• ベストアンサー

おっぱいだいすき

もうすぐ1歳になる女の子について質問です。 食欲旺盛な子で離乳も間近なのですが、おっぱいが大好きな子で、なかなか離れられません。 日中、フルタイムで勤めておりますのでおっぱいをあげることができないのですが、家に帰るなり泣いておっぱいをせがみます。最近では、だんだんと母乳も出なくなってきて、今ではほんの慰め程度しか出ていないはずなのですが、それでも休日ともなると頻繁におっぱいをねだり、あげるまで泣きわめいております。単におっぱいにくっついていたいだけのようなので、なんとかこの状況を終わらせたい(最近はおっぱいを指でつねったり、噛んだりすることもあるので)と思っているのですが、良い方法はないでしょうか。それとも別に止めなくても良いのでしょうか。 ちなみに寝るときもおっぱいなしではいられません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya-rin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

初めまして、上の娘の事を思い出しました。 娘は1歳11ヶ月までおっぱい、飲み続けていました。 私は専業主婦なんですが、それこそ機嫌が悪くなるとおっぱい、ご飯が終わるとおっぱい、寝るときももちろんおっぱいと、まるで生後半年の赤ちゃんのような飲みっぷりでした。 止めるきっかけは私が病気になり、薬を飲まなければいけない状況になったためだったんですが、そうでなければ卒乳を待つつもりでした。 無理に止める事は無いと思うんですが、娘さんにとってはママのおっぱいは精神安定剤みたいなものじゃないですか?きっと安心するんでしょうね。 もしも止めたいと思うのならば、泣き叫ぶのは覚悟しておかないといけないと思います。 私もかなり泣き叫ばれ、特に寝かしつけは大変でした。 止めるには強い意志が必要ですよ!根負けしてはいけませんから。やっぱりあげよう、と思って途中であげてしまうと、『泣いてればいつかはもらえる』って思ってしまうと思いますから。 ちなみに私はおっぱいに顔を書きました。それを見て娘は自分から服を下ろして、それ以後はめくろうとしませんでした。 おっぱいに恐怖感を持たせて止めさせた事に罪悪感を感じたんですが、3歳の今ではそんな事はすっかり忘れ、おっぱい大好きですよ♪

hamuhei
質問者

お礼

>娘さんにとってはママのおっぱいは精神安定剤みたいなものじゃないですか?きっと安心するんでしょうね。 本当にその通りです。おっぱいをくわえていると、目をつぶって幸せそうな顔でちゅぱちゅぱしてるんです。それを見ると「このままでもいいかなあ~」なんて思ったりもするのですが、ずっとこのまま「人間おしゃぶり」ではだめなんじゃなかろうか、とも思ったんです。歯に関して悪いんじゃないか、とか。 >止めるには強い意志が必要ですよ!根負けしてはいけませんから。やっぱりあげよう、と思って途中であげてしまうと、『泣いてればいつかはもらえる』って思ってしまうと思いますから。 そうですよね。強い意志を持とうと思いながらも、ちゅぱちゅぱして気持ちよさそうに寝ている娘を見ると、気持ちが揺らぎます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayari5
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.4

「断乳するなら、1歳の誕生日までが良い」 誕生日を過ぎると、断乳しにくくなるとの話を聞いたので、私は、3人とも9ヶ月でフォローアップミルクに切り替えました。 3人とも口にあったのか、すんなりおっぱいを忘れてくれました。(離乳食を始める前は、ほにゅうびんを嫌がってたのですが) ただ、飲まなくなっても愛着があるようで、真ん中君と末っ子ちゃんは眠る時には、おっぱいをさわったり、つまんだりしないと落ち着かないようです。 とりあえず、他のものでお腹を満たしてあげれば、飲まなくは、なるのじゃないでしょうか? 真ん中君のときは、末っ子ちゃんを妊娠中で、「あんまりおっぱいを触るとお腹が痛くなるから止めて。」とお話していたらいつの間にかおっぱい触らなくても寝てくれるようになりましたが、末っ子ちゃんは、それ以上におっぱい大好きで、他の人のおっぱい(旦那とか)も触るので今のところ好きにさせてます。 時々強く引っ張られて痛いです。まぁ、いずれはとれるでしょう。

hamuhei
質問者

お礼

日中は仕事をしていて、おばあちゃんに面倒を見てもらってますので、フォローアップミルクも飲んでたのですが、私がいると全く受け付けないんですよ。「なんでおっぱいあるのに、こんなの飲まなくちゃいけないんですか?」ってな勢いで、ほ乳瓶をはらいのけるんです。(泣) 娘の様子を見ながらもう少しどうするか考えます。回答ありがとうございました。

