• ベストアンサー

ホイルのインセットでの質問

有識者の方アドバイスお願いします。 Vitz SCP13に昔使っていたホイールで今冬スタッドレスを装着しようと引っ張り出してみましたが Vitz インセット(オフセット?)45に対して、そのホイールにET36と書かれていたので多分インセット36 だと思います。 これって装着可能なのでしょうか? このホイールは以前Z10のキューブに使っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.3

補足見ました。 ハブ径は大丈夫ですね。 結論からいうと着くと思います。 ただ、タイヤの銘柄によっては、リアが結構ギリかもしれません。 7J+35、185幅でツメ折りが必要でした。 あと、余計なお世話ですが、5Jに175だと丸くふくれているでしょうから それがタイヤのみツライチっぽくなっているのは格好良いとは思えません。 もちろん好みについては自由ですので。

PG600SC
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >185幅でツメ折りが必要でした。 とはどのような意味なのでしょうか?ご教授願います。 今回、175/70R13を選定したのは、この車小さい割りに1300ccのエンジンで高速など結構スピードが出ます。 ただ、155/80では、車線変更などの時車が横ゆれして怖いことがあり、少しでも幅のあるタイヤで、現状ある今回のホイールのリム幅5Jに合うものを探してみました。たまたま私が見たタイヤ資料の175/70R13のタイヤだと、推奨リム幅が5Jでした。

その他の回答 (3)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

No3さんの補足に対する説明。  爪折りですが、要するにタイヤがリアフェンダー内側の折り返しに当たっているため、それを当たらないように曲げ込むのです。まあ、簡単にはできませんが。下手すると塗装剥離が起きます。  そうならないために、インセット・タイヤ幅を十分吟味して、装着して下さい。  185で爪折りですので、175でも場合によっては接触するかもしれません。

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.2

同型のヴィッツを所有していました。 インセットだけなら、当時私が使用していたホイールが+35だったので大丈夫と言いたいところです。 しかし、先述されているようにホイール系、幅、ハブ系、タイヤサイズが分からないため返答できません。 メジャーを当てれば良いだけなので、もう少し詳しく記述がありましたら助けになれると思います。

PG600SC
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足致します。 直径:13インチ 幅:5J ハブ径:54mm ハブボルトのピッチ:100 本数:4本 です。 現在、155/80R13の純正を 175/70R13と考えております。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

ホイルにはオフセットだけでなく 直径 幅 ハブ径 ハブボルトのピッチ 本数 等の要因が有るのですが これらが全てクリア出来るなら オフセットの差程 外側にはみ出しても車体からハミ出なければ使えるでしょう

PG600SC
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足致します。 直径:13インチ 幅:5J ハブ径:54mm ハブボルトのピッチ:100 本数:4本 です。 現在、155/80R13の純正を 175/70R13と考えております。

関連するQ&A

  • キューブのタイヤ

    今度知り合いからスタッドレスとホイールをセットでもらえることになったんですがサイズ的にはけるのかわかりません。 車種は先代のフルノーマルのキューブなんですが、もらえるものが 155/80 R13 でオフセット+40 の4穴のマルチホイールです。 これは以前トヨタのスターレットで使っていたものだそうです。 どなたか知っている方がいたらアドバイスお願いします。

  • キューブのスタッドレスタイヤについて。

    当方、18年式のBNZ-11のキューブに乗ってます。 今年スタッドレスを購入予定なのですが、どのくらいが履けるのでしょうか? 純正ライダーのサイズ(現在ノーマルで履いてるサイズ) 175/60/15 オフセット(インセット)はわかりません・・・ これを175/65/14とか履けるのでしょうか? もしくは175/65/15等も履けるのでしょうか? 確かライダー以外の車種はこのサイズだったような・・・。 履けるサイズ&キューブライダー純正の正確なインセットPCD当のサイズをお教えください。

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • 純正46mmのオフセットに38mmの社外ホイール

    ギャランフォルティスを購入する際、季節がら社外アルミホイール+スタッドレスタイヤも購入して、それを装着して納車してもらう予定です。 あまり車の知識は詳しくないのですが、ショップの店員の勧めで、6.5Jオフセット38のアルミホイールを買いました。 説明の最後に純正より8mm外にでるとのことになり、車検は純正で受けてくださいとありました。 8mm外にいでると、車からはみ出してしまうのでしょうか。また、それ以外に不具合等はあるでしょうか? 店員はそんなに問題はないですよ、とは言っていますが、少し心配になってきました。 ギャランのカタログで見ると純正のアルミホイールはインセット(オフセット?)46mmとなっています。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツ(SCP90、KSP90)用ホイール

