• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティン

クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティング 、こうした仕事に携わる人たちなら、ことさら細やかな心配りやけじめ、そしてマナーに優れていると思いますか? それとも、逆にうさんくさい人たちに感じますか?

noname#172137
noname#172137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

たまさかマーケティング系の仕事を生業としていますが、仕事の性格としてはクリエイティブでもありコンサルでもあるような気がします。 私自身は胡散臭い部類かと思います。 何と言っても、自分の仕事を他人に説明する難しさと言ったらないです。 説明しにくい、説明できない・・・結果的に説明しても、“ふぅーん”で終わってしまいます。きっと分かっていないと思います。 胡散臭い仕事だけど、どこかできっと役立っているという自己満足がないとやっていけない仕事のような気がします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • EFA15EL

うさんくさい人ってのは実態のない、あるいは見えづらい職種の人なんだろうと思いますが、 挙げられているのは全てきちんと実態がありますので、少なくともうさんくさくは無い。 心配りやマナーは個人差でしかなく、職種に紐づかない。 以上。

• 回答No.2
  • Nannette

クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティング、これらは、厳密に言えば、それぞれかなり性格の違う職種です。ですが、ほぼ共通しているかに見える特徴としては、個々の実際のスキルの程度はともかく、概して自意識が高いように思います。また、自意識がある程度高くなければ、自信を以て仕事に従事しがたい面もあるように感じます。  自意識が高い…という共通の性格傾向があるとしたら、同時に、彼ら本人たちには、他に対する細やかな配慮だとかマナー、あるいはけじめ感覚と言ったものが、一般の人々に比べて幾分かでも高いのかな…と思い、わたくしも、他のカテで婉曲で普遍的な表現に薄めながら質問しました。  結果的には自分が期待していたお答えも得られておりませんが、それ自体がある意味真実を物語っているのかもしれません。こうした面で優れている、あるいはその逆、それも結果的には人それぞれの出来具合というのが結論なのでしょうね。

• 回答No.1
noname#159516
noname#159516

クリエーティブ系についてですが、結構自分の評価に繊細な人達なので、比べて相手を落とすと思われるような批判はしない、いい点を探して褒めるなど。 ちょっと一般的な意見でも「〇〇が何だったよね」なんて聞こえたら後々嫌がらせで帰って来るか、避けられるか、卑屈になられるか。