-PR-
解決済み

お酒はなぜ腐らない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7589
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お酒はなぜ腐らないのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 日本酒のできるまでの工程は以下のページが参考になりますが、「火入れ」という加熱殺菌をしています。これによって微生物が死滅させてから貯蔵され熟成されます。出荷前に再度、瓶詰め前にもう一度火入れをしています。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/yosika/himitu1.html

その昔は技術が発達していなかったので、日本酒も腐ってしまったようです。今ではほとんど腐りませんが・・・。

なお、火入れをしない生酒も腐りにくいのは、除菌フィルターなどの技術が発達したおかげだそうです。

 ということで、日本酒も腐らそうと思えば腐るはずです。
お礼コメント
noname#2813


このような工夫が施されているとは知りませんでした。
たいへん勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

お酒自体発酵させているものだからじゃないですか??

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 ちなみに、お酒が腐ったら何になるかというと、酢になるのです。(アルコールが酸化して酢酸になる)
 古い漢語の表現で酢を「苦酒」と記述したりしています。
 蔵元では昔から、腐造酒を出すと言うことは、大変不名誉なことで、人知れず処分した物だそうです。逆に昔からの老舗の酢屋では、どこかに腐造酒ができないか聞き耳をたていて、それらしき酒屋へメンツを傷つけないように買い込みに行く苦労話がよく残っているそうです。
お礼コメント
noname#2813


そのようなことがあったとは知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

お酒は腐りにくいですが、腐りますよ。
お酒の中でも、蒸留酒でアルコール度数が高い物は腐りにくいです。
逆に、先の回答にあるように、醸造酒といわれる物は、酸化しやすく、後に腐ります。

ビールにも他の食品のように、賞味期限が表記されてますよ。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。アルコール自身が酸化を遅らせるということですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

なにせお酒の事をアルコールって言うくらいで、
自分で消毒しちゃうからじゃないですか?(笑)
多分お酒も、売る前に熱殺菌処理をしていると思うので、
ビン中でそれ以上発酵が進む事はないんだと思いますが、
もし、殺菌しないでそのまま発酵が進んで行くと、
landresさんのおっしゃる通り、酢になってしまうでしょうね。
関係無いですけど、豆腐と納豆の話ってのもありますよね。
「納豆の方が腐ってるっぽいのに、なんで『豆腐』って言うんだろう?」ってヤツ。