• ベストアンサー

auのガンガントーク

ガンガントークを契約したから・・・と言って、よく電話を掛けてきて、長電話するように なりました。携帯電話は双方に通話料がかかると認識していますが、ガンガントーク を契約している人が契約していない人に電話をかけた場合、受信者の通話料はどう なるのでしょうか?無料になるのでしょうか?それとも受信者も契約していないと通常 の通話料金がかかって来るのでしょうか?auのHPにも詳しく載っていないので、教え ていただけたらと思います。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

日本は、発信者側のみが通話料を支払うシステムとなっております。よって、着信者側は料金を支払う必用はありません。(フリーダイヤルなどの着信者課金は除く また、ローミング時除く) アメリカなどの国では、双方にかかったりする場合があります。これは、国により異なりますので 日本国内のキャリア契約の着信者が日本国内にいるなら、着信料は無料です。

huaban
質問者

お礼

えっ?そうだったのですか? 携帯の使い始めの際、双方に通話料がかかるとの事だったですし、 友達からの着信で長電話した時には、必ず通話料が通常より、かなり 高く請求が来たりしていたので、てっきり通話料が着信側も必要だと 思っていました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

日本では昔から  NTT頃から 最近の携帯電話まで 通話の受信に負担金は発生しないシステムです。 HPに乗せる必要もない常識です。 唯一 コレクトコールは受信者負担ですが オペレーターから事前に承諾を求められ 拒否する選択肢が準備されています。  海外での話し? 携帯電話を国際ローミングした場合は 受信者も負担です。  

huaban
質問者

お礼

えっ?そうだったのですか? 携帯の使い始めの際、双方に通話料がかかるとの事だったですし、 友達からの着信で長電話した時には、必ず通話料が通常より、かなり 高く請求が来たりしていたので、てっきり通話料が着信側も必要だと 思っていました。HPに載せる必要もないぐらいの常識になっている とは・・・^_^;ありがとうございました。

• XBG
回答No.1

受話側はもともと通話料とられませんが。

huaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯の使い始めの際、双方に通話料がかかるとの事だったですし、 友達からの着信で長電話した時には、必ず通話料が通常より、かなり 高く請求が来たりしていたので、てっきり通話料が着信側も必要だと 思っていました。