  • masamama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

読んでいてなつかしくなりました。我が家は一人目の時は、すぱっと10か月の時に断乳ができ逆に私の方が「もういらないの?」と思ってしまうくらいあっけなかったのですが、二人目は二歳まで欲しがりました。一歳すぎると歩けたり、遊びもできるようになり、また食事もしっかりしてくるので日中はどうにかなるのですが寝るときは、必ずくわえてました。飲むと言うより寝るときの儀式のように思ってたのかもしれません。たぶん甘えの一つだと思うので無理にはなさない方がいいのではと思います。検診などでもし注意されたり、歯並びなどの問題があれば別ですが一歳半ぐらいまでは全然大丈夫だと思います。ママが、かまれたりして、大変ですがお風呂の時なとスキンシップをしながら話してみたりするのもいいと思います。ちなみに私はソ-スをぬったり、おっばいに絵を描いたりして断乳しました。ちょっとかわいそうなことをしてしまいましたが、今ではいい思い出です。(笑)ママ頑張って育児を楽しんでくださいね。

hamuhei
質問者

お礼

>私はソ-スをぬったり、おっばいに絵を描いたりして断乳しました。 やはりそこまでしないと断乳は無理でしょうかね。怖い顔を描いたりとか。 >検診などでもし注意されたり、歯並びなどの問題があれば別ですが一歳半ぐらいまでは全然大丈夫だと思います。 注意はされていないのですが、やはり歯のことが引っかかって(歯並び、虫歯等)「くわえてるだけならやめたほうがいいのかなー」と思ったんですよ、きっかけとしては。 娘の様子とか見ながらタイミングを考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

1歳半の娘がいます。私もフルタイムで働いてて、昼間は保育所に預けています。 8ヶ月のときから預けていますので、そのころは離乳食と母乳をあげていました。最初のうちは自分のおっぱいが張って大変で帰宅するなり吸ってくれ~って感じで、娘もやっぱりおっぱいが落ち着くようでした。ぐずったとき、寝かしつけるときおっぱいは絶対必要でした。 が、離乳食も終わった1才2ヶ月ぐらいのとき、いつものように帰宅後に吸わせようとしてもちょっとで飽きてしまったり、ぐずったときもおっぱいよりおんぶがいいという風になりました。 これはもう卒乳ってこと??と思い、あげるのをやめたら全然平気で、ごはんもものすごい量を食べるようになりました。もう触ってもきません。すっかりおっぱいを飲んでいたことを忘れたようで、あんなに大変だった授乳も急に終わるとサミシイです。。。 でも、おっぱい星人の子はいつまでも好きで、母乳マッサージをしてくれた助産師さんとも話してたんですが、彼女の4歳の子はまだおっぱい触ってくるとか言ってます。無理やりやめる必要はないそうです。 離れている時間が増えるとだんだん違うことに興味も持ってくると思うので、まだ1歳ですし、お子さんの好きなようにさせてあげてもいいかなーと思います。ママがやめたいと思っているなら、もう泣いてもなんでもきっぱりやめる覚悟が必要だと思います。

hamuhei
質問者

お礼

「おっぱい星人」(笑)!そう、ホントにそうなんですよ。目が合えば「おっぱい!」って言う感じで、すごい勢いではいはいしてくるんです。 >ママがやめたいと思っているなら、もう泣いてもなんでもきっぱりやめる覚悟が必要だと思います。 やっぱりそうですよね。いつまでも泣くのに負けてあげてたらかえって期待を持たせるというか、私にとっても娘にとっても良くないですよね。 ただ、母乳のほとんど出ない今では「食事」というより「精神安定剤」の役割なのかとも思ったりするので、止めてしまって大丈夫か?とも思うんですよね。もう少し様子を見て考えてみます。回答ありがとうございました。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

