• ベストアンサー

エクセルで、○の中に文字いっぱいにしたい

エクセル2010です。 テキストを追加して、(1)を書くのではなく、 ○の図形の中に『1』を書き、この1を○いっぱいに表示させたいです。 1のフォントサイズは6。 普通にやると、1のてっぺんが○の中で一番上に来ないため、 ○の大きさを1のサイズに合わせても、1の上にスペースができ、 1の下半分が○からはみ出して表示されません。 そういうのってできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

「挿入」タブの「図形」から「円・楕円」を挿入し その図形内にテキストを挿入した場合に図形(円)に 対する文字の位置を調節したいという場合だと思いますが まず その図形を右クリックして「図形の書式設定」 を開き、一番下の「テキストボックス」タブで テキストのレイアウト欄の垂直方向の配置で「上」 または「上中央」を選択し、内部の余白欄で 左右、上下の数値をすべて「0」にします。 (位置によってはこの数値を調節すれば微調整ができます) 6ptというのはかなり小さな文字サイズですね。 やってみたところ 円の縦横サイズが 0.35cm位なら問題なく 数字を○で囲んだ図形ができました。 もしこれ以外の方法で挿入したければ まず円を挿入して、次にその円の上にテキストボックスを挿入して それにテキストを入れ、そのテキストボックスの塗りつぶしと 線の色を両方共なしにして、文字位置を調節した後 両方の図形を 選択した後に 書式タブのグループ化を行えばはみ出したような 文字でも隠れずに入れられます。 例えば 0.35cmの小さな円に14ptの大きな文字を組み合わせることも可能です。 ピント外れなアドバイスだったら無視してください。

hiyotati
質問者

お礼

上半分でバッチリできました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

○図形を選択し、描画ツールの[書式]タブの図形のスタイルダイアログ(図形の書式設定)をクリック、または○図形を右クリック→[図形の書式設定]をクリック。 図形の書式設定の「テキストボックス」を選択し、自動調整の (チェックボックス チェック)テキストを図形からはみ出して表示するにチェックを入れてから、〇のサイズを変更。 [Shift]キーを押しながら、数字1のサイズに合わせて〇のサイズを変更してください。 (フォントサイズが6と小さいので、ズームで拡大表示して操作するほうが良さそう)  

hiyotati
質問者

補足

すいません。これじゃないです。#1さんがズバリでした。