焼き立てパンまで見かけました。 静かなシーンでは、一応遠慮してほしいなと思いますし、そうしている人が多いと思います。 それ以外だと、特に気にならないです。 質問者様は、静かに見たいタイプなんですね。 シネコンだと10スクリーン以上あったりするので 飲食禁止のスクリーンや上映回があっても、いいかもですね。

ckbckb
質問者

お礼

個人的にアメリカ人ってバケツみたいな大きな容器に 山ほどポップコーンを入れてこぼしながらムシャムシャ食べてるイメージがありました。 静かなシーンは避けるとか気を遣いながら食べるとかぐらいしてほしいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.13

何の問題もありませんが?????????????????????????????? 嫌なら隣に人が座りそうもない席を選ぶべきです。 ポップコーン売られてますし、飲物も普通に売られてます。 上映中にいつどのようなタイミングで飲食しようが自由です。

ckbckb
質問者

お礼

確かにその人もお金を払って座ってるわけですから自由ですよね。 回答、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.12

いやあ。 お持ち帰りの牛丼を食べている人には参ったよ。 ははは。 正直、飲み物もバツですな。 売れる物はなんでも売るのが商売の基本でしょう。 映画とポップコーンを結び付けているのではなく、 人の集まる場所で商売するの心だと思う。 でもまあ、許可されている場所なら、飲み食いしてもいいと思う。 多少の、騒音やにおいがあるだけの事で、 それくらいでいやな気にはならない。

ckbckb
質問者

お礼

牛丼ですか、なかなか兵ですね。 それぐらいの事で眉間にしわを寄せるなんて 私は短気なんでしょうか・・・。 回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

片手に入ってしまうカップサイズのポップコーン、かわいいもんですよ。アメリカのバケツサイズに比べれば。 映画に行く楽しみの一つだと思います。映画は所詮庶民のドワハハハと笑いながら見る娯楽。飲み食いして体もリラックス、気持ちもリラックスする健康ランドの暗室版だとお考え下さい。 真面目に治療をめざす方は酔っぱらいの来る温泉は避けて、ひなびた温泉にメンバー限定で行ってもらうとか。 ハイソなオペラに一張羅を着ていく場合は、時間厳守、座席指定、片手にワイングラスと、幕の内弁当を持ち込む事さえできません。映画はやはりただの映画です。 気持ち的には回りに迷惑をかけない程度に、持ち込みしているおにぎりくらいなら許します。食べなくたって死なないのにね。ホラー見ながら食欲ある人はすごいですね。 私の映画館は、家族で行く遊園地気分です。

ckbckb
質問者

お礼

私がよく利用する映画館は結構サイズ大きめです。 映画も娯楽の一つですから、飲食しながら観るのも分かります。 いろんな人が一箇所に集まるんですからね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画予告シーンについて

    TVCMなどで映画の予告編に使われていたシーン(ワンカット)が、実際に劇場やDVDで観るとカットされているのか見つからない事が度々あります。予告編でそのシーンに惹かれた事が観るきっかけとなったので、いつも少し裏切られた気持ちになります。 予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?また、日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?(唐突に不自然な形で齣が切り替わる時がありますが…) ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本の映画館と海外の映画館について、2つ質問します。

    日本の映画館と海外の映画館について、2つ質問します。 (1)日本の映画館は、本編が上映される前に、予告編がダラダラと流れることがありますが、なぜですか? (個人的に本編が早く見たいのに、イライラします。) (2)海外の映画館に行った事がある人に質問です。日本と同じように本編入る前に予告編は流れますか? そうだとしたら、どのくらいの長さで流れますか?

  • 映画制作の手順(アニメ)

    アニメ映画のDVDを視聴していたのですが、特典についていた予告映像を見ていて、本編では使われていないシーンが結構あって驚きました。 余分なシーンを長さの関係でカットしたのならいいのですが、本編とは微妙に違うあらすじのものも含まれていて、どうやらカットやただの編集だけではないようです。 CGまで入れて完成同様の仕上がりまで持っていったシーンをカットしているのもすごいですが、何より声優さんの声もきちんとそれ(実際とは違うあらすじ)に合わせて吹き込んであり、予告編だけ見れば既に完成した映画を切り取っただけのものに見えます。 そこで疑問に思ったのですが、映像を仕上げたり声優さんが声を吹き込んだりした後にシナリオを変更することはよくあることなのでしょうか?

  • 最新映画

    ハリウッド最新映画『Hitman(ヒットマン)』の挿入歌が知りたいです。 本編は見たことないのですが、あるテレビ番組「showbiz」の予告編の1シーンで使われていた曲です。 多分クラシックで、誰でも知っている有名な曲だったと思います。 まだ、日本では未公開ですが、あまりにも気になったので質問してしまいました。

  • 映画の予告について

    先日、DVDで『カジノ・ロワイヤル』を鑑賞したのですが、 公式サイトの予告編の字幕と若干違っていました(冒頭の暗殺シーン)。 予告編と本編の字幕が違うというケースは結構あることなのでしょうか?

  • 映画館でポップコーンや飲み物買いますか?

    アメリカ映画でよく見かける光景だと思いますが、片手にポップコーン、反対の手にジュース。 ●皆さんは映画館でポップコーンや飲み物を買って映画を観ますか? 実際、アメリカで映画を観た時カルチャーショックを受けました。 日本では、マナーよく静かに観るのが基本ですが アメリカでは、映画館でも皆で盛り上がり、とあるシーンになると ヒューと口笛をふき、笑い、拍手がおき、 ときたまポップコーンが空中にまいます。 公共の場で映画を観にきている人皆で共感しているんだなと感じる光景でした。 日本はマナー重視で静かに観る事が定着していて ポップコーンも映画館で食べられるのは音がうるさく感じるから苦手という方もいますよね。 その一方で私はポップコーンも飲み物も買って映画を楽しんでいますという人達がどれくらいいるのか知りたいと思いました。

  • “キャメロット・ガーデンの少女”のテーマ曲について

    映画“キャメロット・ガーデンの少女”の予告編、また本編のラストシーンで使われている曲について教えて下さい。

  • 映画は本編より予告編の方がおもしろいですか。またその理由は何でしょう。

    映画は本編より予告編の方がおもしろいですか。またその理由は何でしょう。よろしくおねがいします。

  • 映画の予告編って公開のどのくらい前から流れているの?

    タイトルどおりですが、映画の予告編って本編公開の時期のどのくらい前から、映画館で流れているものなんですか? 例えば、2008年4月1日公開の映画があるとします。そしたら、その予告はいつから映画館で流れるか?ということを、どなたか教えてください!

  • 映画の予告編について質問

    映画の制作会社や配給会社は検索したら簡単に分かりますよね。 でも映画の本編ではなく予告編を作っている会社ってなかなか検索にヒットしなくて… 万引き家族の予告編制作会社も検索しても分からなかったものの1つです。 そこでどなたか万引き家族の予告編の制作会社をご存知の方は教えていただきたいです!よろしくお願いします!