    ヴィッツ(SCP90)に乗っています。 純正は15インチのホイール+タイヤなのですが、 夏は14インチのホイール+タイヤで過ごしていました。 この度、スタッドレス(ホイール)を買う必要性が出てきたので 買うならばコストの安い13インチにしたいと考えています。 ただ13インチのホイールがヴィッツ(SCP90、KSP90)に入るか分かりません (キャリパーに干渉するかしないか分かりません) 日中は仕事の関係で、 車をカーショップなどに持ち込んで調べてもらう等のことができません。 (インターネットで調べるしかない?) ですので、 実際にヴィッツ(SCP90、KSP90)に13インチを装着したことのある方 もしくは、 ヴィッツ(SCP90、KSP90)に装着できるホイールサイズを調べる方法をご存じの方 是非ともご教示下さい。

  • このホイールは履かせることは可能ですか?(初心者)

    当方初期vitz(SCP10)に乗っており、今純正タイヤ(155/80R13 79S)を履いています。 先日友人から15インチホイールを譲って頂き、履きたいと思っているのですが、「ホイールリム幅5J、オフセット+45」は履かせても車検・安全面など大丈夫なのでしょうか? また、当方全くの初心者なのでどのサイズのタイヤをこのホイールに着けたらよいのか分かりません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • フォード エスケープのホイール(タイヤ)サイズについて

    2006年9月に新車で購入しました。今冬に備えてスタッドレスの購入をオークションでしようと考えているのですが、装着できるホイールサイズがわかりません。 「215/70R16」(←XLT標準サイズ)もしくは「235/70R16」(←LIMITED標準サイズ)を装着したいのですが、ホイールはどのような数値のものを購入すればいいのでしょうか? (装着できるオフセットやPCDといった数値がわかりません) 16インチでなくても、インチアップ、インチダウンでも装着できればいいです。(インチダウンの方がタイヤが小さくなってコストを抑える事ができるかな?とも思っています。最低地上高が下がってしまいますか?) ホイールサイズとタイヤサイズの適合性を含めて、どのようなサイズのものなら車に装着できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ACM26 イプサムのホイールサイズについて

    ACM26 イプサムのホイールサイズ変更について質問します。 純正のタイヤは215/50R17 6.5J×17+45です。 今はスタッドレスを履いているので205/60R16にインチダウンしています。 スタッドレス用にディーラーで安いアルミを買ったのでスタッドレス用ホイールのオフセットがわかりません。 安い社外のアルミをトヨタ純正のアルミに変えようと思っています。 装着可能なホイールを探そうとリム幅、オフセットについて検索してみたのですが、いまいち概要がつかめませんでした。 純正の6.5J×17+45を基準として6.5J×16+50のホイールに205/60を履かせるとオフセットが+15になります。この場合ホイールの取り付け位置が+15分奥になってしまうということですか? 今狙っているホイールは (1)7×16+40 130系マークX (2)6.5J×16+39 10系アルファード (3)6.5J×16+33 20系アルファード (4)6.5J×16+50 30系エスティマ なのですが、どのホイールが装着可能でしょうか? スタッドレスタイヤは引き続きヨコハマのアイスガードIG20の205/60R16を使います。 皆様のアドバイスお聞かせください。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • オデッセイのホイールオフセットについて

    スタッドレスタイヤ用アルミホイールのオフセットについて悩んでいます。 標準では6.5J+55-16ですが、純正(鉄ホイール)でチェーン(イエティスノーネット式)を装着するといっぱいのような感じですが、今回、購入予定の 7J+50-16(タイヤサイズは純正と同じ215/60R-16)のスタッドレスタイヤを装着した場合干渉しないでしょうか? 同じオデッセイでスタッドレスタイヤをの場合皆さんは どのようなオフセットのホイールをご使用でしょうか? オフセットを+45とかに変更されているのでしょうか?

  • ミニクロスオーバーR60ホイールについて。

    はじめまして。 はじめての質問になります。よろしくお願いします。 13年式ミニクーパークロスオーバーに乗ってます。 この冬スタッドレスの購入を考えているのですが。 なかなかクロスオーバー用というのが数が少ないです。 ネットなどで調べるとBMW E46やE87、E88などの純正ホイールが 使用できるとのことですがオークションなどで調べても インセットがいくつまで大丈夫なものなのか?がわかりません よろしければいくつからいくつまでが許容範囲なのか解るとありがたいです。 (ローダウン無しノーマル車) 純正 ホイール16×6.5J インセット46 ハブ径72.5mm PCD120 5穴です。     タイヤ 205/60R16 インチアップではネットで     ホイール19×8J  インセット45 ハブ径72.5mm     タイヤ 225/40R19   などを装着されてる方がいるようです。 スタッドレスで考えているのが16インチホイールなので J数はいくつまでいけてインセットはいくつまでOKなのか?   例)16×7Jインセット44~50 のように解ると純正BMWのホイールがさがしやすいです。 どうか宜しくお願いします。