• 締切済み

異業種への転職

こんにちは。就活中の25才です。一般事務の仕事に応募しようと思っているのですが、職務経歴書の書き方に困っています。 書こうと思っている項目は、経歴、自己PR、資格です。志望動機は履歴書に欄があるのでそちらに書きます。職務要約を書こうと思ったのですが、事務にまったく関係ないので何を書いていいのかわかりません。 これまでの経歴は、飲食(約2年)→飲食(約2年)→販売(5か月)で、それから職業訓練に通いwordとExcelの資格をとりました。 他に書いたほうが良い項目はありますか? どうかよろしくお願いします。

• aayk
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

職務経歴書で重要なものは、仕事そのもの経歴です。 これは箇条書きでなく文章で、何時どこで何をしたかを書きます。その中であなたがその仕事で貢献できたことや成果を詳しく書きます。 その内容で採用の成否が決まるという意気込みが必要です。 それを上手にかければそれ自体自己PRですから、別に自己PRを書く必要はないくらいです。 反って自分で自分を評価した長所欠点などはあまり意味がありません。誰も自分を悪く言うはずがないので読むものもそう受け取ります。 あくまで事実に基づいたあなたのこれまでの仕事の成果を売りにする、これが職務経歴書です。

aayk
質問者

お礼

ありがとうございます!これまでの成果をうまく書けるように頑張ります!