野郎ですみません。 内田春菊さんの漫画「私たちは繁殖している」でも、同じような光景が描かれていますね。すでに4人目だったかな? それぞれの断乳風景が描かれています。 その漫画によると、内田さん、思い切って子供を田舎とか、旦那にあずけてしまって、子供と数日間(2~3日)離れてしまうようですね。 で、もどってくると子供は「おっぱいってなに?」という状況になっている。 でも、つい子供と一緒にお風呂に入ってしまい、また「おっぱい」と言われはじめて「失敗した・・・」なんて光景も描かれてます。 まあ、これがすべてではないでしょうが、ご参考までに。

hamuhei
質問者

お礼

「私たちは・・・」は私も昔、呼んだことがあるのを思い出しました。確か、2番目のお子さんがおっぱい大好きなんですよね。人前でも服をめくってしまったりとか。 もう一度読んでみたくなりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がります

    もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。 月齢が増えるごとに、おっぱいを嫌がる回数が増えてきて しまいました。 ちょっと前までは夕方ころからだったのに、最近では午前中も 嫌がられることが多くなりました。 夜の最後の授乳は、おっぱいに近づけるだけで嫌がります。 昼間は飲んでいる途中で嫌がったり、反対のおっぱいに 替えるときに飲まなくなったりします。 ミルクや搾乳は飲むので、母乳の出が悪くて怒ってるので しょうか?? 少し前は飲ませるときの抱き方を変えてみたら飲むように なったこともありましたが、今回は変えてみても効果は ありませんでした。 ちなみに、離乳食は最近はじめたばかりです。 同じような経験された方や、何かアドバイスありましたら お願いします。

  • おっぱいがおしゃぶりがわり。

    おっぱいがおしゃぶりがわり。 1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。 1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。 現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。 現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。 ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません) 前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。 検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず… 確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。 機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。 こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。 おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか? それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

  • 卒乳後のおっぱいケアについて教えてください。

    現在、1歳の息子の育児中です。 離乳食が進み、母乳をほしがらなくなってきたので、母乳を段階的に やめていきました。 夜中のみ3週間ほど授乳してましたが、最近、夜中も母乳を飲むことなく朝を迎えます。 このまま卒乳になりそうですが、その場合、排乳とか必要でしょうか? おっぱいの方は、平気そうです。 ちなみに息子は、食欲旺盛で、ミルクも飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • 断乳について

    10月で1歳になる子がいます。11月から育児休暇が終わり仕事に復帰します。離乳食は3回食でよく食べているほうだと思います。(最近はベェーと出すようになっていますが・・・) まだ母乳をあげているのですが、職場復帰するにあたり、心配なのが乳腺炎です。フルタイムの仕事なので、今から日中の母乳をあげる回数を減らしてきているのですが、日中母乳をあげないと夕方にはおっぱいが張って、ひどいときには寒気、手足のしびれが生じ熱が出てきます。最近は一週間に一度はその症状に悩まされます。日中何回もおっぱいをあげている日はもちろん大丈夫です。おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいのですが、上手に搾乳もできず、残乳が発熱につながっているようです。夜間は添い乳で寝かせつけています。最近は「パイパイ飲む」というと言ってる事がわかるのか嬉しそうにおっぱいを欲しがります。服をめくっておっぱいを出せというような仕草もします。こんな中で断乳は厳しいかなとも思ったり、発熱を繰り返す状況の中で職場復帰するには、やっぱり断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。 断乳には、おっぱいの出を少なくする薬があるとも言われました。断乳しないですむ方法または、こうしたらうまく断乳できたという方法があったら教えてください。

  • おっぱいがないと眠れない娘

    7ヶ月の子を寝る前以外母乳で育てています。 「泣いたらおっぱい」を続けてきたためか、眠くてもおっぱいを欲しがります。 でも最近寝つきが悪く、眠りが浅くなってきて、おっぱいをあげてもなかなか寝なくなりました。うとうと・・・とするのですが、すぐビクッとおきてしまいます。1日に何度もそんなことを繰り返し、授乳が10回以上になることもあります。しかもそのほとんどが、お腹を満たすためでなく、眠たいから、という感じ。離乳食のタイミングも悩んでしまいます。 ・抱っこなどで寝かせるようにするのは今からでは無理ですか?何かいい方法はないでしょうか。 ・ミルクにかえてもいいかなと思っている(母乳もあまり出ていない気がしています)のですが、夜泣きが4ヶ月からあり、今添い乳でしのいでいるのでどうなるか不安です。 とりとめのない文章ですみません。どうしたらいいのか分からず困っています。助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 夜中のおっぱい。

