• 締切済み

24歳から進学

私はずっとクーリアやスイマーのようなファンシー雑貨のデザイナーに憧れています。 ですが、なかなかいい専門学校が地元(東海地方)で見つからず、とりあえず通信制の短大を21歳で卒業。。それから今にいたるまで無職です。 でも夢をあきらめきれないんです。そこで、モード学園の夜間でグラフィック学科に一年行くか、美術の大学に3年次編入するか、バンタンのキャリアスクールに週1回、グラフィック学科に通うか迷っています。思い切って地元以外の専門学校に2年行きたいなぁとも思いますが、金銭面と年齢が引っかかります… この中でどの道に進むのがいいと思いますか?アドバイスいただけるとうれしいです。あと24歳から進学は遅すぎるでしょうか?> <

noname#158163
noname#158163

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 専門は、主にadobeなどのソフトの習得が主です。  美大であれば、デッサンなどの基礎中心。  学校に行けば、もの凄いテクニックを教えてくれて、デザイン会社にスルーで入れる…というのは幻想で、デザインのセンスは自分で磨いて、時間外にコツコツ作品(ポートフォリオ)を作る以外の方法はありません。  学校名だけでスルーの可能性があるのは藝大とかでしょうか。    基本未経験NGなので、先生と仲良くなってデザイン会社を紹介してもらうか、とにかく数を周る(50社以上)しかないです。  ファンシー雑貨の求人は極端に少ない上に倍率も凄いので、DTPやWEBなど少し幅を拡げないと就職は厳しいです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

少しきつい事を書かせていただければ、24歳にもなりまだ親のすねかじり? 夢と書いていますが、卒業しての3年間遊んでいて夢は無いでしょう。 貴方が雇い主になったとして26歳の新卒者を雇いたいと思います?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

遅すぎることはありませんが、 学校さえ出ていれば何とかなる…… という考えがちょっとでもあれば、ダメです。 卒業してから今まで、一体、何をしていたのですか? そこの反省から何かが生まれるのです。 なぜ、自分でデザインをして売り込まなかったのですか? その答えを出して、何を反省して、 何をするか…… それが、すべてです。 それを真剣に考えるならば、今回のような質問は出なかったはずです。 どこかで、自分に甘えていますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

卒業後職についてないと言うところが気がかりです。 どんな職業でも働かなければ生活が出来ません。 今はご両親のスネをかじっていますが、いつまでもご両親は生きていません。 何でも良いですから働きましょう。 それから進路を考えても遅くはないと思います。 私の目には、働きたくないための言い訳にしか過ぎない見えます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

ちっとふらついていますね。 希望ばかりいっていないで、実行しましょう。 今ならばまだ間に合います。 勉強するのに年令は関係ないんじゃないですか。 ただ、卒業後、就職を考えているのであればそれなりに障害にはなりますが、今のままいっても展望は開けませんね。それならばちゃんと資格なり学歴を取った方が後の自信になります。 どうせこの分野は独立してやるしかないので、いい学校に行って、コネを作る方がいいです。 美大の3年編入は当てがありますか。大学は編入出来るのであれば編入の方がいいでしょう。ただし、美大は学費が高いですね。 お金は将来への投資と考えて親から借りるか、自分でアルバイトでもしながらやるしかありません。

noname#158122
noname#158122
回答No.1

愛知県内の某美大OGです。三年次に編入の場合、どちらの大学を考えていらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • グラフィックデザインが学べる専門学校の評判

    来年の4月から専門学校へ入学しようと考えている21歳の留学帰りのものです。 今、探せた学校は見学等いってきました。すべてグラフィックデザイン専攻としてです。 東京デザイン専門学校 東京デザイナー学院 モード学園 バンタン(明日相談にいきます) *その他、グラフィック科に強い専門学校を知っている人がいれば、後少しだけ東京に居るんで、是非教えて下さい。 これらの学校の評判、良い噂悪い噂、評価など、なんでもいいので情報を下さい。 たとえば、相談会に行ったときはモード学園が思っていた以上によかったので、行きたい気持ちが強かったのですが、そのあと、こういったネットで調べていると、悪い噂があふれてきました。そこで一気に心配になってしまいました。それだけで決めるのもあれですが。mixiに中退した人たちのコミュニティーもあったほどです; が、実際みなさんも悪い噂等聞きますか? よろしくおねがいします

  • 美術系の進路

    進路で悩んでいます。 高校3年生です。 私は東京造形大学か東洋美術学校(専門)を受けるかで悩んでいます。 将来はグラフィックデザイナーか雑貨デザイナーを考えています。 東京造形大学と東洋美術学校にはそれぞれ見学に行きました。 どちらにも魅力的な部分がそれぞれあって、決められずにいる状態です。 専門に行くなら大学の方が…っていう意見が一般的なことも認識はしています。 でも東洋美術学校でも4年間学べるから、技術は身につくと思っています。 そこで、それぞれの学校のいいところと悪いところなど教えていただきたいです。 比較があったらそれもお願いします。 若干曖昧な質問になってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 編入?卒業後進学?栄養士の資格をとりたいです!

