• ベストアンサー

お酒はなぜ腐らない?

お酒はなぜ腐らないのでしょうか。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

 日本酒のできるまでの工程は以下のページが参考になりますが、「火入れ」という加熱殺菌をしています。これによって微生物が死滅させてから貯蔵され熟成されます。出荷前に再度、瓶詰め前にもう一度火入れをしています。 http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/yosika/himitu1.html その昔は技術が発達していなかったので、日本酒も腐ってしまったようです。今ではほとんど腐りませんが・・・。 なお、火入れをしない生酒も腐りにくいのは、除菌フィルターなどの技術が発達したおかげだそうです。  ということで、日本酒も腐らそうと思えば腐るはずです。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/sake/acnt/acnt.html
noname#2813
質問者

お礼

このような工夫が施されているとは知りませんでした。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

なにせお酒の事をアルコールって言うくらいで、 自分で消毒しちゃうからじゃないですか?(笑) 多分お酒も、売る前に熱殺菌処理をしていると思うので、 ビン中でそれ以上発酵が進む事はないんだと思いますが、 もし、殺菌しないでそのまま発酵が進んで行くと、 landresさんのおっしゃる通り、酢になってしまうでしょうね。 関係無いですけど、豆腐と納豆の話ってのもありますよね。 「納豆の方が腐ってるっぽいのに、なんで『豆腐』って言うんだろう?」ってヤツ。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

お酒は腐りにくいですが、腐りますよ。 お酒の中でも、蒸留酒でアルコール度数が高い物は腐りにくいです。 逆に、先の回答にあるように、醸造酒といわれる物は、酸化しやすく、後に腐ります。 ビールにも他の食品のように、賞味期限が表記されてますよ。

参考URL:
おいしいうちに飲んじゃえ飲んじゃえ
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。アルコール自身が酸化を遅らせるということですね。

  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

 ちなみに、お酒が腐ったら何になるかというと、酢になるのです。(アルコールが酸化して酢酸になる)  古い漢語の表現で酢を「苦酒」と記述したりしています。  蔵元では昔から、腐造酒を出すと言うことは、大変不名誉なことで、人知れず処分した物だそうです。逆に昔からの老舗の酢屋では、どこかに腐造酒ができないか聞き耳をたていて、それらしき酒屋へメンツを傷つけないように買い込みに行く苦労話がよく残っているそうです。

noname#2813
質問者

お礼

そのようなことがあったとは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • totoro2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お酒自体発酵させているものだからじゃないですか??

関連するQ&A

  • 変わったお酒、珍しいお酒

    きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

  • 酒を飲まない

    「酒を飲まない」と「酒を飲めない」の違いを教えてください。 酒を飲まないって酒に弱いですか? 酒を飲めないって酒を飲んではいけないんですか? 宜しくお願いします。

  • 酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

    とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。 お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう? 私はお酒を飲まないので分からなくて。 予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

  • さっぱり系の美味しいお酒・お酒に強いとは。

    1.タイトルのようなさっぱりした美味しいお酒を自分用に探しています。 今まで飲んだ中では「マカディア」・「白岳しろ」が美味しかったです。 大学4年生ですが一応25度までならストレートで飲めます。種類は問いません。 あとアルコールは10度はあってほしいです(笑) 2.よく人から「お酒強いねー」と言われます。自分ではあまり意識したことはないのですがどのような基準で「お酒に強い」と判断できるのでしょうか?人から言われたら「自分はお酒に強い」と思ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お酒が強くなるには

    私はお酒が弱いです。 すぐに頭がぼーっとする感じになり寝てしまいます。 私の彼がお酒が好きなので私が弱いからいつもなんだか楽しくなさそうです。 私も強くなって彼と楽しくお酒が飲みたいです。 お酒に強くなるには何か方法ありますか?

  • 酒好きと酒嫌いは相容れないのか?

    いかがでしょう? 酒好きの皆さん、酒嫌いな人をどう思いますか? 酒嫌いの皆さん、酒好きな人をどう思いますか?

  • お酒について

    お酒で美味しいお酒があれば教えてくださいw チューハイなどは あまりアルコールが強くないイメージがありますが。 アルコールが強すぎないお酒で、 美味しいお酒教えてください( ^ω^ )

  • 酒とは

     僕は22ですが、今、酒を好きになりたいと考えています。  今までお酒はそんなに好きではなく、みんなが飲んでいればまあ飲むか、くらいでしたが、自分が敬意を払いたいなと思える人はみんなお酒を楽しんでいるんです。  この間も僕が敬意を持っている人が、  『やっと私も一人でお酒を飲めるようになれました』 と言っていたのですが、はっきり言って意味がわかりませんでした。  はっきり言って、僕はただ背伸びをしたいだけかも知れませんがお酒を楽しむってどういうことなのでしょうか、お酒ってどういうものなのでしょうか。  お酒を楽しみたいので、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • お酒について・・・

     お酒について男性の方が質問していましたが、 私も飲めません。元彼はお酒が大好きで、そのご両親も毎晩のんでます。  あるとき 彼が共通の友人に、私のことを 「お酒が飲めないから 食事にいってもつまらない」 って言ったのをきいて 胸が痛みました。 留学したときにも 「酒のめるようになって帰って来い」 っていわれました・・ たしかに、食事してて 彼だけお酒のんで私は飲まないってゆうのは 悪いなとはおもってましたが、つまらない って おもったことは一度もなかったです。甘いのなら 少しは飲めるのですが・・・ お酒につきあってあげられなかったこと、今 おもうと悪かったなっておもいます。 ヤケ酒もし ワイン一本飲んだりもしました。でも、 無理なんですよね。 体質的にうけつけないってゆうのは 報告してあったのですが、やっぱり お酒が好きな人は つきあってもらいたいものですよね。お酒飲めないこと 本当は嫌です。「かわいそう」とか「楽しみがない」とか 「こんなに楽しいのに」とか・・・・さんざんいわれました。 で とどめは、元彼に そんなことをいわれ・・・ でも、くやしいから のめるようになりたい! お酒とは努力して飲めるようになるものですか?教えて下さい。

  • 安く酔えるお酒。

    毎週金曜日お酒を飲むのが楽しみなのですが、お酒が美味しいというよりは酔うのが楽しいといった感じです。 甘いお酒しか飲めない&500カン2本で十分酔えるのですが、他に安く簡単に酔えるお酒があれば教えてください。

専門家に質問してみよう