    最近、このカテゴリで子供が中何度も起きるとの質問があり、読ませていただきました。私の娘も今9ヶ月ですが、9時ごろ一度は眠りにつくものの、その後多いときには朝の8時ごろまでに7,8回近く泣いておきます。そのたびに添い乳で寝かせているのですが、本人もお腹がいっぱいなのかおっぱいも要らないってなることがここ2,3日あって、ちょっと困っています。夜中のおっぱいは、もう必要ないと病院にも言われました。 本人も泣けばもらえると思っているから、もらえないとわかれば不思議なぐらいぐっすりとねるという話を思い出し、昨日は心を鬼にして?!泣いても抱っことトントンでしのぎました。でも正直かなりつらかったです・・・。これを続ければ、ほんとに夜通し寝てくれるようになるのでしょうか??それともそれは、昼夜問わず完全に断乳した子にだけいえることなのでしょうか・・・。私の場合、まだ昼間は母乳をあげたいのです。 なんとかもう少し夜まとめて寝て欲しいのですが・・。 娘は日中は離乳食は2回と母乳で育てています。ちなみにお昼寝は1日2,3回トータルで3時間程度です。 よろしくお願いします。

  • おっぱいの大きなしこりについて。

    おっぱいの大きなしこりについて。 10ヶ月の女の子を、完全母乳で育てています。 (離乳食は食べさせていますが、ミルクはゼロです。) 昨日の午後くらいから、左おっぱいに痛みが走り、 触ってみると、おっぱいの下半分が、 大きな塊のように固くなってしまっていました。 慌てて娘に飲んでもらいましたが、何度飲んでもらっても 塊は一向に無くならず、腕を上げるだけで痛い、 何かが触れただけで痛い…という状況になりました。 自分なりに調べたら、乳腺炎かも…という事で、 冷えピタで冷やし、葛根湯を飲んで寝ました。 (翌日、病院に行こうと思っていました。) 朝起きたら、塊は無くなっていました。 あんなに大きく固かったのに、どこへ…と思いますが、 痛みも無くなって、少し安心しています。 でも、これは何がどうなっていたんでしょう? 再発防止に、気をつけるべきことはありますでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けたら…と思います。

  • おっぱいをやめるべきでしょうか?

    現在8ヶ月弱の息子がおります。 4月から保育園にあずける予定です。 母乳の出が悪く、混合育児をしておりましたが 3ヶ月頃からミルク嫌いが始まり 毎回ミルクを飲ませるのに四苦八苦しておりました。 最近はミルク嫌いに拍車がかかり うとうとしているときも駄目、哺乳瓶の口を近づけるだけで 手で払いのける始末です。 もちろん、ミルクメーカー乳首、いろいろ試しましたが全滅です。 そのため、いつもおなかがすいてぐずぐず、 やっと寝かしつけてもおなかがすいているためすぐに起きてしまいます。 そのため家事もままなりませんでした。 しかし、離乳食が軌道に乗り(現在2回食です)、よく食べるようになり 離乳食でお腹が膨れるのか、最近は昼寝もよくするいい子 になってくれた、ミルク飲まないけど、 食べるからまあいいかなぁと思っていたのですが ここ3日ほど離乳食をまったく受け付けなくなってしまったのです。 で、またもとのぐずぐず生活に逆戻りです。 おっぱいを飲む姿がかわいくて、 なんとか混合で続けたいとここまで頑張ってきましたが なんだか、つらくなってしまいました。 心を鬼にしておっぱいをやめ、ミルクを飲ませるか(最初は飲まないと思いますが、これしかないとわかれば飲むようになると聞くので) このままおっぱいを続け、離乳食をまた食べるようになるまでがんばるか、 8ヶ月という微妙な月齢なだけに迷ってしまいます。 保育園に預けるので、全くミルクを飲めないのも心配です。 どうするのが一番いいと思いますか?教えてください。

  • おっぱいを噛まれます

    8ヶ月になる赤ちゃんのママです。すでに上下8本の歯がばっちり生えてきたせいか、最近おっぱいをあげるたびに痛くて仕方がありません。ときどき「がぶっ」と噛むのではなく、どちらかというとずっと「がぶがぶがぶ」と噛まれながら飲んでいるような感じです。完全母乳ということもあり、哺乳瓶はいっさい受け付けません。P社の乳頭保護器を使いましたが拒否されました。(ToT)まだ離乳食中期なこともありすぐに卒乳は難しい状況です。このままだとひどくなってしまいそうで、困っています。どなたかいいアドバイスがありましたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう