• 締切済み

24歳から進学

私はずっとクーリアやスイマーのようなファンシー雑貨のデザイナーに憧れています。 ですが、なかなかいい専門学校が地元(東海地方)で見つからず、とりあえず通信制の短大を21歳で卒業。。それから今にいたるまで無職です。 でも夢をあきらめきれないんです。そこで、モード学園の夜間でグラフィック学科に一年行くか、美術の大学に3年次編入するか、バンタンのキャリアスクールに週1回、グラフィック学科に通うか迷っています。思い切って地元以外の専門学校に2年行きたいなぁとも思いますが、金銭面と年齢が引っかかります… この中でどの道に進むのがいいと思いますか?アドバイスいただけるとうれしいです。あと24歳から進学は遅すぎるでしょうか?> <

noname#158163
noname#158163

みんなの回答

• cubetaro
回答No.6

専門は、主にadobeなどのソフトの習得が主です。  美大であれば、デッサンなどの基礎中心。  学校に行けば、もの凄いテクニックを教えてくれて、デザイン会社にスルーで入れる…というのは幻想で、デザインのセンスは自分で磨いて、時間外にコツコツ作品(ポートフォリオ)を作る以外の方法はありません。  学校名だけでスルーの可能性があるのは藝大とかでしょうか。    基本未経験NGなので、先生と仲良くなってデザイン会社を紹介してもらうか、とにかく数を周る(50社以上)しかないです。  ファンシー雑貨の求人は極端に少ない上に倍率も凄いので、DTPやWEBなど少し幅を拡げないと就職は厳しいです。

• zz400n
回答No.5

少しきつい事を書かせていただければ、24歳にもなりまだ親のすねかじり? 夢と書いていますが、卒業しての3年間遊んでいて夢は無いでしょう。 貴方が雇い主になったとして26歳の新卒者を雇いたいと思います?

• rokutaro36
回答No.4

遅すぎることはありませんが、 学校さえ出ていれば何とかなる…… という考えがちょっとでもあれば、ダメです。 卒業してから今まで、一体、何をしていたのですか? そこの反省から何かが生まれるのです。 なぜ、自分でデザインをして売り込まなかったのですか? その答えを出して、何を反省して、 何をするか…… それが、すべてです。 それを真剣に考えるならば、今回のような質問は出なかったはずです。 どこかで、自分に甘えていますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

卒業後職についてないと言うところが気がかりです。 どんな職業でも働かなければ生活が出来ません。 今はご両親のスネをかじっていますが、いつまでもご両親は生きていません。 何でも良いですから働きましょう。 それから進路を考えても遅くはないと思います。 私の目には、働きたくないための言い訳にしか過ぎない見えます。

• Harry721
回答No.2

ちっとふらついていますね。 希望ばかりいっていないで、実行しましょう。 今ならばまだ間に合います。 勉強するのに年令は関係ないんじゃないですか。 ただ、卒業後、就職を考えているのであればそれなりに障害にはなりますが、今のままいっても展望は開けませんね。それならばちゃんと資格なり学歴を取った方が後の自信になります。 どうせこの分野は独立してやるしかないので、いい学校に行って、コネを作る方がいいです。 美大の3年編入は当てがありますか。大学は編入出来るのであれば編入の方がいいでしょう。ただし、美大は学費が高いですね。 お金は将来への投資と考えて親から借りるか、自分でアルバイトでもしながらやるしかありません。

noname#158122
noname#158122
回答No.1

愛知県内の某美大OGです。三年次に編入の場合、どちらの大学を考えていらっしゃいますか?