    現在、理学部生物系の大学2年生です。(4月から3年生) あることがきっかけで、栄養士の資格をとりたいと思っています。 方法は、 (1)編入学 (2)大学卒業後、専門学校・短大に通う があると思います。 (1)についてですが、 編入学試験を受けるとしたら、3年生の秋に受けることになるので、 そこで1年ダブることが決定します。(3年次編入の場合) また、他学科→栄養学科なので、単位取得が追いつかない可能性が高く、 3年次編入しても、編入学先の学校でも2年以上かかることが多いと聞きました。 したがって、今の私の状況だと、(1)でも(2)でも同じだけ時間がかかることになります。 大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 お給料のことも考えると、編入学のほうがよいのだろうか・・・とか色々考えましたが、 なかなか答えが出ません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。 総合的に見て、どちらのほうがよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • デザイン系の専門学校進学後について

    デザイン系の専門学校進学後について 高校3年生です。 グラフィックデザイナーか、ゲームのデザイナー系の仕事に就きたい考えています。 そこで思ったのですが、専門学校のグラフィックデザイン科などに進学してその後ゲーム系のデザイナーに就職することってできるでしょうか? 専門学校の主な就職先にあまり載っていない様なので、無理があるんでしょうか?

  • 専門学校について質問です。

    専門学校について質問です。 私は今高校1年生で進路について悩んでいます。将来ファッション系のスタイリスト、デザイナーになりたく、専門学校を中心にいいところを探しているのですが、どこがどういいかがわかりません。 有名どころで言うところの、東京モード学園や、バンタンはクチコミを見たところあまりよくはない評価がありました。しかし、評価だけで判断はしたくないので、皆様に教えてもらった評価をもとに、実際にインターンに行ったりしてみてきたいと思っています。 なのでぜひ、お勧めの学校がありましたら教えてください。

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 美術大学への三年次編入

    私は今、地方のデザインの専門学校に通っていて、グラフィックデザイン科を専攻しています。 本当は大学にいきたかったのですが、家の事情により、諦めて地元の専門学校に通い始めました。 しかし、地元の専門学校ということで、大学に行きたかった自分としては納得がいかず、もっと刺激のあるところで勉強をしたい!と思っていて、奨学金などを使ってでも三年次編入をしようと決めました。 そこで皆様に質問なのですが、多摩美のグラフィックデザインとムサビの視覚伝達デザインのどちらかに行くとしたらどちらがいいのでしょうか? また、今現役で通われている方、卒業生でもかまわないのでどうゆうことを学んでいくのかなど情報をいただけたらありがたいです。 是非コメントお待ちしています。

  • 2浪の末、短大か専門か。もしくは他にも道が?

    今年、2浪して大学を受けました。(文系) 目指していたレベルはMARCH、最低でも日東駒専あたりには受かりたかったのですがセンターで失敗してしまい、結果全てダメでした…。 専門職とか以外だと2浪(現役+2年)までがデットラインと言われていますよね。なので今年全てダメだったら、短大→3年次編入という形を考えていました。 しかし親には、やっぱり経済的に県外に出すのは辛い。と反対され その代わりに、同じく3年次編入を狙える地元の専門学校にいったらどうか?といわれました。 正直、現役時から県外を目指していたので、気持ち的にはもの凄く県外へ行きたいです。 短大から編入を狙うのと、親が言うような専門学校から編入を狙うのはどちらも難易度は変わらないのでしょうか?やはり過去の実績が全て? また、仕送り無しorほぼ無しでも行けたよ!という方いらっしゃいますか? それ以外にも道はある!など その他色々な意見を聞きたいと思い、投稿します。 よろしくお願いします!

  • グラフィックデザイナーになるには

    グラフィックデザイナーになるには 短大や専門学校がありますが この場合どのような大学に 進むことが最良なのでしょうか? お答えお願いいたします。

  • 大学編入のための専門学校・短大

    大学編入のための専門学校・短大 大学3年次編入を考えています。 系統は商学部を希望しています。 経営・経済でも構いません。 そこで質問なのですが、大学編入のための専門学校・短大はあるのでしょうか。 調べたところ都内近辺の所はほとんどありませんでした。 また、英語を基本としたコースが多かったです。 これは編入試験で英語が必要となるためなのでしょうか? 専門的な部分は独学・予備校に通わなくてはならないということでしょうか? できれば商学部での編入試験に対応しているコースがあるところに行きたいです。